• ベストアンサー

PEN 4 1.5G とAthlon 1G ではどちらが速いでしょうか。

主に データベースソフトACCESSを用いて 顧客管理を行っております。現在の pen3 では結構スクロールなど時間がかかります。この度 新しく WINxp のパソコンを購入しようと考えます。SONY VAIOでと考えていますが、 PEN 4 1.5G とAthlon 1G ではどちらが速いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RubiNeko
回答No.2

Pen4とAthlonではチップセットにより、メモリーのスピードが大きく変わります。 Pen4に850のチップセットが搭載されていれば、メモリーのスピードの違いにより、 Pen4が早いと思います。 メモリースピードが早い順番で、PC800/DDR/PC133~となっておりますが、 Pen4でも845のチップセット(メモリーは133MHz)を使っているようなら、 大差は無いと思います。 価格差があまり無いようなら、Pen4+PC800メモリーをお勧めしますが、 メモリーの追加等を行うなら、PC800のメモリーは高くなってしまいます。 あとは予算との兼ね合いだと思います。 速く動かすには、CPUスピードよりも、たくさんのメモリーとCドライブの 空き容量が利いて来ると思います。 PS:個人的には、スピードより発熱の問題でAthlonはあまりお勧め出来ないです。   (AMD好きな方ご免なさい)

kisigenn
質問者

お礼

詳しいご解答ありがとうございます。Cドライブの空きまで関係するとは思いませんでした。メモリの問題も良く考えないといけないですね。価格等も考えて決めたいと思います。

その他の回答 (2)

• stingray
回答No.3

ACCESS等のオフィスアプリケーションの場合, Pentium4の1.5GとAthlonの1Gの差はかなり小さいです。 ベンチマークテストでもそれが実証されています。 ただ,スクロールに時間がかかるのならメモリを増設してみては? あと,Athlonは発熱以外にムチャクチャ電力消費が激しい (Athlon1個の電力消費は20年前のPCのそれより大きい) ので,熱管理と電力管理が大変です。 まぁ,メーカー製PCならその点はしっかりしていると思いますが。 (XPが落ち着くまでちょっと待ってAthlonXPって手もあるかもしれませんね。)

kisigenn
質問者

お礼

有り難うございます。発熱の問題までは考え及びませんでした。さらによく検討してから決定したく存じます。

• GENESIS
回答No.1

実際に測定したわけではないですが、それほど際だって差を感じることは無いと思います。