• ベストアンサー

後方確認せずに、ぶつかって来たのに五分五分??(長文)

コンビニ駐車場で、前向き駐車をしようと前進中 近くに止まっていた車のバックランプが付いたので、私は不振に思い停車しました そして相手がバックしてきたので慌ててクラクションを鳴らしましたが そのまま(私の車の運転席ドアに)ぶつかり、止まりました 相手は後方を確認せずにバックし、クラクションも自分にだとは思わなかったそうです 相手の車はほとんど傷がないので自分で治すと言っていましたが、一応修理見積もりを取っているらしくて、 それは(バンパー交換だと思いますが)13万です。 私の車は運転席のドアが開かない状態です(修理見積もり20万円) そして相手の主張は「駐車場内の事故なので五分五分」 調査会社さんのリサーチ結果も五分五分・・・。 こちら側の非が五分もあるとは思えませんし、私は精一杯の対処をしたつもりですが、 相手の方はどうやら、はじめに警察に話した内容を 「気が動転していて、間違えたことを話しました」と、 撤回しているらしく、リサーチ会社にも嘘の報告をしているようです。 相手の保険会社としては、譲歩する考えがあるようですが、 本人が五分五分から引かないそうです。(相手保険会社内部の知人の情報) 車の傷をみれば、こちらがとまっていたのは明白なのですが・・・・。 修理をしなくても、修理代を保険からもらえるそうなので、 たぶんそれを目的としているのだと思います。 今まで私は、「相手がぶつかってきて、こっちは被害者なのに自分の保険を使うなんて嫌だ」と思っていましたが、 このさい、もうどうでも良いです。 ただ、自分の起こした事故で儲けようという卑怯な考えが許せません。 なんとか、相手をぎゃふん(?)と言わせるような手はありませんか?儲けさせないというか・・・。 ちなみに私は車両保険に入っており、弁護士特約もつけてあります。 相手は、車両保険に入っているかどうかは、わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

多分 あなたの主張が正しいのでしょうね。 警察も保険会社も事故後の対応 第三者目撃証言でもない限り、当事者の主張が相反してれば、結局のところ足して2で割る形でしか解決しません。 当事者の保険会社も決めつけた対応もできません。 幸いに車両保険付帯されてるようなので、経済的負担は軽減されますね。ただ車両保険をつかった場合は賠償請求権は保険会社に移行しますので、今後はこの事故についてのあなたの介入は原則できなくなります。 >ギャフンと言わせる手はありませんか 溜飲さげるような、手だてはないでしょうね。しかし、広い世の中 こういう輩もいるんですよね。 そのためにも、自分の身は自分で守る保険加入が必要ですね。 保険の弁護士特約はあくまであなたの無過失部分に対する取り立て 回収のためのものであって車両保険 人身傷害補償付帯されてれば、付帯する必要はないと思いますけどね?

potechi777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今、儲けさせない方法をいろいろ考えているのですが、 (1)自分の車を自分の車両保険で直して、「過失については100ゼロでお願いします。後は認めません」と、 後は保険会社にがんばってもらう (2)うちの保険会社が指定した修理工場で修理し、代金は修理工場直接払う場合のみ、五分五分でも良い。 という上の二つを考え付きました。 ほかに良い案はあるでしょうか?また、上の方法はいかがでしょうか? よろしければ、ご意見お願いします。

その他の回答 (7)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.8

相手 修理に関してはあなた加入保険会社が立ち会いすると思いますので、水増し請求などよからぬことなどできません。 仕返しなど、少し考えすぎでは・・? 正直あなたの正当性を主張してるんでしよ。 車両保険を使い、自分の主張 要望伝えてあとは保険会社にまかせて関わらなければいいでしょう。 相手のあること 証拠がなければ水掛け論 これも経験 負けるが勝ちも時に必要かもね!?

potechi777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「正当な修理費」と認定されれば、その金額は修理しようがしまいが一人歩きするんですね。 昨日、うちの保険会社からの調査員が来て、私の車を見ていただきました。 「五分五分主張をしているのは、おそらく相手は 同時にひとつの駐車スペースに向かったとされているからでは・・・」という話でしたが、 私の方の車にくっきりとはんこを押したようにバンパーの 中にある留め金の形がついているので、それは切り崩せる・・ということでした(写真も撮っていかれました)。 うちの保険会社が入りだしたばかりなので、 修理はとりあえず立て替えて、あとは行き先を見守り、 過失割合が出た時点で、保険を使うかどうかを考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.7

