• ベストアンサー

家を貸す時の不動産屋選び

今度転勤になり家(マンション)を貸そうと考えています。場所は東京都区部なので不動産屋はいろいろあります。 そこで、良く耳にするアパ○ンやホー○ズ リバブ○などチェーン展開しているところと、近くの個人でやっている不動産屋 ではどちらが 良いでしょうか? 希望(条件)  ・家賃はそれほど期待しない(相場もしくは以下でもOK)  ・身元がしっかりしている人に貸したい(滞納や部屋を荒されたりしない)  ・比較的早めに入れたい(風通しに行けないので) 絶対どちらか、とは言えないでしょうが、経験・情報レベルで結構ですのでアドバイスお願いします。

  • Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 都心部の細かい事情は解りませんが、地元の古い不動産屋と言うと地域勢力者も多く 例えば商店会の役員だったりしますから、そういう方はしっかりした対応が出来ると思います。ただ、広告宣伝力は比較的大手の方が高いと思います。  大手では賃貸に強い業者と売買に強い業者が有るように思います。  家賃の件と早め入居の件は良いとして、滞納処理や部屋の管理をどう判断するかですが、転勤で土地を離れるなら事前の判断より業者の管理やクレーム処理の能力を判断する方がいいかと思います。地元で口コミで探したり(商店会や自治会などに事情を話し紹介を頼むなど、地域での賃貸問題経験者の情報を集めましょう)めぼしい業者に直接問い合わせて滞納処理や苦情問題など細かく確認するといいでしょう。  しかし、賃貸にするなら、部屋を荒らされない というのをあまり期待できないと思います。よほどの事、例えば水を出すなどが無い程度に考えておかないと、がっかりするかと。借主としては貸主と違って自分で買ったものではないので きれいに使う感覚が養われる環境にはありません。内装などは消耗品として扱ってください。  ちなみに、地元不動産屋は情報化社会に乗り遅れて先細りの業者があります。意欲の有る業者を選んでください。  大手の対応についてはネットで検索をかけてみたら情報が出てくるかも知れませんね。

Lead90
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いくつか候補を挙げているのですが、いくつものところへ話しをするわけにもいかず(道徳的にも時間的にも)迷っています、一度近所の不動産屋へ行ってみます。(そこは個人ですが結構HPもしっかり作っており免許も(9)まで更新しているので。)ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • UFO123
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

お部屋の広さはどのくらいでしょうか。ファミリータイプか単身者用でも違ってくると思います。 単身者用かそれに近いものでしたら、駅近で、いつもお客が入っている地元のお店か、アパ○ン、エイ○ル、などは早かったです。 友人も、最近、中堅の会社に3ヶ月も頼んでおいたのに決まらなかった物件を上記の会社に頼んだら5日で決まってしまいました。 身元については、一応きちんとした方で、保証人もしっかりした方をつけてくれてます。(今のところ、問題ありません) 大手、中堅は今までの経験ではだめでした。 ただ、これはタイミングの問題が大きいので、数件頼んでおけば早いのではないでしょうか。

Lead90
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度近所の不動産屋へ足を運んでみます。 なお、複数の不動産屋へ頼んでおくのはできるのでしょうか?ただ、あまり時間もなく(後1Wで引越しをするので)あちこちあたっていられなくて。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

一部屋だけなら、町の地場の不動産屋さんの方が細かく遣ってくれる気がします。 大手もそれなりに良いのですが、マニュアル通りって感じです。それはそれで良い面も有るのですが。 大手でもフランチャイズならまた違ってきます。 入る人を鑑定?(^_^;するのも、経験がものを言いますから、経験豊富な不動産屋さんを選ぶのが良いでしょう。 大手は社員に経験の少ない若い人が多い気がします。

Lead90
質問者

お礼

確かにマニュアル的対応のような気がしますね。 一度近所の不動産屋に足を運んでみます。 部屋をみてもらい、どのようなアドバイスをしてくれるかで、判断してみたいと思います。(ただ、時間がなくて、、、)

関連するQ&A

  • 不動産屋さんへの報酬

    豊島区の実家がアパート(築30年)を経営。木造モルタル 82歳の老婆(身寄りなし)が、ここ2ヶ月家賃滞納。老婆入居にあたり不動産を介さず 直取引していました。老婆との面談で関係がこじれ、保証人もそっぽ。 地元の不動産屋に仲介を依頼しました。 この場合の不動産屋さんへの報酬は如何ほどが相場でしょうか。 アドバイス願います。

  • 外国人留学生に対する身元保証

    外国人留学生(友人)が、4月から日本の大学院に入学します。家を探してよい物件を見つけたのですが、不動産屋さんから身元保証書?のような書類の提出を求められています。私はそのような保証書は良く知らないのですが、どのようなものでしょうか?外国人なので良くある家賃滞納、光熱費滞納に対して日本人が補償する内容だと思いますが、その責任範囲など分からないので、身元保証になるのに躊躇しています。

