• ベストアンサー
  • 困ってます

友人からの自動車の譲渡と任意保険

2月に友人から自動車を譲ってもらうことになりました インターネットで調べたところ まず 警察で車庫証明を取得 陸運局で車の名義を変更 というところまでは何とかわかったのですが 任意保険はどうなるのかいまいちわかりません 現在友人は僕に譲るV35(スカイライン)に乗っていて 今、新古車のV36と契約しようとしているようで この場合、友人がV35からV36へ任意保険を車両変更すると 僕は任意保険に新規加入でよいのでしょうか? その場合V35に任意保険のかかっていない状態での引き取りになりそうです それともV35を友人から私に任意保険の名義を変更できるのでしょうか? どのようにすればスムーズに任意保険に加入できるのかがわかりません 任意保険について知識がなさすぎるので教えてくださいお願いします。 あと友人が滋賀で私が静岡で私が取りにいくことになっていて 車の名義変更が終わっていなくても車庫証明さえ取っていれば問題ないでしょうか・・・ 車を取りにいってから 車の名義変更と 保険の加入を考えています。 たくさん質問していますがわかる範囲だけでも十分なのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5975
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)

色々皆さん書かれているようですが、 ご友人からの譲り受けですよね? まずは、車庫証明の申請、 多分1週間くらい掛かります(実際に車庫まで委託業者が調べに来ます) その後、任意保険の契約(新規加入)を行います。 面倒ですが、名義変更後にまた新たなナンバーに変更した旨、申請してください。 車検が残っている場合は、(新しい)任意保険が効いていれば自走で乗ってきます。 もし車検が切れている場合は、多分期間的に自賠責保険は残っているでしょうから、 仮ナンバーを申請して引っ張ってくる、もしくは現オーナーに、 車検を受けてもらう(必要最小限の通すだけの車検で安く)。 任意保険無しで車の移動は絶対に行わないでください。 仮に誰かを死亡させた場合や車を壊した場合、 自腹で払うには不可能なほど高額な料金を請求される場合もあります。 それに比べると保険代が年間十数万円くらいなら安いものです。 名義の変更は、インターネットで色々調べてください。 事前に書類を陸運支局に買いに行くのは面倒なので、 車のディーラーなどで、委任状と譲渡書の書類は多分貰えます。 陸運支局に行った時に、はじめて申請書類を購入し、記入します。 必要書類の準備をお忘れなく、また委任状はハンコの押す位置に注意してください。 貴方の住所・氏名を書いた横は、確か印鑑を押しては 駄目だったはずです(次の人に譲渡という扱いになるので) 相手に書いてもらう書類の捨印も忘れずに押してもらってください。 滋賀のナンバーは、静岡で名義変更申請時に返却します。 当たり前のことですが、陸運支局にはその車を乗って行ってください。 最後に後ろのナンバープレートに封印をするので、絶対必要です。 申請は、案外色々素人にも教えてくれます。 15年位前に私が申請した時は、係りの人は誰も教えてくれず、 待っていた親切な業者さんが全て教えてくれ、段取りしてくれました。 ここ数年は、お役所仕事といえども、支局によっては相談コーナーもあり、 誰でも車検、変更が簡単に行える場所になりました。 分からなかったらすぐ聞くことです。 ただ、書類の不備には厳しいので十分に気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもご親切にありがとうございます 今はこのような掲示板でも聞くことができ答えて下さる方も多く 不安も少なくなりました ご回答のとおりにして書類も整ってきて無事に終えることができそうです ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人から譲り受けた車の任意保険の名義変更タイミング

    友人から車を譲り受けることになりました。 現在、車庫証明をとったところで、これから、車検証の名義変更をしようとしているところです。現在、友人は任意保険を、その車に3月末まで掛けています(年齢や家族限定等の制限がないもの)。 で、とりあえず車検証の名義変更をしてしまって、それから1ヶ月以内に私が任意保険に名義変更(というか入り直す)しようと思っています。この場合、車=私名義、任意保険=友人名義、という期間ができてしまうんですが、これは問題ないのでしょうか?  やっぱり、任意保険の名義変更は、車検証の名義変更前に行ったほうがいいのでしょうか?  アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。 P.S.ちなみに自賠責保険は、ネットで調べたところ、次の車検時に名義変更するので問題なさそうなので、そうしようと思っています。

