• 締切済み

誕生日プレゼントが空港のおみやげもの・・・><

20代女性です。相談というよりグチのようになってしまうのですが申し訳ありません。どうかお付き合いください。 私には付き合い始めて約1年半の彼がいます。彼はとても優しく本当に私のことを愛してくれていて、結婚前提の真剣な付き合いをしています。私も彼のことが大好きで、本当に気が合う相手です。 しかし彼の欠点をあげるとすれば、「プレゼント選びがドへた」ということです。 去年の彼の誕生日には、彼が欲しいといったものを探し回り全て揃え、サプライズのプレゼントまでつけてお祝いしました。ディナーも含めて2万円ほどでした。しかし私の誕生日には、欲しいとリクエストしていたものは準備してくれていなく、もらいものの外国のキャンディー(安いもの)いくつかと、その2カ月ほど前に韓国で買ってきたあまりセンスの良くないネックレスと、さらに頼んでいた花束は100円ショップの造花でした・・・笑。 彼は自分は買い物が得意でなく、頼まれていたものをプレゼントできなくてごめんねと謝っていました。私も正直ショックで「え、なにそれ」という感じのプレゼントでしたが、一生懸命喜ぶフリをし、お礼を言いました。 そして今年の誕生日も、彼にはリクエストされたものすべてそろえ、プレゼントしました。今年は去年のようなプレゼントはもうたくさんだと思い、私も彼に何が欲しいと聞かれた時に、はやめに具体的にリクエストしました。(ネックレスと花束と香水です) しかし彼が買ってくれたものは、箱にすら入っていないようなネックレスと、ディズニーランドに行ったときに買った小物入れと、遠距離なので別れ際に空港のおみやげやさん買った2つ2000円の和柄の陶器の小物入れです・・・。空港のお店では私も一緒で、「これ、花の模様がついてるしラストの誕生日プレゼントに買おうか」といわれ、私は「うーんでも小物入れはたくさんもらってるし・・・」のように答えたのですが、「本物のお花をかえなくてごめんね」と謝られ無理矢理に買われてしまいました・・・。私もそこで「いらない」と言えればよかったのですが、彼を傷つけたくなく言えなく、結局このようになってしまいました。 普段は彼はよくおごってくれるし、記念日にきちんとした花束をくれたこともあるし、ケチだとかお金がないというわけではまったくありません。彼のことはそれでも大好きですし、こんなことがあってもなぜか憎めません。 親にも「彼からは何をもらったの?」と聞かれ、彼の印象を悪くしたくなかったので、とりあえずネックレスを見せ、「まだ全部じゃないって」と言っておきました。去年なんて自分で買ったものを彼からもらったことにしました。でもいま彼は外国へいっているので今年はそれはできません。私の誕生日は1か月後なので、それまでに「○○が欲しいから送ってくれる?」と頼むか迷っています。いちおう彼としては誕生日プレゼントは終わりのつもりのようなのですが後でお金をはらってでも・・・。 どうかけちな女と思わないでください。もちろん値段やプレゼントがすべてではないですし、私も誕生日以外におねだりすることはありません。特に高いものや見つけるのが難しいものをたのんでいるわけでもありません。ですがせめて誕生日くらいは・・・と、がっかりしてしまいます。正直に、「あなたが○○が欲しいといったら私はどうしてでも見つけて買うのに、どうしていつも私の欲しいものを誕生日にくれないの?そんなにむずかしいこと?誰が彼氏から出発際に空港でたまたま目についた日本のおみやげものを誕生日にもらいたいと思う?」という正直な気持ちを、彼を傷つけずにつたえるうまい方法はないでしょうか? 長文失礼しました。

