• ベストアンサー

PEN 4 1.5G とAthlon 1G ではどちらが速いでしょうか。

主に データベースソフトACCESSを用いて 顧客管理を行っております。現在の pen3 では結構スクロールなど時間がかかります。この度 新しく WINxp のパソコンを購入しようと考えます。SONY VAIOでと考えていますが、 PEN 4 1.5G とAthlon 1G ではどちらが速いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RubiNeko
  • ベストアンサー率46% (57/123)
回答No.2

Pen4とAthlonではチップセットにより、メモリーのスピードが大きく変わります。 Pen4に850のチップセットが搭載されていれば、メモリーのスピードの違いにより、 Pen4が早いと思います。 メモリースピードが早い順番で、PC800/DDR/PC133~となっておりますが、 Pen4でも845のチップセット(メモリーは133MHz)を使っているようなら、 大差は無いと思います。 価格差があまり無いようなら、Pen4+PC800メモリーをお勧めしますが、 メモリーの追加等を行うなら、PC800のメモリーは高くなってしまいます。 あとは予算との兼ね合いだと思います。 速く動かすには、CPUスピードよりも、たくさんのメモリーとCドライブの 空き容量が利いて来ると思います。 PS:個人的には、スピードより発熱の問題でAthlonはあまりお勧め出来ないです。   (AMD好きな方ご免なさい)

kisigenn
質問者

お礼

詳しいご解答ありがとうございます。Cドライブの空きまで関係するとは思いませんでした。メモリの問題も良く考えないといけないですね。価格等も考えて決めたいと思います。

その他の回答 (2)

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.3

ACCESS等のオフィスアプリケーションの場合, Pentium4の1.5GとAthlonの1Gの差はかなり小さいです。 ベンチマークテストでもそれが実証されています。 ただ,スクロールに時間がかかるのならメモリを増設してみては? あと,Athlonは発熱以外にムチャクチャ電力消費が激しい (Athlon1個の電力消費は20年前のPCのそれより大きい) ので,熱管理と電力管理が大変です。 まぁ,メーカー製PCならその点はしっかりしていると思いますが。 (XPが落ち着くまでちょっと待ってAthlonXPって手もあるかもしれませんね。)

kisigenn
質問者

お礼

有り難うございます。発熱の問題までは考え及びませんでした。さらによく検討してから決定したく存じます。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.1

実際に測定したわけではないですが、それほど際だって差を感じることは無いと思います。

関連するQ&A

  • Pen4 531とAthlon3500+ってどっちがいいの?

    今予算10万程度でパソコンの本体を購入しようとしているのですが AthlonとPen4の違いがいまいちわかりません。。。 Intel(R) Pentium(R) 4 531(3GHz/FSB800MHz/L2cache 1MB/EM64T/HT/NX bit) と AMD Athlon(TM)64 3500+Socket939 ってどっちが性能いいのでしょうか? CPUにどんな処理を求めるかによるでしょうけど、一般的にPen4とAthlonってどうやって比べたらいいんでしょうか。 よくAthlonは3Dに強いとかいいますよね。ではpen4は何に強いんでしょうか?? 3500+がPen4の3.5Ghzに単純にあたるわけでもないですし。 パソコンを使う用途はFLASH作成やプログラムコンパイル、画像処理などです。 ベンチマークとかみたらいいんでしょうか? 参考になるURLとかありますか? どなたかよろしくお願いします。

  • AthlonとPen4ってどっちがいいの?

    今パソコンを購入しようと思っています。 OS、モニタなどなしの本体のみで10~11万くらいでできればと思っています。 Athlon64x2はペン4HTよりずいぶんいいと聞きましたが値が張りますよね・・; 私の用途は画像処理、Flach作成、ホームページ作成、3Dゲームに文章一般作業、プログラミングなどです。 Pen4やAthlonにもそれぞれ種類があるので一概にどちらとはいえないと思いますがこの予算、この用途ではどちらのCPUを選ぶべきなのでしょうか。 具体的にAthlonとPen4の性能を比べた表とかどこかにないでしょうか・・。後、もし予算が7万だったらどっちでしょうか?質問が多くてすみません。 質問をまとめると以下(1)、(2)、(3)です。 どなたかお詳しい人がいらっしゃいましたらご回答のほどよろしくお願いします。 (1)予算11万、7万ではそれぞれどちらのCPUを使うべきでしょうか? (2)比べた性能の表とかないでしょうか? (3)AthlonとPen4ってどう違うのでしょうか。

  • アスロン64デュアルコアについて

    初めまして。よろしくお願いします。 アスロン64デュアルコア搭載のパソコンを購入しようと考えいます。ショップパソコンしか選択肢がないのですが、ソフトがほとんどついていません。そこで、インタービデオジャパンのメディアワンギャラリーを買ってメーカー製のパソコンと同等(例 ソニーのDO VAIO等)なAV機能を実現しようと考えました。インタービデオジャパンに問い合わせた所、アスロン64やデュアルコアは動作保証外であるという返事が返ってきました。そこで、 質問(1)アスロン64デュアルコアパソコンをお持ちの皆様は、動画編集や音楽・画像編集等のAV関連にはどのようなソフトをお使いなのでしょうか。 質問(2)メディアワンギャラリーは本当に使用できないのでしょうか。アスロン64デュアルコア環境で使用している方が、もしいらっしゃれば教えて下さると幸いです。 質問(3)そもそも、現在市販されているソフト一般は、アスロン64デュアルコア環境で使用可能なのでしょうか。 質問は以上の三つです。ちなみにOSは、windows XPのhome sp2(32bit版)を購入する予定です。 お忙しい所、まことに恐縮ですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • Gペンの上手な使い方

