• ベストアンサー

掲示板を自分で作りたい!

ホームページビルダー9を使っています。 このソフトでは自分で掲示板を作ることはできないようですね。 それでも自分で掲示板を作りたいので、なにかいいソフトなどはないでしょうか? レンタルの掲示板では嫌です(無料で広告のついていない掲示板が欲しいため) タグを改変していって作る方法でも、説明が十分なら教えて欲しいです。 どうか教えてください。 できれば、画像がアップできるような掲示板も作りたいです。

noname#17015

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

CGIの掲示板を使えるサーバーなのでしょうか。もしそうなら、無料でダウンロードして使えるところがあります。もちろん広告はありません。私はKENTさんからダウンロードさせていただいて使っています。画像などもアップロード出来るものを使わせていただいています。くわしくてわかりやすい解説のページもあるので、難しくないと思いますよ。 http://www.kent-web.com/

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速行ってみました。 こちらのものを使わせていただき、自分で掲示板を作ることができました。

その他の回答 (3)

• cherrymoon
回答No.3

最初から自作というのは難しいと思うので、フリーCGI・PHPを配布されているところからお借りして、下の方が紹介している本を教本として構造を勉強するのはどうでしょうか? 別に自作じゃなくてもいいというのなら、フリーCGI・PHPをダウンロードしてカスタマイズしていけばいいと思います。 画像がアップロードできるものはShiromukuさんのところから配布されていて、扱いやすいしカスタマイズもしやすいので私はよく利用しています。

参考URL:
http://www.t-okada.com/cgi/
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速行ってみました。 とても分かりやすいサイトでした。

• lemon2
回答No.2

「PHP+MySQLで作る 最速Webシステム」 技術評論社 星野 努 著 の中に掲示板の作り方が書いてありますし 完成したプログラムも付録CDがあります こうして自分で作っておくと なにか使い方に迷った時にOKだし 改良もできます ビルダーを操作するくらいから できますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 お金をかけないで、広告なしの掲示板が作りたかったので(^^;) ですが、いい本のようなので、今度買ってみたいと思います。

• hiroko771
回答No.1

「掲示板 CGI 無料(3語まとめて)」で検索して下さい。 CGIをカスタム=書き直せばいいだけです。 方法は配布元のサイトに大抵書いて有ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと見つけられませんでした。 ですが、とてもうれしかったです。