• ベストアンサー

コンタクト、やっぱり使い捨てが便利でしょうか?

1週間の旅行です。夜発の便だったり子供がいたりで、コンタクトをどうしようかと考えてます。 普段は毎日手で洗う、使い捨てではないコンタクトをしています。 だいたいお風呂に入ってからはメガネをしています。 普通のコンタクトは洗浄液とかも重いし、洗うのも面倒だし・・。 普段コンタクトにされてる方、使い捨てを持っていってますか?

noname#13928
noname#13928

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.5

私も普段はハードを使用していますが、旅行と出張の時は1DAYの使い捨てを使用します。 やっぱりなくしても安心だし、洗ったりしなくていいし楽です。 使い捨てコンタクトはまとめて4箱買って、3年位で使い切る感じですね。使用期限も長いので問題ないです。 出張、旅行の時は、飛行機内では眼鏡にしています。乾燥するし、眠ったりするので違和感があるんですよね。着陸前に装着しています。 あとは、1日分余分に持って行きます。1度、台風で飛行機が飛ばなかったことがあり、役立ちました。 私も#3さんのように、普段も1DAYに切り替えようかな、と思っています。今は、値段も結構安くなってますしね。

noname#13928
質問者

お礼

使用期限が長いと気楽に使えて便利ですね。 そして機内ではメガネの方が楽ですよね。やっぱり取ったりつけたりするのには、1dayだと気兼ねなく出来そうって思いました。 私も使ってみてよかったら、いっそのこと普段使いも1DAYタイプに替えようかな・・。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.8

こんばんは。 私は2週間交換を使用しています。飛行機での夜明かしの際は、座ったままはずして、ケースに収納してしまいます。到着まじかで又装着します。最初はゆれる機内ではずすのも、装着するのも困難でしたが、慣れたらスイスイ出来るようになりました。使い捨てですから、万が一落として無くしても心配ありません。手入れも楽です。 ただご自分にピッタリとはいかないかもしれません。製造している範囲内で、自分の目に一番近い物を購入するので。やはり、自分サイズに測ったレンズの方がしっくりはきますね。

noname#13928
質問者

お礼

確かに使い捨てなら座ったままでも出来そうですね。 今使っているタイプやサイズに近いものを探してみたいと思います。 参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#13530
noname#13530
回答No.7

二週間、旅行に行きました。 普段は2週間使い捨てレンズを使っています。 1日使い捨てレンズも持っています。 旅行に行った時は、行き・帰りの日(つまり飛行機の中)だけ1日タイプ&メガネを使いました。寝る時はコンタクトを外したいけど、飛行機の中でレンズを洗うのは大変だと思ったためです。 旅行先では普段どおり2週間タイプを使い、毎晩手洗いしました。 1日タイプだからと洗浄液を持っていかないと、目がゴロゴロしちゃって付け直したい時とか、手がすべってレンズを洗面台に落としてしまった時に洗えなくて困ることがあるかもしれません。 ハードだったら関係ないのかもしれませんが(^-^;) どちらにしてもおすすめしたいのが、UVカットのレンズを使うことです! どちらに行かれるのかわかりませんが、海外は日本より紫外線の強いところも多いようなので・・・。私は乾燥もあってか、目がダメージ受けてるな、と感じました。

noname#13928
質問者

お礼

今回はオーストラリアです。それに私の瞳は茶色なので日本にいてもお日様がまぶしくてたまりません。 UVカットのレンズもあるのですね。 出かける前にいくつか選んでつけ心地を比べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.6

使い捨ては確かに皆さんがおっしゃるようなメリットがあります。 が、もし今まで使ったことがないのでしたら、一度試しで使われることをお勧めします。 私は、使い捨てだとレンズの乾きが早く、目の疲れが普通のコンタクトよりも辛いので、あまり使わないです。 時々なかなか外せなくなってしまったりもするし・・・ 使い捨ては、泳いだりするときや、夜行列車や夜行バスを使うのでコンタクトの洗浄が面倒な時のみ持って行くようにしています。 この装着の不快感さえなければ、使い捨てはとても楽だし軽くて済むので良いんですけどね。 ちなみに普通のコンタクトを持って行く場合、洗浄液は、小さな入れ物に入れなおして持って行くので重いことはありません。本当はあまり衛生上よくないのかもしれませんが。 保存液は、旅行の日程にあわせて、ボトル内の量が少なくなるように使って持って行くようにしているので、こちらも特に重いことはないです。 飛行機内は、ほかの方も書いてらっしゃいますが、乾燥するのでメガネの方が楽ではないかと思います。

noname#13928
質問者

お礼

機内ではメガネとのこと、是非そうしたいと思います。実は私もとても目の乾きを感じる方です。 今回皆さんにご回答頂いて、早速1箱ネットで注文してみました。出かける前にしばらく使ってみて様子をみたいと思います。 参考になりました。どうもありがとうございます。

