• 締切済み

太った自分を愛せません。。卑下してしまいます。

精神面でおかしくなり、摂食障害でどんどん太っていきます。 去年と比べたら16キロ太っていました。。 なるべくウォーキングをしたり、ダイエット施設を探したりしています。しかし過食でどうにもなりません。 まずは太ってしまった自分を大切にすることも重要だと思っています。。。。 しかし着れなくなった洋服を目にすると自分を憎たらしく思い、おしゃれもまったしないようにしてどんどん自暴自棄になってしまいます。 今は恥ずかしくて外に出られません。 ですので悪循環でどんどん太っていきます。 たまにウォーキングなどに出るときは必ず帽子をかぶります。絶対に鏡を見ないようにして外に出ます。 精神科へ行っていましたが、副作用で太るのが物凄く嫌というのと、自力で治そうと思い通院をやめて3ヶ月たちました。 なんだか混乱してうまく文章がかけなくてすみません。 どうか助言をください。。。

みんなの回答

noname#138838
noname#138838
回答No.5

外見は気にしなくていいと思います。あなたを愛してくれる人は、あなたの外見がどうであろうと、あなたを愛してくれるはずです。それゆえ、その人はあなたの外見ではなくて、あなたの魂に関心があると思います。あなたを愛していない人が、あなたの外見に関心があるのです。つまり、自分の好みかどうかということです。それゆえ、その人はあなたを愛さない人ですから、あなたがいくらがんばって外見を成長させようとも、あなたを愛することはありません。  僕は心の修養を頑張っています。あなたも心の修養を頑張ってみて下さい。  幸せは、あなたの心の外ではなくて、あなたの心の中にあると思います。困難や苦難を、自分を傷つけ苦しめる嫌なことと、そう捉えることも決していけないとは思いません。でも、それが唯一絶対のものの見方ではないと思うのです。別のものの見方があってもいいと思いますし、また出来ると思います。例えば、困難や苦難は、僕の魂を成長させるチャンスなんだと。そういうものの見方もあっていいと思うのです。ようし、僕の魂を成長させるぞ! と。  幸せは、あなたの心の外ではなくて、あなたの心の中にあると思います。お互い心の努力をがんばりましょう!

• 99-4
回答No.4

まずは自分のコンプレックスを受け入れないと他人がどう言おうと変わりませぬ。。。

• larrymiz
回答No.3

普通の病院の精神科心療科やクリニックでは、心因性の過食症は治療が難しいです。ちゃんとした精神科の専門病院で急性期治療病棟のある病院に入院して、食事療法から、服薬まで、管理されたところで、だいたい3ヶ月の治療期間で過食症・拒食症の治療は、比較的簡単になおります。それ以上の期間になると慢性化した長期治療になります。お話からすると、他の方のコメントのように普通のダイエットや自己流の食事療法では無理だと思います。最新の精神科専門病院は、非常に綺麗で快適な環境で治療を受けられますよ。各県に一院ぐらいは、有名なところがあります。社会保険○○病院という名前の病院があると思いますが、そこの紹介で病院を探す方法もあります。大学病院なんかは、病棟を持っていませんし、もっていても病名をはっきりさせるための期間しか入院できません。

noname#204622
noname#204622
回答No.2

食べてしまう原因は、精神的な理由ですので、そちらを解決すべきと考えます。副作用で太っても、18歳の体系が標準体重といいますので、戻ることは可能と思います。  精神科など、薬をつかっての治療が嫌ならばカウンセラーにお話を聞いてもらうだけでも効果があると思いますし、  カウンセラーによっては、コーチング技術(自分を向上させるようなカウンセリングを出来る人)をもった方もいますので探してみてはいかがでしょうか?

• XX2800GT
回答No.1

お気持ち良く判ります、私も以前急激に太ってしまい、ウオーキングに行くときなどは、出来るだけ人と出会わない時間帯を選んだりしていました。 ジムに通おうにも恥ずかしくて行けないと言うのが、そのときの本音でした。 最後には着れる服がなくなり、外出することもなくなりました。 とりあえず、服が入るようにと始めたのが以下の方法です。 理想とする肉体を持つ同姓や、こんな人に行為を持たれたいと思う異性の映像をビデオで録画し繰り返し見ながら、トレーニングをします。 (モチベーションを保つため?)トレーニング自体は軽めでした。 常に水を大量に摂取し、空腹を感じないようにします。 どうしても食べたい時は、こうは成りたくないと思う、太ったタレントのビデオを見て食事に対する嫌悪感を養います。 その間体重計は封印しておきます、そんなに急激に体重が減るわけでもないと思いますので。 元の服が着れる(とりあえず入るだけでも)様なったら、安物でよいので新しい服を買うと気分転換になってよいかも。。。 あまり考えすぎずに、気持ちを楽にして頑張って下さい。