• ベストアンサー

掲示板の作り方教えてください!知識がまったくないんです

皆さんこんにちは。 最近、掲示板に興味をもちはじめた 掲示板の初心者です。 2chとかも使ってみたのですがやっているうちに 「掲示板を作ってみたいなぁ」と思いはじめました。 ですが知識がありません…。 プログラミング言語とか使うのだろうと思いますが、 どういったものなのかもぜんぜん分かりません。 掲示板のプログラミング言語を詳しく分かりやすく 紹介してるサイトがあったり、 こういう風に掲示板を作りたいと指定して、掲示板を 作ってくれるソフトとかもないですか? 無理でわがままかもしれませんが。 あと上のようなことが難しいならレンタルでもいい ですが、HTMLタグをホームページに貼り付けて、 掲示板がそのホームページに出てくるみたいなのも ありませんか? どんな小さなことでも良いのでよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者さんのやりたいことに応じて考えてみると 1.レンタル掲示板でいい(超簡単) レンタル掲示板サービスに登録して、HPからリンクを貼るだけ。 2.配られてる掲示板スクリプトを自分のHPに置いて運営する(簡単) スクリプトをダウンロードして、一部設定して、HPに置く。パーミッションの知識などが必要 3.自分で掲示板のスクリプトを作り、自分のHPに置く(やや難) Perlなどのプログラミングの知識が必要。本を2~3冊ほど読めば出来るようになる。 1や2を試してみて、不満な点が出てきたら3に進むといいでしょう。レンタル掲示板サービスや掲示板のスクリプトは検索すればいっぱい出てきます。 2chをやってみて掲示板に興味を持ったということなので2chに似たレンタル掲示板サービス、掲示板スクリプトを紹介しておきます。 レンタル掲示板したらば http://rentalbbs.livedoor.com/jbbs/ 0chスクリプト http://jspace.s26.xrea.com/

FUKUMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レンタル掲示板は2CHそっくりですね。作ってみました。

その他の回答 (4)

回答No.5

指定したものを勝手に作ってくれる掲示板ですか? 前にどっかの店で見かけましたが、無料版ではないようです。 僕の検索能力が低いのかもしれませんが・・・。 普通、掲示板を設置するのはCGIプログラムとレンタルです。 レンタルなのであれば無料版も多数存在します。 但し、広告などが入ってきますのでご注意を。 小生のほうではレンタル掲示板とCGIプログラム式のものと、2つがあります。 CGIプログラムで設置するにはそれなりの知識が必要ですし、アップロードのソフトも必要になってきます。 アップロードのサイトは室湯版が配布されているのでそちらをダウンロードして利用するのもよいでしょう。 CGIプログラムを無料で設置できるサイトはごくわずかでほとんどありません。 あってもリロード時間に制限があったり、広告があって見ずらい、データの下り時間が長くなるなどの不便さが出ます。 無料でやりたいのならレンタル掲示板が簡単かもしれません。 CGIの勉強をするつもりで有料レンタルサーバーを 借りるって手もあります。 とりあえず、無料レンタルをしているサイトとCGIプログラムのサイト・有料レンタルサーバーを紹介しておきます。 無料レンタル(インフォシーク 広告が入ります) http://bbs.www.infoseek.co.jp/ CGI掲示板を配布していサイト http://www.kent-web.com/ 激安のレンタルサーバー会社 (300MB~で年間1500円~) http://www.sakura.ne.jp/

FUKUMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっとcgiに挑戦してみようかと思います。

noname#39234
noname#39234
回答No.3

正確には、掲示板はPerlなどのスクリプト言語 あるいは2ch程度の規模になると、Cなどのプログラミング言語が使われる。 (実際に2chがどうなっているかは知らない) で、そうやって作成した掲示板のプログラムを ウェブブラウザーごしに実行する方法として ウェブサーバー上でCGIを介して呼び出すようになっている。 基本としては、掲示板には書き込む仕組みと表示する仕組み それに、保存や管理の仕組みが必須となる。 掲示板のデータの設計が最初に必要なわけで 既存のPerl等による掲示板システムをダウンロードして そのPerlソースを読んでみると良い。 ただ、かなりシンプルな教材用などでなければ 簡単に意味を理解できるわけではない。 そういう意味ではCGI入門の本を買ってくるほうが良い。 だいたい本の後半で「掲示板を作ってみよう」といった章があると思います。 Perlなどのスクリプト言語は、市販のものではなく 無償でウェブサイトなどから入手できます。 入門書籍の付録CD等に入っていることも多いでしょう。

FUKUMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。掲示板はPerlなどだけでなく、C言語も使っている事をはじめて知りました。

noname#14063
noname#14063
回答No.2

質問とは趣旨が違う回答だったらすみません。 参考URLは無料で掲示板をレンタルできるリンク集です。 それぞれの簡単な比較とコメントがあります。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/hp/freebbs.html
FUKUMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結構いっぱいあるんですね。OTD BBSなんか使ってみようかと思います。

  • maroch
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ホームページはお持ちでしょうか? CGI対応のところでないと、自分で掲示板を作って設置することはできません。 (掲示板やチャットは、HTMLではなくCGIというものを使っています。) ジオシティーズなど、CGIに対応していないところなら、 レンタル掲示板を借りて、そこへリンクすることによって設置できます。 ヤフーなど検索エンジンで「レンタル掲示板」で検索してみてください。 CGI対応のサーバーを使っているなら、 プログラミング言語がわからなくても、CGI配布サイトに行けば 設置方法が載っています。 「CGI配布」などで検索するとでてきます。

FUKUMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます!掲示板はCGIというものをつかっているんですね~。初めて知りましたw ちょっと調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるのような掲示板を作りたい

    2ちゃんねるのような掲示板を作りたいのですがどうすれば良いでしょうか?もちろん、自分で一からコツコツと作りたいのです。なので、したらば掲示板のような、無料レンタル掲示板じゃ駄目なのです。ただ、自分は、プログラミングなどはまったくの初心者で、何から始めたら(勉強したら)良いのかがまったく分かりません。CGIやHTMLの意味をほんのちょっとだけ理解したぐらいです。ただ、どうしても、意地でも、2ちゃんねるのような、スレッドフロート型の掲示板を作りたいのです。絶対に諦められないのです!!!!!!!!!!!!!!!! 絶対にです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! まず、何から始めれば良いのですか!!!!!!!????????? また、何か良いサイトなどがあったら教えてください!!!!!!!! お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    • 締切済み
    • CGI
  • 2chのような掲示板を作りたい

    2chのようにテーマ別で話す掲示板を作成したいと思っています。2chのような巨大掲示板ではなく、海外旅行にテーマをしぼった小規模な掲示板にしたいです。素人でも、そのような掲示板は作れますか? (現在、私が旅行した国々を紹介する個人のホームページを持っていますが、それとは別に、新たに2chのような掲示板を作りたいと思っています。) 2chのようなテーマ別掲示板の作り方を紹介しているホームページ、あるいは書籍がありましたら、ぜひ紹介して下さい。宜しくお願い致します!!!

  • ホームページ 掲示板

    ホームページ作成しようと思っているのですが、 2chのような掲示板のレンタルスペースみたいなものを 作ることって出来ますか? できれば無料のやり方を教えてもらえるとうれしいです。

