• ベストアンサー

★★★イリジュウムに交換後 電極すき間の調整は必要?★★★

表題の通りです エンジンの調子が良いので、欲が出て プラグをデンソーイリジュウムに交換後 アイドリングは下がりました、エンジン音がなめらかでないし、期待を裏切るものでした それで質問なのですが、イリジュウムに交換しても 電極すき間を広くしないと本来の効果が得られないのでしょうか? 純正のNGKノーマルに戻すと調子よくなります 熱価はオリジナルのプラグを外して店員に見せて 合わせて頂いたので、間違いはないと思います スパークしやすくなった分、電極を広げるのはイケナイことなのでしょうか? 昔はチャンピオンプラグで電極すき間をよくいじくった経験があるのですが・・・ よくご存じの先輩方、教えてください よろしくお願いします スズキ アドレスV125G 走行距離約:1100km エンジンオイル MOTIUL スクーター用

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondog
回答No.1

<電極を広げるのはイケナイことなのでしょうか? 極端に広げすぎないのであれば良いのですが広げると失火のリスクが高まりエンジンも不調になると思いますしあまり変わらないと思います。イリジウムや細型電極は値段の割にメリットが薄いというかトラブルも多いようです。ノーマルプラグのが値段も安く安定性も良いですよ。以前プラグメーカーの方と色々おはなししたときイリジウムなど細型プラグはデリケートで一度不調になると回復しにくいと言う話で個人的にノーマルを勧めていました。NGKでグリーンプラグという電極にV溝のあるプラグが出ています。電極経はノーマルと変わらなく値段的にも案外お勧めのプラグです。

参考URL:
http://www.ngkntk.co.jp/product/plug/p-01.html
tao0118
質問者

お礼

そうですよね! 普通のプラグで十分と思いました 劇的な効果は期待しない方がいいみたいですね? ありがとうございました

その他の回答 (1)

• marimo_cx
回答No.2

私の少ない経験では、公道でイリジウムって、単に寿命が長いだけで、メリットはそれだけですね。 中心電極がやたら持ちがいいので、接地側が減っちゃって、何度も削って修正しています。 貰い物なんだからそんなにしぶとく使いつづける必要も無いんですが、手持ちのノンレジスタープラグがそれだけなのでタダなんとなくだらだらと。(笑) もらった当初は“わーい、イリジウムだ!”と喜び勇んで使ってみましたが、私もむしろ悪くなりました。 車屋さんに『サービスマニュアル通りじゃなくて0.2~0.3位広くしたほうが燃費が良くなる場合もあるよ』と言うのを聞いていたので、微調整しているうちになんとなく普通になりました。(あくまで“普通”なんですよ…_| ̄|○) 単気筒なのでとりあえず試してみては如何でしょう? 4気筒なんかだったら頭痛がしそうなので安易にやってみたら?とは言いませんけど。(笑)

tao0118
質問者

お礼

うー~ん 0.2~0.3mm・・・シビアーですね marimo_cxの言われるとおり、なんせ単気筒なので 少しずつ広げて実験してみます ありがとうございました