• ベストアンサー

レジストリの書き換え??

こんにちわ。 最近の話なんですが、パソコンの動作が遅くて困っています。 exeファイルのダウンロードや、ストリーミングの再生など、かなり遅いんです。 ファイルのダウンロードなんかは、1時間かかったりもします。(以前は一瞬でした) ストリーミング再生も、常にバッファ中で、不自由な思いをしています。 これも、最近なってしまった事です。 ネットの速度も遅く、困っています。 フリーソフトを色々いれていて、フリーソフトのダウンロードでレジストリを書き換える場合がある、と本で読んで初めて知りました。 これは、それが原因なのでしょうか? レジストリを元に戻す方法などあれば教えていただけませんか? リカバリも考えていますが、パソコンの技術的な知識は自信がないので、ほんとに困っています。 いい方法があれば教えてください。 それから、レジストリの中の、ダウンロード速度などに関する部分などもあるかどうかすらわかりません。 そちらも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 パソコンはFMV-DESKPOWERのLX-50Hです。 外付けHDDはBUFFALOです。 いい方法をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういった問題があるとすれば、HDDかネットワークの問題だと思います。 ネットの速度が遅いなら、それがクロでしょう。 ストリーミングの必要なビットレートに達していないから、常にバッファ中になります。(再生に必要なデータ量>バッファするデータ量) PC側でネットワークの速度に関わるとすれば、MTUやRWINといったところでしょう。 http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html ただ、ネットワークがそれで劇的に遅くなるかどうかは怪しい気もします。 心当たりがなければ、プロバイダに問い合わせるべきでしょう。

mashama-sha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットの速度もADSLに変えたばかりの頃はそれなりに出ていたのですが・・・。 上記のサイトで勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• horuchin
回答No.1

デフラグ、クリーンアップなどは実行されていますか? したことがないなら、レジストリをいじる前に実行してください。 スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>システムツール>ディスク クリーンアップ・ディスク デフラグ となります。 もし、いつも実行されているなら補足に書き込んでいただきたい。

mashama-sha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デフラグはよくしています。 ペース的に3日に一回程度です。 また今したんですけど、やっぱり遅いのです。 レジストリが書き換えられて遅くなった可能性はあるのでしょうか?