• 締切済み

太った自分を愛せません。。卑下してしまいます。

精神面でおかしくなり、摂食障害でどんどん太っていきます。 去年と比べたら16キロ太っていました。。 なるべくウォーキングをしたり、ダイエット施設を探したりしています。しかし過食でどうにもなりません。 まずは太ってしまった自分を大切にすることも重要だと思っています。。。。 しかし着れなくなった洋服を目にすると自分を憎たらしく思い、おしゃれもまったしないようにしてどんどん自暴自棄になってしまいます。 今は恥ずかしくて外に出られません。 ですので悪循環でどんどん太っていきます。 たまにウォーキングなどに出るときは必ず帽子をかぶります。絶対に鏡を見ないようにして外に出ます。 精神科へ行っていましたが、副作用で太るのが物凄く嫌というのと、自力で治そうと思い通院をやめて3ヶ月たちました。 なんだか混乱してうまく文章がかけなくてすみません。 どうか助言をください。。。

みんなの回答

noname#138838
noname#138838
回答No.5

外見は気にしなくていいと思います。あなたを愛してくれる人は、あなたの外見がどうであろうと、あなたを愛してくれるはずです。それゆえ、その人はあなたの外見ではなくて、あなたの魂に関心があると思います。あなたを愛していない人が、あなたの外見に関心があるのです。つまり、自分の好みかどうかということです。それゆえ、その人はあなたを愛さない人ですから、あなたがいくらがんばって外見を成長させようとも、あなたを愛することはありません。  僕は心の修養を頑張っています。あなたも心の修養を頑張ってみて下さい。  幸せは、あなたの心の外ではなくて、あなたの心の中にあると思います。困難や苦難を、自分を傷つけ苦しめる嫌なことと、そう捉えることも決していけないとは思いません。でも、それが唯一絶対のものの見方ではないと思うのです。別のものの見方があってもいいと思いますし、また出来ると思います。例えば、困難や苦難は、僕の魂を成長させるチャンスなんだと。そういうものの見方もあっていいと思うのです。ようし、僕の魂を成長させるぞ! と。  幸せは、あなたの心の外ではなくて、あなたの心の中にあると思います。お互い心の努力をがんばりましょう!

  • 99-4
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

まずは自分のコンプレックスを受け入れないと他人がどう言おうと変わりませぬ。。。

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.3

普通の病院の精神科心療科やクリニックでは、心因性の過食症は治療が難しいです。ちゃんとした精神科の専門病院で急性期治療病棟のある病院に入院して、食事療法から、服薬まで、管理されたところで、だいたい3ヶ月の治療期間で過食症・拒食症の治療は、比較的簡単になおります。それ以上の期間になると慢性化した長期治療になります。お話からすると、他の方のコメントのように普通のダイエットや自己流の食事療法では無理だと思います。最新の精神科専門病院は、非常に綺麗で快適な環境で治療を受けられますよ。各県に一院ぐらいは、有名なところがあります。社会保険○○病院という名前の病院があると思いますが、そこの紹介で病院を探す方法もあります。大学病院なんかは、病棟を持っていませんし、もっていても病名をはっきりさせるための期間しか入院できません。

noname#204622
noname#204622
回答No.2

 食べてしまう原因は、精神的な理由ですので、そちらを解決すべきと考えます。副作用で太っても、18歳の体系が標準体重といいますので、戻ることは可能と思います。  精神科など、薬をつかっての治療が嫌ならばカウンセラーにお話を聞いてもらうだけでも効果があると思いますし、  カウンセラーによっては、コーチング技術(自分を向上させるようなカウンセリングを出来る人)をもった方もいますので探してみてはいかがでしょうか?

  • XX2800GT
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

お気持ち良く判ります、私も以前急激に太ってしまい、ウオーキングに行くときなどは、出来るだけ人と出会わない時間帯を選んだりしていました。 ジムに通おうにも恥ずかしくて行けないと言うのが、そのときの本音でした。 最後には着れる服がなくなり、外出することもなくなりました。 とりあえず、服が入るようにと始めたのが以下の方法です。 理想とする肉体を持つ同姓や、こんな人に行為を持たれたいと思う異性の映像をビデオで録画し繰り返し見ながら、トレーニングをします。 (モチベーションを保つため?)トレーニング自体は軽めでした。 常に水を大量に摂取し、空腹を感じないようにします。 どうしても食べたい時は、こうは成りたくないと思う、太ったタレントのビデオを見て食事に対する嫌悪感を養います。 その間体重計は封印しておきます、そんなに急激に体重が減るわけでもないと思いますので。 元の服が着れる(とりあえず入るだけでも)様なったら、安物でよいので新しい服を買うと気分転換になってよいかも。。。 あまり考えすぎずに、気持ちを楽にして頑張って下さい。  

