• ベストアンサー

彼とやり直すことはできるでしょうか

約1年半付き合っていた彼に、別れを告げられました。経緯を話すと、私が彼に気持ちを試す為に「別れたいんだったら、それでいいよ!」と言ってしまい、彼を傷つけてしまいました。実はこういった彼に対する「試し」を何度かしてしまったことがあります。それが原因で過去にも一度別れており、復縁しました。 今回も、言ってしまったことを反省し、彼に謝り2週間後仲直りすることが出来ました。 そこで彼に「もう、こんな風に喧嘩するのは嫌だから結婚しようか。」と彼に言われました。 以前は、私が結婚を迫っていましたが彼はかたくなに、「今はまだ考えられない。」と言っていたので、諦めていたので嬉しかったです。 しかし、それから3日後私が男性と2人で映画を観にいったことで彼の機嫌が悪くなり、そこからいろいろなことで喧嘩になり、「やはり、○○は変わらないんだね。もう見切ったよ。別れよう。」と言われてしまいました。 それから1ヶ月半経ちますが、彼は未だに「話すことはない。」と言っています。 私達は、同じ職場でたまに彼を見かけますが目もお互い合わせない状態です。 彼の信頼を取り戻す為に、時間がかかるのは当然だとは思っています。 私は、彼とまたやり直したいと思っていますが、こういった場合どうしたら良いのか分からなくなってしまい、相談しました。私達は20代後半で、彼は私の1つ下です。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may05
回答No.6

きつい言葉かもしれませんが、やり直すのは正直難しいかと思います…。 私は逆パターンで、前の彼氏と別れました。 彼は「浮気」こそしませんでした(見つからなかっただけかも?)が、それはそれは自分勝手で、私との約束が一切、守れない人(「守らない」ではなく)だったんです。 ほんのささいな約束事です。私の家に連絡なしで来るなとか、友達と遊びに行くときは事前に報告しろ、とか。 何週間も前に予定していた滅多にない2人で遊びにいく約束も、月1~2回やってる友達とのテニスの予定が入ったと前日にキャンセルされる、なんてことも珍しくない。 で、私との約束は守れないくせに、友達との約束はものすごく律儀に守ろうとする。 そんなこんなの繰り返しで、彼の行動・誠意、全てが信用できなくなった私はノイローゼ寸前となり、食事が喉を通らずアルコール漬けの毎日に(意識なくなるくらい飲まなきゃ眠れなかったんです)。 このままじゃ自分自身がダメになる。 そう思い、一つの約束が守れず喧嘩になったときに、「次に約束破ったら、絶対別れる」と断言しました。 結果、2週間でその約束は破られ、私は完全に彼に見切りをつけたんです。 「これが最後のチャンス、これが守れなければ私を失う」とわかっているはずなのに同じことを繰り返すというのは、私の言葉を真剣に受け止めていない証拠。私の気持ちを真剣に考えてくれていない証拠。おそらく彼は、私がノイローゼ寸前になるほど思い詰め、苦しんでいたことにすら気づいていなかったでしょう。 rara1111さんの「お礼」を読んでいると、そんな元彼のことが思い浮かびます。 彼が怒っているのは単に「男性と2人で映画を観にいった」からじゃありませんよ?相手が「彼の知らない人」だったからじゃありませんよ? あなたが全く彼の気持ちを考えていないからです。彼の痛みに気づいていないからです。 「彼が仕事をしている最中に遊びに行ってくるとは言いずらく」 あなたと彼の気持ちの違いが出ている言葉だと思います。 元彼もよくこういう言い訳をしました。 申し訳ないという気持ちがあるのなら、最初から行かなきゃいいんです。気を使うところが間違っていませんか?彼の仕事がない時を「待って」一緒に行くということは考えられなかったのですか? 「行って欲しくない」という彼の気持ちより、「自分が楽しみたい」という気持ちを優先するあなた。 そんなあなたに、彼は怒ったんですよ? 「努力」ってどんな「努力」をするつもりですか? この「努力」っていう言葉、私が彼に別れ話を切り出す度に言われました。 でも、根本的に何がいけないのかわかっていない彼は、何も変わらなかった。 「理解」は努力すればできるけど、「気づく」のはその人の能力・性格次第。 努力ではどうにもならない。 「やはり、○○は変わらないんだね。もう見切ったよ。別れよう。」 という台詞は、彼が今まで、あなたを信じようとする気持ちを何度も裏切られ苦しんでいた、傷ついていた、その気持ちの表れですよ?そのことにあなたは気づきましたか? 私が最後の別れ話のときに彼に言った言葉。 「私のことを『好きだ』と言うけれど、その『好き』は私の為の気持ちじゃない。『好き』だから『自分の為に』側にいて欲しい。それだけでしょ?『自分の好きな私の為』に側にいようと思ったことある?」 rara1111さんはどうですか? 彼に振られてあなたもつらいかも知れません。そんなあなたにこんな事を書くのは私も心苦しいです。でも、彼はそれよりもっともっとつらい思いをずっと「し続けて」いたんです。 わかってあげてください。 もう、彼を解放してあげてください。 彼はあなたのことを嫌いになった訳じゃないんです。 好きだから、一緒にいるのがつらいんです。 好きだから、あなたにすがられると揺れてしまうんです。 それがわかっているから、直接声を聞こうとしない。 やり直しても、同じことの繰り返しで苦しい思いをするから。 これ以上、苦しい思いをしたくないから。 あなたが彼のためを思うなら、諦めてあげてください。 彼に「ありがとう」と共に、「さようなら」を告げてあげてください。 最後に… 長々とあなたをつらくさせる文章を書き連ねてしまってごめんなさい。