みんなの回答

• mari358
回答No.11

きっと、質問者さんと彼氏さんの「モノに対する価値観」というか、 モノの値段の見方?モノの値段やセンスに対する部分に相違がある ってだけなんだと思いますよ。 私も遠距離約2年になりますが、質問者さんの彼氏さんは彼氏さん なりに、何かをプレゼントしようとしてくれている、その努力という 部分に対して素直に喜んで上げて欲しいなぁと思います。 もらう「モノ」なんて、何だっていいじゃないですか? ちなみに、私はデートの時は9割私が奢り(交通費も)、プレゼントの お返しも誕生日に自分の家で採れた?ジャガイモ5kgを1度貰ったっきり。 クリスマスプレゼントは、コンビニで売ってるペットボトルのおまけの キーホルダー・・・という、悲惨な状態です(私からはちゃんとした リクエストの品物をあげてます)。 それでも、誕生日を覚えてくれていた事でまぁ・・・仕方ないか~と。 そりゃ、愛情ないのかな?とか、お金目当てなのかな?と不安で泣いたり することもありますが、相手に過度の期待をしてはいけないと最近やっと 悟りました。 ウチと比べるのはどうかとも思いますが、プレゼントというものは、 自分の思い描いた通りに相手を動かしてタダで手に入れる、という 性質のものではないと思いますよ。 「気が合う相手」は、「プレゼントのセンスがいい」とは比較できない 重要な要素ですから、目を瞑るか、質問者さんが彼の期待以上にプレゼント することにこだわらないという考え方に変えるほうが楽じゃないかなと 思います・・・。

• 36placer
回答No.10

こんばんは。 全然、ケチでもなんでもないので安心してください。 私が文面を拝見して思ったのは・・・ 「想像力の欠けた、何も考えてない彼?」 ですね。。 リクエストしたものもプレゼントできないなんて、『プレゼント選びがドヘタ』レベルじゃないでしょう。。 >空港のお店では私も一緒で、「これ、花の模様がついてるしラストの誕生日プレゼントに買おうか」といわれ、私は「うーんでも小物入れはたくさんもらってるし・・・」のように答えたのですが、「本物のお花をかえなくてごめんね」と謝られ無理矢理に買われてしまいました・・・ ↑これ、何の言い訳ですか?驚きです。 彼には、「好きな人ガ喜ぶ顔がみたい」「喜ばせたい」という気持ちは無いのでしょうか・・・ 私なら、 「プレゼントは一切いりません」と他人行儀に言います。理由を聞かれたら 「欲しい物を自分で買えば、間違いはない。他にも理由はあるけど、それは自分で考えて」 と。 希望を伝えているにも関わらず欲しくも無いものをもらうのであれば、最初からもらいたくないと私は思うので。 といっても、こちらの論点を彼が理解できるかどうかは疑問ですけど・・・ 普段、会話が成立してるんでしょうか・・・

• genki-mama
回答No.9

不器用な人っていますからね・・。喜んでもらえるようなプレゼントを考える、っていう思考がすでに欠落している人もいますからね。彼女に、とにかく誕生日に『何かあげておけば』いいんだろう、みたいな。女性からすれば、そういうのは不器用を通り越して『無神経』に映っちゃうよね。 オンナ道を行くならね、素直に不満を出せばいいと思うの。オンナに嫌われて、これじゃあ駄目なんだ、と経験させなければ、男性は努力しないから。アナタがやさしい彼女を演じてしまうのは簡単だけど、それだと彼は一生変らないわよ。妥協して優しい彼女を演じて結婚した挙句、うちの旦那、ディナーどころか、記念日なのに花の一つも買ってこないと愚痴る奥さんになりたくなければ(周囲に結構居るのよ・笑)今からが肝心ですよ~。結婚へとつながる彼ではなかったとしても、そういう部分で男を甘やかしては駄目よ~。もし、それでアナタが不満を言って彼がアナタから離れた場合、その程度の愛だったか、面倒くさがり、ってことで、どっちにしても、アウト!

• arista
回答No.8

求めすぎるとお互い不幸になってしまいます。 質問者さんの場合、彼に愛情があるし 彼が買い物が下手だというのがわかってるんですよね?? お互い歩み寄りです。 一緒に買い物にいって、質問者さんが3つとか5つとか 具体的に欲しいものを選んでおいて その中から彼に選んでもらったらどうですか?? 花束も解りやすく、 ピンクの薔薇がいいとかオレンジのガーベラがいいとか そういう伝え方です。 数学ができない人には足し算掛け算から。 「私の喜ぶものを買ってきて!」は いきなり二次方程式解けって言ってるようなものです(笑) 仲良くおつきあいしてくださいね♪

