• ベストアンサー

転職して地方に引っ越す予定ですが

今現在は400万ほどの年収があります 来年一月の途中で退社し地方で失業保険をもらいながら次の職を探す予定なのですが・・・ 無職だとアパートなど借りるのは難しいですよね? ということで、年末か年明けにでも 今の職業を辞める前にその引越し先の地方でアパートを借りようかと思っています 辞める予定のある職業を書くのは何か問題があるでしょうか 何か聞かれたら転勤で・・と答えようかとも思ってるのですが。 貯蓄は充分にありますし仕事もすぐに探すつもりなのですが 騙してしまうことになりそうなので気になります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

保証人の2名が両親では駄目だと言われ、 私は母と、元旦那の2名の保証人でしたよ。 ご質問者様の場合は問題ないとは思います。 私も地方で就職を決めて、今の物件に越して参りましたが 会社の名前を記載して保証人1名で契約できました。 大手でも・・・契約書が作成できれば問題ないのでは?? 気いる物件があるのなら尚更、直接相談されてみてはいかがでしょう? 地方での暮らし楽しいものになりますよう・・・。

sima12439
質問者

お礼

lustylustyさま 度々の回答ありがとうございます 同じような引越しを経験されたのでしょうか 地方で決めてその地方に引っ越された? それとも都会で仕事をしていて地方に行かれたのでしょうか 契約する時点できちんと職があれば問題ないだろうと思いつつ ネットで検索しているとだんだん不安になってきてしまって・・・ 不動産の対応も家主の対応もいろいろあると思いますが 直接相談してみるのがいいようですね

その他の回答 (2)

回答No.3

度々、補足です。 >地方で決めてその地方に引っ越された? 都会で無職の状態。 地方で就職を決めて引越し致しました。 内定の時点での契約でしたが快く引き受けて頂けましたよ。 それから3年・・・今は、中古の家を購入したいと考えております。 頑張ってくださいね!

sima12439
質問者

お礼

そうなんですか 私は仕事を辞めて探す状態なのでlustylustyさんとは逆ですが 不安材料は同じですね なんだかちょっと安心しました やはり正直に不動産に話をして借りたいと思います 職はないけれど とりあえずのお金はあるので しぶい顔をされたら半年分くらい家賃を先払いするから とでも言おうかしらと考えています lustylustyさんは中古住宅の購入を考えてらっしゃるんですか? 私も早くそこまで言えるようになりたいです 大丈夫かしらと考え込んでいたのですが こちらに相談して本当によかったです ありがとうございました

回答No.1

あくまでも私の場合ですが・・・(数年前2度) 無職でも保証人を2名で契約できましたよ。 (仕事をしていても保証人1名は必要ですが) 私の場合、事情等を全て不動産屋さんにお話してお借りしました。 ご存知かとは思いますが、契約した月から家賃も発生致しますのでご注意を・・・。 家賃さえきちんとお支払いできれば問題ないとは思います。

sima12439
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます 保証人二名ですか・・・なるほど 身内の方が二人ということでしょうか 私が二人用意するとなると元旦那と保証会社くらいですが やはり不動産には事情をすべてお話したほうがよいのかな?と思いました やはり大手の不動産は融通が利かないでしょうか 今目をつけている物件があるのですが大手の不動産なんですよね・・ 参考になりました ありがとうございます