• ベストアンサー

臨床心理と学歴

心理学に興味があるので臨床心理士になりたいのですが、高校時代は勉強しなかったので誰も聞いたことのない様な大学に行くことになりそうなのですが、大学院は東大の大学院を目指そうと考えているのですが、学歴は重要なのでしょうか?重要でなければ県内の大学院にしようと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14538
noname#14538
回答No.2

NO1ですけど補足です。 臨床心理士の大学院のことなんですけど、表向きは他大学に門を開いてますが、実際は例えば、うちの大学ですと大学院の募集人数が20名とするとそのうちほとんどが大学から上がってきた人です。 東大クラスになると学閥とかもあると思うので他大学から行くとなるとかなり厳しいと思います。 東大の大学院に行きたければ、やっぱ東大の教授の元でしっかり学んで東大の大学院を受験するのがよいかと。。。。 行きたい大学院がある大学で勉強するのがいいと思いますが、他大学ですと少し受験勉強も大変になると思います。けど、あなたがしっかり勉強して実力をつければ大丈夫と思います。 臨床心理士は、資格を取得してからこれからなかなか厳しい時代になると思いますががんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#14538
noname#14538
回答No.1

今、臨床心理学科の4年生です。 臨床心理士になるなら、僕は名はなくてもせめて学力的に標準クラスの大学にいっておかなきゃ大学院の試験のときにけっこー苦戦すると思います。   臨床心理の大学院の試験は英語+心理学(臨床心理に限らず統計学もあり)ですので英語もばっちり出来るようになっておかなきゃいけないと思います。  高校時代勉強しなかったとのことですが、英語に相当な自信があれば、どの大学にいってもおっけーだと思います。 臨床心理士の大学院は、まぁ出来るだけ名のある学校に行ったほうがいいと思います。 臨床心理士になって就職するときに、便利だということはよく聞きます。

metalstandard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学時代に勉強すれば大学はどこでもよいということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 臨床心理士について

    はじめまして。 臨床心理士に興味を持ち始めた23歳です。 私は大学を卒業後さらに1年を費やして小・中・高の教員免許を取得しました。教員になることを考えていたのですが、最近臨床心理士に興味を持ち始めました。 しかし、私は体育学部を卒業しましたので、心理とは全く違った世界でした。(多少は児童心理などの心理学について勉強しましたが) 臨床心理士になるには、まず指定大学院に入学しなければいけないということですが、全く未知の世界で何もわかりません。 どのような勉強をすればいいのでしょうか。 もう一度大学に入り直して心理のことを勉強して大学院を目指した方がいいのでしょうか。 よろしければ教えてください。

  • 臨床心理士についてです・・

    臨床心理士に興味があります。大学では経済を専攻していましたが、臨床心理士に、大学院に行けばなれるということで、ますます興味を持ちました。この場合、大学院ではなく予備校、通信教育みたいなのはあるのでしょうか?また、大学院であったとしたら、どのくらいの期間で受験資格が得られるのでしょうか?最後に、臨床心理士は食えるか食えないか?厳しい意見をお願い致します。

  • 臨床心理士を目指すためには?

      私は 臨床心理士を目指している  高校2年生です。 来年は受験を控えているのですが まだ 大学選びにまよっています。 山口県 九州を中心をする大学で 臨床心理士を目指すにはどこの 大学がいいかぜひ意見をお聞かせください。 福岡県 に近い県がよりいいです。 大学院までついている大学がいいです。 第一種指定大学院とはなんでしょうか? いまいちわかりません。 回答まってます。

  • 臨床心理士にならないのに・・・

    小さい頃から人の心の働きに興味があり、大学ではきっと心理学の勉強をしようと決めていたのですが、 いろいろ大学について調べ、親にも詳しく説明していくうち、 「臨床心理士にならないのに心理学を勉強してどうするんだ。」 と言われるようになってしまいました。 勿論臨床心理士の資格が取れればいいと思いますが、我が家にわたしを大学院まで世話する余裕がないのは分かっているので・・・。 両親は大学を出てから仕事に直結するような勉強をしてほしいみたいです。 でも私は進路を変えたくはないので、両親を説得したいと思っています。 そこで質問なのですが、臨床心理士にならないけど心理学を学ぶにあたって説得力のある理由はないのでしょうか? 私が何を言っても「夢だけじゃあなぁ・・・」と言われてしまうので。。。 皆様のご意見を訊かせてください。

  • 臨床心理士になるには??