  • 譲渡された車の名義変更と任意保険

    こんばんは!知人から古い車(トヨタ、5ナンバー)を譲ってもらうことになりました。 ちょうど車検が来月切れて、その直前位に 車を受け取るのですが 車検を切らしてから任意保険に入るのと 車検が残ってから任意保険に入るのと では どちらがいいんでしょうか。。? 名義変更は、車検が残っていなければ車検を通してから変更、らしいですが、これもどちらが大変かわかりません。 詳しい方がおられたら、教えてください! ちなみに、名義変更は自分でやるつもりで書類とか 用意して旧所有者に渡したりしていますし、近々車庫証明も取るつもりです。 よろしくお願いします!

  • 自動車任意保険について

    父より中古車を譲り受けます。 父は新しい車を購入し、(私が譲り受ける)中古車にかけている任意保険を新しい車に(4月上旬ごろ)移します。 4月上旬までは任意保険がかかったままの状態ですが、その後は自分で任意保険に加入する必要があります。 3月末に車を譲り受けた後、引っ越しますので、引越し先で、車庫証明と譲渡手続きをしようと思います。 (1)中古車が父名義のままで(陸運局で譲渡手続きをする前に)、任意保険に加入できるのでしょうか? (2)もし(1)が可能な場合、中古車に父名義の任意保険がかかったままで、私が新たに任意保険をかけることは可能でしょうか(4月に入ったらすぐに加入したい)?それとも父が任意保険を移し変えた後でないと、加入することはできないのでしょうか(二重にはかけることはできませんか)? (3)おすすめの自動車任意保険を教えてください(自動車保有初めてです) 以上、教えてください。 ※これらに関する知識が全くありません。参考になるHPありましたら、URLを教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

同居の親族、未婚の子以外に任意保険の継承は出来ませんから、 あなたが新規に加入することになります。 日産陸送などに依頼して、静岡の陸運事務所での受け取りにしておけば その場でナンバーを取り付けて、乗って帰れます。 費用もそんなにかかりません。 車体番号は解っている訳ですから、 予め希望ナンバーの申請をして、 納車日(契約開始日)を指定にして保険会社(代理店) 保険料を前納しておけば、ナンバーが付いた段階で保険が適用されます。 いわゆる通販型の保険は等級が上の場合でないと契約してくれませんので、 当初は日本系の損保会社で契約するようになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

陸送でも名義変更できたんですね、知りませんでした ご親切にありがとうございます。

  • 回答No.3
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>僕は任意保険に新規加入でよいのでしょうか? その通りです。 任意保険は、自動車の売買があっても契約者名義変更を行う事は出来ません。 ご存知の様に、車種・契約者の年齢・居住地・契約者の任意保険加入無事故歴で保険料が変わります。 新たに、質問者さまが各保険会社と別途契約する必要があります。 >どのようにすればスムーズに任意保険に加入できるのかがわかりません 先ず、自動車の名義変更(車庫証明・自賠責保険名義変更など)を済ませて下さい。 自賠責保険は、前所有者から契約者名義変更が可能です。 完全に、質問者さまの所有になって以降、任意保険の契約を行います。 任意保険には、店舗型・ネット専用型が存在します。 店舗型は、○○海上火災保険など営業所・代理店を設けている保険会社。 ネット型は、店舗を持っていなくてネット上で契約します。 一般的に、ネット型は「家賃・人件費が安い」ので「保険料も安く設定」しています。 が、全国に営業網(営業所・代理店)を持つ店舗型の方が安心との方も居ます。 まぁ、質問者さまが「安心・値段」どちらを優先するか?ですね。 下記URLから、自分に合った保険会社及び保険内容を選択して下さい。(無料) 後日、各保険会社から申込書・案内書が届きます。(無料) 申込書が届いても、その保険会社の任意保険に加入する義務はありません。 http://www.insweb.co.jp/lp/listing03.jsp?id=vpg17EQKCJ74Z-y-NTKfl2J4FxG