rara1111
質問者

お礼

こんにちは。何度も、文章を読み返しました。 あなたの言うことは当たっています。彼にも言われました。「君が僕のことをちゃんと考えていればこんなことにならなかった」と・・・。 私は、自分の事しか考えていませんでした。 自分が、寂しいから他の人で穴を埋めていたんです。 まさに自分の為に彼に傍にいて欲しかったんです。 彼も相当辛かったのでしょうね。 今は、彼にはメールもしていません。久々に会議で会ったあの日「顔がみれて正直嬉しかった。」とだけ伝えました。 今は、自分自身と向き合うことが私には必要ですね。 私は、自分に全く自信がなく彼が全てでした。人は一人でも歩いていけるようにならなくてはいけないのでしょうね。 それでも、彼への想いはしばらく無くすことは出来ないと思います。心の中で彼を想っています。 may05さんの話が聞けて本当に良かったと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• may05
回答No.8

>回答を見る前に、どうしても彼に、自分が彼の気持ちを考えていなかったことに気づき申し訳なく思っている気持ちを伝えたくて… 私がわざわざ言わなくても、rara1111さんが自らこのように思ってくれたことがうれしくて、思わず微笑んでしまいました。 >may05さんが提案してくれたような詳しい内容は入れませんでした・・・。 それでいいんです。それがあなたの素直な気持ちなんだから! 私が考えたものより、ずっと彼に伝わったと思いますよ♪ >彼の気持ちは、少しは楽になったのでしょうか? 彼の反応から想像すると、あなたからのメールは「すごく」うれしかったんじゃないかなぁ? >あまりに意外なことでしたので、私は冷静に対応できず、そそくさと彼から離れてしまいました・・・(泣) 彼とすれ違ったときに「お疲れ様!」ってちゃんと声を掛けられた、今はこれだけで十分だと思いますよ♪ 彼もちゃんとわかっているはずです。 一歩前進ですね! 私も一安心です。あとは 「一人でも歩いていけるように」 これを実践していってください。 この先、どうなるかはわからないけど、ただただ、あなたと彼が笑顔で向き合える日がやってくることを祈るばかりです。 できることなら、もう一度、彼に振り向いてもらえたら…。 そう願っています。 さぁ、ここからがスタートです! 私の「夢」を叶えるために、彼にあなたと一緒に過ごした時間を後悔させないために、そして何よりあなたの今の「気づき」を無駄にしないために、がんばって歩いていってください。 私には、もう、これ以上何も言うことはありません。 >may05さんの話が聞けて本当に良かったと思っています。 >気にして下さっているようでありがたいです。 とんでもないです。私の経験したことが、ほんの少しでもあなたの役に立ってもらえるなら、私も、元彼と一緒にいた時間と別れが無駄ではなかったと救われる思いでいっぱいです。 本当にありがとう♪

