- ベストアンサー
★★★イリジュウムに交換後 電極すき間の調整は必要?★★★
表題の通りです エンジンの調子が良いので、欲が出て プラグをデンソーイリジュウムに交換後 アイドリングは下がりました、エンジン音がなめらかでないし、期待を裏切るものでした それで質問なのですが、イリジュウムに交換しても 電極すき間を広くしないと本来の効果が得られないのでしょうか? 純正のNGKノーマルに戻すと調子よくなります 熱価はオリジナルのプラグを外して店員に見せて 合わせて頂いたので、間違いはないと思います スパークしやすくなった分、電極を広げるのはイケナイことなのでしょうか? 昔はチャンピオンプラグで電極すき間をよくいじくった経験があるのですが・・・ よくご存じの先輩方、教えてください よろしくお願いします スズキ アドレスV125G 走行距離約:1100km エンジンオイル MOTIUL スクーター用
- tao0118
- お礼率75% (195/260)
- バイク・原付自転車
- 回答数2
- ありがとう数4
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
<電極を広げるのはイケナイことなのでしょうか? 極端に広げすぎないのであれば良いのですが広げると失火のリスクが高まりエンジンも不調になると思いますしあまり変わらないと思います。イリジウムや細型電極は値段の割にメリットが薄いというかトラブルも多いようです。ノーマルプラグのが値段も安く安定性も良いですよ。以前プラグメーカーの方と色々おはなししたときイリジウムなど細型プラグはデリケートで一度不調になると回復しにくいと言う話で個人的にノーマルを勧めていました。NGKでグリーンプラグという電極にV溝のあるプラグが出ています。電極経はノーマルと変わらなく値段的にも案外お勧めのプラグです。
その他の回答 (1)
- marimo_cx
- ベストアンサー率25% (873/3452)
私の少ない経験では、公道でイリジウムって、単に寿命が長いだけで、メリットはそれだけですね。 中心電極がやたら持ちがいいので、接地側が減っちゃって、何度も削って修正しています。 貰い物なんだからそんなにしぶとく使いつづける必要も無いんですが、手持ちのノンレジスタープラグがそれだけなのでタダなんとなくだらだらと。(笑) もらった当初は“わーい、イリジウムだ!”と喜び勇んで使ってみましたが、私もむしろ悪くなりました。 車屋さんに『サービスマニュアル通りじゃなくて0.2~0.3位広くしたほうが燃費が良くなる場合もあるよ』と言うのを聞いていたので、微調整しているうちになんとなく普通になりました。(あくまで“普通”なんですよ…_| ̄|○) 単気筒なのでとりあえず試してみては如何でしょう? 4気筒なんかだったら頭痛がしそうなので安易にやってみたら?とは言いませんけど。(笑)
お礼
うー~ん 0.2~0.3mm・・・シビアーですね marimo_cxの言われるとおり、なんせ単気筒なので 少しずつ広げて実験してみます ありがとうございました
関連するQ&A
- スパークプラグの電極が偏摩耗していました。
スパークプラグの電極が偏摩耗していました。 スズキ キャリー V-DC51T に乗っています。運転をしていてアイドリングが一定でないのとMTでの変速時にカッとよくなるのでプラグを疑ってみました。プラグをみてみたら電極が偏摩耗していたのですが、これは何か原因があるのでしょうか?プラグの交換だけで済むのでしたらいいのですが、他の箇所に異常があるから偏摩耗しているのなら原因を知りたいと思います。 宜しければお教え下さい。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- 車のスパークプラグの状態とメンテナンスについて。
スズキエブリのスパークプラグ(NGKイリジウムMAXプラグDCPR7EIX-P)を外してみました。 電極が丸くなっていると駄目とか、白く焼けていると良くないといわれますが この画像の状態はいかがなものでしょうか? またイリジウムプラグはブラシで清掃をしてはいけないやエンジンクリーナーやパーツクリーナーを吹きかけるだけにしておくなどと言われていますが、プラグのメンテナンスはどうされていますか?
