• ベストアンサー

リウマチじゃないなら?

リウマチの症状がぴったり当てはまるのに、検査では陰性、数値も低くて治療に入ってもらえません。 もらった痛み止め、座薬、しっぷなど全く効かず痛みは増すばかりです。 全身の関節はもちろん、尾てい骨や後頭部から首のあたりまで傷みます。 こんな症状の病気をご存知の方いらっしゃいますか? また、どうすれば痛みから解放されますか?

noname#58242
noname#58242
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.4

私も同じ症状で急性期にはひどい傷みで寝ることもできませんでした。 血液検査では一度も出ませんでした。 リュウマチの20%くらいは出ないといいますよ。 朝のこわばり、左右対称の関節の痛みをはじめとする10くらいのうち7個くらい当てはまったらリュウマチということです。 でも医者ならわかるはず。近頃はリュウマチ科もありますから専門医でよく診断してもらってくださいね。 手首の関節が一番ひどくて、炎症を取るために、手術して滑膜を除去しました。 それから調子がいいです。薬はすぐ止めてしまいました。 あまりにもたくさん(はきそうなくらい)くれていたのです。 でもこれは私の自己判断ですから真似しないように。 今は普通の生活をしています。 冷やさないように、湿気のない生活を心がけています。 あのときの痛みは信じられないくらいです。 陣痛では時間のあきがあるのにと。。 絶え間ない痛みに精神がおかしくなりそうですね。 痛くてもよく動かないと固まるので注意してくださいね。 くそ根性でがんばりましたよ。それがリハビリになります。 ずっとは続かないとおもってね。 効果のある良質の温泉に行って見てはどうかしら 痛みが和らぐように祈っています。

その他の回答 (3)

  • to-sit
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.3

大変お悩みのようですね。 全身の関節が痛くても診断がつかない・・・残念ながら案外多いような気がします。 関節リウマチは指などの小さな関節を中心に関節が腫れて痛いのが特徴です。稀に大きな関節が痛むこともありますが・・・。関節リウマチは関節が左右対称性に腫れてきますが、いかがですか? あと、検査が陰性・・・というのは炎症反応(CRPなど)がでていないと言うことでしょうか?数値も低くて・・というのはリウマチ因子ことでしょうか? 年齢や性別などでも考えられる病気は様々ですが、もし、炎症反応が陰性だったとすると痛風など先に述べられているような炎症性関節炎はよっぽど例外を除いて考えなくて良いと思います。となると、重大な病気としては、関節リウマチ以外の膠原病があります。抗核抗体はどうですか?ただ、痛み止めが全く効かないとなると、神経痛や、特殊な病気に線維性筋痛症などがあります。さらには、全身性の変形性関節症などでも同じような症状がでます。 2~3カ所の病院に行っても診断がつかなくても、次の病院で診断がつくなんてことはこの手の症状にはよくあります。膠原病内科や神経内科を中心に受診されてみてはいかがでしょうか。きっと、良い医者に巡り会えますよ。お大事に!

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.2

通風かも。僕も同じで神経痛じゃないかなと思います。原因は不明です。少し減量してサウナ行ったりマッサージ行ったりしたら少し痛み減りました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

リウマチに似ている病気と言えば; ライム病,痛風,偽痛風,骨関節症,淋菌性関節炎,強直性脊椎炎… まだまだ,ありますネ。 現在通院中の病院では,それ以上の検査等はされていないようにも読み取れます。 セカンドオピニオンを得るために,別の病院で再度検査してもらうのが良いと思いますヨ。 以上kawakawaでした

noname#58242
質問者

お礼

みなさんへ。 ありがとうございました。 まとめてでごめんなさい。

関連するQ&A

  • リウマチ?

    以前にも質問させていただきました。 3年前ほどから左手のこわばりがあり、リウマチ検査は陰性。 その後症状は消え、また一年前から再発し右手もこわばり、関節を押すと痛みがありました。 3週間前にリウマチ検査(RA?)を受けまた陰性。 医者からは数ヶ月様子見て、とのことでした。 しかし、その後右腕右足の違和感?だるさ?を感じて関節を押すと痛いこともあります。 手首にも違和感を感じることがあります。 先週からは右目のまぶたがピクピクするのですが、これもリウマチと関係あるのでしょうか? 今週末病院へ行こうと思うのですが、膠原病・リウマチに詳しい病院へ行ったほうがいいのでしょうか? それとも先日行った病院の方がいいのでしょうか?(リウマチ認定医です) また、リウマチの症状が出ていても、検査が陰性なら治療を始めることはしないのでしょうか? いろいろすみません。宜しくお願いします。