追伸 1→先の書き込みどうり賠償請求権は保険会社に移行 今後の対応は保険会社の意向次第です。 保険会社も車両保険使った以上求償しなければなりません。その求償先は相手保険会社になります。同じ保険会社同士 あなたの思惑どうりになりますか・・・? 2→修理先はどこでしようと本人の自由です。特定の修理先を指定して、修理後修理にかんしてここが悪いなど変に因縁 ゴネられても困ります。 本人が選んで入れた先なら、それは本人と修理先だけの問題 あなたもしくは保険会社がタッチすることではないと逃げられます。 2つの考え良い方法かどうか・・・??

potechi777
質問者

補足

回答ありがとうございます。難しいですね・・・(T_T) うちの保険屋さんが入ることで、相手の大筋の言い分が明らかになればいいのですが、 もしかすると相手の保険会社が 「保険が入っていない私にはリサーチのレポートも行かないし、 相手の言い分もわからないから」と、 だましているんでは無いかという気もしているのです。 その場合でしたら、うちの保険が入ることで明らかにあると思うのですが、 問題は相手保険会社じゃなく相手本人がうそをついている場合です。 家を知られている以上、訴訟で例え思うような結果が出たとしても、 仕返しに来られないかと・・・・・。 頂いた名詞も「エクセルジャ○ン」という企業の代表になっているのですが、 新聞配達員をなさっているので、嘘の名詞かもしれないので、 そんな普通でない方に対しては、 もう泣き寝入りしかないのでしょうか・・・・。 修理もディーラーなら良いのですが、お友達の所で見積もりして修理・・・となると、 (実際には修理する気はないそうなのですが、修理しなくても修理費は請求できるんですよね?なので) 少し疑いを持ってしまうのです。

回答No.6

弁護士特約が付いているなら、少額訴訟を起こしてください。 ご自身の保険を使うことはありません。 ただでさえバック車両には大きな注意義務を払うように判例が出ています。 こんな自己は相手100%賠償が当然と考えます。 裁判なんてそんなに難しくも大変なことでもありません。 気軽に提訴してください。

potechi777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、内容提示がされずに不利なので、 うちの保険会社に入ってもらうことにしました。 傷跡が左右にぶれずにはっきり刻印のように残っているので、 だいぶこちらが有利だと保険の調査員が言ってました。 ただ、回収するのが「相手のあること」なので難しいそうです。 「嘘」というよりも、相手はぶつかるまで何も見ていないので、 「都合のいいように空想」しているのかもしれません。 はっきりと証拠を突きつけ、納得してもらうのが一番ですが、 もし、はじめ思っていたとおりに当たり屋的な人ならば、 小額訴訟に踏み切ろうと思います。 ありがとうございました。

  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.4

私も似たような経験があります。 駐車場に入ろうとして左折の合図を出し、半分駐車場に乗り上げたところで、 1台前にいた車が突然バックしてきました。駐車場から出ようとしていた 別の車を通すために下がってきたのですが、私がクラクションを鳴らしても 気づかず下がってきました。私の後ろには別の車がぴったりといたので 私もバックしてかわせず。 結局、警察をよび、私が停車中だったこと、クラクションを鳴らしたのに 後ろを確認せずに下がってきての接触ということで、 相手の車の保険100%で直して貰いました。 相手がごねなかったからかもしれませんが。 弁護士特約があるのでしたら、介入してもらうのも手かもしれません。 こちらの保険を使うことで、保険料が上がるとすれば腹立たしいですが。

potechi777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、100ゼロが普通の判定ですよね!? はじめは、相手が100%悪い、とてもわかりやすい簡単な事故で、 相手の奥さんも「後ろ見てなかったから・・・ごめんねぇ」と 誤ってらしたので、長引くなんて思っていませんでした。 普通の方だと思っていたのですが、その詫びた言葉さえも撤回するなんて、考えられません。 本当は、保険使いたくないんですけどね(-_-;