関連するQ&A

  • 強い意思を持ち自分を変えたい。

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 私は大学1年19歳の女です。 最近自分が醜くて仕方ないです…。 原因は自分が摂食障害だからです。 三年前に自分に自信がないことと 無理なダイエット、部活のプレッシャーから 拒食症になり現在は過食症です…。 過食症を治したいと思う毎日… 食事をするととても罪悪感を感じます…。 そこから自棄になり結局過食してしまう 毎日の繰り返しです…。 そして、最近好きな人が出来ました…。 自分でもわからないまま 摂食障害であることをカミングアウトしてしまいました (友達にも言ったことありません…。) 彼は偏見はしないよ。と本当かわからないですが 言ってくれました…。 そんな優しい人が出来たし やっぱり過食症を治したいです。 そのためには強い意思が必要だと思いました。 が、過食症になってから意思が弱すぎて情けないです。 拒食症の時は強い意思を持ててたのに…。 自分が甘ったれなのはわかってます… どうしたら強い意思を持てるのでしょうか…。

  • 自分は自分

    20歳♀です。 昨年9月に自分が壊れてしまいました。 それまでは家に自分の居場所がないようでほとんど毎日大学、バイト、遊びで外出していましたが、突然大学はおろか、外出もできなくなってしまいました。家にいると嘔吐をともなう過食をしてしまい、誰にも言えなくて苦しかったんです。外にいるぶんには過食をしなくてすむのでよかったのですが。。 今では嘔吐はしなくてすむようになりましたがそのせいで前にくらべて10キロ近く太ってしまいました。 そんな自分を見られたくなくて今までの友人には会いたいけど会えません。 外にたまに出れるけど、外を出歩くと自分がデブで気持ち悪いと思って苦しくなってしまいます。 母の友人(精神科の先生)には「君の場合過食症というよりうつからくるものだから抗うつ剤を服用にてみるのもいいと思う」と言われました。 自分としては薬に頼るのはちょっと怖い・・・です。 でも、外に出れない→家にいる→食べちゃう→太る→ヘコむ→外に出れない・・・という悪循環を早く断ち切りたいです。 消えちゃいたいって思わなくてもいられるようになりたいです。 自分を受け入れられるようになりたいです。 人間らしく姉や妹のように人生を楽しみたい・・・。 一体何から始めたらいいのでしょうか? 抗うつ剤を飲んでいくべきなのでしょうか? 抗うつ剤でこれ以上太りたくありません。。。 毎日無理やりでも外に出なきゃだめでしょうか? なんだか言いたいことがまとまらない文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 自暴自棄になります

    最近、自暴自棄になってしまうことが多くて困っています。嫌なことがあったり、やらなければいけない大事なことがあると「どうでもいいや」とか「自分なんてこの程度さ」と悲観してしまいます。 もともと小心者で、ちょっとしたことで精神的に疲弊する性格ではあったのですが、最近は趣味や人間関係でも自暴自棄になってきているので、どうしたらいいか悩んでいます。 何か良きアドバイスを頂けたらと思います。

  • 精神的に強くなりたい。

    集中力が無く、いつもだるくてやる気が無い状態です。 また、イライラして過食をしたり精神的に弱くなって、 自暴自棄になります。 そんな自分をコントロールできないものかと思っています。 呼吸法や、気功、太極拳、導引?など興味があります。こういった事は私の症状に効果があるのかどうか教えてください。一生の事としてとらえ、自分が正常で居られるような事を身に付けたいです。

  • 過食で大変です。

     はじめての質問なので、わかりにくい文章になってしまうかもしれませんがよろしくおねがいします。  過食に20年ほど悩まされています。やめたくていろんな努力をしてきたのですが、いっこうにおさまりません。病院にも通っていますがまったく改善しません。病院の先生はとてもいい先生なのですが・・・。 ここ数ヶ月は、自分の意志の弱さにいやになって、もう自暴自棄にもなったりしてます。毎日毎日起きているあいだはずっと、どうしたらこの過食をとめられるんだろうとそのことばかり考えています。楽しく、普通にごはんが食べられるようになりたいです。過食・・・今日こそはしないぞ!!!!!!!!  こんなわたしですが、どうすれば過食をやめる強い意志をもてるのか、過食を気にせずに日々過ごすにはどうすればいいのか、なにかご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 容姿の悩みによる引きこもりを精神科に相談する事は出来ますか?

    よろしくお願いします。 現在25歳といい年なのですが、去年から外出恐怖でほぼ引きこもり状態で悩んでいます。 原因は容姿なのですが、去年から過食をする様になり太ってから自信が無くなり更にダイエットを繰り返すうちに顔のたるみなどが気になって、元々視線恐怖気味だったのが恐怖感が強まってしまい、外出するのが怖くなってしまいました。 自分の顔が普通ではなく、人が驚いている様に思えるので帽子を被って外出しているのですが、外に出るのが怖く感じ、緊張すると何か食べずにいられなくなり過食に走ったりしてしまい、顔のむくみが気になりますます外出が怖くなるという悪循環に悩んでいます。 今の状態を抜け出したくて整形手術を考えているのですが、外に出るのが怖くカウンセリングにもなかなか行けずにいます。 こういった容姿の悩みで引きこもっているという相談は精神科に相談できるでしょうか?

