• ベストアンサー

友人へのバイクの譲渡

お世話になります。 似たような質問はいくつもありましたが、いまいちしっくり来るのがなかったので質問させていただきます。 今度、友人にバイクを譲ろうと思っているのですが、名義などをどうしたらよいのかわからないのです。 というのも、県をまたいでいるためです。私は愛知県に本籍があり、友人は静岡県に本籍があります。 こんな場合、どうしたらよいのでしょう?至らない部分があるとは思いますがよろしくお願いします。 ちなみに車両は400です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.3

まず、登録は本籍地ではなく居住地で行います。 車検が有効な場合は、ナンバーの交換が必要です。 運輸支局に、車検証・自賠責保険証・ナンバープレートと譲渡証明書、新所有者の住民票・認印が必要になります。 自動二輪の場合には認印で良く、実印は必要ありません。 譲渡証明に認印が必要ですので、事前に押してあれば良いのですが、念のため両者の認印を用意しておくと良いでしょう。 運輸支局近くに、代書屋があるので頼んだ方が簡単です。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk03.htm
TeamMate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1、#3さんの言うとおり、代書屋に頼んでみようと思います。 参考URLありがとうございます。

TeamMate
質問者

補足

ふと思ったのですが、静岡の陸運支局なのか、愛知の陸運支局なのか、どちらに行けばよいのでしょうか? すいません。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• takeo185
回答No.2

#1です。 三文判(認印)でもイイみたいです。 こちらを参考にして下さい。↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1477960
  • takeo185
回答No.1

名義変更(ナンバー変更)しましょう。 あなたの、印鑑証明、譲渡証、委任状に実印を押す。 友人、印鑑証明、委任状に実印を持って、そのバイクで陸自に行きましょう。 代書屋で書類を作ってもらって、登録かに出します。 金額で5000円あれば足ります。

TeamMate
質問者

補足

回答ありがとうございます。 代書屋っていうのがあるんですね。 参考にさせてもらいます。   ありがとうございました。