• 締切済み

あすすめのモバイル機器(株式投資用)は?

自宅のPCでネット株式投資をやっております。外出先でネット株式投資を行いたいのですが、PDAでも不便はないか、ノートPCがよいのか、果たしてザウルス(シャープ)か? 経験者の方、お薦めのモバイル機器、注意すべき点なども併せてを教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

AIR-H”は、完全定額制プランがあります。 +プロバイダも1000円程度で済みます。 さらに京セラの電話型だと、それだけでも無料通信(定額制の料金で)取引できます。

zyabbit
質問者

お礼

有り難うございます。「AIR-H」というのは良く聞きますね。

• yyamagu
回答No.3

#2です。 SLザウルスのOSはLinuxです。標準のブラウザはNetFrontという情報家電向けのブラウザです。 bitwarpPDAはso-netのPHS通信サービスです。月額2100円定額で使えるのですが、PDAでしか使うことができません。そのため機器認証が必要で、対応している機種が限られています。私が加入した当時は対応機種がSL-C860だけだったためこの機種を購入したのですが、現在では対応機種も増えています。ザウルス以外は皆、Windows Mobile+Pocket IEのようです。 ところで、最近のPocket IEがどの程度の機能なのか全く知らないのですが、オンライントレードのためにPDAを購入するのであれば、事前にその機種で使えるかどうか証券会社に確認しておいた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/bitwarp/index.html
zyabbit
質問者

お礼

オンライントレードは自宅のADSL環境なら何の問題もありません。 モバイルとなったら、どのようにスピードダウンになるのか、それが問題なんです。

• yyamagu
回答No.2

Windows+IEの組み合わせでなければ使えないサイトがあるかもしれません。 私は、Zaurus SL-C860ユーザです。最新機種の場合はわかりませんが、860の標準のブラウザでは利用できない証券会社がたくさんあります。料金的にはbitwarpPDAがお勧めなのですが残念です。 ただし、もしLinuxに詳しければOSをpdaXromに替えてFireFoxを使えば、多分、たいていの証券会社が利用できます。当方ではこの環境で、野村證券(電子証明書方式)、イートレード証券、楽天証券で取引した実績があります。

参考URL:
http://pdaxrom.sourceforge.jp/wiki/
zyabbit
質問者

お礼

情報有難うございます。 「Windows+IE」組み合わせを考えています。主に使うのは、「楽天証券」「マネックスビーン」です。Linuxはまったく知識がありません。 「860の標準のブラウザでは利用できない証券会社がたくさんあります」 とありますが、ザウルスは「Windows+IE」は使えるのですよね?すると何故? また、「bitwarpPDA」というのは「Windows+IE」に対応していないのですか?

回答No.1

ベストは、ノートPC&AIRーH”使い放題プランですね。 しかもソニー製の8時間バッテリーとか言うやつ。 長ければ長いほどいいです。 普通のノートPCでは、せいぜい1時間しか持ちません。 続いて、PDA,AIR-H”フォン、携帯電話と続きます。 まともに出来るなら携帯だけで十分。 肝心なのはバッテリ切れに対応させるだけです。

zyabbit
質問者

お礼

有難うございました。

zyabbit
質問者

補足

エアーエッジというのをよく耳にします。 頻繁に使うと携帯では料金がかさむのではないのでしょうか。