• 締切済み

回答を模倣、コピペされることについて。

某カテで、ある質問において、他の回答者さまに「知識は模倣でなく、自分で調べ、体得したほうが本当の意味で自分の血肉になると思います」と書いたところ、別の回答者さまに「ケツの穴が小さい」「自分の回答のコピペで識者が増えればいいのでは」とご指摘を賜り、大いに反省しております。 ただ、言い訳がましく恐縮ですが、私自身の回答が100%正しいわけではもちろんありませんし、私の誤った回答のコピペで、誤った情報が回る危険性もあると危惧しております。 もちろん、わからないからこういったサイトで質問されるのでしょうが、回答する側(私自身)は、やはり自分の学びと経験に基づき、できる限りお役に立てる回答ができれば…と、綺麗事かもしれませんが思う本音もあります。 今後、回答するにあたり、サイトの皆さんに不快な思いをさせないように更に心を砕いていきたいと思います。 回答の模倣やコピペについて、どんな角度、視点からでもけっこうです、皆さんのご意見をお聞かせください。

noname#166272
noname#166272

みんなの回答

回答No.13

何度もごめんなさい。 プロフの初めに 「質問しようと思って登録したのですが…。  質問する前に解決^^;」 そう書いたのは、まさしく猫さん絡みだったんですよ…。 質問しようと思って登録して でも、ちゃんと調べ直したら 答えが見つかって。 逆に、猫さんに関する質問の多いことにビックリでした。 ならば、調べるのが苦手な人もいらっしゃる訳で 得た知識を伝えるのは 本業と同じくだと感じた部分もありました。 それは、猫を愛してやまない pamelaさまと同じで 飼い主なら、安易に聴く前に ちゃんと調べよう 調べても解らなかったら 最後の手段として聴こう そう思っているから。 わたしは医療者ですから 答えを探すのは苦には感じませんし 専門知識を取り扱い 時には、患者さまや、そのご家族に 知識を伝えることも現場で必要になってきます。 あと、本業とは別に 天然石(所謂、パワーストーン)の 専門知識を持った パワーストーンセラピストとしても 活動しています。 なので、本当に役に立つのなら 競合しても仕方のないことだとも考えております。 書き方が似ていると感じたことは わたし自身ありました。 でも、わたしの書き方は センテンスを短く・読みやすく 改行を適切に入れる …所謂、アフィリエイターの書き方が基本になっています。 “ネットで活動される方に多く見受けられる” そんな風にも感じたので こちらとしては、大して気にしていなかったのが 今回のようなことに発展してしまったのかもしれません。 そうでなくても 似た者同士な書き方をする実際の友人がいますので 気にしなかったと云う点もありますし…。 重ねて書きますが 退会など、お考えにならないで下さい。 疲れたのは事実ですが 「ここ」だけが原因ではございません。 ですから、気にしないで頂きたいのです。 人間、浮き沈みは誰しもありますから。 pamelaさまには 待って下さっている方がみえます^^ ネットであっても、何か物言いをしなくても 不在になったら心配する方は多いんですよ^^ 経験上、ネット上の方が 信頼を得られた時の、不在時の心配は リアルを越えていることが多いです^^ ですから、辞めないで下さい^^

noname#166272
質問者

お礼

どうか、もう私などにお気遣いなさらないでください。 キラキラさまを深く傷つけ、皆さまにご迷惑をおかけしてしまった事実は消せるものではありませんから。 どうか、お体を大切に、猫ちゃんとお幸せに。 お住まいどちらか存じませんが、東京よりキラキラさまのご多幸を願っております。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.12

ども、発言の1人です。 ん~退会まですることはないと思うんですけどね(^^; わたしとしては常連さんがまた1人減ってしまうと寂しい限りですが、長いこと見てますと真摯に回答しようとか盛り上げようとして結果的に質問から外れた回答や他の回答者に関わる回答をしてしまい運営から処分されてやる気を無くして消えていった人が実はかなり多いんですよ。 わたしはpamelaさんが真摯な気持ちで向こうの質問者に失礼なので別にスレ立て皆さんに意見を求めたものと理解してますが、人によっては問題を煽っているととられるかもしれませんね。 そういった誤解は悲しい事ですが、わたしはとして落ち着いたらまた回答者として活躍されることを期待しております。

