• ベストアンサー

アカウント変更

WindowsXPのアカウントを変更したいのですが、通常の変更ですとC:\Documents and Settings\taroの部分がアカウントの変更でhanakoにしてもtaroのままです。フリーソフトやデータがかなりありますので、データを今まで使っていたアカウントから新しいアカウントに移すのにかなりの時間がかかりそうです。簡単にtaroの部分を変更できる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.3

お解り頂けませんでしたか…レジストリは触れますかね…無理だったら再インストールしか回答が出来なくなりますよね… 環境が解からないので質問の例えでお答えしますね。ですから環境が解からない部分は曖昧になってますのでこの通りにしないで参考にして応用を利かせてくださいね。 コマンドプロンプトで、「C:\Documents and Settings\taro」を確認されたんですよね?それでアカウントを「hanako」に変更しても「taro」のままですよね? 新規作成でないと変更の場合は変わりませんから直接変更になりますね。 ログオンしたユーザーでは修正出来ませんから別のAdministratorでログオンしてフォルダーの名前とレジストリ値を対応させる必要があります。 Administratorでログオンして、フォルダの名前を「taro」から「hanako」に変更します。また対応したレジストリも変更します。 regedit/regedt32のプログラムを起動 HKLM/SOFTWARE/Microsot/Windows NT/CurrentVersion/ProfileList/ /S-1-5-21-2*******46-267****30-155***4638-1324 /S-1-5-21-19******63-41******2-6******30-500 Profileimagepath=%SystemDrive%\Documents and Settings\taro ← ここを修正 それでログオフして「hanako」でログインしなおせば解決します。 尚、レジストリは操作を間違うとシステムを壊しますから十分に注意してくださいね。

zaq12wsx0921
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ試してはいませんが作業をしてみます。 またよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.2

ユーザーを作成したのであれば下記のプロファイル変更で出来ませんか?画面の感じが解からないので想像で言う事になりますが… または、別の管理者ユーザーを作成してそれでログオンしてユーザーのプロファイルのフォルダー名を変更してレジストリーのパスも変更して合わせても出来ます。 でもどれも簡単ではないです。 HKLM/SOFTWARE/Microsot/Windows NT/CurrentVersion/ProfileList/S-1-**** Profileimagepath=******

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882563
zaq12wsx0921
質問者

補足

レジストリーのパスも変更とはどこの部分になるのでしょうか?よくわからないのでよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17171
noname#17171
回答No.1

簡単とはいえないかもしれませんが、参考URLの方法でできます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1247
zaq12wsx0921
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみました。 活用させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ユーザーアカウントの変更が反映されない

    管理者ユーザーアカウントの名前を変更しようと思い、コントロールパネルのユーザーアカウントから変更しました。しかしログイン画面やスタートメニューの名前は変更されているのですが、ファイル名に反映されていませんでした。例えばC:\Documents and Settings\(前の名前)\デスクトップとなったままです。この部分の名前を変更する事はできるのでしょうか?ちなみに OSはWindowsXPです。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントが変わってしまった(?)

    当方、パソコンには詳しくないのであまり上手く説明できないのですが、わかる限りで説明を書きます。 私はWindowsXPを使っています。家族で共有しているパソコンなので、 一人一人ユーザーアカウントを作ってやっています。 今日、ログインしようとしたらユーザー情報の変更~(急に出てきたのでよく覚えていません)という文章が書かれたウィンドウが出てきて、下のほうにOKボタンがあり、上のほうで秒数がカウントされ、ゼロになったらログインしたのですが、私は自分のユーザーアカウントでログインしたにも関わらず、環境設定やお気に入り、アプリケーションの設定などが全て初期化された状態で、デスクトップやお気に入りのファイルも初期化されていました。 しかし、調べてみると私のファイル(お気に入りやデスクトップにあったもの)は ”C:\Documents and Settings\私が使っているユーザーアカウント名\” の中にちゃんと残っていました。 では、今現在自分が使っているデスクトップやお気に入りのはどこにあるのかと調べてみたら ”C:\Documents and Settings\TEMP\”というフォルダの中にありました。 普通、”C:\Documents and Settings\~\デスクトップ”の、~の部分にはユーザーアカウントの名前が入りますよね? TEMPというユーザーアカウントはこのPCには存在しないですし、作った覚えもありません。 一応、”C:\Documents and Settings\私が使っているユーザーアカウント名\”にあったファイルは全て”C:\Documents and Settings\TEMP\”の方へ移しましたが、なんだか気味が悪いです。 このまま使い続けても大丈夫でしょうか? できれば元の通りに戻したいのですが・・・。 説明が下手で申し訳ございませんが 回答の程、よろしくおねがいいたします。

  • アカウント名を変更しても???

