• 締切済み

リウマチの症状を和らげる、自宅で出来る方法を教えて下さい。

20代男です。リウマチが発症してから7年程になります。数値は50~90位です。 症状は足と肩のだるさや関節の若干の痛みです。 症状を和らげるのに良い方法があれば教えて下さい。 予防の為にも、症状を悪化させる様な事もご存知でしたらお願いします。

• 病気

みんなの回答

• akiaki330
回答No.1

経験者でも専門家でもありませんが、参考になればと思い回答させていただきます。 東城百合子さんの「家庭でできる自然療法」には、自分でできるあらゆる(と言っていいほどの)病気の、さまざまな手当て法が載っています。 リウマチについても、手当てや食事法を裂いて細かく解説してありますので、参考になるかと思います。 私も胃炎や風邪などこの本にいつもお世話になっています。 お大事に・・・

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/uzumasa/451264/451265/