• 締切済み

退職時の有給休暇について

過去のも読みましたが、質問したいと思います。 実は3年勤めていたパートを、8月末の契約更新時に更新しない旨を社員に伝え辞めました。 そして今日退職手続きを会社で行い、今日退職日と退職届に記載しました。 それで私の職場の社員に、有給残り3日を処理してくれと依頼したら、『8月で契約終了し、今月はあなたのデータ(パート登用)がなく有給与えることは出来ない』と言われました。 私が課長や上の人に頼んでくれと言っても、全く取り合わず平行線のまま、その後用事があったので帰宅しました。 以前辞めた人の話を聞くと、有給使い切れなかった分は買い取ってくれたとの事を聞いたので納得出来ません(怒) 労働基準監督で相談すれば、有給買取や改善命令とかやってもらえますか? あと有給休暇届は、欠勤後でも提出可能と言われていたので、今日申請した次第です。(今月はこの会社で全く働いていません) 今は諸事情により、無職です。 宜しければご回答ください。

• R2F
  • お礼率88% (54/61)

みんなの回答

• a375
回答No.2

#1です。少し補足しておきます。>そして今日退職手続きを会社で行い、今日退職日と退職届に記載しました。はなぜそう遅いのか判りませんがあなた様の考えでは8月末からは欠勤で本日が退職日とのお考えのようですから >あと有給休暇届は、欠勤後でも提出可能と言われていたので、今日申請した次第です。(今月はこの会社で全く働いていません)の考え方をなさって おられるなら之は勘違いで口頭で退職を既に告げられ契約もきれていますので欠勤とゆうことにはなりません。31日ですべて終了です。

• a375
回答No.1

>労働基準監督で相談すれば、有給買取や改善命令とかやってもらえますか? 有給の買取は違法ですし、改善命令は出ません。有給休暇は在職中に有効ですので退職後は無意味です。>『8月で契約終了し、今月はあなたのデータ(パート登用)がなく有給与えることは出来ない』と言われました。之はそのとうりになります。在職中に消化しなかったのは痛い見逃しです。>8月末の契約更新時に更新しない旨を社員に伝え辞めました。この時点で有給の申請をしておけばよかったのですが。14日前に退職届けを31日付けだし残り3日分ですから8月29から31日までの休暇を申請しておけばよかったことになります。>あと有給休暇届は、欠勤後でも提出可能と言われていたので、今日申請した次第です。(今月はこの会社で全く働いていません) 8月でやめられていますので欠勤でも何でも在りません。欠勤は在職中で意味をお持ちますので。