noname#100265
noname#100265
回答No.7

私も同じ事で悩み続けてきました。 私も遠距離ですので、なかなか一緒に買いに行ったりする機会もなく、 会える日と記念日が同じとは限らないので、何週間も前や後にもらうよりは、宅急便でも当日がいいので。 それでも、最初は私も日にちすらはっきりしない宅急便でしたよ。 これ、どれの分・・・? みたいな 言って改善しました。 プレゼントはやっぱり当日に来てくれた方が嬉しさが倍増する事、日にちがずれても贈ってくれることは嬉しいけど、当日やっぱり期待して待てしまう事。 それから、当日日にち指定で送ってくれるようになりました。 次に物ですが。。 私もずっと質問者様と似たような、お願いしていたものをわくわくして待っていたら、忘れてぜんぜん違う物が送ってきたり、それはそれで可愛い物だったし、嬉しいのですが、違うんですよね。 私も大した物はあげていないけど、でも違うんです! どう説明しよう・・金額もあまりにもえっ?!な場合もあるかもしれませんが、”ついで” みたいな買い方が。もちろん、実際後ろから着けて行って買うところを見たらそれだって頑張って買ってくれてるのかもしれませんが、やはり、期待していた物を告げた上で違うものだとがっかりしてしまいます。 これも、ちゃんと言って今では欲しかったプレゼント以上のプレゼントをしてもらえるようになりました。 質問者様は、喜んでいるので、それでいいんだって思っているのだと思います。 自分があげたもの、そうでもないなって心で思いながら喜んでる振りをしてもらっても嬉しくないじゃないですか。 それより、これ違う! でも有難うって、気持ちそのまま伝えても何も悪くないと思います。  いつもとーっても期待して楽しみにわくわく待ってるんだけど、期待と違うの来ちゃうよ。ってうまく気持ちを伝えて、 ちょっと落ち込んじゃうかもしれないけど、これから先もずっとうそで喜んで、いらないお金を使わせてしまうよりは断然いいと思いますし、 期待通りの物を贈ってもらえたときに3倍表現してあげたらいいんじゃないでしょうか。

回答No.6

プレゼント選びは向き不向きがありますから、おおめにみてあげましょう。彼氏さんには「プレゼントをあげよう」という気持ちはちゃんとあるんですから、それは喜ぶことですよ!世の中にはプレゼントをあげず、スルーする男性もいるんですから…。 私の彼はプレゼント選びに時間や手間を惜しまない人です。でも、物としては良いのですが、色などが私の好みとかけ離れていることが度々あり…。手間と時間をかけてくれても、恋人のセンスをバッチリ理解するのはなかなか難しいものですよ。 なので私は一緒に選ぶことに決めています。これだとサプライズが無いし金額分るので色気が無いかもしれませんが、彼と一緒に選ぶのも楽しいデートですよ♪ これで本当に欲しいものをもらえるし、scrubsさんもストレスにならないし、彼氏さんもscrubsさんをガッカリさせずに済むので、全て解決では? > 「○○が欲しいから送ってくれる?」と頼むか迷っています。 > 後でお金をはらってでも・・・。 これは引きますよ…。やりすぎです。どんどん本来のプレゼントのありかたとズレてきてませんか?これじゃただのお使いですよ。不満が溜まってきて、頭が混乱しているのかもしれませんね。 落ち着いてください。scrubsさんの彼はちょっと不器用なだけで、優しい方ですよ。 でもこういう不満は、溜め込まずに話すと良いと思います。 ただ質問に書いたような言い方では、上から目線だし結構キツいですね。それに「私はやってるのに!」なんて、言われた方は気分が悪いでしょう。 「彼がプレゼントをくれようという気持ちはすばらしい」っていうことを前提に、彼の気持ちに感謝しつつ、ソフトな言い方で伝えてはどうでしょう。

