• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私のしたことは間違ってたんでしょうか…

昨年30代に突入した恋愛経験の乏しい社会人(女性)です。 先日、同じ職場の人(Aさん)となぜか映画を一緒に見に行くことになり、行ってきました。 Aさんとは所属するサークルが同じで、10ヶ月ほど前に私の友人を紹介したんですが、最近「また会ってみたい」と言われ、友達にそう連絡したところ、つい最近彼氏ができたらしく、Aさんから「それなら会えない。数少ないチャンスだったからちょっとショック」とメールが来ました。 その後は、普通(?)のメールになって「休みは何してるの?(Aさん)」って話から一緒に映画を見に行くことになったんです。 普段おとなしめなAさん(メールの感じだとわからないと思いますが)も思っていたよりたくさん話してくれて、楽しかったんですよね。帰宅後、食事をごちそうになったのでお礼のメールをしたら、「楽しかったです。よかったらまたどこか行こうね。」って返事が来ました。 で、それまでは「いい人だなー」くらいの人だったんですが、かなり気になる存在になったんです。 でも、以前付き合ってた人がおとなしい方で、その時に「私にはおとなしい人は合わない」と感じて、「今度もうまくいかないだろうし、例えうまくいっても別れたときがサークル内で気まずくなって大変だ」と思い、自分にブレーキをかけるためにも別の友達を紹介したんです。 そしたら「あまりにも地元の人すぎるからちょっと慎重にいかせてもらいたい。」と意外な返事が来ました。この前会ったときには「また友達を紹介しますね」「よろしくね」って言われたから喜んで会ってくれると思ってたんですが…。 私ってバカなことをしてしまったんでしょうか? もしかしたらAさんもそれなりに私のことを気に入ってくれてたんでしょうか? まとまりのない長い話ですが、ぜひご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • porian

彼の気持ちはわかりません。貴女の友達のことあまり気に入らず、無難な断り方をしたのかもしれません。 それよりも、貴女、気になってる人に自分の友達を紹介することないんじゃない? ほんとは彼のこと好きなんだって、後で気づいたらどうするの? 人のこと心配するより、自分の恋愛を大事にしたほうがいいわよ。 うまく行かない恋愛なんていくらでもあるんだから、過去のことなんかさっさと忘れちゃいなさい。「おとなしい人」だっていろんなタイプがいるんだから、試してみなくちゃわかんないでしょ。

質問者からのお礼

porianさんのアドバイスを見てなんだか目が覚めたような気がします。 そのくらい私にとってインパクトがありました。 Aさんと友達はまだ会う前だったので、Aさんが保留にした本当の理由はよくわかりません。 Aさんが以前付き合ってた人が地元(とても田舎です)の人で、別れた時にかなり周りの人から長い間、そのことを言われていたらしいので、地元すぎる人は嫌だったのかもしれません。 確かに、友達とうまくいってしまった後に自分の気持ちに気づいたとしたらって考えたのですが、その時はまた思いっきり泣こうって思ってました。 porianさんのアドバイスですごくすっきりしました。 本当にありがとうございます。がんばります。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

「おとなしい人とは合わない」と感じたのであれば、別のおとなしい人と付き合ったところで元の木阿弥でしょう。あなたの判断は正しかったのです。「A氏はおとなしい」という事実に間違いが無いのであれば、ここは心を鬼にしてスルーすべきでしょう。 なお、A氏があなたに興味を持っている可能性ですが、あまり期待できないかもしれません(ゴメンなさい)。なにしろ、「あまりにも地元の人すぎる」というのはごくまっとうな理由です。もしあなたが、「あたしの紹介を断わった」→「あたしに気があるのでは?」という考え方をしているとすれば、それは少し短絡的かもしれません。 できれば、地元すぎない人を紹介して様子を見るようオススメします。それで彼が喜んでくれれば、要するにあなたには気が無かったということですし、なんのかんの理由をつけて紹介を断わるようであれば、もしかしてあなたに気があるのかもしれません。 サークルが同じなんですよね?独り相撲にならないように慎重に行動してください。Aさんはあなたが今後出会うはずの男性の、たった一人に過ぎないということを忘れないで下さい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに短絡的な考えだったようです。もう少し現実を見つめなおしてみたいと思います。 goo2005gooさんがおっしゃるように地元じゃない友達を紹介してみようと思ってます。 今度こそAさんが喜んでくれるように… 貴重なご意見ありがとうございました。

• 回答No.4
  • hi-sa

自分が気になる人なら、恥をかいたって何だって自分のものにしたいじゃないですか!! 周りのことを考えてばかりいたら損しちゃいますよ。 また、あなたが彼と会いたいと思うのならまた誘ってみてはいかがですか?? 恋は、自己満足ですすめていけばいいと私は思います。 。。。私は、ですけどね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は昔から何事に対しても失敗することにすごい恐怖感がありました。 恋愛においてもそうなんです。 「断られたらまた悲しい思いをしなきゃいけない」とか「雰囲気が悪くなったらここにはいられない」とか先のことばかり考えるんです。しかもマイナス方向に。 恋は自己満足で… hi-saさんがおっしゃるように、あまり先のことを考えすぎず、「相手は迷惑に思ってるかもしれない」といったことも考えないようにして、ちょっと勇気を出してみようと思います。 この年でこんなことをしてるなんてって自分でも思うんですが、仕方ないですよね。 自分なりにがんばります。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • tadaj

あなたの本心をみつめましょう。好きなら彼に言ってください。過去の彼は忘れてください。運命の人かどうかは後でわかります。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 自分の本心がどこにあるのかまだよくわからないのですが、 しばらく様子(自分の)を見てみるつもりです。 気持ちがはっきりしたらAさんに伝えようと思います。 その方がすっきりするし、次にもちゃんと進めるような気もするので。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • R48

まだ脈はありますね。 気に入っているなら誰も紹介しないことです。 また付き合う前から、別れたときのことは考えるべきではないですね。 そんなことを気にしていたら学生は学校内で恋愛できませんよ? あなたのほうから時間があったら会ってもらえないか聞いてみては? もちろん今後は一切紹介云々の話はしないで。

質問者からのお礼

早速アドバイスいただいてありがとうございます。 まだ、自分でも自分の気持ちがよく分からず、気持ちが固まる前に友達を紹介しちゃえ~って感じなんです。 R48さんのおっしゃるとおり、自分から連絡をとってみようと思います。 ありがとうございました。