• ベストアンサー

AthlonとPen4ってどっちがいいの?

今パソコンを購入しようと思っています。 OS、モニタなどなしの本体のみで10~11万くらいでできればと思っています。 Athlon64x2はペン4HTよりずいぶんいいと聞きましたが値が張りますよね・・; 私の用途は画像処理、Flach作成、ホームページ作成、3Dゲームに文章一般作業、プログラミングなどです。 Pen4やAthlonにもそれぞれ種類があるので一概にどちらとはいえないと思いますがこの予算、この用途ではどちらのCPUを選ぶべきなのでしょうか。 具体的にAthlonとPen4の性能を比べた表とかどこかにないでしょうか・・。後、もし予算が7万だったらどっちでしょうか?質問が多くてすみません。 質問をまとめると以下(1)、(2)、(3)です。 どなたかお詳しい人がいらっしゃいましたらご回答のほどよろしくお願いします。 (1)予算11万、7万ではそれぞれどちらのCPUを使うべきでしょうか? (2)比べた性能の表とかないでしょうか? (3)AthlonとPen4ってどう違うのでしょうか。

• dra2jp
  • お礼率27% (168/613)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しい質問ですね・・・ Pen4もAthlonも、それぞれ処理の仕方が違うので、 一概にどちらがいいか。なんて事は言えませんが。。。 ここで、処理方法について、説明致します。 Pentiumに関しては、「処理が細かい」です。 一つひとつの処理を、その場でこなして行くタイプですね。 イメージにすると(■=処理 □=処理結果) ■ ⇒ □ を繰り返す感じです。 次に。 Athlon に関しては、「処理をまとめてやる」タイプです。 イメージにすると ■■■■■ ⇒ □□□□□ となります。 処理能力的には、こんなものでしょうか。 処理方法が違う為、同じくらいのスペックでも 一時的にAthlonのほうが、止まってしまう。感覚が あるかも知れません。 ただ、同じようにPentiumはいっぺんに処理をさせようとすると、いっぱいいっぱいになってしまいます。 要はマルチタスクには対応していません。 そこで、PentiumにはHTという規格が出ました。 Hyper-Threading Technology の略ですが、 擬似マルチタスクと言えばいいのでしょうか。 擬似的に処理の方法をちょっとずらして、 あたかもいっぺんにやってますよー。っていう処理方法です。 (※でも、このHTにウィルスバスター2003は対応していません。2005は調べてないので分かりませんが。) で、次にAthlon64に関して、 Athlon64の64ていうのは、64Bit処理が可能ということの意味です。 現在コンシュマー向け(家庭向け)PCで64Bit処理が可能なのはAthlon64だけですね。 Intelでも64bitは出てますが、Itanium2という規格で サーバ向けになってます。 で、この64Bitでなにが出来るか。 32bit版の処理以上のことが出来るのが答えなのですが、 詳しく書いちゃうとなんか書籍が出来ちゃうんで。。 省きます。参照URLをご覧下さい。 でも、64bitの真価を発揮させるためには、64bit対応のOS及びソフトウェアが必要となります。 あ、ちゃんと32bitのソフト及びOSも動きますが、 それだと32bit利用にしかならないので。。。 OS単価は32bit版も64bit版も変わりません。 と、とりあえず、ここまでで説明は終わります。 次に疑問にお答えいたします。 (1) 予算11万 ⇒ Pen4   予算 7万 ⇒ AthlonXP 個人的には、Athlon+GIGABYTEが好きなので(^^ (2)性能表に関しては、、、「ない」が妥当ですね。 たまに、新CPUが出たりしますと、PCWacthなどで 性能評価とかしますが、前述で申し上げたとおり、 処理方法がことなるのと、性能評価をする環境が統一出来ないので、 「一概にはない。」と 考えて頂いた方がいいですね。 単純に、CPUが違うだけでマザーボードのソケット規格も違います。 同じCPUでもバージョンや時期によってソケットが違います。 そうなると、性能評価というのは難しいんですよ。 ただ、作成後のPCのスペックがどのくらいの位置付けなのかを知ることは、大体でよければ出来ます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html 上記URLのソフトを利用して、ベンチマークをすると 順位が出てきますので、お試しくださいw (3) AthlonとPen4 の違いは、前述致しましたので、省略致します。 以上となりましたが、長文となってしまって申し訳ございません。 例えば、携帯でもそうですが、利用会社や場所、機種、利用目的などによって、自分に合う合わない。は 異なりますよね? それと同じですよ。 私も自作PC派なのですが、値段よりも自分なりのこだわりで作成しているので、安かったり、高かったり色々です。(^^ dra2jpさんもこれから、自分なりのこだわりをもたれては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/special/0506/64bit/

その他の回答 (4)

