• 締切済み

臨床心理士を目指すには

29歳の社会人です。 勉強するのは何歳になっても遅くはないッ!!と自分に言い聞かせて、これから臨床心理士を目指したいと思っていますが・・・正直今からでも間に合いますか? 大学は通学は厳しいので、通信制の大学に通おうと思っています。 知識のある方、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

#2です。 他の方の回答がありましたが若干の補足をさせていただきます。 くり返しになりますが、放送大学の大学院で臨床心理士を取得することが可能です。 放送大学は当然「通信制」です。倍率は毎年10倍を超えています。 但し、放送大学は第2種指定大学院となっており,修士全科生として「臨床心理学 プログラム」を修了した上で,1年以上の心理臨床実務経験を経ると,臨床心理士 資格審査の受験資格を得られます。 10倍の試験を突破して、大学院のコースにはいり、1年以上の実務経験をつんで、 なおかつ試験を受けて合格する必要があるんですよ。なお第1種の指定大学院なら ば実務経験が不要ですが、第1種で通信制の大学院はありません。 資格修得について(放送大学) http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/sikaku/psychology/index2.html 学校カウンセラーの需要は今後高くなると思われますが、常勤のところというのは 聞いたことがありません。(ひょっとしてあるのかも知れませんが) 下記の東京都公立学校の募集も非常勤です。 平成26年度 東京都公立学校スクールカウンセラーの募集について http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/26sc/26sc_bosyu.htm

参考URL:
http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/sikaku/psychology/index2.html
回答No.3

臨床心理士は大学院卒業が資格試験受験要件です。 ごく一部の大学は卒業と同時に資格取得できます。 大学の学部は問いませんがもちろん院試合格する必要があります。 大学院ですから通信制は無かったはずです。 心理士は民間資格ですが、発案者の精神科医が心理学者の価値を高めるために修士号取得を取得要件にしました。公的機関でもこの民間資格を採用要件にしていることがあることからもそれは成功したと言えるでしょう。英米では公的カウンセリングを担いますが日本では公的カウンセリング(医療費の税金負担)は担えません。「自称カウンセラー」は自由です。 この辺りはどうなるか政治次第ですね。一時期、 医師特権が侵害されると反対されて法案が却下されたようですね。 いまかつての養護教諭のように各校に1人のカウンセラーを配置するように法的義務が生じそうな感じですから一定の需要は見込めます。 よく言われるように年収は高いと言えませんが上位15%は年収800万以上あると言う事なのでそんなに悪い仕事ではないかと思います。 あなたのような方は多いので間に合うと思います。 これらも保証があるわけではなく結局はやる気次第ではないでしょうか。

回答No.2

元国立大学関係者です。 大変失礼ですが、臨床心理士というものはどのようなものかご存じですか? 臨床心理士は大学で取得などできないですよ。 日本臨床心理士資格認定協会が指定する臨床心理士指定大学院の臨床心理学系専攻 修士課程を修了すること、すなわち「修士 (心理学)/心理学修士」や「修士 (学術) /学術修士」などの臨床心理学系の修士号を取得することが基本要件である。(wiki) 臨床心理士指定大学院修了後は、臨床心理士資格審査において一次・二次両試験に 同一年度合格することが必要と定められており、合格後に同協会への所定の登録手 続きを経ることで認定に係り、臨床心理士と称することを得る(wiki) 以上のように所定の大学院の専攻にはいって、そのあと資格審査試験に合格しなけ ればなりません。臨床心理士指定大学院で通信制は放送大学大学院がありますが、 倍率はものすごいですよ。さらに放送大学大学院は二種になりますので、資格試験を うけるためには実務経験が必要になってきます。 なお、臨床心理士の資格取得は難しいのですが、就職状況は非常勤雇用が多いことも 付言しておきます。 勉強したいという意気込みは素晴らしいと思いますが、すこしハードルが高すぎま すよ。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

>勉強するのは何歳になっても遅くはないッ!! それは教養系の学問の場合だろうと思います。たとえば,歴史学を勉強して郷土史をこつこつと研究したいとか。フルタイムの学生のように自由な時間はとれないが,一生かかれば何か明らかにできるかもしれない。それが収入になるなんて,いっさい期待しない。 心理学は,あなたに限らずいま人気が高いので,フルタイムで若い頭脳・体力の競争相手が腐るほどいる。とうてい勝ち目はなく,メシも食えない。 いまの職を放り出して賭けようという人には,こう厳しく言うほうがいいと思います。