• ベストアンサー

原付バイクの譲渡

よろしくお願い致します。 友人Aから譲り受けたバイクを、さらに友人Bに譲渡することになりました。 現在は私の名義の状態にあります。 そこで質問です。 友人Bに譲渡する手続きをしていく中で、 友人Aの氏名や住所を、Bに知られることはありますでしょうか? また、名義変更後にもAの氏名や住所を知られてしまう可能性はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

有ると言えば有りますが無いと言えばこれも正解です、要するにどちらの場合もあり得ると言うことで質問者の名義に成っているのですから一度ナンバー返却すればその証明書類が出ます(私の自治体では現所有者の住所氏名しか載りません)後は自賠責をどうしているかですがこれもきちんと質問者の名義に成っていれば過去の持ち主の物は証明書に載っていません・・・もし以前の方の名義の状態で自賠責が掛かっているのでしたら一度質問者に変えることで解決です(実際に保険会社の支店に出向けばすぐに出来ます) 登録関係の書類は上記の二点で過去の持ち主の名前などは消えてしまいますが新車時に付いている保証書やメンテナンスノートなどに最初に新車を買ったときの名義人の住所氏名が有る可能性は残ります(渡さなければ良いだけですが)もし新車時の保証が残っていたりしたら保証書が無いと保証の継続も出来ないと思うのでこの辺りはどうなるか経験が有りませんから解りません。 普通は届け出証や自賠責で解りますから(名義変更をきちんとすれば質問者の名義しか出ないはず)その辺りを確認でしょう、特殊な車両の場合は解りませんが普通の原付であればどこにでも有るので解らない可能性が非常に高い。 もっとも私が経験したことで書いていますからそれがすべてではないかも知れません(普通はないと思う) 参考までに・・・

aloebanana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね 自賠責証には前の使用者の氏名が残っていました。 さっそく保険会社に問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。