-PR-
解決済み

ものすご~く初心者なのですが(^^;)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16643
  • 閲覧数26
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (122/179)

先日友人に従兄弟にクリスマスカードを送る、という話をしたら、CD-R0Mに自分の描いた絵とメッセージを入れて送ってみては(CD-R0M自体を)どうか、とアドバイスをくれました。されで早速700MBのCD-R0Mを買ってきたのですが、何しろパソコン超初心者なものでCD-R0Mにどうやって自分の絵を入れればいいのか全く分かりません(--;)。もっているガイドにも載っていなくて困っています、どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

まず始めに、既に出ている回答からも分かるように、通常の
“CD-ROM”には書き込みは出来ません。書き込みが出来るのは
“CD-R”もしくは“CD-RW”のいずれかになります。

で、もちろんパソコンの本体内蔵か外付けで“CD-Rドライブ”
もしくは“CD-R/RWドライブ”がないと、いくらメディアを
買ってきても書き込めません。

あと書き込むのにはライティングソフトが必要になりますが、
ドライブが本体内蔵であれば元々インストールされている
るでしょうし、外付けの場合でも付属している場合が多いです。

それらの物が揃っているかどうか、また揃っている場合は
そのライティングソフトのソフト名などを補足していただけ
れば、より具体的な回答が付く可能性が高くなりますよ。

★下のtodukiさんがおっしゃっている『CD-ROMドライブ
 にCD-Rを入れてやれば勝手にライティングソフトが
 起動するので……』とのことですが、CD-ROMドライブでは
 書き込み出来ないでしょうし、ライティングソフトも自動で
 起動したりはしなかったような気がするのですが……?(^^;
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (20/43)

こんばんは。

あの…CD-ROMって CD-Rの間違いでしょうか?
多分そうだとして CD-Rドライブは当然お持ちなのですよね?そのドライブ付属のライティングソフトを使って書き込むのですよ♪


  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

ひょっとして、マニュアルを無くしてライティングソフトの使い方が解らないと言う事なのでしょうか?
それならばお使いのライティングソフトの名前を補足された方がよいと思うんですが。
後、700M未対応の場合もありますので。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (57/164)

「CD-ROM」ってCD-Rのことですよね?
「ものすご~く初心者」ってことはパソコンはOSその他もろもろ全部インストールされた状態でアプリケーションの削除とか全然やってないですか?
もしそうならCD-ROMドライブにCD-Rを入れてやれば勝手にライティングソフトが起動するので指示どうりにやっていけば、なんとかなると思うのですが。