    アカウントの名前を変更してもDocuments and Settingsのフォルダ名は変わらない? 変更する方法がありますか。

  • プロパティに表示されるユーザーアカウント名の変更が反映されません

    ファイルのプロパティで表示される 場所: C:\Documents and Settings\×××(名前です)\デスクトップ の×××の部分を変更したいのですが、ここはユーザーアカウントの名前ですよね。 ユーザーアカウント名を別のものに変更したのですがそれが反映されません。なぜなのでしょうか?

  • ユーザーアカウントを削除してしまいました

    windowsXPのデスクトップを使用しています。 起動時に毎回パスワードが必要な設定になっていたので、パスワードを入れなくてもいいようにしようとしたところ、間違ってユーザーアカウントを削除してしまいました。 別のアカウントからC:\Documents and Settingsに入ってもアクセスが拒否されました、と出て見ることができません。 そのアカウントで使用していたデスクトップにいろいろデータを置きっぱなしにしていたのですが、データを取り出すことはできないでしょうか。

  • ドメインアカウント削除 → データが吹っ飛んだ。

    ドメインアカウント削除 → データが吹っ飛んだ。 すみません、標記の件でお知恵をお貸しください。 社内用として離職者のパソコンを使用していたのですが、面倒くさがって離職者のアカウントのまま使用していました。そうしたところ、ネットワーク管理者が離職者のアカウントを削除してしまい、当該パソコンにドメインアカウントでログインできなくなりました。 そこで管理者に頼んで削除アカウントと同じ名前のアカウントを作り直してもらったのですが、当該パソコンにログインしたところ、Documents and Settingsの下のディレクトリにある削除前アカウントのデータフォルダが空っぽになっていました。 C:\Documents and Settings\[離職者名] ←削除前アカウントのデータ(0バイト) C:\Documents and Settings\[離職者名].[ドメイン名] ←今のアカウントのデータ これについて、削除前アカウントのデータを復活させる方法として、たとえばフリーウェアや市販ソフトによる復元ソフトなど、何かアイデアがありましたらご教示ください。 当該パソコンはWinXP Pro SP3です。サーバはWin Server 2003らしいのですが、管理者が帰宅してしまいました。。。 パソコン初心者の拙い質問で恐縮ですが、何かアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウント変更後のレジストリ??

    先日、新しいユーザーアカウントを作成し、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992 上記の「あるユーザーの環境を他のユーザーでも使いたいのですが」 「Documents and Settings 以下のユーザーフォルダ名を変更したいのですが」 を参考に「プロファイルアカウント名」も変更しました。 しかし、旧アカウントの方のデータ?を消去せずに 早まってユーザーアカウントのみ削除してしまいました。 そこでお聞きします。ご回答よろしくお願いします。 1.この場合は旧アカウント時に使用していたデータは残ったままですよね? 2.新アカウントのみの状態で旧アカウント時のデータを消すことは出来ますか?

  • フォルダの名前が変更できません

    WindowsXPプロフェッショナルを使っています。 先日、パソコンが壊れたので、修理に出したところ、ハードディスクの交換となってしまいました。その際、修理屋さんに、ユーザーアカウントを私の名前で設定してもらいました。しかし、パソコンが帰ってきて、電源をつけると、私の名前が1字間違っていました。 コントロールパネルのユーザーアカウントと、マイコンピュータを開いたときに出てくる右上のフォルダ「●●●●のドキュメント」の名前は変更ができました。 しかし、c:\Documents and Settings\●●●●(私の名前のフォルダ)は名前がどうしても変更できませんでした。システムフォルダなので、移動や名前の変更はできないとのメッセージが出ます。 しかし、ここを直さないと、時々困ることがあります。 それは、PDFファイルにコメントを入れるとき、もろに間違った名前で表示されるからです。 どうすれば、c:\Documents and Settings\●●●●の名前を変更することができるでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • ユーザーアカウントの名前変更

    ユーザーアカウントの名前変更をしても、 Documents and Settingsフォルダの中にあるフォルダ名が変わりません。 アカウントを削除して、別のアカウントを作成する以外に、フォルダ名を変更する方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントの変更

    Windows XP home editionでDocuments and Settings フォルダの下にあるユーザーフォルダ名を変更する方法を教えてください。日本語のユーザー名を、アルファベットに変更したいと思っています。フォルダ名(アカウント名)が日本語だと認識しないソフトがあり対応するため。

このQ&Aのポイント
  • プリンターのセットアップ中にスプーラーが停止してしまい、解決方法を試しても治らない問題が発生しています。
  • Windows11へのアップグレード後、プリンターのスプーラーが再起動してもすぐに停止してしまい、セットアップが進められません。
  • EPSON製品のプリンターEW-452Aのセットアップ時にスプーラーが停止し、ドライバーの再インストールやプログラムの修復など試しましたが、問題は解決していません。
回答を見る