参考URL:
http://www.insweb.co.jp/lp/listing03.jsp?id=vpg17EQKCJ74Z-y-NTKfl2J4FxG

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず一度店舗で加入して来年からネットで契約をしようかと思います ご親切にありがとうございます。

  • 回答No.2

車には (1)任意保険 (2)自賠責保険 の二つが有ります。 任意保険、自賠責保険ともに譲りうける車に乗る時から有効になる 様にしたほうが良いと思います。 それと、車検が残っている事を確認してください。 保険の加入には保険屋さんに車を受け取る日付、車検証のコピーを連絡すれば良いです。 車の所有者名義がディーラーでは無く、現所有者だと少し手間が掛かる場合 が有ります。(保険屋さんが必要な書類を教えてくれます) 車検が残っていれば  任意保険は現保有者の方が新車の方に切り替えるでしょうから、新たに加入する必要が  有ります  現保有者の方が残っている保険の権利までご本人に無償譲渡すれば、  保険の限定解除をし、それについて増えた保険金を支払う事により  引き続き保険を利用する事は可能です。  しかし、そこまで甘えられますか?  または残っている任意保険の権利をご本人が現金で買い取り、限定解除し  現所有者契約のままでご本人でも保険適用される様にする事ですね。  任意保険の名義変更は保険屋さんに確かめてください。  自賠責保険は車検が残っている間適用さます。  しかし、事故が起きると手続きが面倒になるので新たに加入した方が  良いと思います。 車検が残っていない場合  任意保険、自賠責保険共に新たに加入する必要が有ります。  車検も必要になります。 移動中に事故に遭った場合、無保険車だと全額自己負担になります。 また自賠責保険に加入していない車に乗る事は出来ません  名義変更していなくても乗れるか?について 乗れます。 長距離運転になるようですから、任意保険無しでは心配ですよね。 無理せず運転して下さい。 参考になれば幸いです。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず任意保険に新規加入ということで話が進みました 遅くなりましたがご親切にありがとうございます。

  • 回答No.1

>友人がV35からV36へ任意保険を車両変更すると という事はご友人が今現在契約されている保険契約はご友人が違う車で使い続けるという事なので質問者さんは新規に保険契約をする事となります。 任意保険契約についてはネットで「自動車保険」で検索すると比較サイトがありますのでご自分で登録するならそこで選んで連絡されると良いでしょう。 契約開始日はある程度の範囲で任意選択できますが質問者さん名義に車両がなってからの方がスムーズだと思われます。 以下URL比較サイト一例です http://www.insweb.co.jp/lp/listing03.jsp?id=vpg17EQKCJ74Z-y-NTKfl2J4FxG 尚自動車には任意保険の他に強制保険と言う加入していない自動車を運転して公道を走ると道路交通法違反になる保険があります。 その関係で出来ればご自宅まで車を持ってくる間は ご友人名義で車両登録されたままの状態である事が一番簡単に事を済ませる事につながるのですが不可能なのでしょうか? 任意保険は加入対象を年齢で区切っていますので保険適用対象の年齢であれば運転者は質問者さんでも任意保険適用対象となると思います。 その様な条件を色々と考えると 車をご自宅まで移動させる        ↓ 車両のご友人名義での登録抹消(滋賀県の陸運局でする必要があります)        ↓ 保険会社との強制保険と任意保険の質問者さん名義での新規契約        ↓ 車両の質問者さん名義での登録(静岡の陸運局です) となり 質問者さん名義での車両登録以前の段階で車庫証明の取得も必要です。 実はとても面倒な作業なので家のご近所の自動車販売店か修理工場で手続き方法について説明してもらって 出来たら保険契約をそのお店でする事にして登録手続きを代行してもらった方が良いと思います。 初めての人が総てご自分でやるのはとても大変ですよ。        

