• ベストアンサー

コンタクト、やっぱり使い捨てが便利でしょうか?

1週間の旅行です。夜発の便だったり子供がいたりで、コンタクトをどうしようかと考えてます。 普段は毎日手で洗う、使い捨てではないコンタクトをしています。 だいたいお風呂に入ってからはメガネをしています。 普通のコンタクトは洗浄液とかも重いし、洗うのも面倒だし・・。 普段コンタクトにされてる方、使い捨てを持っていってますか?

noname#13928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr-115
回答No.5

私も普段はハードを使用していますが、旅行と出張の時は1DAYの使い捨てを使用します。 やっぱりなくしても安心だし、洗ったりしなくていいし楽です。 使い捨てコンタクトはまとめて4箱買って、3年位で使い切る感じですね。使用期限も長いので問題ないです。 出張、旅行の時は、飛行機内では眼鏡にしています。乾燥するし、眠ったりするので違和感があるんですよね。着陸前に装着しています。 あとは、1日分余分に持って行きます。1度、台風で飛行機が飛ばなかったことがあり、役立ちました。 私も#3さんのように、普段も1DAYに切り替えようかな、と思っています。今は、値段も結構安くなってますしね。

質問者

お礼

使用期限が長いと気楽に使えて便利ですね。 そして機内ではメガネの方が楽ですよね。やっぱり取ったりつけたりするのには、1dayだと気兼ねなく出来そうって思いました。 私も使ってみてよかったら、いっそのこと普段使いも1DAYタイプに替えようかな・・。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yungqi
回答No.8

こんばんは。 私は2週間交換を使用しています。飛行機での夜明かしの際は、座ったままはずして、ケースに収納してしまいます。到着まじかで又装着します。最初はゆれる機内ではずすのも、装着するのも困難でしたが、慣れたらスイスイ出来るようになりました。使い捨てですから、万が一落として無くしても心配ありません。手入れも楽です。 ただご自分にピッタリとはいかないかもしれません。製造している範囲内で、自分の目に一番近い物を購入するので。やはり、自分サイズに測ったレンズの方がしっくりはきますね。

質問者

お礼

確かに使い捨てなら座ったままでも出来そうですね。 今使っているタイプやサイズに近いものを探してみたいと思います。 参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#13530
noname#13530
回答No.7

二週間、旅行に行きました。 普段は2週間使い捨てレンズを使っています。 1日使い捨てレンズも持っています。 旅行に行った時は、行き・帰りの日(つまり飛行機の中)だけ1日タイプ&メガネを使いました。寝る時はコンタクトを外したいけど、飛行機の中でレンズを洗うのは大変だと思ったためです。 旅行先では普段どおり2週間タイプを使い、毎晩手洗いしました。 1日タイプだからと洗浄液を持っていかないと、目がゴロゴロしちゃって付け直したい時とか、手がすべってレンズを洗面台に落としてしまった時に洗えなくて困ることがあるかもしれません。 ハードだったら関係ないのかもしれませんが(^-^;) どちらにしてもおすすめしたいのが、UVカットのレンズを使うことです! どちらに行かれるのかわかりませんが、海外は日本より紫外線の強いところも多いようなので・・・。私は乾燥もあってか、目がダメージ受けてるな、と感じました。

質問者

お礼

今回はオーストラリアです。それに私の瞳は茶色なので日本にいてもお日様がまぶしくてたまりません。 UVカットのレンズもあるのですね。 出かける前にいくつか選んでつけ心地を比べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.6

使い捨ては確かに皆さんがおっしゃるようなメリットがあります。 が、もし今まで使ったことがないのでしたら、一度試しで使われることをお勧めします。 私は、使い捨てだとレンズの乾きが早く、目の疲れが普通のコンタクトよりも辛いので、あまり使わないです。 時々なかなか外せなくなってしまったりもするし・・・ 使い捨ては、泳いだりするときや、夜行列車や夜行バスを使うのでコンタクトの洗浄が面倒な時のみ持って行くようにしています。 この装着の不快感さえなければ、使い捨てはとても楽だし軽くて済むので良いんですけどね。 ちなみに普通のコンタクトを持って行く場合、洗浄液は、小さな入れ物に入れなおして持って行くので重いことはありません。本当はあまり衛生上よくないのかもしれませんが。 保存液は、旅行の日程にあわせて、ボトル内の量が少なくなるように使って持って行くようにしているので、こちらも特に重いことはないです。 飛行機内は、ほかの方も書いてらっしゃいますが、乾燥するのでメガネの方が楽ではないかと思います。

