• ベストアンサー

高一/勉強の仕方について

stardust112の回答

回答No.4

わたしもあなたと同じくらいの生徒をバイトで指導していますが、成績の点数と理解の度合いは対応していないのかなと思うときがあります。 つまり、点数がよくても実際にはあまり理解せずにやり方だけ丸暗記。逆に点数的にはあまりでも、考え方はしっかりしているなと思うこともあり、僕の経験からいっても思考力を養うことが肝心だと思います。 結局は暗記することもとても大事なことだとおもいますが、それだけに終始するのなら本末転倒になりかねませんよ。 そのためにはやはりいい先生や本で勉強することが近道だと思いますよ。まだまだ先は長いですし勉強も遊びも十分にすればいいと思います。