  • toshi1125
  • ベストアンサー率42% (235/556)
回答No.4

こんにちは。 私が常用しているのは ハードコンタクトです。 かれこれ20年以上になります。 1日使い捨てタイプのソフトも持っていますが 1ヶ月に3-4回しか使いません。 理由は・・・ ハードレンズに慣れていることと ソフトレンズに乱視矯正が入っていないから・・・。 毎年、7泊9日のアメリカ旅行に行ってますが やはりメインはハードです。 使い捨てソフトは予備として4日分ぐらいもって行きます。 ハードの予備(以前使っていたもの)も念のためもって行きます。 まぁ、せっかく持っていったのだから・・・という感じで ソフトレンズも何枚かは使います。 行き帰りの10時間の飛行機の中では ハードレンズを装着したままです。 ハードレンズだと 基本的に着けたまま寝てしまえるし、 (ソフトは着けたまま寝てもいいのでしょうか・・・私は知りません・・・) 状況に応じて脱着がしやすいからです。 目薬も使いやすいですし。 ハードの保存液については タンパク質除去成分が含有された オールインワンタイプの120ミリリットルタイプを もって行きます。 (タンパク質除去成分含有ならば、洗わないですよね・・・???) 重い、かさばるって言えばその通りなんですが 1日使い捨てタイプのソフトを 9日分持っていくよりは スペースをとらないかと・・・。 (重さはかなわない・・・) と、書いてきたところで 別にハードレンズを勧めているわけではありません。 私自身がハードの扱いと装着に 慣れているだけです・・・。 なにかの参考にしてください。

noname#13928
質問者

お礼

ハードは慣れてしまえば便利かもしれませんね。 私はソフト暦18年なので、ちょっと今からは大変かもしれませんが・・。 参考にさせてもらいますね。 どうもありがとうございました。

noname#13357
noname#13357
回答No.3

最近ワンデーに切り替えました。 やはりもともとは旅行の用に購入したのですが、 便利で楽なので常用することにしました。 1.お風呂に気にせず入れる。 2.手入れが楽。 3.落としても平気。 利点はこの3点でしょう。 私の場合、今までハードだったので、それほど手入れが必要ではなかったのですが、やはり便利で、もう手放せません(^^;。 といっても今までのハードもまだ使えるので、普段短時間だけ必要なときはハードをつけるといった具合に使い分けています。 是非一度試してみることをオススメします!

noname#13928
質問者

お礼

常用するようになったんですか。そんなに便利なのですね。私はソフトなのですが、洗浄液やタンパク除去剤など、値段もばかになりません。それを考えると使い捨てと大して値段は変わらないということが分かりました。(さっき計算してみました) これで使い捨てを買ってみてよかったら、私も常用しようかなって思いました。 どうもありがとうございます。

  • r2mama
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.2

はじめまして、私は普段は2週間用のコンタクトを使用し、1DAYのコンタクトも使用しています。 1DAYは旅行の時など本当に便利です。 私も子供がいますが疲れて寝る時にも、はずしてポイでOKなので^^ 旅行にいって色々と洗浄液使用してとか大変ですよね(^^;) 子供がいると特にそう思います。 普段でも1DAYを使う事もありますが、もっておいて損はないと思いますよ。 1箱30枚入りですので、普段使わなければ十分残るし また次回にも使えます。 ワンデーアキュビューが私は色々使ってみて一番良かったです(^▽^)

noname#13928
質問者

お礼

1日使い捨てタイプ、よさそうですね。 残っても使えるのですね。 今回の旅行は、是非使い捨てを持っていこうと思いました。ありがとうございます。

回答No.1

私も普段は使い捨てでないものを使っていますが、旅行とかお泊りの時には使い捨てを持っていきますよ! 荷物も少なくなるし、慣れない洗面所などで万が一落としてしまっても使い捨てならあきらめがつきます。 今は結構安くで出てるのもありますし、1箱購入しておけば30枚は入ってるので何回かの旅行で使えて便利だと思います。

noname#13928
質問者

お礼

使い捨て、便利そうですね。落としても悲しくないし・・。 参考になりました。検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「コンタクト洗浄について」

    「コンタクト洗浄について」 二週間使い捨てコンタクト、ソフトレンズ使用しています 毎日、仕事前に入浴するとき、洗浄液で洗い、すぐつけて風呂出て仕事いきます 帰宅したら風呂は入りますが、レンズはつけたままにし、寝る時外してそのまま朝を迎えます 要は、寝る前にしっかり洗浄していないのです すごく面倒に感じるのが理由です このやり方は良くないでしょうか?見えにくいとか、ゴロゴロする症状は特にはないです