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.3

私も同じような事故がありましたが、損保に全てまかせて全額出ました。 個人的に交渉してもこのような相手はダメです。 あなも特約等を利用して、確実に相手に保証させるべきです。 相手が損保に加入していなくても、弁護士経由で話しをすればあなたに対し ての対応も違ってくるでしょう。 しかし、他の車の真横にバックで追突しているのに、どんな言い訳で50% にしようとしているんですかね? あきれますね。

potechi777
質問者

お礼

「私の車がすり抜けようとしていたようだ」という話も、 相手保険会社多難等の方からチラッと聞いたんですが、 「首の筋が少し痛いので、人身に切り替えて警察に入ってもらい参考受理じゃなく、人身事故として調べてもらう」と、 相手保険会社に伝えたところ、相手の言い分が元(警察に伝えたことと同じ)に戻りましたが、また言い分を変えたようです。 相手はよっぽどお金に困っているのか、世の中常識人ばかりでは無いのですね。 傷を見ればわかるはずなのにリサーチ会社も何を見たのか・・・。 「全額出た」という言葉が励みになりました!がんばります。

回答No.2

貴方側も、保険会社に任せた方が良いのではないでしょうか。やはり、素人対保険会社ではなかなかうまく交渉できないのではないでしょうか。まず、駐車場内の事故だから、50対50とは少々おかしい理論ですね。私自身も駐車場で停車中に相手が猛スピードでバックしてきてぶつけられたことがあります。そのさい、突然のことでクラクションも鳴らせませんでした。 それでもその時は、相手の保険会社から100対0でという提案を受けました。もちろん台車費用も出してもらいましたよ。

potechi777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リサーチのレポートも、うちの保険会社には入ってないようで、 こちら側になにも知らされない状況で、 不利なので、こちらの保険屋に入ってもらうことにしました。 はじめは保険会社に不信感を持っていたのですが、 (何が何でも払いたくない・・・というのが保険会社なのかな?と) 相手の保険会社から100対ゼロの申し出あることもあるんですね。 何とかがんばってみたいと思います。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

回答ではありませんが... >相手保険会社内部の知人の情報 コレはマズイような... 守秘義務違反とか大丈夫ですか? 気になったので聞いてみました。 失礼しました。

potechi777
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 実は、昔からの付き合いの車屋さんが利用している、保険の営業の方・・・なんです。 どんな風に言っているのか、という内容までは聞いてないので、 例えどんな嘘をついても、傷が物語っているので 「五分五分」は立証できないと思うのですが、 なぜリサーチ会社は五分五分という結果になったのか。 何を言ったのかがきになります・・・・。

関連するQ&A

  • 駐車場内での事故。過失50:50ですか?(>_<)

    5日前にお店の駐車場内でお互いバック中の自動車事故を起こしました。 私は道路から敷地内へ進入。 相手は頭から停めてありました。その方の運転席側に空きがあったので私はバックで停めようとしました。 バックし始めた所に相手が動き出したのが見えたので、あわててブレーキを踏みクラクションを鳴らしたが間に合いませんでした。私の車は動かさず、相手の車は元の位置へ。 目撃者もいましたが…そのまま、動かさない方が良いよー!とだけ言って私の車と相手の車の間を通って出ていきました。連絡先は聞いていません… すぐに警察を呼びましょうと言う事になって、 待つ間にも相手は「もう 帰るつもりで…後ろを見ていなかった。あなた(私)が駐車場に入って来た事すら知らなかった。」 私「クラクション鳴らしたんですけど…」 相手「ううん。聞こえなかった。帰ろうと思ってて。」 などと話をし、私は警察にも同じように話しました。おそらく相手も同じだと思います。 こちらの保険会社に連絡した所、被害者なら過失は無いよ。との事でしたが… 次の日、相手の保険会社から電話があり… 「こちらの方は、あなた(私)も動いていたと思う、とおしゃってます。」 私が駐車場に入って来たのも知らないのに何故動いていたと分かるのでしょうか? その事も伝えて、クラクションの事も話しましたが 「本人は聞いていないと言っていますし、停止してクラクション鳴らして接触まで何秒ですか?そういうのは直前停止と言って停止していた事にはなりません。早く保険会社を通して下さい。」と言われました。 何秒ですか?と2度聞かれ、ついカチンときて…こっちは過失ゼロなので保険は使いません!と言い張ってしまいました…。 保険会社に相談したら、「このままだと50:50になっちゃうかも。保険料も3万くらいあがるよ…。ちゃんと0過失訴えて。」と言われました… 私の車は後部座席右側ドアに凹みと傷。取替えが必要かもと言われました。 相手は右後ろ角に傷。凹みなし。見積もりを出していないそうなので、詳細はわかりません。 大きな事故ではないですが…新車は凹むし、首は痛くなってくるし…なんか悲しくなってきました… こういう時、50:50は妥当な割合なのですか?今度リサーチの人も来るので、そのまま話しますが… 身近な人は味方をしてくれるのですが、心配です。 一般的に見たらやはり50:50…なのでしょうか?