  • 2chみたいな掲示板を作りたいのですが・・・・

    現実的に考えて、資金、協力者、サーバ構築、システム、掲示板を開設してからの問題等、様々な問題があり、すぐに実現することはかなり難しいということは分かっています。 ただ、今ここで自分が一番聞きたいのは、そういったことよりも、 プログラミングに関してです。 2chのような掲示板を「一から」作るには、どのような知識、技術が必要なのでしょうか? 「一から」作りたいので、無料でレンタルできるようなものや、無料で配布してあるCGIを設置するだけでは嫌なのです。 やはり、「一から」作るには結構難しい知識などが必要になるのでしょうか? できるものなら、掲示板運営で生計を立てていきたいと思っています。 実際、このような考えはどうなのでしょうか? やはり、掲示板の運営だけで生計を立てていくのは難しいものなのでしょうか? まだいろいろと分からないことがありますが、皆さんの意見等を参考にして実現できるように頑張りたいと思いますので、どうか、質問に答えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 自作掲示板

    デザインが全部自分で出来る掲示板が欲しいのですが、CGIやCSSの知識があまりありません。HTMLタグは使えます。分かりやすい掲示板の作り方のサイトがありましたら、教えてください。

  • ASPについての基礎知識

    これからASPを覚えなければならない初心者です。まったくの初心者で何をどうしてよいのかもわからないのですが(仕事でASPを使うので覚えなくてはならなくなりました今まではC言語、JAVAを勉強していました)、どのような知識が必要なのでしょうか?本をざっと目を通したのですがHTML、Scriptなどの単語が出てきてあせっています。基礎知識としてVB、HTML、JAVAScriptなどは理解しなければいけないのでしょうか?何かお勧めのサイトがありましたらそちらもご紹介ください。

  • HP 掲示板の作成方法

    HP 掲示板の作成方法について教えてください。! 掲示板を僕のホームページに取り付けようと思うのですが、レンタル掲示板は消したら終わり的なものです。 レンタルは会員登録を必ずするとかがめんどくさいとか思いませんか。?たまたまログインができないとなったりする可能性がございます。 なので、掲示板のタグか参考になるホームページを教えてください。できるだけサーバーは使わないほうです

  • ビルダー使用でもやはりHTMLの知識は必要ですか?

    ビルダー10を使って今ホームページを作ってます。 元々ビルダーはHTMLの知識が無くても簡単に作れるというのをうたい文句にしていますよね。 でも最近ビルダーを使っていて思うのですが、自分の思うような構成にしようとすればやはりHTMLの知識がどうしても必要だなって感じます。 例えばここの文字の横にバナーを貼りたいと思っても、もちろんビルダーにはそんな機能もないんで結局ソース画面を開き自分でタグ打ちしなければなりませんよね。正直HTMLの知識は全くと言ってもいいほどないので、タグを打つにしてもどこに打ちこめはいいのかさっぱりわかりません。 そんなこんなで中々自分が思うような形に出来なくていつもイライラしています。やはりビルダーはビルダーって感じですね。 でもHTMLの知識があってビルダーの機能を上手く使いこなせればかなりいいものが出来るんじゃないかとも思うので、ここらで腰を据えて言語の勉強をしたいと思ってます。 ビルダー暦はまだまだ浅いのですが、やはりビルダーを使っていてもHTMLの基本的知識は必要なんでしょうか? ご意見お聞かせ願います。

  • ショッピングカート付きのサイトを作りたいです

    私は携帯サイトしか作ったことがありません。 多少のHTMLタグは使えます。 今度はWindows7で、ブログなどのコンテンツも揃えてショッピングカートを設置したホームページを作りたいと思っています。 創作品の紹介や販売、ブログや掲示板のコンテンツがあるホームページです。 初心者でも扱いやすくて充実した無料レンタルサイトがあったら教えて下さい。 それともソフトを利用して作るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 掲示板を自分で作りたい!

    ホームページビルダー9を使っています。 このソフトでは自分で掲示板を作ることはできないようですね。 それでも自分で掲示板を作りたいので、なにかいいソフトなどはないでしょうか? レンタルの掲示板では嫌です(無料で広告のついていない掲示板が欲しいため) タグを改変していって作る方法でも、説明が十分なら教えて欲しいです。 どうか教えてください。 できれば、画像がアップできるような掲示板も作りたいです。

専門家に質問してみよう