• ベストアンサー

キッチンの配水管の臭い

↑がシンク下の鍋を入れている所にただよってしまっています。 鍋を出すたび、悪臭がするので、サッと鍋を取り出し、すぐに閉めてしまいます。 時々配水管の手の届く範囲は掃除していますが、下水の様な臭いで臭くてたまりません!! シンク下の臭いを取る方法、こんなもの置いてます!とかでも構いません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101556
noname#101556
回答No.1

流し台のシンクの下は配水管の中と遮断されているので、何年経っても、中がどんなに汚れていても、普通は匂いません。臭気の原因として考えられるのは以下です。  (1) シンク下の底面や側面の汚れが年月を経て、臭気を発する  (2) 排水パイプのトラップ下の部分が損傷して下水の臭気が上がってくる  (3) 排水パイプが損傷して(見えない)流し台底面の下や床に飛沫が漏れ、臭気を発する 下水のような匂いがするという事ですので、(2)の可能性が高いと思います。配水管の中は掃除されているようですが、シンクの下はいかがですか。濡れていませんか。なお、フロア配水管とシンク配水管の接合が不十分だったり、抜けても匂うと思います。 匂いでお辛いでしょうが、シンク下を隅々まで掃除してみて、汚れ・水漏れなどないか点検してはいかがでしょうか。それで特に気付く事が無ければ、業者さんに見てもらったほうがよろしいかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

手の届く範囲だけでは駄目なんですよね。(泣) 排水管も掃除すると良いです。 手軽な方法だと、排水口のぬめり取りを使うと良いですよ。 (パイプマンとかパイプユニッシュ) http://www.rakuten.co.jp/aiwa/302037/272957/279885/

noano-hakobune
質問者

お礼

こちらでまとめてみなさんにお礼申し上げます。 たくさんの参考になるご意見ありがとうございました。 しばらく様子を見たり、配水管の漏れを見てみたものの特に何もなく・・・ この頃涼しくなってきて、臭いは消えたように思います。 それと、最初に言い忘れましたが、少し前に配水管を専門の業者さんに清掃してもらっていたみたいです。 なので、中がとても汚れているとは考えにくいと思います。 パイプユニッシュなどで定期的に掃除を心がけてみたいと思います。 あとは、シンク下に木炭なども置いてみようと思っています。 改善されない場合は、また検討します。 本当にありがとうございました。

回答No.3

水道業者 出動スタッフ手配のプロです。 大屋さん・家主さん・管理会社(不動産屋)へ 相談して頂いて どうにもならなかったら 以下の優良(←私の独断と偏見)業者様へ 出動依頼を掛けて下さい。 株式会社 クラシアン  全国展開? 年中無休。 24h。 夜対応早い。 見積\0-。 Tel:0120-500-500 株式会社 生活水道センター  東京・神奈川・千葉エリアと埼玉の一部。 Tel:・8:00~21:00→03-3748-7155(受付・出動)    (※フリーダイヤルTel:0120-818-321) 水道パトロール (すいぱとさん)  年中無休。 24h。全国? なるだけ頼まない。 Tel:0120-16-8919 生活救急車【JBR】 全国展開。  年中無休。 24h。 割と親切。 Tel:0120-019-049(←全国一括の)。 (※ 先にHPで該当エリアの受付センターを探して電話した方が話が早い)。 水道屋本舗 アクア40  全国展開。  年中無休 24h。 見積\0-。 ちょっと高い。 Tel:0120-00-4040 エース応急水道 RCワークス  首都圏。 出張料\3,000-。 Tel:0120-24-8909  24h体制。 年中無休。 ( 「HP見て電話しました」 で 10%割引適用。) リプラン  埼玉 茨城 千葉 東京の埼玉寄りのエリア。 出張料\0-。 Tel:0120-66-3209    24h受付。 年中無休。 水道お助け隊 ユニバーサルサービス  東京 埼玉 山梨 神奈川 の,かなり狭いエリア。 Tel:042-521-2184     24h。 年中無休。 併せて ハウスサポート関係の保険に入っておきますと 応急処置無料ですとか,メリットがございます。 モシモ・ホームドクターですとか。 全国賃貸共済ですとか。 日新住まいのサポート24ですとか。

参考URL:
http://www.mocimo.com/
  • sadanao
回答No.2

>下水の様な臭いで臭くてたまりません!! 「排水トラップ」の封水の水が何らかの原因で溜まっていないのでは無いですか?排水トラップは外下水管の悪臭、害虫の侵入を遮断する役目をしています。 あと考えられのは、外下水管からの悪臭が入り込む隙間があると思います。やはり専門の業者に相談される事をお勧めいたします。 参考URLの下部を参考

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/F67WATER/f67water2.html