• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

誕生日の花のプレゼントについて

  • 質問No.1667500
  • 閲覧数134
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (503/650)

ラウンジで働いている女性に誕生日のお祝いとして、当日、お店に花(アレジメント)を送ろうと思っております。そういう場合、お祝い事によく見かける花の中にカ-ドではなく、札?みたいなもので、○○さんへ、○○より…縦20cm、横10cm程度の大きさのもの。というものを入れるべきなのでしょうか?それとも、さりげなく花屋さんから本人宛用のメッセ-ジカ-ドを渡してもらうだけの方がいいのでしょうか?(ごく一般論で結構ですので)意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (8/32)

職場経験から申し上げますと
札というのは木札です。
これは鉢植え(胡蝶蘭など)もしくはスタンド花(パーティーなど)にさすもので、会社名、社長名、有名人名等で使われます。
また、木札は花屋によっては手配に日数がかかるときがあります。

個人的にアレンジメントを送るならカードを添えることになると思います。
直送してくれる花屋なら自筆も可能ですが、遠距離の場合無理な可能性もありますので早めに花屋とご相談を。
お礼コメント
KAPW

お礼率 77% (503/650)

アドバイスありがとうございました。
やっぱり、木札?等はおかしいんですね。
カ-ドにしてみます。
投稿日時:2005/09/23 18:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (48/98)

たぶん、花屋さんで「カードを添えられますか?」と聞かれるのでは?と思います。
名前は入れられた方がもちろんいいでしょう。

ちなみに3日前
我が息子(6歳)は元担任の先生にお花をプレゼントしました。
結婚のお祝い等の意味を込めて・・・
いっちょ前に自分で花を選んでいましたが(1000円ほどのものです(^▽^;))
お花屋さんのおばちゃんに
「ボク、せっかくやからカードに何か書いたら?」と。
照れて何度も拒否していましたが、結局ニコニコで書いてました。

お花・・・私も欲しいです♪(笑)
お礼コメント
KAPW

お礼率 77% (503/650)

ご意見ありがとうございました。
お子さんかわいいですね!
投稿日時:2005/09/23 18:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (193/800)

「ラウンジで」というのが、なにを意味するのか、わかっていないのですが、普通の友人・知り合いに花を贈るという場合についてお答えします。

大きな札は、コンサート、芸能人、政治家、葬式などの時に使います。

したがって、質問者さまの場合には、花屋のカードなり、別途、ご自身でお買い求めになるカードなりを、花に添えてお贈りになるのが、一般的ではないかと思います。
お礼コメント
KAPW

お礼率 77% (503/650)

早速のご意見ありがとうございます。「ラウンジ」とは俗に言う、飲み屋さんのことです。そうですか~そうなると、札?は、おおげさみたいですね。
投稿日時:2005/09/23 11:50