• ベストアンサー

自分を殺してでも優しくなれる方法はありませんか?

摂食障害と鬱をもった肉親と二人暮らしをしています。過食を起こす理由の半分以上が自分のせいではないかと感じています。 毎日の過食を黙認しています。無理に止めるのは逆効果だと思うからです。でも、そのせいかオープンに行うようになってしまい、 それを毎日見ることになります。つらいです。相手の、過食に対する言い訳にも、優しい言葉をかけることが出来なくなってきました。 また、会話も疲れます。相手の話す仕事の大変さでも、自分は能力もあり、会社に必要とされているという自画自賛、 私の話をしても、興味が無いようで軽く流すか、自分の話に摩り替えるかで話す事も疲れてきました。 この間は、自分の方が拘束時間もストレスも多い仕事をしてるのに、私より給料が低いのは酷いと、また自分の上司も同意だと言われました。 「そうだね、理不尽だね」とは言えませんでした。 私も不況のあおりで、首の一枚でしがみついて働いてます。 生活費の負担は私のほうが多いですし、過食の一部が家計費から出て行きます。家事も“時間に余裕のある”私がやっています。 人を小馬鹿にするようなことを言うのでイライラします。 反論したらまた傷ついて、過食が増えるのが怖くてあまり言わないようにしてますが、我慢できずに反論してしまう事もあります。 反論を我慢しても、優しく受け止めるられる器が無いので無視してしまいます。 話しかけられても、無視してしまったり、感情のないような喋り方ばかりになってしまいます。 こういうことを繰り返しているので、自分が愛されていないと感じ、過食が増えているのではと思っています。 離れる事もひとつの選択なのかもしれませんが、孤独で過食が酷くなるとも聞きます。また、まさしく相手は孤独にとても弱いです。 私も摂食障害になれば、気持ちがわかるだろうかと考えた事もあり、 一度試してみましたが、私はそんなに精神的に追い詰められていないようで、この行為は苦しさ以外何もありませんでした。 私が、全部受け止めて、優しい言葉をかけるのが最善だと思いますが、きません。できないのがつらくて、一人のときに泣きます。 言葉は悪いですが、自分を殺してでも優しくなれる方法はありませんか?

noname#81271
noname#81271

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.2

> 私が、全部受け止めて、優しい言葉をかけるのが最善だと思いますが そんなわけないでしょう。相手もこどもじゃないんですから。 受け止めるのは精神科の主治医の仕事です。 受け止めないと正確な症状が把握できない。 おそらく、不安を抑えるための適薬と適量を見立ててもらい、治療計画が立てられていると思います。 摂食障害は長期戦ですね。なにしろ食べられる環境にいますしね。 少し放って悪化させてでも入院させたほうがよいかもしれません。 主治医に入院を相談してみてはいかがですか。 その際にはあなたの精神状態も話すこと。 緩解するような家庭環境ではないのですから、主治医も一緒に考えなければなりません。 孤独だから不安だから摂食障害になるのか、摂食障害だから情緒が不安定になるのか、これは鶏と卵です。 むしろ食生活、生活習慣、遺伝の体質によって、 微量栄養素の摂取バランスの崩れに始まる、代謝機能の低下、酵素の不足、ホルモンバランスの崩れ、 といった問題が最初にあり、精神症状に出るものとわたしは考えます。 優しく受け止めるだけでは過食は止まらないでしょう。 お金が無尽蔵にあって摂食障害を治そうとしないなら、心を悪魔に売ると優しくなれるかもしれません。 食の管理をしない摂食障害が長く続いた場合の寿命はかなり縮むからです。 しかしね、いま本人がかかっている主治医に、あなたが診てもらうことを勧めます。 優しくなりたいが優しくできない、と言えばいいんです。一人で抱えることはありません。

その他の回答 (4)