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切にありがとうございます。 せっかく教えてもらったので、できるだけ自分でやって。 本気で行き詰ったら代行を考えようと思います。

関連するQ&A

  • 車検証の使用者と任意保険の名義について

    車検証の使用者と任意保険の名義について質問させて下さい。 現在、使用している車の車検証の使用者の名前が、妻の旧姓になっています。 任意保険については、妻の新しい姓(つまり私の姓)で加入し、配偶者である私も保険の対象となっていますが、今後私もしくは妻が運転中に事故などが起きて保険を請求する際、何か問題等が生じますでしょうか? 本来は、車検証の名義変更(氏名変更)をちゃんとしなければならないのは分かっているのですが、現在住んでいるところに車庫がなく(マンションの敷地内に駐車できるため)、車庫証明を取ることができないことから、車検証の名義変更をしていない状態です。 出来れば、次の車の買い替えまで、このような状態でいきたいと思っているのですが、保険に詳しい方アドバイスを頂ければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 新車登録に任意保険は必要なのですか

    先日メーカー系デイラーで新古社を購入しました。 その際、任意保険の勧誘を受けたのですが、お断りしたところ現所有車の任意保険をコピーさせていただきたいとのことなので車載用の要約を記載しているもののコピーを渡しました。 後日、担当営業から”購入した車の登録に任意保険の詳細が必要”なので保険証のコピーを頂きたいとの電話があり妻が承諾してしまいました。 新古車の購入(名義変更)には上記の様なことは必要あるのでしょうか?

  • 無免許の友人名義の車に、任意保険加入できるのでしょうか。

    ややこしい話ですいません。 義母(無免許でこれから取得予定)に車を譲ることになりました。 名義変更は無免許の義母へでも出来るようですが、 母が免許を取得するまでは、その車を半同棲の彼が運転したいようなんです。 しかし任意保険の加入は、免許を持っている人でなければ加入出来ないため義母は加入出来ず。 そういった場合、義母の彼は、他人名義の車の任意保険に加入は出来るのでしょうか。 家族ではないし、他人所有の車になるので出来ないですよね? 出来たとしても、保険料はかなり高いですよね? かといって、彼名義として譲ってもいいのですが、彼が都心に住所があるため、そこの車庫証明とって、駐車場を確保すると、かなりの高いので嫌なそうなんです。 彼は住民票も移したくないみたいなんですよね。 なんだか複雑なのですが、質問内容は ●義母の彼は、他人名義の車の任意保険に加入できますか? ●母が免許取得して、自分が任意保険に加入するまでは、その車は運転しないほうがよいですか? すいませんが回答お待ちしております。

  • 車庫証明・名義変更・任意保険

    私は現在タントに乗っています。 今回コペンに乗り換えることになり、現在のタントを父へ渡します。 コペンは他県から乗って帰り、その後車庫証明を行う予定です。 父と私は同居しており、車の保管場所も同じです。 今回コペンの車庫証明を自分でやろうと思います。 同じくタントの名義変更もやる予定です。 同じ保管場所であれば車庫証明は要らないのでしょうか? また、 ・コペンの車庫証明のやり方、必要な用紙と入手方法、費用 ・タントの名義変更のやり方、必要な用紙と入手方法、費用 ・コペンは乗って帰る際、任意保険が無い状態ですが、仮保険みたいなものはありますか? を教えてください。

  • 任意保険について教えて下さい。

    任意保険について教えて下さい。 大分前に知人に車を売ったのですが、名義変更されていないことが最近分かりました。 事故があった時に、所有者として責任を追求されることが心配です。 連絡も取れないのですが、こんな状況で加入できる任意保険会社はあるでしょうか? 車検証は当然ですが、ありません。現在登録証明はあります。 任意保険以外でも構わないのですが、事故などの時に対応できる保険はあるでしょうか?