    私は今、Gペンをつかって漫画を描いています しかしこのGペン、インクにつけて描いているうちにインクが出にくくなり線がとぎれたり、力を入れて描かないとインクが出ない状態になってしまいます。つまり細い線やきれいな線が描けなくなります 今はそんな状態になったらペン先についたインクをテッシュでふくか、ふいた後軽くライターであぶっています そうしてまたインクにつけ描くんですが、同じ様に最初は調子よくインクがでるんですがまたすぐに描いているうちにでにくくなります 私自身の実力不足もあると思うんですがどうすればもっとGペンを上手に扱うことができるんでしょうか? 使用している画材 ・PILOTの製図用インク(1年半~2年ぐらい前に購入) ・ZEBRAのGペン ・紙は普通のB5のコピー用紙 作業手順 新しいGペンをつける時は一度ライターであぶる ↓ インクをつけ、一度テッシュでふき取る ↓ その後ペン入れ開始 ↓ ページにもよるが半ページ~2ページぐらい描いているとかすれてくる (Gペンの寿命ではなさそう・・・ライターであぶればまた細い線が描けるし・・・) ↓ 一度かすれるとライターであぶってもまたすぐにかすれてくる (1コマ~2コマ描いたぐらいで。もう丸々1ページはペン入れできません) *ちなみに手は素手で手袋等は一切つけていません 文章だけじゃわかりにくいかもしれませんがどなたかアドバイスお願いします

  • 中小企業の顧客管理について

    現在、The CARDというソフトを使って顧客管理をしております。 こちらのソフトでは、顧客同士の繋がり(たとえば、Aさんの顧客リストを見ると、「Aさんの紹介者はBさん」という情報の表示)がわかりません。 記入できる項目も限られているので、管理に限界を感じてきました。 管理していく上で、データの項目は今後も増えていくと思うので、個人で可能であれば、項目も自分で増やしていけるようなデータベースを作成したいと考えています。 中小企業の顧客管理は、どういったデータベースを使って管理されているのでしょうか? 現在考えているのは、ACCESSを使っての顧客管理です。 中小企業であれば、顧客管理はACCESSで十分でしょうか。 ACCESSで顧客管理をされている企業は多いのでしょうか。 また、現在The CARDに入力してある情報は、ACCESSにインポート、またはコピー&ペーストすることは可能でしょうか。 私は、CS検定のACCESS2級を取得しておりますが、実際に企業で使用したことは全くなく、ほとんど素人です。 そんな私でも顧客情報のデータベースを構築することは可能でしょうか。 初心者の質問で大変恐縮ですが、勉強次第で自分で顧客管理データベースを作ることができるのであれば、ACCESSのソフトを購入しようかと検討しております。 このカテゴリでいいのかもわかりませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ペンタブレットのインストール

    SONYのVAIOにワコムのペンタブレットドライバのアプリケーションソフトを挿入しても入っていることさえ認識されません。原因は何が考えられるでしょうか?

  • sony vaio (PCV-LX95G)の液晶を他のvaioで使えるようにできませんか?

    sony vaio PCV-LX95Gの液晶は液晶ペンタブレットなので、他のパソコンに接続できれば液晶だけ使いたいと思っているのですが、今のパソコン(vaio)とは端子が異なっているようなのです。 同じメーカーのパソコンでも、液晶は使いまわすことができないのでしょうか?また、使いまわせるとすれば、その方法を教えていただければ非常に助かります。よろしくお願いします。

  • ペンが全く反応しません。

    機種:SVT112A4LN VAIO TAP 11 付属のデジタイザースタイラスペンについてです。 1ヶ月前に中古でパソコンを購入し、付属のペンで絵を描いたりしてました。 しかし、3日前からペンの反応がおかしくなり、ついに全く反応しなくなりました。 画面に近づけたときにでるポインターすらでてきません。 電池切れかと思い、電池を入れ替えてみましたが、全く反応しません。 本体の設定を変えたこともないですし、原因が全くわかりません。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ABIT・KT7-RAIDでAthlon1.4G、FSB266

    いつもお世話になります。 又々教えてください。 表記、ABIT・KT7-RAIDのM/BをBIOS・UPしてAthlon1.4G(FSB266)にしようとしましたがうまくいきません。 CPU SOFT MENU (3)で“1400(133)”を選んでF10でセーブしてますが、以後全然起動しません。 構成は M/B→ABIT・KT7-RAID(BIOS Ver.64) Athlon1.4G(FSB266) RAM 512MB OS→WinXP です。 マニュアルで確認したところ「insert」キーを押しながらスイッチを入れるとBIOS画面までは出ますがWindows(XP)は起動しません。 何が間違ってる、足りないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • CPU Athlon64とXPの違いを教えてください。

    パソコンの購入を考えています。過去ログでいろいろ調べると、Athlonは高評価ですが、64とXPの違いがわかりません。現在はPentium4 1.8GHZ-Mを使っています。比較できるかわかりませんが、どっか違いますか? SONYはAthlonを出していませんが何か理由があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう