• ベストアンサー

対物事故の被害者になりました。

自分の車を駐車場においておき、戻って来たら、ドアがぶつけられていました。加害者の方もその場にいて、修理代をもっていただけることになり、ひとまず、自分の車を見積もりに出しました。 すると、見積もり金額が約10万円で、相手方は保険を使うと言いました。 この場合、修理をしないで見積もってもらった金額を保険屋さんから払ってもらって示談とすることは難しいですか? 自分としては、傷はそこまで目立たなく、残り1年程度しか乗らないつもりですので、10万円分修理するのは少しもったいないと思っています。 ご意見、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

 何も難しいことはありません。ただし実際に修理する場合と違う点があります。通常修理業者にお金を払う場合にかかる消費税も「損害保険金」の一部になりますが、修理をしない場合はこの消費税が発生しないので、損害額には含まれません。  もうひとつ、通常修理を行う場合はその業者で見積りをしても「見積り料」を取られることはありません。しかし修理をしないで見積りだけを依頼するといった場合は見積もり料が発生する場合があります。

yoshakoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 見積もりに出した際に、見積もり料が存在していたのを覚えています。見積もり時に支払いはいらないと言われたのですが、修理しない場合はその代金だけ払う必要があるかもしれないということなんですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • yarma
  • ベストアンサー率45% (35/77)
回答No.1

全然おkです。 修理する、しない、は自分の勝手です(=゜ω゜) ただ、保険屋さんと、被害部分の写真のやりとり、などを、見積もってくれたところがやってくれてて、修理が発生しない場合、見積もり代金を請求されてしまうかもしれません。

yoshakoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 週明けにでも、その旨を保険屋さんに伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 車の対物事故について

    約2週間ほど前に、路上に停車している無人の車に駐車場からバックで道路に出ようとして、右側のドアのところバックのバンパー部分をぶつけてしまいました。その車の持ち主も近くにいてすぐにお詫びをしました。身分のわかるものと連絡先を渡しまして、相手の方が「実費で治したほうが安いか保険で対応したほうがいいか修理の見積もりが出てから決めたほうがいいと言われましたので、私も保険の代理店の方と相談しまして 相手方の修理工場から見積もり金額の連絡をさせると言うことでしたので それを待って決めることにいたしました。しかし、すぐには連絡が入らず、そのうえ事故をしてからすぐにお盆休みになってしまいましたので、修理工場も動いていないのだと思い連絡がくるのを待っていました。そして2週間がたったときようやく相手方から見積もりがでたと連絡が入りました。たいした傷ではないので10万以内でおさまるだろうとふんでいたら、なんと16万修理にかかると言われ、なおかつ迷惑料として16万円の20%を支払うように要求されました。私の加入している保険会社の代理店に聞いたところ、そういったものは保険では出ないし、払う必要もないと言われましたが不安でいっぱいです。また、事故をしてから見積書を待っておりましたので2週間も経過していて本当に保険会社で対応していただけるのか心配でしょうがないです。 代理店の方は、お盆休みもあり相手の工場も休みだったので何とかなるでしょうと言って下さいましたが、皆さんのご意見をお聞かせいただけたらと思います。またその迷惑料20%については支払わなくていいのでしょうか?もし不当な請求をされてきたときは、どのように対応したらいいのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

  • 100対0の物損事故なのですが

    このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。 警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。 加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコんでいても車自体は動くし示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われましたが私はかなり目立つへコみなので修理費を出してもらいたいので拒否しましたが加害者は一歩も譲らず保険を使う気もないようです。さらにちゃんとヘコんだ部分だけの見積もりなのにこの程度でこの金額取るなんて良いことないぞ、もっと下げろ。などと言ってきます。 ここまま加害者と話し合っても進展しそうにないのですが、加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか? それと私の保険会社も私は被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか? 事故は初めてでわからないことがいろいろあります。よろしくお願いします。

  • 対物事故の被害者が困っています。

    知り合いの店舗に車が突っ込んで建物と機械が損壊しました。 加害者は対物無制限の保険に入っていますが、知り合いの店舗には損害保険などは加入していませんでした。 機械は修理に対応できず新品を購入するしかありません。 当然のように保険会社は残存価値分しか保障しないと言い張って膠着状態です。 対応もおそく、立場の弱い知人を焦らして不利な条件で示談に持ち込もうとしているのが見え見えです。 また店舗も通常のように使用できず仮店舗への移転も考えています。 このまま金額面で示談できずに、移転費用や家賃などを仮払いのような形で支払って貰えるのでしょうか? 何か効果的な対応策などがありましたら教えて頂きたいのですが。

  • 対物事故

    いつもお世話になっております。 駐車場に止めてある車にぶつけてしまいました。 相手の方は事故車には乗りたくないから、購入金額を支払ってほしいと言っています。 3年前購入で140万円ぐらいだそうです。 私は保険で修理させて頂くつもりでおりました。 修理は必要ないから、保険分を超える分は自費で払うように請求されています。 また、保険会社とは話したくないと直接要求されています。 今は保険会社と話して弁護士を通す手続きをしています。 私は支払わなくてはならないのでしょうか。 正直、そんなお金はありません。 近所ということもあり、今後の事を考えるとどうしたらいいのか… 経験された方がいらっしゃいましたら、対処の方法を教えてください。 相場など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 対物事故を起こしてしまい、困っています。

