• 締切済み

プラグについて

お世話になります。 スバル GC8インプレッサF型を中古購入しました。 燃費が少しでも良くなればとプラグの交換をしたのですが プラグのひとつ(エンジンルームに向かって右奥)が異常に 消耗していました。 直径0.6ミリの中心電極があとかたもなくなくなっています。 他は中心電極がちゃんと残っています。 プラグはPFR6B(NGK)の純正プラグで 交換推奨時期が10万kmの長寿命モデルだと思われます。 購入時65,660 kmでしたのでおそらくプラグの交換はされていない と思われます。 このようにひとつのプラグが他に比べて異常に消耗している場合 どこかの異常を考えたほうがいいでしょうか? そうだとしたら、どこが疑わしいでしょうか? アイドリングも安定していますし、走行に違和感もありません。 よろしくお願いします。

• Star6
  • お礼率81% (102/125)

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.1

HKSプロショップです。 落ちたのでしょうね。 エンジンや制御がノーマルかどうか (※特にエアクリ※) ご確認頂き イリジウムの8番にして戴くと良いでしょう。

Star6
質問者

補足

回答ありがとうございます。 脱落したとして・・・破片はどうなりますか? シリンダに傷など影響があるでしょうか? エンジンはノーマルです。 制御・・・ECUはノーマル設定かは分かりません。 調べる方法はディーラーにでもいかないと分からないでしょうか? 8番ですか・・・標準より2番も冷え型にして、かぶらないでしょうか?