質問者

お礼

機内ではメガネとのこと、是非そうしたいと思います。実は私もとても目の乾きを感じる方です。 今回皆さんにご回答頂いて、早速1箱ネットで注文してみました。出かける前にしばらく使ってみて様子をみたいと思います。 参考になりました。どうもありがとうございます。

• toshi1125
回答No.4

こんにちは。 私が常用しているのは ハードコンタクトです。 かれこれ20年以上になります。 1日使い捨てタイプのソフトも持っていますが 1ヶ月に3-4回しか使いません。 理由は・・・ ハードレンズに慣れていることと ソフトレンズに乱視矯正が入っていないから・・・。 毎年、7泊9日のアメリカ旅行に行ってますが やはりメインはハードです。 使い捨てソフトは予備として4日分ぐらいもって行きます。 ハードの予備(以前使っていたもの)も念のためもって行きます。 まぁ、せっかく持っていったのだから・・・という感じで ソフトレンズも何枚かは使います。 行き帰りの10時間の飛行機の中では ハードレンズを装着したままです。 ハードレンズだと 基本的に着けたまま寝てしまえるし、 (ソフトは着けたまま寝てもいいのでしょうか・・・私は知りません・・・) 状況に応じて脱着がしやすいからです。 目薬も使いやすいですし。 ハードの保存液については タンパク質除去成分が含有された オールインワンタイプの120ミリリットルタイプを もって行きます。 (タンパク質除去成分含有ならば、洗わないですよね・・・???) 重い、かさばるって言えばその通りなんですが 1日使い捨てタイプのソフトを 9日分持っていくよりは スペースをとらないかと・・・。 (重さはかなわない・・・) と、書いてきたところで 別にハードレンズを勧めているわけではありません。 私自身がハードの扱いと装着に 慣れているだけです・・・。 なにかの参考にしてください。

質問者

お礼

ハードは慣れてしまえば便利かもしれませんね。 私はソフト暦18年なので、ちょっと今からは大変かもしれませんが・・。 参考にさせてもらいますね。 どうもありがとうございました。

noname#13357
noname#13357
回答No.3

最近ワンデーに切り替えました。 やはりもともとは旅行の用に購入したのですが、 便利で楽なので常用することにしました。 1.お風呂に気にせず入れる。 2.手入れが楽。 3.落としても平気。 利点はこの3点でしょう。 私の場合、今までハードだったので、それほど手入れが必要ではなかったのですが、やはり便利で、もう手放せません(^^;。 といっても今までのハードもまだ使えるので、普段短時間だけ必要なときはハードをつけるといった具合に使い分けています。 是非一度試してみることをオススメします!

質問者

お礼

常用するようになったんですか。そんなに便利なのですね。私はソフトなのですが、洗浄液やタンパク除去剤など、値段もばかになりません。それを考えると使い捨てと大して値段は変わらないということが分かりました。(さっき計算してみました) これで使い捨てを買ってみてよかったら、私も常用しようかなって思いました。 どうもありがとうございます。

• r2mama
回答No.2

はじめまして、私は普段は2週間用のコンタクトを使用し、1DAYのコンタクトも使用しています。 1DAYは旅行の時など本当に便利です。 私も子供がいますが疲れて寝る時にも、はずしてポイでOKなので^^ 旅行にいって色々と洗浄液使用してとか大変ですよね(^^;) 子供がいると特にそう思います。 普段でも1DAYを使う事もありますが、もっておいて損はないと思いますよ。 1箱30枚入りですので、普段使わなければ十分残るし また次回にも使えます。 ワンデーアキュビューが私は色々使ってみて一番良かったです(^▽^)

質問者

お礼

1日使い捨てタイプ、よさそうですね。 残っても使えるのですね。 今回の旅行は、是非使い捨てを持っていこうと思いました。ありがとうございます。

回答No.1

私も普段は使い捨てでないものを使っていますが、旅行とかお泊りの時には使い捨てを持っていきますよ! 荷物も少なくなるし、慣れない洗面所などで万が一落としてしまっても使い捨てならあきらめがつきます。 今は結構安くで出てるのもありますし、1箱購入しておけば30枚は入ってるので何回かの旅行で使えて便利だと思います。

質問者

お礼

使い捨て、便利そうですね。落としても悲しくないし・・。 参考になりました。検討してみたいと思います。 ありがとうございました。