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.5

話を聞かずに自分の事ばかりの人、いい大人でも少なからず存在しますね。 その手の人に共通なのは精神的に幼稚であるということです。 給与や仕事量で自分を正当化するのはひとえに自分の視点しか持っておらず、自分がどう見ているか、自分がどう見られているかとった思考しかできないからです。他人との比較をしたり、否定したり下に見ることでしか自分を肯定できないのはこの手の人間の代表的な特徴です。非常に弱い人間です。 普通の人は、だいたい大人になると相手の視点で物事を考えて客観的に状況判断をするようになるのですが、子供のままなのです。 解決方法としては、自分の視点でしか思考が出来ないことを相手に気付かせるか、無理ならあなたが我慢して耐えるかです。ただ、大人になってある程度の年齢になってしまうと、この改善がしづらくなります。 相手を変化させたいのであれば、例えば日常をビデオに撮って一緒に自己分析させたりして下さい。自分で自分がおかしいことに気付かせる切っ掛けになります。また可能であれば信頼出来る人に第三者として入って貰い、ここがおかしいと、相手に伝えてもらうのも方法の一つです。 一方で自分が我慢して相手を許容したいのであれば、あきらめて相手の行動をあるがままに受け入れるしかないでしょう。このとき、一切割り切って下さい。今まで通りに真面目に良し悪しを考えていると、あなた自身が我慢の限界が来て持たないと思われますので。

noname#81271
質問者

お礼

まとめての御礼になってしまい申しわけありません。 大変攻撃的で配慮に欠けた内容にもかかわらず、当事者の方々からも、ご回答いただき、とてもありがたく思います。 冷静に自分の文章を読み返してみて、切にそう感じました。 先日、お互いの誤解していた事など、長く話し合う機会がもてました。詳しくは書けませんが、頂いたご回答のお陰も多分にあります。袋小路から、小さな出口を見つけられたように感じます。 行き詰まった時はまたこちらのご回答を読み直し、冷静になりたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • pantser
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

実は、長い間、過食に苦しめられています。 吐いたりはしないので、過食症とは言わないと思いますが、 思春期の頃に始まったので、今もずっと太っています。 ダイエットしてある程度普通体型になっても、 過食が治らないのでまたじりじり太ってしまったりをずっと繰り返してきました。 これは、私の話ですが、本当に最近になって、 幼少期に受けた心的ストレスが原因であることが判明しました。 人を小馬鹿にするようなことを言うとか、 自分を中心に物事を判断してしまうなど、 私も思い当たる節があるので、きっと何か原因があるのだと思います。 そして、そんな精神的ストレスをかかえたご両親をお持ちのあなたも 知らず知らずのうちに自分が感じている以上のストレスにさらされているのではないかと思います。 自分の問題を解決できていない私が言うのも何なのですが、 一度専門家に相談されてはどうでしょう。 私は、ずっと我慢していい子でいなければならない強迫観念にさらされてきのたで、 自分を殺して、我慢して、やさしくしようとすることが あなたの体にいいとは思えません。 それよりも、それこそ言葉は悪いですが 怒鳴りつけてでも(もしそれが効果的な方法ならば)、 ご両親をストレスから開放してあげられる方法を考えてあげたほうが ご両親のためにはいいのではないでしょうか。 えらそうに話してしまってすみません。 あなたと、あなたのご家族が、 幸せになられるように祈っています。

回答No.3

件名を拝見し、ずぶの私が一言。 それは"偽善"というんだと思います。 あと、自分を殺したら、人の気持ちもわからなくなって、何が優しさなのか相手に取っていいのかわからなくなると思います。何となく、これは今の私に感じていることで。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

業務なら可能かと考えます 怒鳴り散らす看護婦さんってみたことあります? 介護をやってるホームヘルパーさんとか お医者さんとか、あまり怒る人は見ません みんな仕事でやってるからだと思います 本心と外部に見せる表情は別物です 本文を見ての判断です鬱だけじゃなくて躁入ってませんか? 鬱が重いと話すことはできません、暗く沈むのが鬱です 自画自賛できるのは躁状態の時だけですよ 躁鬱病2年目の者の意見です

noname#81271
質問者

お礼

対価が無いので、ボランティアですね。 こういう言い方、考え方しかできない自分が本当に嫌です。 表記に誤りがあり、申し訳ありません。確かに躁鬱です。鬱の時はとにかく謝ってきます。 その謝る内容も、論点がずれていて、どうにもなりません。ただ受け止めればいいものを、論点とか言ってる時点で間違ってるのでしょうね・・・。

関連するQ&A

  • 強い意思を持ち自分を変えたい。

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 私は大学1年19歳の女です。 最近自分が醜くて仕方ないです…。 原因は自分が摂食障害だからです。 三年前に自分に自信がないことと 無理なダイエット、部活のプレッシャーから 拒食症になり現在は過食症です…。 過食症を治したいと思う毎日… 食事をするととても罪悪感を感じます…。 そこから自棄になり結局過食してしまう 毎日の繰り返しです…。 そして、最近好きな人が出来ました…。 自分でもわからないまま 摂食障害であることをカミングアウトしてしまいました (友達にも言ったことありません…。) 彼は偏見はしないよ。と本当かわからないですが 言ってくれました…。 そんな優しい人が出来たし やっぱり過食症を治したいです。 そのためには強い意思が必要だと思いました。 が、過食症になってから意思が弱すぎて情けないです。 拒食症の時は強い意思を持ててたのに…。 自分が甘ったれなのはわかってます… どうしたら強い意思を持てるのでしょうか…。

  • 「自分で言うな」を英語で言うと…?

    こんにちは。 自画自賛の激しい友人(外国人・英語圏)に、一度でいいから「自分で言うな」と言いたいのですが、適当な言葉が見つかりません。あくまでソフトに、冗談めかして言う言葉はないでしょうか? よろしくお願いします。友人は「オレはナイスピープル」「オレほどのグッドガイはいない」といった調子です。

  • 自分の話題について話が出来る様になる方法

    20代・女です。お世話になります。 私は人と話をする時に、相手の話を聞く事は出来るのですが、自分の話題について話す事があまり得意ではありません。 よくネットなどで挙げられている『相手の話を聞く方法』が、私は出来ると思います。話に同意したり、質問で話を掘り下げたり…など(この様に書くと自画自賛になってしまうのですが、その様なつもりは全くありません)。 人と話をする為には、相手の話を聞くだけではなく、私の方からも何か話題を提供する事が必要な事は重々承知しています。でも、私はそれが出来ません。 自分の話を振った時に『その話がつまらないせいでその場の雰囲気を壊してしまったらどうしよう』と思ってしまうからです。 私はその場の雰囲気が壊れるのがとても怖く、そのせいで、言い換えればそのお陰で、相手がした話に乗っかったり、相手がした話を膨らませる事が出来るという長所にも繋がっているのだと思います。でも、自分が他人にどう思われるかについて物凄く気にする性格もある為に、その様な結果に繋がっているのだとも思います。 この解決法について、何か良い案を思い浮かぶ方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 助けてください

    現在24歳で働いています。私は16歳から摂食障害で今は過食嘔吐を毎日2~3回夜のみおこなっており昼間は何か食べていないと落ち着かず飴やガムを夜ご飯を食べるまで食べ続けています。そのせいで歯はボロボロで自分のせいですがつらい気持ちでいっぱいです。ここ何年か嘔吐した後体が震える事がよくあります。そして自分ではどぉしようもできないほど気持ちにムラがありものすごく頑張れる時と何もしたくなくて動けずに死にたい時の差が激しいです。これは摂食障害からくるものなんでしょうか?ご解答お願いしますm(__)m

  • 過食嘔吐をしている事は、歯医者さんには分かりますか

    摂食障害で、毎日過食嘔吐しています。 そのせいか、胃酸で歯も溶けていると思います。やや知覚過敏で、虫歯も多いです。 歯医者さんでは、吐いている事は分かるものなのでしょうか?