noname#166272
質問者

お礼

ありがとうございます、そして申し訳ありません。 私も10年ほど前に登録し、仰る通り熱意がおかしな方向に向かったり、様々な受け止め方をされ、退会なさった方を数多く見て参りました。 仰る通り、自分としては、至らない自分に客観的ご指導をいただきたく、新たにこちらで質問を立てた次第です。 が、ここでもまた多くの方に不愉快な思いをさせてしまい、結局同じ繰り返しとなってしまいました。 この件だけではないのですが、色々絡みあって躁鬱が再発しました、自業自得ですが。 が、他のカテでも補足をいただいておりますので、皆さまに精一杯回答させていただいて退会します。 本当にお世話になりました。

回答No.11

追記です。 pamelaさま、退会などされないで下さいね^^ だって、フードのこととか ホントは聴きたいこと、いっぱいなんですから^^ わたしは、少し休みます^^ 計らずしも、pamelaさまを追い込んでしまって ご迷惑おかけしました。 本当に申し訳ございませんでした。 非礼の数々、お赦し下さい。

noname#166272
質問者

お礼

引き続き失礼します。 天狗な私より、ずっとお詳しい回答者さまがたくさんいらっしゃいます。私ごときが消えたとて、何のデメリットもありません。 重ねてお詫び致します…

回答No.10

goyoumatuさま もう良いですよ^^ わたしは、わたしの心に誓って 模倣やコピペなどしておりませんから。 わたしは、わたしで猫さんと暮らしているから 責任を持って幸せにしてあげたくて ちゃんと本や、時にはネットも使いますが 過去に暮らした猫さんの時に経験したことや 現在、暮らしている猫さんとの経験 お世話になっている獣医さんや 友人で獣医さんの卵だったりする人に聞いています。 ここで、質問された方に対しては そう云った見聞きしたことや、経験を踏まえ 解りやすいように、専門用語を噛み砕いたりして 読みやすいように書いてきた結果が 他の回答者様から誤解を受けるほど 似通った文章になってしまったりしただけですから。 個人的には、見解が似ていたり同じであれば こうなるのかな?と…。 わたしは専門的なカテでも活動は可能です。 ただし、そうなった場合 似たような見解や、同じ見解は必ずあると確信しています。 そうなった時、また同じような目に遭うくらいなら ネットの中で誰かの役に立とうなど もう、想いたくもありません。 Pamelaさま どう受け取られているのか、本心が こちらでハッキリしたような気がいたします。 博識であられて、素晴らしい方だと思っておりました。 わたしが、そこまで深く調べていないのは確かですが 書いてきたコト自体は 紛れもなく、わたしが貴女さまの回答を見ずに 経験や調べたことを書いたまでのことです。 深く調べたいことなら調べますが 専門的なことを素人に 専門的なまま書いて読ませても 伝わりません。 なので、わたしは自分の中に蓄積した知識を 貴女さまほど全面には出していないのです。 全面に出しても、理解しやすい言葉を選んで 書き変え書き変えして、結果、アレです。 疲れました。 立証など出来ない事柄で このような事態になるのは本意ではございません。 どうぞ、お気になさらず 今まで通り、素晴らしい回答を続けて下さい。 ただ、ひとつ。 模倣もコピペもしておりません。 それだけは、確かなことです。 貴女さまの、わたしの知らない過去回答も わたしは見たこともございません。 ただただ、凄い熱心な人がいらっしゃるな… そう感心し、尊敬はしておりましたが…。

noname#166272
質問者

お礼

キラキラさま、なんとお詫びしていいのか、… 事態を招いた私が申し上げるのも図々しいですが、どうか、こんな人間の戯れ事でお疲れにならないでください。

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.9

http://okwave.jp/qa/q7835761.html 卑怯ですよ。 私が『ケツの穴が小さい』と言ったのは 貴方が他の方の回答に対して自分の模倣だと書き込んだことに対してだったでしょう?! しかも貴方は自身の矛盾に気付いていない。 わざわざこういう書き込みをする人間なのだということだけはわかりました。 うちにも14歳のオス猫がいますが 猫カテで貴方の回答が役に立つと思ったことはありません。 だから不思議に思っていました。 こんなに丁寧に優しく回答する人なのに なぜこの人の回答は受け入れがたいのだろうって・・ つまり貴方は自身の知識に溺れていて 私の嗅覚がそれを感じ取っていたわけです。 犬猫飼育に必要なのは知識だけではありませんよ。 最も大切なのは観察力と責任感と愛情です。 貴方は『学べ』と言いますが学べない人もいるでしょう。 もちろんそういう人が飼育をすることには私も反対ですが だからといってそれが猫の不幸には繋がらないのよ。 貴方の学びの姿勢は素晴らしいですが それを全ての飼育者に求めてはいけないのです。 貴方の飼育方法だけが正しいわけではありません。