  • 駐車場での接触事故について

    先月、コンビニの駐車場で接触されました。 状況は、交差点の角にあるコンビニに入ろうと左折。 コンビニ駐車場は工事をしていて店の前面に5~6台分あり。 相手は自分の車の前にいて、左折と同時に一旦停止(こちらも詰まっていたので停止) ハザードもつけずにバックで左側の駐車スペースへ。(こちらは道路から駐車場に入ったところで前車がバックしてきたので停止のままで待つ) しかも、相手は左側しか見てなかった(相手は2人で両方が左をみていた)相手から見て右側にいた私の車を見ていなかった・・・。 こちらはクラクションは鳴らせず(ここは悪いといわれても仕方ないと思ってますが・・・) バックもできず(後続車があったため) 相手はそのままバックで、こちらの左バンパーと向うの右バンパーが接触。 おかしいのはこの後で、警察を呼び、帰った後、相手から電話があり「自分の保険会社には5分5分と言ってあるので話を合わせてもらいたい」 向うの保険会社は「判例ではあなたが7でこちらが3ということもあります」←一回目の電話 それはおかしいというと、「一度向うと話します、その後こちらから連絡します」←ここから一か月音沙汰なし。 一か月何もなかったのでこちらの保険会社を通してみると、この一か月、保険会社にも修理見積もりを出している車屋さんにも全く連絡がない状態。 そしてひと月以上ほったらかしにされた今日、やっと連絡があり、保険担当者は「和解」「5分5分」という言葉を・・・。 「こちらから速達で事故の詳細(?)やら現場の状況、修理の見積もりなど送るので確認してください。違う点があれば教えてください」←これが2回目 「相手は車両保険に入っていない」とも言っていました。 こちらの修理は約10万円、相手は7万円なのですが、自分でぶつかったのなら仕方ないと思うのですが・・・。 ちなみに、こちらの保険会社は5分5分や和解(示談?)はおかしい・・・と言っています。 はじめは自分の保険を使いたくないと思っていましたが、こんなになるなら保険を使ってでも早くなんとかすればよかったと思うのですが・・・。私がおかしいのでしょうか?

  • 対物事故の被害者になりました。

    自分の車を駐車場においておき、戻って来たら、ドアがぶつけられていました。加害者の方もその場にいて、修理代をもっていただけることになり、ひとまず、自分の車を見積もりに出しました。 すると、見積もり金額が約10万円で、相手方は保険を使うと言いました。 この場合、修理をしないで見積もってもらった金額を保険屋さんから払ってもらって示談とすることは難しいですか? 自分としては、傷はそこまで目立たなく、残り1年程度しか乗らないつもりですので、10万円分修理するのは少しもったいないと思っています。 ご意見、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 駐車場での事故