  • 自分が嫌いです。

    すごく曖昧で抽象的な質問になってしまいますが、自分が嫌いで仕方ありません。 30歳女性で独身なのですが、この年になっても結婚どころか恋人も居ない状態で(過去に居た頃はありますが、現在は居ません)、なんだか売れ残りのような惨めな気分にもなってしまっています。 また、数年前から摂食障害になってしまい、毎日毎日過食嘔吐してしまっています。ちゃんと食事をする事ができないので、友人と食事に行ったり飲みに行ったりするのも嫌で、結局いつも一人で食べて吐いて、を繰り返しています。 一応仕事はしていますが、仕事から帰るとすぐ過食嘔吐で、なんだか毎日を無駄にしてしまっている気がします。 こんな自分に生きてる価値なんて無いと思いますが、死ぬのも怖いです。 このネガティブ思考をどうしたら変えられるんでしょうか。

  • 摂食障害と歯軋り

    私は摂食障害をわずらっており、過食嘔吐をしています。 摂食障害は無理なダイエットが原因で起こりました。 現在は、自分でなるべく治すべく、過食嘔吐をしたくても我慢して、弱い睡眠剤を飲んで寝ることにしています。 この場合に、自分のひどい歯軋りで目が覚めます。 夢の中では大抵好きなものをおなかいっぱい食べている夢であり、それに合わせて現実でも歯軋り(咀嚼?)をしているようです。 同じような症状の方はいらっしゃいますか? また、この症状は放っておいてもよいのでしょうか。 どなたか知っていることでもなんでもいいので教えてください。

  • 強迫性障害でしょうか? 自分に疲れ果てています。

    こんにちは。 私は最近自分にひどく疲れます。以前摂食障害で過食嘔吐でした。 今は摂食障害の事など考えたくないし頭から消え去って欲しいのに以前の事やいまだに鏡を見て体系をチェックする などどいう自分では別にこだわりたくも無い行動などをしてしまい、その度に 無意味だ と疲れます。太りたくもないし痩せたくもない。普通の人は少し体重や外見を気にしてもそれが四六時中頭から離れないなどと言う事はないですよね。 考えてみると私はいつも何かに捕らわれて生きています。 以前はパニック障害でパキシル コンスタンを飲んでおりました。(3年位前まで) その前はとにかく四六時中自分の口臭が気になり何度も何度も舌を拭いたり常にガムや消臭ミントなど持っていました。実際口臭なんてないって分かってるのに気になって頭から離れてくれませんでした。 今は全くその事は忘れており、以前の過食摂食障害などが今は頭から離れません。 やはり病気ですよね。普通に仕事は出来ますがその事に捕らわれた人生と言う感じがして疲れます・・頭の中から嫌な考えが消えればどんなにいいか、なんでこんな事に捕らわれているんだろうと本当に疲れます。 やはり精神科にみてもらうべきでしょうか? どなたか回答いただけたら幸いです・・

  • 他人に言ったことのある、「皆さんの名言」は

    色んな著名な方の名言は、調べれば沢山ありますね。 では、皆さんが自分で言った言葉の中で、 「うわっ ! すげえ~ ! 」って自画自賛した名言はありますか ? オリジナルがあれば教えて下さい !

  • 過食=自己管理できない人?

    過食=自己管理できない人? 私は拒食により半月で3キロ痩せた後、過食により、2ヶ月で13kg体重が増えました。 現在はストレスと向き合い、精神的な面から治療中です。 ところで、気になる事があるので質問させていただきます。 摂食障害の方々に向けられる目についてです。 摂食障害にかかったことのない方々は、摂食障害の人と事をどう思っているのでしょうか? 身近な人が過食症、拒食症という病名を伏せた状態で、急激な体重の増減をしたらどう思いますか? また、身近な人が過食症、拒食症(だった)と分かったらどう思いますか? 正直、私は自分が自己管理できないだらし無い人だと思われているのではないかと考えてしまいます。 また、自分が摂食障害だった事をどの程度周りの人に話していいのかわかりません。(現在は親にも言ってないです。ちなみに私は一人暮らし) 皆さんの正直なな意見、考えを聞かせて欲しいです。