  • リウマチか、そうではないのか

    2012年6月20日の数値、炎症反応CRP2.5、赤沈1時間値26 昨年2011年11月に発症、両手に朝のこわばり感あり、強く握れない、両手首の腫れ 両肩の痛み、首の痛みとこり感 両ひざ関節の違和感 足首の腫れ、あし甲の腫れ を訴えたところ、2011年4月にリウマチと診断してもおかしくないな!「リウマチ!」と診断され 4月からリウマトレクックス(当初週5c、現在2c)プログラフ(毎晩)服用 まったく、効果なし 8月に診断の予定ですが、抗TNF治療法注射エンブレルなどの治療を勧められそうです。 運動ができなくなり、ハイキングも不可となり、筋力の低下がみられこのままだと 本当の病人になってしまいそうです。 当サイトの質問コーナで、 血清反応陰性関節リウマチ・・これが私の診療上の病名です。......云々 プレドリン30mg投与を開始したところ、3日で症状が改善を初め、入院1ヶ月で退院しました。 とありました。この方の症状と似ており、私も”血清反応陰性関節リウマチ” の治療、プレドニンを処方すれば治るのでは.....と感じました。 血液検査のどの項目をみればよいのでしょうか?

  • 血清反応陰性関節リウマチ

    血清反応陰性関節リウマチ・・これが私の診療上の病名です。 去年の9月に突然両肩に痛みが出て、その後痛みが全身に広がり、一人で寝起きも 出来ない状態になりました。 某大学病院で血液検査をしたところ、CRPが14.6と異常値を示していた為、即アレルギー膠原病内科 に入院。2週間掛けて精密検査を繰り返しましたが、五つぐらいの病名が出てきて確定診断が出来な い状態だった様です。 病名どうリウマチ因子は陰性、その他関節リウマチを確定する症状等は無いが、全身の関節に炎症が集中して いるとの事で『血清反応陰性関節リウマチ』として治療を開始。 プレドリン30mg投与を開始したところ、3日で症状が改善を初め、入院1ヶ月で退院しました。 退院時より両手の痺れ、両肩、手首の痛みが残り、一時復職しましたが、症状に波があり、 悪い時には、上記に加え腰周辺にも痛みがはしり、とても仕事をする状態ではなく、現在も休職を 余儀なくされています。 主治医もリウマチではないので、効リウマチ薬等、他の薬は使えないとの事で、今も炎症反応を 抑えるだけのステロイドを使い続けています。 リウマチ自身、原因不明で個々によって症状もまちまちで、治療法も確定されていないと聞きますが、 私のようにリウマチではないとはっきり言われると、「それじゃ何なのよ?」と言いたい気持ちです。 皆さんの中にも、私のように医者にも判断できないような、病気になった経験はありませんか。 その時、どう対処されましたか。リウマチに限らずご経験のある方いらっしゃいましたら経験談等 教えてください。お願いいたします。 関東地方在住 男性 42才

  • 寛解について教えてください(関節リウマチ)

    30代女性です。半年前に関節リウマチを発症しました。 現在は抗リウマチ薬による治療中です。 主治医から治療が順調に進めば痛み止めを飲まなくても 日常生活を送れるくらいまでに回復すると説明を受けました。 (もちろん抗リウマチ薬を飲み続けることは前提です) 10年前に関節リウマチを発症した知人がいるのですが 彼女は今でも抗リウマチ薬・ステロイド・痛み止めを 飲み続けており、食器洗いができなかったり痛くてコップを 持ち上げられなかったりするそうです。 これは単に彼女の症状が寛解に至ってないということなのでしょうか。 それとも関節リウマチになった以上、これくらいの痛みは 生涯続くものと考えるべきなのでしょうか。 もちろん個人差はあると思いますが、参考意見をいただけると ありがたいです。

  • リウマチは整形外科か内科か?

    私の母、50代です。質問させていただきます。 母は以前から、指の関節が痛いといい、朝起きると指関節のこわばりがあると常々言っていました。 素人の私が見ても、母の両手は第一関節(爪の生えている付近)が腫れて変形しているようにも見えます。 祖母が長い間、関節リウマチを患っていたために、本人も気になって整形外科を受診したところ、すぐに血液検査をしました。 そして先日、結果を伺ったところ、リウマチと膠原病の検査結果はいずれも陰性で問題ないといわれたようです。 医師のご判断では、変形性の関節炎とのことでした。現在は痛み止めを内服し、湿布を貼っています。 しかし、リハビリを病院で受けた際、作業療法士さんと『リウマチの検査をしたが問題なかった。』という話を母がしたところ、 担当の作業療法士さんが「リウマチの検査は、内科へかかるべきで、ここの整形外科医はリウマチのついてどれだけ知識があるかわからないよ。」と言われたそうです。 どうやら担当の作業療法士さんにはリウマチを患っている身内の方がいらっしゃるとのこと。 失礼ながら、病院のHPにて確認をしたところ、ここの医院の医師には「リウマチ認定医」の肩書きがありました。 母は、きちんと検査をした結果のことなので、問題ないと信じたい。と言っていますが、 どこかで作業療法士の言ったことが気になり、リウマチ内科へかかって、もっとリウマチに詳しい医師に相談したほうがいいのか悩んでいます。 因みに、リウマチ患者さんの症状といわれる、全身倦怠感や食欲不振、発熱等は見られません。 整形外科で、リウマチの検査は陰性でも、内科へかかるべきでしょうか。そしてその科ではどんな検査が行われるのでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • リウマチについて