    こんにちは。駐車場で車を傷つけられたのですが、相手と自分のどちらが悪いのか、相手がかなり自信ありげな態度なので、保険会社に行く前にどなたか客観的なアドバイスを頂きたく、相談させてください。 先日、駐車場の一番端にある駐車スペースにバックで駐車していた時、「ガリ!!」っという音がなり、びっくりして停まると、隣のスペースに駐車していた車のドアが大きく開かれ、その車の運転席からおじさんが出てきました。そのおじさんの開けたドアの先が私の車にあたっており、後ろのドアに10センチほどの線のような傷ができていました。 そのおじさんは「いやー、全然、後ろを見てなくて。ごめんごめん。ほら、この傷は自分がつけたんだよ」といいながら、わざわざまた自分のドアを開いてみせて、私の車に自分のドアをあてて、「でも、へっこんでないし、塗料だけで塗りなおせば大丈夫だよね。もしお金かかったら、請求書送って。払うから。」と言って、名刺をくれて、去っていきました。傷は大して大きくはないですが、よくみるとドアの表面がやっぱりヘッコンでいました。 私は直後に自動車修理屋にいって、事情を説明して、修理の見積もりをもらうと、トータルで8万円かかるとのことでした。(結構高いんだなぁと思いつつも、)この見積書をメールにつけて、相手のおじさんに送ったところ、2週間以上たって返事がきて、「あれは自分が悪いとは全く思っていない。保険会社の判断に委託したい」というような簡単なメールが返ってきました。 私は駐車する前には後方を確認しており、隣の車は停まっていましたし、全く不意打ちをくらったという感じです。ただ相手は、感じが良い人だったので、まーこういうこともあってしょうがない、とその場では思っていたのですが、2週間以上もたって(その間、一回こちらから督促しました)やっと返事がきて、全く手のひらを返したような態度なので、気分は悪いです。 別に保険会社に委託することでかまわないのですが、こういう場合、私の方に非があるという理由が成り立つとすれば、どんな点が突っ込まれるでしょうか。保険会社に行く前にできれば、把握しておきたく、どうかアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 駐車場内の接触事故

    先日私が起こした接触事故の件で皆様のお知恵を拝借したく投稿しました。 私はバックで駐車しようとバックしていたら、前方右前の車もバックしていて私の運転席側のミラーとミラー下のドアの破損、相手は左側後ろのストップランプ付近の破損。接触事故でした。 相手が言うには一回頭から入庫して一回で入れきれなかったので再度入れなおそうとしてバックして出ていたら私がバックしてたので、前にも後ろにも動けず通路の途中で止まってクラクションを鳴らしてたのに私がクラクションに気づかずそのまま私がバックしてきて私からぶつかって来たとの事。私は駐車場に入ってきた時にはその車はバックも始めてなかったので動くことすら予想出来ませんでした。 私は保険屋さんにおまかせしてるのですが、相手は自分は止まっててクラクションまで鳴らしてたのにぶつかって来たんだから自分は100%悪くないと言って保険屋さんにも連絡せず私の保険で修理しようとおもってるらしいです。私の保険屋さんが説得しとりあえず自分の保険屋にも報告するとはいってるそうですが・・・ 正直私はクラクションは聞こえてなかったし、まさか動くなんて思ってませんでした。 こういう場合は相手が言うように私が100%悪いようになるのでしょうか?

  • 何故、こちらも払うのか

    路地を車で直進中のことです。 前方には路駐などの車両もありスピードは出ていませんでした。 左側にある駐車場の前を通り過ぎたところ、そこからバックして来た軽トラにぶつけられました。 左後方のドアに傷がつきました。 相手の車には、傷は見当たりませんでした。 相手は、「こっちが悪い。修理に出して。見積もりを取ってきて」と言いました。 見積もりを取ると、15万くらい掛かると言われました。 全額相手が払うのが当然だと思っていましたし、「こっちが悪い」と本人も言ったのです。 その言葉の意味は、『全額負担する』という意味だと当然、思っていました。 なのに、保険会社は、「全額払うとは言っていない」(もちろんそういう言い方はしてはいません)と言うのです。 双方が動いている場合は、100対0は無い・・私に何の非があるのかわかりません。 自分が悪いと思っているのなら、全額払えばいいのに。 相手が、80近い年齢で、耳が遠い(私が、「警察に電話しますね」と言った時、「は?ちょっと耳が悪いものだから」と言いました)こと、警察が来た時も、「もう運転はしない方がいいのだけど・・」と言っていました。 相手の保険会社から連絡が来る前に、家族の方から電話があり、「補聴器をつけろと言っているのだけど、嫌がるんですよね・・すみませんでした」と言っていました。 車が無いと不便なのだろうし、年齢のことを考えると、気の毒な気もしますが、それはそれとして、 私の非は一体何で、どうして払わなければいけないのでしょうか。 保険会社が余計な知恵をつけているのでしょうか。 相手に直接、全額払えと言いたいのだけど、保険会社に任せた方がいいのでしょう。