- ベストアンサー
- 国産車
- プラグの交換(CB750)
08年モデルのCB750に乗っています。購入(新車)から約半年、走行距離1300キロほど。 タイトルにもあるように、スパークプラグの交換をしてみようかなと考えています(ここの回答によっては控えるかも)。 イリジウムがよいと聞き、とりあえず検索してみたら、NGKのDPR8EIX-9というものがありました。http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/result.asp プラグを交換すると、燃費がよくなり、加速がよくなり、エンジンのかかりもよくなるとききます。まず根本的な質問ですが、今の状態ではたしてプラグの交換をする必要がありますか? そしてもし交換する価値があるのなら、上記にあげたもので十分でしょうか。それとももっといいものがあるのでしょうか?(とりあえず値段はといません。) その他、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- プラグキャップのゆるみ
中華ATVの110ccエンジンのスパークプラグをNGKのCR7HSAに交換したところ、プラグキャップがゆるい状態になってしまいました。 エンジンは回るのですが走行中に外れないか心配です。 今まで使っていたプラグには、プラグキャップがしっかりつきました。 原因としては何が考えられるのか教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- スパークプラグの交換ってした方がいい?
平成3年車のトヨタカムリ(走行7万弱)のスパークプラグを交換すれば、燃費やエンジンの調子はよくなりますか?どんなプラグがあるんですか?いくら位かかりますか?いろいろ詳しく教えていただきたいのです。それと、「レスポンスがいい」とは、どういう意味ですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 17年式フィットのイグニッションコイル交換について
型式:17年式フィットGD1 エンジン:L13A 最近車の調子が悪く、原因を調べた所、イグニッションコイルが悪いようでした。 自分でイグニッションコイルとスパークプラグの交換をしようと思います。 イグニッションコイル: イグニッションコイル4本セット 30520-PWA-003 フィット GD1 GD2フロント側 イグニッションコイル4本セット 30521-PWA-003 フィットアルマス GD1 GD2 リヤリア側 スパークプラグ: NGK スパークプラグ 2756 BKR6E-11 8本 の購入を考えています。 色々調べて、上記の物で合っているかと思いますが、不安でしたので投稿しました。 もし、上記ではダメとか、こっちの方がいいよというようなアドバイスがあれば、ご教授下さい。お願いいたします。
- ベストアンサー
- 車検・証明書
- プラグについて
お世話になります。 スバル GC8インプレッサF型を中古購入しました。 燃費が少しでも良くなればとプラグの交換をしたのですが プラグのひとつ(エンジンルームに向かって右奥)が異常に 消耗していました。 直径0.6ミリの中心電極があとかたもなくなくなっています。 他は中心電極がちゃんと残っています。 プラグはPFR6B(NGK)の純正プラグで 交換推奨時期が10万kmの長寿命モデルだと思われます。 購入時65,660 kmでしたのでおそらくプラグの交換はされていない と思われます。 このようにひとつのプラグが他に比べて異常に消耗している場合 どこかの異常を考えたほうがいいでしょうか? そうだとしたら、どこが疑わしいでしょうか? アイドリングも安定していますし、走行に違和感もありません。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- 点火プラグの種類と交換
私は現在、ベンツW124(91年)にのっています。始発、アイドリングとも大変調子が良いのですが、走行距離が8万キロになりますので、点火プラグを交換すべきかまよっています。エンジンの調子がよくてもこの距離であれば交換すべきでしょうか? 交換するとしても、イリジウム、プラチナ、一般品と種類があるようですがどのように違いがあるのでしょうか? 専門工場に聞くと、一般品で十分だと言いますし、各プラグの宣伝を読むと、加速や寿命に違いがあると書いてあります。 現在のプラグはおそらく一般品だと思いますし、8万キロ使用して問題ないのであれば、専門工場のかたが正しいのかとも思います。 寿命は、短いプラグでも2万キロは持つようなので、寿命の問題は別として、どのような違いがあるのでしょうか?推薦品があれば教えてください。ちなみにその工場では、純正のBOSCH(時々不良品がでるとのこと)よりNGKのほうが信頼が置けるという話でした。
- 締切済み
- 輸入車
お礼
そうですよね! 普通のプラグで十分と思いました 劇的な効果は期待しない方がいいみたいですね? ありがとうございました