noname#166272
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、ご指摘通り、自分の驕りと狭量さ、言葉足らず、それのみならず全ての駄目さ加減にほとほと嫌気の限りです。 あちらのカテでもお返事させていただきましたが、こちらのカテの回答者さまにお礼を申し上げて退会致します。 不快な思いをさせてしまって、本当に謝っても謝りきれません。 どうか、この馬鹿な愚か者を早々に忘れていただければ…

回答No.8

それだけpamelaさんのご回答が納得出来、また評価も高いということだと思います。 ご自分のご意見、ご回答が他の方々に好影響を与えているとお考えになって、苦笑止まりになさっては如何でしょうか。精神衛生上も良いような気がします。 偉そうな書き込みになってしまって、ご気分を害されましたら申し訳ありません。 余談 私もペットと暮らしていますので、よく拝読していますよ。丁寧でかつ、解りやすくて参考にさせていただいています。

noname#166272
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の拙い回答を閲覧くださってるとのこと、本当にありがたく、またお恥ずかしい限りです。 そうですね、やはり私が狭量なんだと思います、小者ですね、全くお恥ずかしい。 それでも、先の回答者さまにお返事しましたが、私は単なるアマチュアに過ぎず、ただ単に詳しい風の回答を「なるほどそうか」とコピペや模倣によって広められることに強い懸念を抱いております。 って、そんなら回答するなよ、と指摘されましたら、返す言葉もありませんが… サイトでの回答のみならず、自身の日常生活においても振り返る機会と思い、色々考えております。 第三者さまからの冷静で客観的ご指導、本当にありがたく感謝の気持ちです。

  • asgas
  • ベストアンサー率38% (114/300)
回答No.7

問題点と書いたこととがずれてっから、そういう指摘が入るんだよ。 出どころを示さないままにまるっきりコピペしたり、模倣ってかコピペして言葉遣いをちょいと変えるのは、元の文章をつくった人の労力を無断で踏み台にするおこないだよな。これがコピペの問題点だ。そういうことをする奴ぁ、あたかもてめーが考え出したかのように装うことで自己満足を得る駄目人間だ。 だから、無断で模倣やコピペされたときは、出典を示さずに部分的にでもコピペするのは恥ずかしいおこないであり、された自分は悲しい思いになった、などという内容を書くのが適切だ。俺なら「引用したことを明らかにしないまま自分の文章であるかのように装うのは厚顔無恥、てめーの頭で文章ひねり出せこの馬鹿野郎」と書くところだな。 それなのに、あんたの書いたことと言やぁ、知識を得て答えを出す手段方法だ。ずれたことを書くから、ずれた指摘が入っちまうんだよ。現に、このアンケートでも問題点を理解できねーままにずれた回答をしてきた奴がいるだろ。 不快な思いをさせたくないって思いが強過ぎるばかりに、問題点をすっ飛ばしちゃあいけねぇよ。

noname#166272
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あんたの書いたことと言やぁ、知識を得て答えを出す手段方法だ。ずれたことを書くから、ずれた指摘が入っちまうんだよ。現に、このアンケートでも問題点を理解できねーままにずれた回答をしてきた奴がいるだろ。 不快な思いをさせたくないって思いが強過ぎるばかりに、問題点をすっ飛ばしちゃあいけねぇよ。 ハッとしました。 客観的なご指摘、感謝致します。 木を見て森を見ず… 私は、保身に走って大切なこと、肝心なことを見落としていたと思います。 サイト活用のみならず、リアルな人間関係においても最低限守るべきマナーや良心、そういったことを忘れていたと、ご指摘通り痛感しております。 目を覚ますアドバイス、心より感謝致します。 主さまのアドバイスを元に、自分のあり方をもう一度しっかり見つめ直したいと思います、ありがとうございます。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.6

