• ベストアンサー

臨床心理と学歴

心理学に興味があるので臨床心理士になりたいのですが、高校時代は勉強しなかったので誰も聞いたことのない様な大学に行くことになりそうなのですが、大学院は東大の大学院を目指そうと考えているのですが、学歴は重要なのでしょうか?重要でなければ県内の大学院にしようと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14538
回答No.2

NO1ですけど補足です。 臨床心理士の大学院のことなんですけど、表向きは他大学に門を開いてますが、実際は例えば、うちの大学ですと大学院の募集人数が20名とするとそのうちほとんどが大学から上がってきた人です。 東大クラスになると学閥とかもあると思うので他大学から行くとなるとかなり厳しいと思います。 東大の大学院に行きたければ、やっぱ東大の教授の元でしっかり学んで東大の大学院を受験するのがよいかと。。。。 行きたい大学院がある大学で勉強するのがいいと思いますが、他大学ですと少し受験勉強も大変になると思います。けど、あなたがしっかり勉強して実力をつければ大丈夫と思います。 臨床心理士は、資格を取得してからこれからなかなか厳しい時代になると思いますががんばってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

今、臨床心理学科の4年生です。 臨床心理士になるなら、僕は名はなくてもせめて学力的に標準クラスの大学にいっておかなきゃ大学院の試験のときにけっこー苦戦すると思います。   臨床心理の大学院の試験は英語+心理学(臨床心理に限らず統計学もあり)ですので英語もばっちり出来るようになっておかなきゃいけないと思います。  高校時代勉強しなかったとのことですが、英語に相当な自信があれば、どの大学にいってもおっけーだと思います。 臨床心理士の大学院は、まぁ出来るだけ名のある学校に行ったほうがいいと思います。 臨床心理士になって就職するときに、便利だということはよく聞きます。

metalstandard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学時代に勉強すれば大学はどこでもよいということでしょうか?