  • 任意保険 契約中断(譲渡) 等級(中断証明書)

    以前、私が乗っていた車なのですが、友人に譲渡。名義変更、任意保険は知人名義に切り替えました。一年半ほど。 私自身事故歴はあり。(譲渡前) 私の都合で、また同じ車が必要になり、名義変更をするため友人から一時的に車を借りていたのですが、その間に私自身が事故を起こしてしまいました。 友人に任意保険を使っても良いという返事をいただいたので、事故は保険でカバーできました。 同居の父が中断証明書を持っており、新規で任意保険の契約をしたいのですが、同じ車で事故を起こしたばっかり… こういう場合、中断証明書を使った契約は問題ないのでしょうか…

  • 名義変更後の自賠責保険・任意保険について

    現在中古車の購入を考えております。 引渡し後は、自分で乗って帰り、 名義変更等の手続きは自分で行う予定です。 車の名義変更に際しての自賠責保険・任意保険についてお聞きします。 購入を検討している車は車検が3月下旬まであり自賠責も付いています。 名義変更に際しての自賠責保険の権利譲渡手続きは必要ないのでしょうか? 相手の方(個人売買になるのでしょうか)は、自賠責は次の車検時に必要でそれまでは大丈夫と おっしゃっています。 確か、私が以前後輩に原付を譲った時には、自賠責保険の権利譲渡の手続きを 譲った相手にして貰ったと思うのですが・・・ また、権利譲渡手続きが必要な場合は、相手の方の書類としては何か必要なものはあるのでしょうか? (例えば印鑑証明など・・・) もう一点、任意保険についてもお聞きしたい事がございます。 購入を検討している上記の車は現在は任意保険には入っていないとのことです。 ナンバープレートの変更がない場合には(同一管轄内での名義変更)、 車の名義変更を行う前に、任意保険の加入は可能なのでしょうか? 引渡し後、自分で乗って帰る際に、任意保険に加入をしておきたいからなのですが・・・ (任意に加入せずに運転して万が一何かあると嫌なので・・・) 当方、車に関しては素人で、今回の購入検討にあたり 自分でできるだけ調べたつもりなのですが、 まだよく分からないことがあります。 宜しくお願い致します。

  • 車の買い方

    車を購入したいと思います。 そこで ご相談です。 現在、任意保険に加入しています。この車は名義人は夫であるAです。任意保険の名義は妻であるBです。 Bが新しく車を買いたいのですが、現在の住居地にはA所有の車の車庫証明を取得しているため、車庫証明が取れません。そこで、Bの実家に車庫があるので、そちらで購入は可能ですか? 1.Bの住居地と実家は10キロ以上の距離があります。 2.名義はBでなくても構いませんが、Bが名義人になっている任意保険を使いたいと思います。 可能ですか? また、Bがこの保険を使って車を購入できる方法を教えてください。 例えば一旦Bの実家名義で購入。Bに後に名義変更をする? できれば、簡単な方法を教えて下さい。

  • 任意保険について

    友人は現在親名義の任意保険の使用者ですが、新しく車を購入してその車は自分名義の任意保険で加入するつもりでいるのですが、それは可能なのでしょうか? もし仮に出来たとして自分名義の方で事故を起こした時に保険を使うことになってしまったら、複雑になってしまいそうなのですが、そこのところは現在の保険ではどういう感じなのでしょうか?友人にアドバイスしたいのでよろしくお願いします。 長くなりましたが、ご回答の方よろしくお願いします!

  • 車の所有者が違っても自動車保険に入れますか?

    車をゆずってもらったのですが、名義変更をするのに車庫証明がいりますよね。止める場所があるのですが車庫証明がとれない場所なので新たに駐車場を借りて保証金など払ってまで車庫証明がとりたくないので 名義変更せずに当分はいようと思います。 けれどやはり自動車保険は自分の気に入るところに入りたいのです。 その場合、車の所有者ではない私がその車に対して自動車保険に入ることはできますか? 所有者が今入っている自動車保険は解約してもらうことができます。 詳しい方、回答のほうよろしくお願いします。