• juump
回答No.5

(1) どちらでもあまり差が無いと思いますが、Pen4の方が処理の始まりが待たされる間があります。Athlonの方がきびきびです。 (2) 同一予算、あるいは同一スペックの比較はBTO-PC(マウスコンピュータなど)のサイトで比較できると思います。 (3) AthlonとPen4は得意分野が違います。 No1さんとは感想が違いますが、同じ処理の連続に強いPen4とマルチタスクに強いAthlonと思います。 分野では、マルチメディア系のPen4とオフィス処理その他一般のAthlonと理解しています。マルチメディア系の処理をしない通常の用途ならAthlonの方がきびきび使えます。 周囲の友人でAthlonを買った人は後悔していませんが、Pen4の人は「Athlonでも良かったかな」といいます。 自分自身はAthlon系のユーザーです。(Pen4機もありますがつかっていません。)

noname#13878
noname#13878
回答No.4

この用途からすると、X2の導入は正直無駄な感じもします。 一番負荷のかかる物は3Dゲームでしょうが、マルチタスクに対応していない物がほとんどなので、実際X2はあまり意味がありません。 AMDがゲーマー向けにシングルコアのFX-57を出すのも、その影響でしょう。 個人的には、X2の4200+や4400+を購入するなら、通常の3500+~4000+くらいで 購入された方がよろしいかと思います。 また、3DゲームをするにはVGAもそこそこの物を選ばなければなりません。 最低でもGeForce6600GTクラスは欲しいですが、これが2万くらいします。 GeForce7800GTXとなると、安くとも6万円前後です。 >(1)予算11万、7万ではそれぞれどちらのCPUを使うべきでしょうか? 両方ともAthlon64がいいかと思います。 7万なら3500+辺りを、11万なら4000+かFX辺りを推薦します。 ご存知かとは思いますが、Pen4は3Dゲームに非常に弱いです。俗に言う「ベンチマーク専用CPU」です。 >(2)比べた性能の表とかないでしょうか? Tom's Hardware Guideさん辺りで見かけた記憶がありますが、失敬してしまいました。 申し訳ありません。 >(3)AthlonとPen4ってどう違うのでしょうか。 No.1の方やNo.2の方が詳しく説明されていらっしゃいますので、割合させていただきます。 ただし、Athlon64を買うなら、Venice又はSanDiegoコアを選ぶようにご注意ください。 X2ならToledoでしょうか。

参考URL:
http://www.tomshardware.com/
  • HAK_JF
回答No.3

Athlon64X2は2コアでは? 1コアのPentium4HTと比べること自体がちょっと間違いな気もします。 同じ2コアのPentiumDと比べるならわかりますけれど… (1) 予算11万だとPentium4でしょう。 Athlon64X2は、出たばかりであまりに高価すぎます。 (3) 一般論で申し訳ないですが。 Athlon系はゲームやマルチメディア系に非常に強く、ゲームユーザーが自作する場合はAthlon系を選ぶ場合が多いようです。 Pentium系は安定性と互換性に定評があるので、安定性重視で組み上げる方が選ぶ場合が多いようです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/mb/e-pc/cpu/64x2/64x21.html
  • mobius
回答No.2

とりあえず、用途から考えてみましょう。 用途:画像処理、Flach作成、ホームページ作成、3Dゲームに文章一般作業、プログラミング この中で、CPUのパワーが純粋に必要になりそうなのは、3Dゲームくらいでしょうか? それも、実際はVGA次第なところがあるのですが。 画像処理については、さほど差は出ないんじゃないでしょうか?(動画処理ですと、ソコソコ差も出るでしょうが) Flashに関しては、私はわかりません。作ったことがないもので… HP作成や文書、プログラム作成などは、ほとんどCPUの能力を使い切ることはないと思いますので、この際は省かせていただきます。 こうして考えると、単純に予算の枠の中でどんなPCがあるか、に尽きるような気もするのですが(苦笑) では、 CPUの差について、私が知っている範囲で… ・一般的には、消費電力はPen4がAthlonを上回ります。これは、ひいては発熱量にも影響してきます。 ・処理能力に関しては、Pen4などは、動作クロックを上げることによって高速化、高性能化を図ってきたのに対し、Athlonなどは、1クロックあたりの処理量を増やすことで高速化、高性能化を図ってきました。ここから言えることは、動画エンコードなど浮動点計算が必要な処理は、Athlon64x2が現状最強で続いてPenD、Pen4、Athlon64と言えるかと思います。 ・PCの静穏化を考えた時には、先ほどの消費電力が少ない方が発熱量も少なくなるので、Athlon優位かと。 ・もし、近い将来、CPU換装を考えるのであれば、最終的にはAthlon64x2とPenDとの比較となる。この場合は、現状だとAthlon優位としか言いようがない。  では、Pentiumに優位な点はなにか? ・社会的にはPentium PCの方が多いのと、市販アプリケーションなどでも、動作環境などを見るとPentiumを基準とした表記がなされているので、人気が高い。 ・得手、不得手での差があまりない。(というか、Pen4あたりが基準で考えられるので) あとは、それぞれを載せるマザーボード次第だと思います。 大雑把なうえ、私の独断と偏見に満ち満ちていますが・・・その上で、 1)について。 単純に予算7万と考えてみると、Athlon64あたりですと、選べる選択肢は少ないようです。Pen4ですと、ソコソコ選びようもあるようですが。(ドスパラ・フェイスのインターネットショップを参照にしました。) 予算11万ならば、Athlon64でも十分な構成でいけますね。(9万くらいからnV6600GT搭載モデルなどがラインナップされています) 2,3) とりあえず、ココ参照 http://www.tk3.speed.co.jp/naz/goods/pc_goods/cpu.htm 私的には、将来のデュアルコア&64BITをにらむ時期だと思いますので、Athlon64の方がいいのではないか?と思うのですが・・・