  • 強迫性障害???

    私は3年位前から摂食障害です。ダイエットから始まって過食して吐くようになりましたが、頻繁ではありません。過食して吐くのはつい最近又出始めてしまった感じで半年位は普通に食事できていました・・完全に治したくて今は普通に食事をしています。3食食べて吐きません。2週間出来たら体重が減っていき(過食してない為)治したいから痩せようとしたくないのに体系がきになって体重が気になって鏡でチェックしてしまいます。そんな事したくないし考えたくないです。でも頭から常に離れません。。結果昼ごはんを抜いてしまって又過食してしまい吐いて・・・又1からです。体型も体重も気にしないで鏡なんか見てチェックなんかしたくないのにしてしまう・・始めはただの摂食障害だと思っていましたが、強迫性障害みたいなのも絡んでいるのではないかと最近感じ始めました。精神科に行った方がよいのでしょうか??頭のどこかがおかしいのでしょうか?仕事は普通に出来ます。というか仕事の時などは忘れている時が多いのでひどくはないと思いますが・・・一生付き合っていくしかないのでしょうか??

  • 過食嘔吐による抜け毛。(改善法)

    はじめまして。 自分は摂食障害(過食嘔吐)持ちの20代です。 何度か入院もしましたが一時的に嘔吐は辞めれたものの、結局逆戻り。 発症してから、かれこれ6年になります。 今までこれと言って身体への影響はなかったのですが、今年に入ってから急に抜け毛・肌荒れが目に見えて現れだしました。 精神科の主治医に勧められて皮膚科を受診してものの、過食嘔吐をやめない限り、改善は難しいとの事。 とは言われたものの、すぐには止められず...。 抜け毛によって更に鬱になり、過食に走るという悪循環に陥っています。 どなたか、少しでも良くなる方法があれば教えて下さい。

  • 自分を殺してでも優しくなれる方法はありませんか?

    摂食障害と鬱をもった肉親と二人暮らしをしています。過食を起こす理由の半分以上が自分のせいではないかと感じています。 毎日の過食を黙認しています。無理に止めるのは逆効果だと思うからです。でも、そのせいかオープンに行うようになってしまい、 それを毎日見ることになります。つらいです。相手の、過食に対する言い訳にも、優しい言葉をかけることが出来なくなってきました。 また、会話も疲れます。相手の話す仕事の大変さでも、自分は能力もあり、会社に必要とされているという自画自賛、 私の話をしても、興味が無いようで軽く流すか、自分の話に摩り替えるかで話す事も疲れてきました。 この間は、自分の方が拘束時間もストレスも多い仕事をしてるのに、私より給料が低いのは酷いと、また自分の上司も同意だと言われました。 「そうだね、理不尽だね」とは言えませんでした。 私も不況のあおりで、首の一枚でしがみついて働いてます。 生活費の負担は私のほうが多いですし、過食の一部が家計費から出て行きます。家事も“時間に余裕のある”私がやっています。 人を小馬鹿にするようなことを言うのでイライラします。 反論したらまた傷ついて、過食が増えるのが怖くてあまり言わないようにしてますが、我慢できずに反論してしまう事もあります。 反論を我慢しても、優しく受け止めるられる器が無いので無視してしまいます。 話しかけられても、無視してしまったり、感情のないような喋り方ばかりになってしまいます。 こういうことを繰り返しているので、自分が愛されていないと感じ、過食が増えているのではと思っています。 離れる事もひとつの選択なのかもしれませんが、孤独で過食が酷くなるとも聞きます。また、まさしく相手は孤独にとても弱いです。 私も摂食障害になれば、気持ちがわかるだろうかと考えた事もあり、 一度試してみましたが、私はそんなに精神的に追い詰められていないようで、この行為は苦しさ以外何もありませんでした。 私が、全部受け止めて、優しい言葉をかけるのが最善だと思いますが、きません。できないのがつらくて、一人のときに泣きます。 言葉は悪いですが、自分を殺してでも優しくなれる方法はありませんか?

  • 自分を変えるための時間投資

    1浪中の大学受験生です 高3の途中から精神病を患い、受験を諦め高卒狙いで通信制に通い卒業しました 1浪してから自分を変えるために勉強を含めた自分磨きを頑張ろうとしましたが、思うように上手くいかず上手くいかない自分を責めてしまい何もかも自暴自棄になってます 勉強もあまり進んでいません・・・ 許されるとは思いませんが・・・もう1年時間が欲しいです 2浪してしまう可能性が大ですが、どうしても大学に行きたいです 2浪するのはとても危険でしょうが、自分の人生のために頑張りたいです 志望校は旧帝大の理系です もう1年を費やす価値はあるでしょうか?(自分によると思いますが)