    先週末に、相手宅に駐車している相手車に衝突事故を起こしてしまいました。 運転していたのは私ではなく父のほうでしたが、翌日父は病院に緊急入院してしまい(事故の影響ではなく、数年前から動脈硬化と人工肛門をわずらっており、症状が悪化したため)父に代わり私が窓口となり対応させていただくことになりました。 割合としては、100対0でこちらにすべて過失があり、私も認めて保険屋に話を進めてもらうことにしました。 相手の方は、70歳のお年を召した方で、事故に遭った車が13年前のギャランという古い車で、保険屋がいうには法的に車の時価格が20万円ということでした。それで相手の方は、なんとか修理して乗りたいということで、修理代が80万円ほどかかりますということを連絡してきました。それで残りの費用をあなたはおいくら負担できますか?と言われたので、保険屋にすべてお任せしてるんでそちらの方に連絡してくださいといって電話を切りました。 それで保険屋に相談したところ、残りの費用は法的に加害者が負担する必要がない、支払う義務はありませんというふうに答えが返ってきました。私も父が病院に入院したこともあり、しかも部屋は個室しか空きがなく、病院代が高額になってしまうこと、それと父は現在無職であり、年金生活を送っており金銭的に余裕がないこと、加えて私も収入が低いということ、それと全額修理代が保証されなくても私たちには法的に自腹で支払う義務はありませんと、それを相手に伝えたところ、激怒されてしまい、納得してくれませんでした。 しばらくすると、相手の方は結局、車を廃車にして新しい車を購入するということになりました。 保険屋も時価格を20万から23万円にプラスし、私からも迷惑料としてお金を包むということになりました。保険屋も支払う義務はないと思いますが、包むとしたら5万から10万円ぐらいなら相手の方も納得されるかもしれませんというので、私としても責任はすべてこちらにあるわけだし、迷惑料として上乗せして15万円支払いますということになりました。 保険屋23万円+迷惑料(自腹)15万円で合計38万円。 相手の方にも連絡して納得してもらい、謝罪もして、これでお互いスッキリしましょうということになりました。 ですが…入院している父の病状が悪化し、長期入院する事態になってしまいました。何かとお金が発生することもわかり、どうしたらいいのか困っています。 そこで迷惑料として支払う予定の15万円をなんとか5万円ぐらいにしてもらえませんか?という相談を相手の方にするのは、ルール違反でしょうか?せっかくまとまった話もこじれてしまうでしょうか? 今さらながら非常に後悔しています。 みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

    ご意見を伺わせてください。 先日、車を駐車場に止め、降りるときに、強風にあおられて隣の車の助手席ドアにぶつけてしまい、えくぼくらいの凹みができました。(車に人はいませんでした) ヤバイと思い、一度逃げましたが、罪悪感で戻るとまだ車があったので、運転手が戻ってくるのを待って謝罪することにしました。 戻ってくる間に相手のドアを見てみると、自分がぶつけた傷のとなりにもう一つ傷ができていました(きっと、別の人も自分と同じようにぶつけたのだと思います) 運転手が戻って謝罪し、修理見積りをディーラーに出すので、後日連絡しますと。 連絡がくると、修理代に約6万円と言われました。 相手の車はフィットの水色です。 思っていたより、高かったので保険の代理店に連絡もし、保険適用にするとどうなるか見積りもしてもらいました。 保険見積りの場合、修理代(板金も直すため)に7万5千円・台車代に3万円でした。 正直高すぎると思いました。 保険の代理店は最初は、見積りしてから決めましょうと言い、とても対応が良かったのですが、保険見積り後に連絡が来たときは、「高いから保険で払いましょう。あなたが実費で払う必要はありませんよ」との言い方でした。 自分が悪いのは、わかっているのですが、他人がつけた傷まで直さないといけないのか・・・と思ってしまいます。 やっぱり保険で払ったほうが宜しいのでしょうか? また金額は妥当でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 駐車場での事故