  • 保険を使っての修理代金のことで

    駐車後、バックをしてきた車にドアを当てられて、相手の保険で車を直してもらう事になりました。 修理見積もりが8万円となったのですが、 1年後には廃車予定ですので、直さずに8万円だけもらうと言うわけにはいかないのでしょうか? その場合、相手の保険会社に、車を直さなかったと言う事を報告しなければいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 事故の修理費の割合について

    質問させていただきます。 先日、デパートの駐車場で、車に乗り、前の車が進行するのを待っていましたが、突然前の車がバックし、駐車しようとしたために衝突してしまいました。幸い怪我はなく、車に傷がついただけなのですが、こちらはクラクションを前方の車がバックし始めた時からしており、あちらはサイドミラーを見ていないことを認めています。事故の直後に警察にも行き、今は保険会社の話し合いの段階まで来ています。 しかし、相手側が自分は100パーセント悪くないと言い張るのです。相手に電話をしたところ『保険会社に任せている』の一点張りで罪悪感のかけらも見当たりません。こちらは全く悪くないのに修理費を何割か負担しなければならないのですか?  どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 車同士の事故で相手ともめています

    3日前、車同士の事故を起こしました。 私の前に、相手の車が走っていたのですが、その車がセンターラインを少し超えて右に向き停車しました。 右に細い道が見えたので私は「右折をするのかな」と待っていたら、 急にバックして、クラクションを鳴らしたときには衝突をしていました。 道沿いの自宅の駐車場に車を入れるためバックをしたようです。 このときハザードやウインカーの点灯表示はありませんでした。 事故自体、大した事がなかったので、警察に通報せず(これが間違いでした) 相手側(相手はおじいさんでした)の保険で払ってもらうことになり、その場は収まったのですが。。。 今日、相手側の保険会社から電話があり、おじいさんは「バックしているところに私が突っ込んできた」と言うのです。 なので「自分がお金を払うのはおかしい」と言うそうです。 私は何も点灯表示しないで止まる車が怖かったので、 ちゃんと止まって様子を見ていたし、保険も払うと言ってくれていました。 最初、「直してから請求してくれればいい」と言ったのですが、 それでは後からもめると思い、修理会社に見積もりを出してもらい、 それを提示して、傷の箇所をおじいさんにも確認してもらいました。 見積書を渡したとき、「保険会社に電話して手続きします」と承諾してくれました。 なのに、一転して違うことを言うので、私もどうしていいのか分かりません。 人通りの少ない道なので事故の目撃者はたぶんいません。 事故後の話も2人だけでした。 今となってはもっとちゃんとしとけばよかったと後悔するばかりです。 明日、車を修理に出す予定なのですが、傷が証拠になるなら、この件が収まるまで修理に出さない方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 物損事故の対応について

    ある店舗の駐車場にまっすぐ進入して車をとめようとしていたところ、右隣りの駐車場にとまっていた車がバックギヤに入れているのが見えたので、そのまま後ろにバックするのだろうと思い、所定の駐車スペースに車を入れました。停車をした途端、隣の車がその場でハンドルを右に切っていたため、相手の車の左前バンパーが自分の車の右側のドアとボンネット側面の間のヒンジ部分に接触し、傷を付けられました。私は停車直後に右を見たとたんに、車が幅寄せしてきたのがわかったので、慌ててクラクションを鳴らして気付かせようとしたのですが、間に合いませんでした。相手の車の運転手は、警察では右ばかり見ていて、左を全然見ていなかったことは認めたのですが、保険会社には自分がバックをしようとしているところに、同じくらいのタイミングで私の車が進入し、双方が動いての物損事故であったと伝え、あくまで五分五分を主張しています。こんなのってあり?

専門家に質問してみよう