こんばんは。 なかなか素晴らしい心掛けの質問者さんですね! あなたの様な人ばかりなら荒しや炎上といった行為も無くなるのでしょうが…。 さて、コピペ、模倣ですけどそれは「どこかのサイトから」という事ですね? もちろんあらゆる物には著作権がある事をしってますが、このような質問サイトに投稿する位ならOKだと思います。 ただ、大学の卒論などに流用する事を前提でコピペなどは感心しませんね。それこそ質問者さんが言うように「自分の血肉にならない」と思います。 あと、他の回答者さんのコピペなどもモラルとしてはどうかな?と思います。その回答者さんも時間を割いて考えて調べて書いた訳なので、それを楽して盗用するというのはダメだと思います。逆にされたら凄く腹が立つと思いますので。 ただ、自分も経験があるのですが、結果的に「似てしまった」場合もあります。それは仕方がないと思います。自分はそんな時「あちゃ~」と思います。

noname#166272
質問者

お礼

ありがとうございます。 お褒めいただいて恐縮の限りです。私はそのカテの神でもご意見番でもありませんし、単なるサイトユーザーの一人に過ぎません。が、どこかで無意識に傲っていた気持ちがあったのかも、と思います。全くお恥ずかしい限りです。 >ただ、自分も経験があるのですが、結果的に「似てしまった」場合もあります。それは仕方がないと思います。自分はそんな時「あちゃ~」と思います。 主さまのような、広いお気持ちが欠けていたのかもしれません。 私の知識は私の努力の賜物、といった驕りが知らず知らずあったかと、いま振り返って思います。 本当に、自戒しつつ、充分すぎる気遣いが大切である、それは顔が見えないネットのやり取りでも守るべきマナーと痛感しております。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.5

こんばんは。 どんな質問かにもよると思います。 別のサイトでの話ですが、絵の描き方についての質問をかなり噛み砕いてお答えしたことがあります。 「髪の流れはスイカをイメージ」こんな感じです。 その後、似たような質問で同じ表現をされた方がいました。 この時は、その方にとってイメージしやすかったかなと嬉しく思った同時に、専門家ではないのでこれで全てOKとされてしまうことは危険だとも感じました。 その方がコピペした回答が、専門的なことに踏み込んでいるのならば、懸念するのもわかります。 逆にそう深くないことであれば、その内容が自分なりに「わかりやすかったから」といった理由でオススメしたくなったのかもしれません。 明らかな悪意があったのかわからないのでしたら、後者だと思ってもいいのではないでしょうか。 もう一つ思いつきました。 質問に対して過去ログのリンクのみ貼り付けて回答したことがあります。でも、携帯からだとリンクが見られないそうですね。 単に過去ログの貼り付けて回答をするのではなく、携帯からでも読めるようにコピペされたのかもしれません。 アンカテだったと思いますが、自分で調べるよりもここで聞くほうが早いのだから、聞いてもいいのではないかといった内容の質問が投げられたことがありました。 その時は、私も質問者さんと同じように回答しましたよ。 人に聞くより、自分で調べた方が力になると思いますよって。 人に聞くだけだと「いつでも聞けるからいいや」と覚えないからとも。 ですから、質問者さんのお気持ちはわかるつもりです。 でも、その方も質問者さんの質問を読まれたことは事実です。 コピペであっても、過去の質問を遡って調べられたことは事実です。 そこは認めて差し上げてもいいのではないでしょうか。 参考にされたことを、次なる回答の力にされてはいかがでしょうか。

noname#166272
質問者

お礼

ありがとうございます。 >専門家ではないのでこれで全てOKとされてしまうことは危険だとも感じました。 そうなんです、私が危惧しているのはまさにそこなんです。 こちらのサイトでも、時折本職の方が回答されることがありますが、私が主に回答させていただいてるカテと他のカテは実態が不明ですが、少なくとも私が回答させていただいてるカテにおいては、本職の方はご多忙なのか?ごくたまに回答されるケースが多く、私を含め素人とセミプロの境目みたいな、本当に正確な回答を差し上げられない可能性もある方が回答なさっておられる、そのことに強い危惧を感じております。 > 参考にされたことを、次なる回答の力にされてはいかがでしょうか。 本当にそうですよね。 こんな自分でも、少しでもお役に立てることができれば…という思いです。 でも、やはり多くの方が閲覧することを考慮し、これをよき教訓として、僅かでもお役に立てることができるよう、改めて自戒し、精進していきたいと、兜の尾を締め直す思いです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