    こんにちは。駐車場で車を傷つけられたのですが、相手と自分のどちらが悪いのか、相手がかなり自信ありげな態度なので、保険会社に行く前にどなたか客観的なアドバイスを頂きたく、相談させてください。 先日、駐車場の一番端にある駐車スペースにバックで駐車していた時、「ガリ!!」っという音がなり、びっくりして停まると、隣のスペースに駐車していた車のドアが大きく開かれ、その車の運転席からおじさんが出てきました。そのおじさんの開けたドアの先が私の車にあたっており、後ろのドアに10センチほどの線のような傷ができていました。 そのおじさんは「いやー、全然、後ろを見てなくて。ごめんごめん。ほら、この傷は自分がつけたんだよ」といいながら、わざわざまた自分のドアを開いてみせて、私の車に自分のドアをあてて、「でも、へっこんでないし、塗料だけで塗りなおせば大丈夫だよね。もしお金かかったら、請求書送って。払うから。」と言って、名刺をくれて、去っていきました。傷は大して大きくはないですが、よくみるとドアの表面がやっぱりヘッコンでいました。 私は直後に自動車修理屋にいって、事情を説明して、修理の見積もりをもらうと、トータルで8万円かかるとのことでした。(結構高いんだなぁと思いつつも、)この見積書をメールにつけて、相手のおじさんに送ったところ、2週間以上たって返事がきて、「あれは自分が悪いとは全く思っていない。保険会社の判断に委託したい」というような簡単なメールが返ってきました。 私は駐車する前には後方を確認しており、隣の車は停まっていましたし、全く不意打ちをくらったという感じです。ただ相手は、感じが良い人だったので、まーこういうこともあってしょうがない、とその場では思っていたのですが、2週間以上もたって(その間、一回こちらから督促しました)やっと返事がきて、全く手のひらを返したような態度なので、気分は悪いです。 別に保険会社に委託することでかまわないのですが、こういう場合、私の方に非があるという理由が成り立つとすれば、どんな点が突っ込まれるでしょうか。保険会社に行く前にできれば、把握しておきたく、どうかアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 事故でついた傷を認めてくれません。

    駐車場にとめてあった車にぶつけられました。 初めは相手側が事を大きくしたくないというので示談になっていましたが、 修理の見積額を伝えると急に保険を使うと言い出しました。 それは構わないのですが、傷をみた相手側の保険会社が一部の傷が今回の事故でついたものとは認められないと言ってきました。 事故されるまでその傷はなかったので、私は全く納得できません。保険会社がごまかしているようにしか思えません。 まるで自分でつけた傷を相手側の保険で直そうとしているかのようにまで言われ憤りを感じています。 向こうの主張を認めたくないのですが、どうすればいいですか。 泣き寝入りなんかしたくありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 渋滞中の高速道路を走行中に追突被害にあいました。

    渋滞中の高速道路を走行中に追突被害にあいました。 私は急ブレーキ等は踏んでおりません。 衝突後、お互い車内から降りて「警察を呼ばずに示談にしましょう。」ということで納得しましたが、同乗者が若干首が痛いと言ってきたので示談交渉のままだと、入院費、通院費、医療費、慰謝料等が請求できないと思いました。 加害者側は任意保険に加入しているという事だったので、加害者側の任意保険を使おうと思いましたが、事故の届出をしておらず、事故証明を貰っていなかったので警察に事後で証明してもらえるかを聞いたところ、「お互い警察署まで来てもらえれば、特別ですが可能です。」と言われたので、加害者に「人身事故扱いにして警察に届出しますが、一緒に来てもらえますか?」と言いました。 すると、「わかりました。」という事だったので、人身事故にするつもりだったのですが、同乗者が「あの首が痛かったのはたぶん疲れが原因なだけで別に大丈夫」と言ってきたので、その事を加害者に伝えて、示談交渉しようといいました。 私の車の被害は後方バンパーにすこし傷がついたのと、バンパー取り付け金具が曲がったくらいでしたが、ディーラーで見積もりをしてもらうと、7万円近かったのです。 でも、正直そこまで凹んだりしていないので、がんばったら自分で修理できる位でした。 加害者に「自分で修理しますので、4万円でいいですよ。」と伝えたら、「色々と申し訳ない事をしたので、5万円払います」と言ってきたので、私はそれで納得して示談が成立したと思っておりました。 ですが、後日警察から電話があり、「あなたは被害者かもしれませんが、事故の届出をしていないので、現段階では被疑者です。示談交渉するにしても加害者と一緒に来てください。きちんと来てもらえれば悪いようにはしないので。。」と言われました。 それで、今日行ったのですが、加害者が「事故証明も出してもらえるので保険を使う事にしました」と言ってきたのですが、私としては納得できません。 まず、なぜ加害者が「保険を使うことにしました。」と決めれるのか? 電話で示談します言ったのになぜ後になって変えてきたのか? 私は事故後、色々な所に電話したり調べたり、示談書を作ったのに、その苦労はどうなるのか? 警察に言うことにより、免許書に傷が付く(加害者の免許書はゴールドでした)のを分かったので、保険に切り替えたのか? と不満は残ります。。。 でも、加害者に言ってもどうしょうもない気がするので、加害者の加入する保険会社に「ディーラーで修理すると7万円近くなりますが、私が自分で修理するので、5万円で示談しませんか?」と提案する事はできるものでしょうか? 明日、自宅に保険会社が来るようなので、早めに皆様のお知恵を貸してください。。 宜しくお願い致します。

  • 車事故示談

    マンション下の月極め駐車場で 運転席少し開いて乗ると風でドアが開き 隣りの車の助手席ドアに白い塗料(相手方が言うにはへこんでいる) 相手方の見積りと私の見積りでは金額に開きが 安い方の私の知り合いの車屋で代車も出ると伝えたのですが 気に入る仕上がりになるかどうか と言うので…でしたらそちらの知り合いの車屋で私の方の見積り金額に合わせて下さいと言いました 適切な示談方法は ※任意保険を使うつもりはありません