    リウマチについてご質問があります。 2ヶ月ほど前から全身の関節が痛く歩くことすら出来ないような状態になってしまいました。 そして病院に検査に行ったところ、 RF定量101 抗シトルリン化ペプチド(CCP)180.6 でした。 レントゲンは異常ありませんでした。 そこで質問なのですが、 1.この数値は自然に下がる事はありますでしょうか? 2.回帰性リウマチの可能性はありますでしょうか? 3.医師から提案された薬はリマチルで薬代だけで1ヶ月1350円だそうです。この他に何がかかりますでしょうか?毎月レントゲンや血液検査をするのでしょうか? 4.高額な治療費は払えないので放置していても大丈夫でしょうか?現在は日常生活は送れるくらい痛みは引いています。 助けてください。まだ31歳です。

  • リウマチなんでしょうか…?

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 4ヶ月程、続いており、最初は開業医の整形に行っており、症状が良くならないので、総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、昨日からリウマチの薬を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査もそんなに数値が高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 このまま同じ病院でリウマチの治療をする方が良いのか…病院を変えて1から検査した方が良いのか…悩んでいます。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか?

  • リウマチの初期症状について

    4月頃より右手の指を曲げたり伸ばしたりすると痛くなりました。7月には、左手首付近が押したり、捻ったりすると鈍痛がするようになりました。朝のこわばりはありません。昨日、意を決して病院受診し血液検査の結果、リウマチ因子は陰性でした。(血液検査はCRPとRA検査です)ドクターから陰性が出ても10人中2人はリウマチの人がいるので、他の関節が痛くなるようだったらリウマチの専門医に診せたほうがいい。早めの治療で治るからと言われました。それでリウマチの事に詳しい方に初期症状についてどういう経過を辿られたのか教えていただきたいのです。

  • リウマチの疑いに関する再検査の時期

    よろしくおねがいします。 今年の10月の「人間ドック」でリウマチ因子が陽性(数値は書いてませんでした)になり、かかりつけの婦人科の先生に相談したら、「半年後にもう一度検査して、また陽性になったら精密検査」と言われましたが、リウマチってそんな悠長な感じでいいのでしょうか?早期発見早期治療が第一だと聞いたことがあるのですが。。。 それに、半年後に検査して陽性から陰性になってる可能性ってあるのでしょうか?私としては早く専門の病院で精密検査をしたいのですが、半年後といわれてしまって、それ以上は何も言えませんでした。 それから、もし自分でリウマチ認定医のいる病院を行くとしたら、大きな病院と個人病院とでは差がありますか? 参考までに自分の今の自覚症状を書きます。 関節は、思い当たる関節という関節(指、手首、肘、膝、顎、肩 首、股関節)はすべて痛いです。 ・・が、これは5年前に婦人科で使った薬の副作用で骨量が急激に減ってしまい、そのころから痛いのです。生活に支障がない程度の痛みなのでそのままずっと様子見みたいな感じですが、こういうことに隠れてリウマチがあると怖いとも思います。 朝のこわばりは、ありません。 見た目も関節の腫れはないと思います。 以上のことは、もちろん今回相談した掛かりつけの先生は知ってます。 自分でどこかで検査するか、かかりつけ医に任せるか、 迷ってしまいます。 アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • リウマチなんでしょうか…。

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 年末から痛みが続いており、最初は開業医の整形に行き分からず、リウマチ科の無い総合病院、症状が良くならないので、リウマチ科のある総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、4月の頭からからリウマチの薬(アザルフィジン)を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査も炎症の反応が無く、CCPの数値は高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか? 毎日、朝からの1日中の痛みに疲れて来ていて、朝起きるのも「また痛いかもしれない」と思うと不安ですし、痛みでイライラするし、先生を信用して治療を続けて良いのかも分からなくなっています。何軒も病院を行ったり、そのたびレントゲン、血液検査をしたりと、疲れて来ているのもあって、他の病院と言うのは費用的にも精神的にもならず…どうしたら良いのか分からなくなってしまっています。 このまま、同じ病院で治療を続けるべきでしょうか…?

専門家に質問してみよう