• ベストアンサー

前面が墓地の物件

同じような質問をされている方も過去にいらっしゃったようなのですが こういうケースの墓地はどうなのかな?と思い、質問させていただきました。 検討をしている建売物件の前面(南)がお墓です。 10~15坪程度の角地で日当たりも良くとても小奇麗にされています。 (夜も行ってみましたが、街灯があり、恐ろしい感じはしませんでした。) お墓の更に前は道一本入れて、開放感のある公園です。 物件と墓地の間には庭先にフェンス?があって、1階からはお墓は見えません。 (さすがに2階からは窓を開ければ見えますが・・・) なので、1階も2階もとても日当たりが良いです。 ちなみに今日、物件を見に行ったのですが お彼岸でお線香くさかったです(^^; (年に何度かと思えば私は我慢できます。) 良くも悪くもいろいろと感想を聞かせてもらえると嬉しいです。宜しくお願いいたします! ※先日の線路沿い物件は買い手がついたそうです。いつも変な物件の質問ばかりですみません(>_<)

• shk
  • お礼率90% (45/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maimai16
回答No.4

♯2です。 うちの所の場合ですが、墓地ってことに関しては特にマイナス面は思い浮かばないですね。 うちの所の墓地も暗いイメージのない墓地です。 毎朝早くから墓参りに来る人も数人いますが、別に大きい音を立てる人もいないです。 線香のにおいはもともと嫌いではないし、洗濯物にもにおいが付いていると感じたこともないですね。 友達が初めて遊びに来た時も「へぇ~ 裏は墓地なんや~」くらいで、あとは全然気にならないようです。 夫が怖がりで住む前はちょっとビクビクしていましたが、すぐに慣れてしまったようです。 住み始めて2年ですが、裏に墓地があることで困ったり、イヤだと感じたことは全然ないんです…。 晴れの日だけでなく雨の日も、そして色んな時間帯にも見に行くのが良いと思います。 全然アドバイスになってなくてすいません…。

shk
質問者

お礼

奥様の立場で洗濯物が気にならないのであれば、問題ありませんね! 昨日は最高の天気でしたが、今日は残念ながら雨。でも、今日は駅から現地まで直接歩いて行って見ようと思っています。雨の日でも駅から歩いて帰れる物件を希望しているので^^ 実際に住んでいる方のご意見、とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• dearcat
回答No.7

私の住む所も、お墓の横に建売が建っていってますが、考え方次第かと思います。  そこは旧家の方のお墓しかないような小さな墓地なので、お墓を持ってる方の方が、新しい家が建ち、不動産屋がうろうろするのを嫌がるような気がしていました。 しかし、その場所は急に市街化の進んだ所で、そのおかげで道も整備され、スーパーなど、大手の量販店も立ち並び、大変住む環境は良くなりました。  家族の方が 墓地の側である事を気にせず、物件を気にいれば問題ないように思います。南が墓地と言う事は、その場所にはまず高い建物が建つ事がないから、日照の面では今後も悩む事がないですよね。  後、家には道付けも大事ですよね。  ちなみに、私はタバコの臭いNG.お線香はOKです。

shk
質問者

お礼

道路付けは東側に7.Xメートルなので、敷地が狭くても車の出し入れがしやすいのが気に入りました。 皆さん、お線香のにおいはほとんどの方が気になさらないようですね。 私も幹線道路沿いの排気ガスくさいのに比べたら、全く気にならないです。 ありがとうございました!

noname#15038
noname#15038
回答No.6

お墓っていやがる人も多いかもしれませんが、逆にお墓が好きな人も意外と多いんですよ。 この前も友人のマンションに大人数で集まったとき、お墓ビューなんですがほとんどの人が「お墓好きなんですよ」とか「落ち着いていいねえ」と言うのです。 ただひとつだけ、お墓やお寺などが近いと、虫が多いです。バルコニーにクモとかダニとかたくさん出ます。

shk
質問者

お礼

虫ですか・・・^^;。公園も近くて自然が身近にあると思って我慢するしかないですね(苦笑) でも、クモは譲れても、ダニは嫌だな~。 お墓とダニが頭の中で結びつかないんですけど、何ででしょう?

