• ベストアンサー

対物事故の被害者になりました。

自分の車を駐車場においておき、戻って来たら、ドアがぶつけられていました。加害者の方もその場にいて、修理代をもっていただけることになり、ひとまず、自分の車を見積もりに出しました。 すると、見積もり金額が約10万円で、相手方は保険を使うと言いました。 この場合、修理をしないで見積もってもらった金額を保険屋さんから払ってもらって示談とすることは難しいですか? 自分としては、傷はそこまで目立たなく、残り1年程度しか乗らないつもりですので、10万円分修理するのは少しもったいないと思っています。 ご意見、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.2

何も難しいことはありません。ただし実際に修理する場合と違う点があります。通常修理業者にお金を払う場合にかかる消費税も「損害保険金」の一部になりますが、修理をしない場合はこの消費税が発生しないので、損害額には含まれません。  もうひとつ、通常修理を行う場合はその業者で見積りをしても「見積り料」を取られることはありません。しかし修理をしないで見積りだけを依頼するといった場合は見積もり料が発生する場合があります。

yoshakoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 見積もりに出した際に、見積もり料が存在していたのを覚えています。見積もり時に支払いはいらないと言われたのですが、修理しない場合はその代金だけ払う必要があるかもしれないということなんですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• yarma
回答No.1

全然おkです。 修理する、しない、は自分の勝手です(=゜ω゜) ただ、保険屋さんと、被害部分の写真のやりとり、などを、見積もってくれたところがやってくれてて、修理が発生しない場合、見積もり代金を請求されてしまうかもしれません。

yoshakoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 週明けにでも、その旨を保険屋さんに伝えたいと思います。