  • 使い捨てコンタクト

    結婚してからは普段はメガネを使用しています。学生の時からコンタクトは10年くらい使いましたが、(ソフトレンズ)です。最近使い捨てコンタクトレンズを買いました。使い捨てと言うだけあって、素材が悪いのか?特に、1日使い捨てはなかなか目の中にはいらないし、目から取り外せません。そこで、2ウィークのものを買いました。1日のものより多少素材がしっかりしていてつけやすいのですが、はずしにくいです。眼球を指で触るので痛いし、目が充血してきます。使い捨てだからそれくらい我慢するのは当たり前でしょうか?1日より2週間のものの方が経済的と思いますが、本当に2週間経ったらすてないといけないのでしょうか?又、2週間保存液の中だけでちゃんと消毒出来ているのでしょうか?ちょっと使い慣れていないので不安になりました。

  • 使い捨てコンタクトについて

    普段はほとんど眼鏡を使用していて、 休日のみコンタクトを使用しています。 今は普通のコンタクト(使い捨てではないもの)をしているんですが どうせ月に3、4回しかしないので 使い捨てのものにしようと思っているんですけど、 あれってだいたい30日分が1セットになって売ってますよね? バラで買うことって可能なのでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトをそろそろやめたいのですが

     こんにちは。半年前からコンタクトを使い始めて、 なれるまでは使い捨てにしようと思って今に至るのですが、(最初は黒いふちのあるコンタクトがしたくてそうしました)普段使い用のコンタクトはいちいち買うのも面倒だし、そろそろ使い捨てではないものに変えたいと思っています。  友達は月額で交換できるもの(?)にしているのですが、みなさんはコンタクトどういうふうに使っておられますか?  私は家にいるときは眼鏡で、たまにカラーコンタクトもしたりします。  ふつうのコンタクトは使い捨てがそろそろもったいないかな、と思い始めたので。。  おすすめがあれば教えてください。

  • 使い捨てコンタクトの酵素洗浄について

    今、2ウィーク・アキュビューを使っているのですが、毎日の洗浄はきちんとやっている方だとは思うのですが、でもやっぱり10日目を過ぎたあたりからつけ心地が悪くなってきます。 そこで、酵素洗浄剤を使って汚れをきちんと落としたいのですが、2週間使い捨てタイプのコンタクトレンズは酵素洗浄は不要ですと書いてあり、コンタクトレンズの説明書にもタンパク除去はしないで下さいと書いてありました。 こういう場合はやっぱり酵素洗浄はしてはいけないのでしょうか? もし、使い捨てコンタクトレンズに酵素洗浄などのことをしてしまったらどうなってしまうのでしょうか? ちなみに洗浄液はオプティフリーを使っています。 長い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクト

    今は2週間タイプの使い捨てコンタクトを使っています。 最近は、外してからの手入れが面倒なので、1日タイプのものに変えようかと思ってます。 毎日新しいレンズは良いなぁ・・・と思う反面、捨ててしまうのはもったいないなと思うし、経済的には2週間の方が良いのでは・・・など迷ってます。 使い捨てコンタクトを使ってる方の意見を聞かせて下さい

  • コンタクトレンズの費用

    メガネから、コンタクトレンズ(ハード・使い捨てではないモノ)にしようと考えてるんですけど…。 レンズ自体の値段を抜いて、大体、1ヵ月に費用はどのくらいかかりますか? 洗浄液などって、どのくらいの値段なんですか? あっ。あと、洗浄液って1本でどのくらいの間もつんですか?

  • コンタクトが曇る、乾く

    使い捨てコンタクトをしていたことがありますが、どうも曇るし乾くんです。 コンタクトをしているときは常に目薬をささないとだめでした。 したがって目の下のメイクはぜーんぶ落ちちゃうんです。 なので、今はメガネに戻しましたが、やっぱり見た目を考えるとコンタクトがいいと思います。 コンタクトのものによるのでしょうか、それとももう私がそういう目だからどのコンタクトをしてもだめなのでしょうか。 それともケアが悪いのでしょうか?毎日ちゃんとコンタクト用洗浄液で洗ってましたが・・・・。

  • 2Wの使い捨てコンタクト (使用しない時)

    2Wの使い捨てのコンタクトの購入を今考えているのですが、 このコンタクトは、使用しない時は、そのまま保存液につけておけばいいのでしょうか? 2Wで捨てないといけないのはわかるのですが、 2Wのうち 使用しない日が2日あり、めがねにした場合などどうすればいいのか教えて下さい。 保存液?みたいのにつけていて、コンタクトが劣化しないのか等少し疑問がありました。 また、保存液と洗浄液は一緒なのでしょうか? それを目につけても平気なのかも・・・教えて下さい。 保存液を目につけてもいいのはわかるのですが、洗浄も混じっていたら、それを目につけていいのか疑問に思いました。(初期的な質問ですいません・・。)お願いします。

  • コンタクト安く買いたい 

    5年前くらいから、コンタクトレンズ(使い捨てとか2週間用などではなくて通年用のもの)を使用していますが、結局レンズが汚れて2年ぐらいで買い替えてます。しかし維持費(通年用は2~3万して、洗浄液代も含)が高いため、使い捨てでも、2週間用でもよいので、もっと安いコンタクトが欲しいです。もちろん安全なもので。どこで手に入りますか?コンタクト使用者の方のご意見お願いします。