noname#16167
noname#16167
回答No.5

居住用で不動産を購入する場合 ご本人とお住まいになるご家族が 気にいったかどうかとうのが一番のポイントす。 夜も調査住み・お線香のにおい(私は好きですが)もOKとのことですので判断材料は出揃っているかと思います。 ※お寺の音(木魚・念仏?)もあるかな?? 話それますが、お寺って歴史的に不動産のとしてはいいところ(高台等水の危険性がないところ)にあるような気もします。 但し、将来ご売却の可能性がある場合は、墓地が前面というだけでNGの方が多いのも事実かと思いますので考慮したほうがいいとは思います。 この世に同じ不動産は1つしかありません。 いい物件にご縁があるといいですね。

shk
質問者

お礼

「判断材料は出揃っている」のお言葉、ごもっともですね。ここで聞くまでも無く、本人は気にしておらずむしろ気に入っているのかもしれません。 こうやって後ろから押していただきたくて質問をしてるのかも・・・^^; 確かにお寺はいいところに建っていますよね。 あとは、借地の物件の地主はお寺が多いとか。(苦笑) 墓地は小さな墓地なので、地元の方がお参りにいらっしゃる程度。お寺等もありません。かえって地元の方がお参りにいらっしゃっている姿を見てほのぼのとして気分になったくらいです。 将来の売却の件に関しては、可能性は無くもありませんが、ケースとしては夫婦どちらかの田舎に戻る、というケースしか想定が無いので、売却を急ぐ必要が無く、23区内・私鉄急行停車駅なので、価格はともかく売れないということも無いと考えています。 ただ、出来れば生涯ここに住みたいと考えて家を探しているので、出来れば売却しないにこしたことはありません。 私にとっての最良の不動産かどうかまではまだわかりませんが、慎重に検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

#1です。 実をいうと、私も最近土地を買いました。 いろいろ条件をつけてましたが、 線路際ってのは即却下としてました。 特に踏み切りの近くは論外です。 後避けてたのは、傾斜地、盛り土をした場所。 元田んぼの所。周りの環境(どういう人たちが住んでいるか)、とかですね。 物件の場所が元墓地であったとかであれば、さすがに気にするかもしれませんが、横であれば全然OKですね。窓をあければ隣の家の中が見えるとか、すぐ壁がある・・とかに比べれば格段にいい条件かと思います。

shk
質問者

お礼

確かに・・・墓地をつぶした場所にたっている住宅には住みたくありません!(>_<) 祟られちゃいそうですもんね。(苦笑) 小奇麗にされている墓地なので、特に悪いことが怒りそうな印象は受けませんでした。 裏の方の物件(100万高い方)はリビングの目の前が私が検討中の物件でとても圧迫された感じを受けました。それに比べてとても開放感があり日当たりが良いので、本人が気にしなければ確かに良い条件なのですね。前向きに考えて行きたいと思います!

• maimai16
回答No.2

我が家の裏手には墓地があります。 1階の窓からも見えていますが、私は墓地でも全く気にならないです。墓地は恐いものでもないですし。 時々線香のにおいはしますが、それも全く気になりません。 うちは30戸程の新興住宅地なのですが、あえて墓地に面してる区画を選びました。 将来我が家の裏に高い建物が建つ心配がないことと、墓地に面している区画の方が若干値段が安かったのが主な理由です。 私は家の前が墓地でも気にならないので、もしその物件の問題点が「家の前が墓地」だということだけなら、自分なら問題ないですが…。

shk
質問者

お礼

お線香のにおいのする時期は、洗濯物は乾燥機や部屋干しでいいかな?と思ってます。毎日お線香をあげにくる人がいるのであれば困りますけど(笑) でも、肯定的なご意見の方が続いて正直ちょっと驚いています。以前に線路沿い物件の相談をしたときは皆さんから「とりあえずやめた方がいい」と言われてちょいへこみ気味だったので・・・ 私も主人も前面墓地は気にならないのですが (暗くてジメ~っとしていて、荒れている墓地なら気になりますが、明るくてちゃんとされている感じの墓地なので) 逆にマイナス面みたいなものってありますか?

回答No.1

墓地の横であることをご本人が気にされるかどうかが一番の問題です。個人的には全く気になりません。 墓地のすぐ横であるという理由で、物件の価値的には若干下がる可能性も無きにしも非ずですが、それも考えようで、南が墓地ということならばまず間違い無く日当たりのよさが、なくなることは無いですし、何も建たないってのは非常にいい安心材料かと思います。

shk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 2階からの眺めが、目線を落とせば墓地ですが(^^;、開放感ある公園が見渡せるのが素敵でした。 物件価値については、下がっているからこそ、普通では手が出ない地域の物件に手が出せる・・・といった感じなので、買える価値のものしか買えないと割り切りたいと思います。 ちなみに、対象物件の裏(墓地との間に私が検討中の物件ともう1軒が入る)のほぼ同じ作りの物件は、愕然とするほど日が当たらないのに100万高かったです。この差額は妥当なんでしょうか?一概には比べられないとは思いますが・・・。