• may05
回答No.7

rara1111さんにつらい思いをさせたであろう私の言葉を正面から受け止めてくれたこと、本当にうれしく思います。 差し出がましいですが、もう少しだけ書かせてください。 今は、彼にメールをしていないということですが、個人的には、最後にもう一度だけ、あなたから彼への気持ちをきちんと告げたほうがいいのではないかと思います。 やり直すお願いの内容ではなく、あなたが私の回答への「お礼」に書いてくれた内容を。 彼の苦しみに気づいたこと。 彼を苦しめた自分の行動に気づいたこと。 あなたがこれからどうしたらいいのか気づいたこと。 そして、「ありがとう」と「さようなら」を。 そうすることで、あなたも彼も、自分の気持ちにけじめをつけ前に進めるような気がします。 それから、rara1111さんの彼への想い、決して消してしまう必要はないと思います。 むしろそれを糧に「一人でも歩いていけるように」がんばっていって欲しいと思います。 彼とこのまま別の道を歩むことになったとしても、あなたの「努力」は、きっと次の恋に生かされることでしょう。 あなたのがんばる姿を見て、彼も、あなたと過ごした時間も、あなたとの別れも、決して無駄なものではなかったとうれしく思ってくれることでしょう。 もしかしたら…。 「やり直す」ことは難しくても、「もう一度、振り向いて」もらうことはできるかもしれません(もちろん、それを期待してはいけませんが)。 どんな形であれ、再び彼と笑顔で向き合う日が来るように、今のあなたの気持ちを大切にしてください。

rara1111
質問者

お礼

こんにちは。気にして下さっているようでありがたいです。実は、may05さんのこの回答を見る前に、どうしても彼に、自分が彼の気持ちを考えていなかったことに気づき申し訳なく思っている気持ちを伝えたくて、彼に、そのことだけ伝えるメールを入れてしまいました(>< may05さんが提案してくれたような詳しい 内容は入れませんでしたが・・・。 夜に入れ、返事は返ってきませんでした。 しかし、次の日偶然会社で彼とすれ違って私から「お疲れ様!」と声を掛けたところ、向こうから話しかけてきたのです。付き合っていたころを含め、彼と会社で会話をしたのは初めてくらいのいきおいでしたので 驚きました。しかも、彼の表情や、口調は大変穏やかで優しく私は、またまた面食らってしまいました! あまりに意外なことでしたので、私は冷静に対応できず、そそくさと彼から離れてしまいました・・・(泣)。 彼の気持ちは、少しは楽になったのでしょうか?

• fortranxp
回答No.5

つまりは彼氏の気持ちを把握できないので彼氏が困る 態度を取らすことによって自らの不安を解消している のですね。 もう二度とそういう事はしないといったらそれは 無理でしょう。でも相手を傷付けないで気持ちを 確認する方法はないのでしょうか?

noname#13353
noname#13353
回答No.4

彼にはちゃんと謝ったのでしょうか? まさか、メールで謝ったりはしていませんよね? 面と向かって謝らないと効果はありませんよ? 本気で改善したい事があるならば、普通は自分から行動します。 自分が迂闊だった事、以前の様な関係に戻りたい事、今の気持ち、全部正直に伝えましょう。 1回で伝わらなければ、2回、3回伝えれば良いんですよ。 変な見栄やプライドが邪魔してませんか? そんなものの為に彼を諦めるなんて勿体無いでしょう?  

rara1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼から別れを告げられてから、何度も電話をかけましたが一切出てはくれず、メールで「もう話すことは無い、いい加減分かって。OOも辛いでしょ?」というような内容が返ってきます。家にも一度行きましたが、出てきてくれませんでした。なので、今まではメールで気持ちを伝えてきました。 もう言葉では彼には伝わらないのではと思っていました。でも、冷たくされたから諦めたのではそれまでということですよね。まだまだ、私の努力が足りなかったんだと改めて気づかされました。確かに、彼と戻りたいと思ってはいるのに、彼を遠くから見つけるだけでしり込みしてしまい、会わないように最近はしていました。 このままじゃ、本当に戻れなくなってしまうでしょうね。まずは、彼の前へ出て行って話をできる状態にもっていけるようにしたいと思っています。