• ikaihsot
回答No.5

質問者さまから見て、彼は「努力をしていない」のか、それとも「買い物が好きではない」のか どちらだと思いますか?中には買い物が好きではなく、お店に入るのも苦手な男性がいますので その彼がもしそういうタイプなのであれば、諦めたほうが良いと思います。 どんなにお願いしても願いが叶えられることは無い、とあきらめましょう。 プレゼントというのは親や友人に見せるためにもらうものではありませんし、 結婚すれば毎年毎年、誕生日とクリスマスに同じようなものをもらうよりは その分のお金を貯めて一回余計に旅行をしたほうが良い、などと思えてくるものですよ。 彼だってお金を出して文句を言われるのはイヤでしょうし、それなら一緒に店に行き 質問者さまが好きなものを選ぶ方がお互いによっぽどすっきりするのではないですか? 質問者さまにもきっと苦手なことがありますよね? それを彼に「なんでそんなこともできないの?努力くらいしろよ」などと 言われたらどう思いますか?人には向き不向きがあり、向かないことは いくら努力してもどうにもならないこともあるんですよね。 これからはプレゼントはいらない、お互いやめにして、その代わり一緒にちょっと良い店に食事に行こう、 などと代替案を出して一緒に楽しむほうが良いのではないでしょうか。 また、私は欲しいものを人に頼んでプレゼントしてもらう、という考え方自体が 理解できないのですが、もしかするとその彼も同じような考えをお持ちかもしれませんよね。 欲しいものは自分で買えば良いのでは? プレゼントというのはサプライズでもらうから嬉しいように思います。 また、もし彼が自分のためのショッピングは大好きだったりお洒落だったりする場合は 明らかに質問者さまのための努力を惜しんでいるということになりますので そういう人はこれ以後、絶対に別の場所でも質問者さまのためのことは 手を抜くようになりますよ。自分が大事な人なのでしょう。 結婚後にそれがわかると問題ですので、今のうちにお付き合い自体を 考え直す方が良いと思います。

• hiromixxx
回答No.4

こんばんは^^ 私なら、彼に普通に言います。 「気に入らないんだけど。」 と。 このまま遠慮して本心を伝えなかったら、彼は ”これで良いんだ~” って確信していっちゃいそうな気がします。 なので、 「これが欲しいから、これを買って」 と指定するのがが一番だと思います。 それでも指定したものを買ってくれないのは、ちょっと厳しいですけど…。 きっと質問者さんは、プレゼント自体ではなく、その環境も満足してないのでしょうね。 自分はサプライズでこれだけしてるのに! と言う思いも込められているのではないでしょうか。 私もそう思うタイプなので^^; 質問者さんが徐々に教育して行ったら良いと思います。 結婚を前提としているなら、尚更ですね。 私も旦那を教育しました。 (教育って表現は余り良くないですね;) ○○ちゃんの彼がこんなことしたんだって~とか 記念日はこうするものなんだよ~って。 長い道程ですが、今ではちゃんとサプライズなことをしてくれるようになりました。 いずれ、言わなくても分かって貰えるような関係になるには、 今の気持ちを正直に伝えた方が良いのではないかなと思います☆

• twin31
回答No.3

>、「あなたが○○が欲しいといったら私はどうしてでも見つけて買うのに、どうしていつも私の欲しいものを誕生日にくれないの?そんなにむずかしいこと?誰が彼氏から出発際に空港でたまたま目についた日本のおみやげものを誕生日にもらいたいと思う?」 言わない方がいいです、絶対。確実に傷つけます。 彼も意地悪でやってることじゃなく、彼なりの精一杯なのでしょう。 今回は我慢して、次からはあなたが一緒に買い物に行って、気に入るものをプレゼントしてもらってみてはどうでしょう? 彼も失敗しなくていいし、あなたも気に入らない物をもらうこともありません。 買い物が苦手な男性に、女性が喜ぶプレゼントは難しいかもしれませんね。

• sousousou
回答No.2

28歳、女です。 年に数回の記念日に、そこまではっきり言われたプレゼントを プレゼント出来ないってよっぽど忙しい彼なんでしょうか。 きっちり決めなければいけない時に決めれない人は 私は不安に思います。 1年半も付き合われてきたのなら、不安な気持ちを伝えるぐらい 伝えても良いと思います。 私なら言います。「不満」にすると嫌な雰囲気になりかねないので 『不安』に思ってる気持ちを伝えるように言ってみて下さい。 微妙な違いですが、私はこの伝え方でスムーズに不満を 伝える事が出来てます。