  • 連帯保証人の権利・義務について教えてください

    兄に頼まれ、賃貸アパ-トの連帯保証人となりました。兄にはお金にル-ズなところがあり、家賃滞納の可能性があります。もし兄に家賃支払い能力(失業状態など)が無くなった場合、最小のリスクで連帯保証人への負担を抑える場合どのような方法がいいでしょうか?滞納があれば、連帯保証人は兄(借主)と大家(管理会社を使用)の契約を直ちに解除し退去作業などは行えるものなのでしょうか?もし行えないなら、例えば兄と私との間で「家賃を30日間以上滞納した場合、即 連帯保証人は、大家と兄の契約を解除でき、退去作業を行えるものとする」旨の念書など交わしたら大丈夫でしょうか?いい方法がありましたら教えて下さい。ちなみに物件は敷1・礼1 月56000円 管理費2000円です。

  • 空家での不動産売却について。空き家の管理と、不動産屋さんとの交渉

    転勤にともないマンションを売却することになりました。 社宅に引越し後を売りに出します。 現在のマンションを売り出し中は、子どもも小さく夫も忙しいので、転勤地からすぐ 赴くことはできないため、空家のマンションにに風を通したりするのに、 1ヶ月に1度来れるかどうか。 不動産屋さんに鍵を預け、購入希望者の案内をしてもらい、不動産屋さんとの交渉が入れば、電話でのやり取りが中心になります。 そんな中、私(妻)の両親が、マンションの実家が近いため、 知り合いの不動産屋に頼んであげるし、一緒に交渉ごとがある場合も直接話(を聞いて)あげるし、鍵も預けてもらえれば 週に1度くらいは窓をあけておいてあげると言い出しました。 売主がでてこれないと、値切られたり足元を見られる可能性が大きいとか。。また風通しも週に1度は必要ということ。 もし、両親にお願いするとすれば、売却時の値段や、その交渉の内容も分かってしまいます。 マンションの名義は私と夫の共有名義で両親の援助は一切受けていないです。 そこまでしてもらうのも、とも思いますし、親心なのか、何か裏があるような。。 ちなみに両親は自営業で小さい会社をしているため交渉は得意なほうです。 考えすぎでしょうか。 相場以上に値切られてしまったり、月に1度しか窓を開けずに、マンションにカビが生える(親はそういいます)なら頼んだ方がいいかもしれないとも思ってきました。 できれば不動産屋さんと自分たちでしたいと思ってはいましたが大丈夫でしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • チェーンの不動産会社では常識?

    私は兄弟も含め計4箇所の賃貸マンション(アパート)を 借りたことがあるのですが その時は私(兄弟)が学生、保証人が親 で難なくクリア出来ていたのですが(所得証明書も不要) 最近2箇所のチェーン不動産屋に行ったところ 収入がない学生+親の保証人は不可 親を契約者で+親戚の保証人を+所得証明書を で、敷金たっぷり2,3ヶ月分 などとどんだけ疑ってんだよみたいな念には念構造です そんなの家賃滞納した時点で敷金から徴収してから 即追い出したらいいじゃないですか? なんでココまで念には念構造なのでしょうか? チェーンの不動産会社って 『収入がない学生+親の保証人は不可 親を契約者で+親戚の保証人を+所得証明書を』 が当たり前のシステムなのでしょうか? というかむしろこっちが多数派なのでしょうか? ご存知の方教えてください

  • 学生マンション専門か通常の不動産屋か

    来年から大学生になります。 指定校推薦で早めに入学を決めたので早いうちに部屋探しをしたいと考えています。 そこで不動産屋選びをしているんですが学生専門の所と通常の所はどちらがいいでしょうか?  普通の不動産屋だと2月くらいにならないと空き室状況が分からなくて早いうちに部屋探しをする意味がないですし、 学生以外の人と住むことになってトラブルを起こしやすい、家賃が高めの物件が多い、 などと聞いているのでなるべくなら学生マンション専門の所がいい、とおもっていました。  しかし最近学生専門はぼったくりが多いという話も聞きました。 家賃の相場や不動産常識も知らない県外の学生相手に割高な物件や粗悪な欠陥物件を勧めてくる、とのことです。  学生としては4年間住むだけだから少々不満があっても我慢しちゃうらしいので経営が成り立っているとか。  学生専門で決めるべきでしょうか?それとも普通の不動産会社で決めるべきでしょうか?    また、小規模の不動産屋と全国展開してるところではどちらがいいでしょうか?  ちなみに京都の大学に行きます。大学が近くに結構あるので早いうちにいい部屋を確保したいのです。  みなさんの意見をお聞かせください。

  • 不動産店舗の選び方と対応の仕方(賃貸)