回答No.3

これはもう自業自得としか言いようがないですね。 ただでさえ、異性と2人きりで映画なんてタブーじゃないですか? それなのに、そんな状況の中でプロポーズまでされた3日後なんて考えられません。 彼があなたを思いやる気持ちやプライドはズタズタですね。 彼は「あなたがこの先ずっと自分のソバにいるかわからない」という意味で見切ったんでしょうね。 もうプライドとか見栄とか駆け引き一切なしで、彼に誠意を見せ続けるしかないでしょう。 彼の反応が悪くても短気にならないこと。駄目でも仕方ないくらいの覚悟が必要でしょうね。 「時間がかかるのは当然」とおっしゃっていますが、ここは敢えて「時間」ではなく「努力」という言葉で表現して欲しいものです。

rara1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私が自分自身で彼との関係を壊したのです。2人で映画に行ったのも悪いですが、そのときの状況(仲直りしたばかり)も私はちゃんと把握していなかったのかもしれません。 そして、私はまだまだ努力が足りないですね。 今は、拒絶されるのが怖くて動けないんです。 でも、それじゃダメなんだと改めて思いました。 今日、会社で会議があり、彼は偶然かもしれませんが私の近くに座ってきました。でも、私の方を見ようとはしませんでした。私も、何も出来なかった・・・。このままじゃダメだとは思っているのですが、なかなか勇気が出ないのです・・・。

• mori_izou
回答No.2

どうしてまた、プロポーズをされたばかりだというのに、男性と2人きりで映画など見に行ったのですか? 映画はね、一人でも見られるものなのですよ。 デートの口実によく使われますけどね。 プロポーズまでして、その男性と同じ程度にしか見られていない、となると、見切りたくなるのも無理はないと思います。 あなたがそれを悪いと思っていない以上、彼は受け入れられず、復縁は難しいでしょうね。 もしも悪いことをした、と思っていらっしゃるのであれば、その反省を彼に伝えてはどうですか?

rara1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、男の人と2人で映画に行くのは相当マズいことをしたんですね。その先輩は、単純にいろんな人と遊びに行くのが好きで(男女問わず)、私の周りの子とも遊んでいたので、一切やましい気持ちが無ければ大丈夫だろうと私は勝手に思っていました。でも、彼にとっては全然知らない男の人なんですよね・・。  ただ、今までも私は男の人(先輩や友達)と飲みに行ったりしていて、そのときは彼は怒りませんでした。彼にも女友達が何人かいて2人で遊ぶときもありました。やはり、映画というシチュエーションがマズかったのでしょうか? とにかく、誤解を受ける行動は二度としないと思いました。反省しています。 彼には、何度も同じことを繰り返す渡しに、自分の気持ちが遠のいた、と最近のメールで言われました。 時間が経ってしまいましたが、やはりもう一度反省の意を込めて彼に謝ったほうがいいでしょうか? 今は、何を言っても彼に拒絶されてしまうのではないかと思うと、怖くて何も出来ずに不安定な毎日を送っています。

回答No.1

はじめまして。 私はあなたが彼の事を本気で好きどうか疑問に思います。復縁の際に反省したと書いてありますが、どこが?って感じです。せっかくその彼からプロポーズしてもらったのに、どうして他の男性と映画に行くんですか??それも3日後に!!それは浮気したととらえらても仕方無いんじゃないですか?誰だって恋愛に不安を持ってれば相手を試したくなります。でも、行き過ぎはマズイですよ。逆にやられたらどうですか?自分が何を言っても、何をやっても彼は自分の所に戻ってくると思ってるんじゃないですか? 彼は今、葛藤してると思いますよ。長いこと付き合ったのだから、あなたに対して情はあると思うし、でも、もうイヤな思いはしたくない・・・。彼はあなたを忘れる方向に向かってるような気がします。 彼が落ち着いて、あなたと話そうという気になるまで、待った方がいいと思います。追われると逃げたくなるし・・・。でも、彼が別の女性の所に行ってしまっても仕方ない状況だとは思いますよ。

rara1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。aimama0101さんのおっしゃる通り、私はひどいことをしました。 彼は、男の人と遊びに行っても構わないが、行く前に報告をしろという人でしたが、彼が仕事をしている最中に遊びに行ってくるとは言いずらく、その日はたまたま時間があって夕方に先輩と映画を観てすぐに帰ってきました。夜は彼の家に行く予定だったのでその時に報告しようと思っていました。彼にも、そういう女友達がおりいつも2人で飲みに行っていたので、私も・・という思いも多少ありましたが・・・。 この1ヵ月半メールを送り続けていて、少し期待してしまうようなメールをもらうこともありました。 彼も葛藤していると言うご意見は正しいと思いました。最近は、メールはしていませんので連絡は一切取っていません。しばらく彼をそっとしておこうと思っています。できるなら、もう一度やり直したいですが厳しいでしょうね・・・。