>「知識は模倣でなく、自分で調べ、体得したほうが本当の意味で自分の血肉になると思います」 ご自身で「思います」と書いているとおり、これは個人の思いに留めるべきで他人にまで(強制ではないにしろ)押し付けるものではないでしょう。 例えば私が旅行に行きたくなり、スケジュールを立てる中で「四国ってどんな形していたっけ?」と思いついたとします。 そこで私が伊能忠敬のように実際に四国を訪れ、海岸線を測量して回れば確かに四国の形に関して私の知識はご質問者さんの仰る『自分の血肉』になるでしょうが、それをしていては旅行のスケジュールが大幅に遅れてしまうので私はやりません。 誰かが作ってくれた日本地図見て「そうそう、四国ってこんな形だった」と納得するだけです。 「エイプリルフールの起源は?」「絶対零度って何度?」「音速って時速何キロ?」私が答えた経験のあるこれらを思い起こしても私が自分で調べ、体得して得た知識はほとんどありません。 たいていは誰かが書いたもの、誰かの話と誰かの知識の受け売りばかりですね。 「情報は聞いて(読んで)覚えただけでは意味がない。その情報を自分の言葉で文章とすることで初めて自分の知識となる。」 ↑↑↑これも会社の先輩からの受け売りですが、私はここで回答することで自分の知識を増やさせていただいています。

noname#166272
質問者

お礼

ありがとうございます。 押し付けだったのでしょうか…反省の限りです。 先の回答者さまにお返事しましたが、模倣した回答者さまにお返事の中で、「私は、学ぶ入り口が多くの書籍やネットです。膨大な情報の中で、大半は同じ見解であること、例えばマグネシウムの過剰摂取は○○によくない、という考えが一般的だけど、更にしつこく調べていくと必ず違う見解が見つかる。そこから更に広げて調べ、最終的に自分の経験と考えを交えて私なりの答を出します」といった趣旨のことを書き、併せてその方を批判している意味では決してないこと、飼い主さま全員が、ご自分のペットのため努力して知識を得ることを切に願っている、とも伝えました。 幸いその方は素晴らしいお人柄で、私の意図を汲んでくださったのですが、他の回答者さまからご批判を賜ってしまいました。 やはり、指摘したことは間違いだったのでしょうか…閲覧した皆さんに申し訳ない気持ちで胸が痛んでおります。

noname#166272
質問者

補足

すみません書き忘れました。 「回答することで知識を増やす」全く同じ思いです。毎日が学びの日々だと思っております。

関連するQ&A

  • こんな回答者(回答方法)の心理は?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 知識の無さと文章力の低さの為に、回答せずに質問ばかりしている私がこんな質問を立ち上げるのも自分でおかしいと思うのですが・・・ ここのサイトでは様々な方の色々な悩みや相談・質問に対してとても親身になって時間を割いてくれている(だろうと思います)回答者が非常に多く、 質問・回答を観閲しているだけでも私自身とても参考になり勉強させて頂いているのですが、 多々登場するある回答者の回答を見せて頂きますと、 参考に・・・など、簡単なコメントを一言付けた後に参考URLへのコピペばかりです。 確かに参考リンクに飛んで専門家や専門分野のページを見るのも勉強になりますが、何か味気が無く、ポイント稼ぎ・暇つぶしで参加されているのかと疑問に思う事もしばしばあります。 この方は何らかのポリシーを持ってこのような回答方法を選んでいるのであろうと思うので私は肯定も否定もしませんが、 「リンク先のコピペだけで・・・」と疑問に思うのは私だけなのでしょうか? カテが分からなかったのでとりあえずアンケートに出しましたが、カテ違いであれば申し訳ありません。