    現在6月、引っ越しを考えているのですが なかなか不動産屋さんに入る勇気が出ません。 理由は、自分の中で条件(希望)が絞れていないこと、急ぎではナイこと、 今までに何度か不動産屋さんで賃貸を契約したことはあるのですが… 毎回その場で押されてと言いますか、後々考えるといいように誘導された?という結果だったからです。 と言いますのも思い返せば毎回、引っ越しは急ではなく『いいものがあればスグにでも、でも急いでいるわけではない』という気持ちで望んできましたが、だいたい数件回ったところの最後で希望より少し高めの物件を見せられ、店舗に戻り迷っていると目の前の電話がかかり担当者が取り『さっきの物件の問い合わせがありましたけど、明日まで待ってもらいました』という様なことを言われ『これ以上はない』等を言われ仮契約して帰って来る…というパターンでした。 (若かったのと、断れない性格だったので…汗) 家賃や条件で絞られるとは思いますが、色んな物件があるだろう不動産屋さんに『この予算でこれ以上はウチにはもうない』と言われてしまうと『これを逃すともう他に納得できるものに出会えないんだ』と思って焦ってしまいます。 毎回違う不動産屋さん(全て大手チェーン店ですが)に行っていますが、これはマニュアルなのでしょうか?担当者の方によるのでしょうか? 上記により家賃や敷金が予算より高めの物件に住んできたので、物件や住み心地などに特に文句はありませんでしたが、退去時に敷引きが戻って来ない連絡もないといったことがあったりで、まだ『またお世話になりたい』と思える不動産屋さんに出会えておらず、今回も違う不動産屋さんを尋ねるつもりですが…正直、もう尋ねられるところ(大手チェーン展開している所に限りますが)も限られてきてしまいました。 やっと気付いた私ですし、今回は腰を据えるつもりの物件探しなので経験を生かして(断る勇気も持って)ジックリ探したいのです。 そこで1に (仕事として、さっさと契約を結ばせたいという不動産屋さんの気持ちも分かるのですが)時間をかけても相談に乗ってもらえた、もらった、そうゆう話を聞いたことがある…というような不動産屋さんがあれば教えて欲しいです。 その2に 不動産屋さんの『これ以上はない』という押しに、どう対応したらカドを立てずに引き続き物件の相談に乗ってもらえるでしょうか? 他に、賃貸物件を紹介してもらう時の心構えやコツ、対応の仕方、体験談などありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 賃貸中の不動産を売りたいが・・・

    現在賃貸で人に貸している自己所有不動産の売却を考えています。 1. 建坪11坪(私道含13坪) 築30年、4戸1テラスハウス、間取り3DK 端ではありません、両サイドは別の家にはさまれています。 2. 最近の土地の路線価は坪350,000円程度 3. 賃借人は丸6年住んでいます。今後も出る予定なし、家賃60,000円 4. 前面道路がみなし道路なので登記上再建築不可という多少難あり。 5. 割と都会です。県庁所在地主要駅まで電車で30分弱圏内 【質問】 (1) 売却額は相場いくら位なんでしょうか? (2) 実は家賃収入を税務申告していないんですが・・・売却時に問題発生しますか?

  • 貸してる家で内緒で猫を飼われている(長文です)

    転勤のため、一戸建ての持ち家を賃貸に出しています。ペット不可にしていたのに、先日近所に遊びに行った際、猫を飼っていることがわかりました。 家は築6年で相場から見ると家賃10万だけど、3年の期限つきなので家賃8万、礼金2ヶ月と言われましたが、なかなか借り手がつかず、やっと問い合わせがあったものの、家賃6.4万、礼金も16万まで値切られましたが、空き家にしておくよりはと、それでOKしました。入居してもうすぐ2ヶ月です。 ところが、猫を2匹も飼っていたのです! 早速不動産屋さんに話してもらったところ、「引き取り手が見つからず、ついズルズルと飼っていました。申し訳ございません。ただ、躾は厳しくしてあったので、爪は爪研ぎ用の段ボールでしてますし、トイレも決まったところでしています。正直に言いますと、引っ越してきてすぐに、襖はやってしまい、これはもちろん弁償させていただきます」と言っていたそうです。 言い訳しても、ばれなければそのまま飼い続けるつもりだったんじゃないのか、さんざん家賃を値切っておいて!と腹の虫がおさまりません。 不動産屋は私たちの選択肢として、 (1) 退去してもらう (2) 現時点で損傷した分について原状回復してもらい、即、猫を手放してもらう。 (3) ペット可にするが、保証金をとり、退去の際、その範囲を超える原状回復費がかかるなら、もちろん出してもらう、などの契約条件の変更 あげています。(2)は、本当に手放すのか信用できないし、(3)は原状回復といっても、たとえば、柱や床を少々がりがりやっていても、全て取り替えるなんて可能なんでしょうか? 傷隠しのクレヨンなんかでごまかされるんじゃ、とか心配です。 躾ができてるという話を信じて(2)か(3)、もしくは、もうその借り主は信じられない、ずうずうし過ぎるから退去だ!のどれを選ぶべきか悩んでます。 どなたか、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 増尾付近の一戸建ての家賃について

    転勤の予定で自宅をかしたいとおもっております。 こういうばあい、大手と地元の不動産屋さんとどちらがいいものでしょうか? ちなみに駅13分、築25年。駐車場近隣つき、土地34坪、建物92平米、ぺっト可能で出す予定です。ですが 家賃相場なんかもわかるかたいたらもっとうれしいです。