    漠然とですが、臨床心理士に興味を持っています。 現在社会人4年目で、雑貨屋の接客スタッフをしています。 大学在学中になんとなく心理学をかじった程度で、心理学の勉強をきちんとした経験はありません。 まだまだ”なんとなく”の段階ですが、臨床心理士を目指すとしたら、大学院はどんなところで、いくらくらいお金が必要なのだろうなど、わからないことだらけで、質問させていただきました。 下記の4つを主に知りたい内容として質問させていただきますが、その他アドバイスなどいただけるととても助かります。よろしくお願いいたします。 (1)臨床心理士ってどんな仕事ですか? (2)大学院ではどのような生活をして過ごすのですか? (3)また、大学院の受験勉強はどのようにしましたか? (独学か、通信講座かなど、また、その費用はいくらくらいかかりましたか?) (4)大学院に通うのに、お金はどのくらいかかりましたか?

  • 臨床心理士になるには

    臨床心理士に興味があります。 数年前に、大学院に行き心理系の研究をしました。 その後、臨床心理士になりたいと思い始めたのですが、 臨床心理士になるには、大学院に入り、国家試験に受からなければなりませんよね。 ただ、私は心理系の単位はかなり持っているので、 臨床の実習をとれば、必要単位は確保できそうなのです。 もし、大学院の科目等履修生で、その実習の単位をとれれば、 大学院に入り直さなくても臨床心理士になれるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 臨床心理

    臨床心理の大学院を受験しようと思っているのですが、大学では心理学ではなく別のことを勉強していました。 心理学といっても大変広く、臨床心理、社会心理、異常心理、など色々あります。 そこでどんな教材を使って勉強するのが一番効率がいいでしょうか? ヒルガードの心理学、だけではやはり不足ですか?

  • 臨床心理士になりたい

    高校三年生の女です。 「将来の夢」というのはまだ漠然としているんですが、 高校を卒業したら大学で心理学部をとり、将来的には臨床心理士になろうと思っています。 理由は 身近に心理学を学んでいた人がいて、 臨床心理とはまた違いますが仕草や発言で深層心理を言い当てることができ、面白いと思ったから 部活(弓道)を通して人の心理に興味を持ったから 私自身ネガティブで悩みやすく、同じような人の助けになりたいから(心理学を学べば自分のマイナスな思考も軽減できるかも) 先の被災やストレス社会の今の世の中で求められている仕事だと思うから などです。 しかしまだ全然臨床心理士がどういうものか知識不足なので、 臨床心理士のやりがい、メリット、デメリット等どんなことでもいいので教えてください。

  • 大学 臨床心理学

    現在高校三年生です。 心理学に興味があり、その中でも臨床心理学に興味があります。 それで大学について今とても迷っています。 地元が九州なので今までは九大教育学部を第一志望にしていましたが、実際大学を訪れてみたら新しく出来た伊都キャンパスがあまりにも不便すぎて、民家すらないような場所にあることにすごく落胆してしまいました。 もちろん大学に行く最大の目的は勉強ですが、それ以外にも様々なことを経験したいので周りの環境も大事だなと思います。 そこで国立大学のうち臨床心理学を学べ、雰囲気や環境が良い大学は何処かありませんか? パソコンがしばらく使えず、携帯では情報量が乏しく困っています。 些細なことでも構いませんのでどうか回答よろしくお願いします。

  • 臨床心理士になるために

    働きながら、大学院に行き、臨床心理士を目指そうと思います。大学院に入学するための勉強方法をどなたか教えていただけませんでしょうか・・・?大学院は通信制度のある学校へ行こうと考えています。 ちなみに大学は法学部出身で、心理学は全くの素人です。 ぜひぜひ どなたか アドバイスをお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめver26で既存の文章の修正ができない問題が発生しています。
  • パーツリストの目的の文章枠をダブルクリックしてもカーソルが点滅状態にならず、文章の追加や修正ができません。
  • この問題の原因は、パーツリストの文章枠画面が黒色で塗りつぶされていることです。
回答を見る