  • 他のサイトの記述をほぼコピペで回答に載せるのって・・・

    ちょっと気がついてしまったんですけど(--;)、ある別サイトを見て、その後ここの質問を見たら、よせられていた回答が、最初に見た別サイトの文章と同じだったんです。 ただし、一部をちょこちょこ変えてありました。語尾を変えていたり、いくつかの単語を飛ばしていたり。 文全体でググってみても、たぶん「このサイトからコピペした」っていうのはわからないと思います。 そしてその回答は、「このサイトから引用しました」って引用符もなく、あたかもその回答者さんが「全部自分で考えて書きました」みたいな書かれ方でした。 実は今回だけじゃなく、気がついたのはこれで2回目です。 でも、それってどうなんでしょうか・・?問題ないの? 法的なことはさておき、マナーとしてどうなの? 回答者は何を考えてやってるのかな?とモラル的なことを伺いたいと思い、このカテゴリで質問させて頂きました。

  • 質問内容のカテが複数になり、出来るだけ多くのご回答

    表題のことで、「悩んでいる」ということはないのですが、どうしても「2つ以上のカテ」に共通するし、出来るだけいろいろなご意見・ご回答を頂きたいと思うのですが、このOKサイトは、複数のカテを選択できません。さりとて、同じ趣旨の質問を、ちょっぴり用語を変えて質問するのも気が引けるし。 「複数のカテ」にまたがるような質問で、このサイトのルールやマナーに違反しないという前提で、出来るだけ多くの識者の方のご回答を得る方法はないでしょうか???あるいは、私は「こういう方法を使っている」とか。

  • 皆さんの回答

    このサイトで皆さんはいろんな質問に投稿されてますが数学等答えが一つの解答と違い皆さんの思ったり考えたりした回答は質問者への回答ではなく自分自身への回答をしていると思うのですがどうでしょう?

  • 回答する際の注意書き

    このサイトでは、法律・医療・病気・メンタルヘルス・健康カテ、特許カテ、恋愛相談カテ、性カテ、国内アーティスト・海外アーティスト・その他音楽・番組カテなどで回答する際に赤い文字で注意書きが出ます。 例えば法律・医療・病気・メンタルヘルス・健康カテでは、 「法律や医療のジャンルにおいては、誤った知識が大きな損害に繋がったり、生命の危険を招いたりということが起きかねません。十分に検討したうえで、責任を持って回答をお書きください。他のサイトを検索して知った程度の生半可な知識だけで回答したり、無批判に他のサイトを紹介することは、質問者にとって大きな不利益を生むこともありえますので、お控えください。」 という注意書きが出ます。 実際に、こういう注意書きが出るようにした理由もわかるな~という回答もたまに見かけたりします。 さて、そこでふと疑問に思ったんですけど、実際にこのサイトの利用者の皆さんは、回答する際にこの注意書きを見て回答するのを躊躇ったり、やめたり、もう一度調べ直したりしたことがおありでしょうか? それとも、そんなことは気にせずに回答しちゃいますか? この注意書きがどの程度効力を発揮しているのかという点について、お聞きしてみたくなりました。 皆さんの経験談をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、私は恋愛相談カテで投稿をやめたことがあります。(笑)

  • 回答者の皆さま。回答することを好きになれる方法を、教えて下さい。

    私は、学習カテゴリーで回答することを目的に、 投稿に参加し始めました。 ただし、このサイトでは、学習相談については、 宿題や課題内容(それをどう見極めるかも微妙だけど)には、 敢えて、正解は教えず、ヒントだけ与えて放置するのが、 質問者さんのためには、よしとされている風潮もあります。 それを知って以来、思い切った回答が、出しづらくなり、 自然と、学習カテでの投稿を、自粛するようになりました。 そこで、取り敢えず、 自分が回答できそうな、別のジャンルを探すことにしたのですが。 学習カテだと、ひとたび、正答を投稿してしまえば、 きっと、どなたかのお役に立てるはず…という気休めがあるため、 安心していられたのだと思います。 『あぁ、私の回答じゃ、役に立てなかったのだな…ごめんね。』 と、反省する時はあっても、ストレスを感じるようなことは、なかったのですが。 学習カテ以外で投稿するようになってから、 質問者さんを心配しすぎてしまう悪い癖が高じて、 色々なことに気を遣うほど、空回りして、 イライラしたり、自己嫌悪に陥ることが、増えました。 回答者の皆さんは、回答していて、 “自分は回答に向いている…”って思えますか。 心から、楽しい気持ちで、回答できるようになるには、どうすればよいのか 全然わからなくて、自信も湧かないし、頭がパニック状態です。 引き際を心得て、きっぱり、ここを辞めれば良いのでしょうが、 その前に、皆さんの声を、少しでも聞けたら…と思いました。 些細なヒントでも欲しいので、 回答することを、好きになれるような方法があるのなら、 簡単でかまわないので、どうか、お聞かせ下さい。 お願いします。

  • コピペブログのアドレスを貼るのは何故?

    インターネット掲示板2ちゃんねるのコピペブログ(トピック内で書き込まれた発言をコピーするブログ)のアドレスを一緒に書き込む回答をたまに見かけるのですが、何故でしょうか。 そういうサイトは嫌いではありませんが、情報源として紹介するなら新聞社のサイトを貼るか(ブログでこのアドレスが紹介されている)、本や専門家のサイトを紹介すればいい気がします。 最初はアドレスのコピーミスかと思いました。 そもそもブログにニュースサイトのアドレスが貼ってあるのに、偏向しているかもしれないブログの方のアドレスを貼るのは、ブログに集められた発言の方を見せたいのでしょうか。 *ちなみに、私自身もどこの誰かも証明できない人物なので、人に何かを教えるときはどこの記事かには自分なりに気をつけるようにしています。

  • 他のサイトの丸写し回答?!

    今日、このサイトでの回答を読んで思ったんだけど 「すごい丁寧な回答文だな~!すごい博識だし!だからランキング上位なんだ!」って 尊敬するとともにスゴク感動してたのに 他の方の(仮にBさんとします)指摘回答で そのスゴク丁寧な回答が実は他のサイトの文章の コピペだと言う事を知り、なんだかショックでした! 参考URLも書いてあったけど 自分がコピペした元のURLは書いてなかったし・・・ そういう回答でもOKなんですか~?http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58862 ↑ここでの内容を見るとURLを記載するのにも 気を使ってる人が多いし http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12905 ↑これを見ると、確かに!って納得しちゃうし・・・のに 他のサイトの文章を無断でコピペして、そのサイトの紹介もしないで、いかにも自分の文章だと錯覚しちゃうような 回答でもイイんですか~? 確かに、そんな回答でも参考になって助かる人もいると思うけど、割り切れない思いが残りますぅ~ なんか、それでPt稼いでランキング上位になって 商品券を貰うなんてズル~~~~イ(# ̄3 ̄)って 年中金欠の私なんかは思っちゃうんですけど・・・ 皆さんは、どう思ってるんでしょ~か?

  • 回答者さんにコテンパンにやられた後は?

    自分が立てた質問に、回答者さんらにキビシイ意見を言われ、ヘコンだ時、またはイキドオッた時は 皆さんどうしてますか? 1. フテ寝する 2. 得意なカテで回答し、ウップン晴らす 3. 回答者の質問探し、偏屈な回答出す 4. 回答者の、他カテへの投稿に、違った意見を述べる 5. ただひたすら自問し、反省する 6. 全く違った質問立て、前のは忘れる 7. なにごとも無かったごとく過ごす 8. その他

  • 回答する場合どういう順番で回答しますか?

    回答する場合どういう順番で回答しますか? マチマチの人は多いと思いますが、 みなさんは質問に対してどういった順で回答していますか? 最新質問や関心カテ・個別カテで新しい質問の順でしょうか? (“あくまで傾向としては”です) どのように質問ページを見てどういった感じで回答しているか教えてください。 私は回答する場合には関心のある個別のカテのみを表示させて画面の1~2ページ目の回答の少ない質問をランダムに回答するか、(関心のある)カテゴリーに登録した24時間分程度(あるいは何日か空いた場合は2日分程度)をランダム(回答してみたいと思う順)に回答しています。 最近リニューアルされてからは特に回答の仕方がヘタになりました。他の方の回答を見ないで回答してしまい既に同じ回答があったり(上下に長いせいかな(-"-)・・・)、誤回答をしないように自分の知識だけでなく複数のサイトで同じであることを確認してから投稿したらその間に他の回答者が先に同じ回答をしていたり、前の投稿者から長く時間が空いていたので投稿したらその間に締め切っていたり(または回答した直後にタイミング悪く締め切ったり)、回答文を書いて投稿したら既に締め切りだったり(←これすごく多い)・・・