• ベストアンサー

鞄のチャックに、カッター?お金が1万円ない?

新しい職場に移ってからの事だったのですが、ワリト大きい会社なので、パート契約社員であるためロッカーが無く、バックは机足元に置いていました。いわゆる仕事始めなので、色々引継ぎの派遣社員の方にレクチャーを受けながら仕事をしておりました。すると、すると、出勤する前と通勤中は、財布を取り出したり定期を取り出したりするので、確認してました。なんともなっていませんでした。所が、会社に着いて仕事を頼まれたので、1時間程座席を離れることが2回あり、お昼休みに食事に出るので、バックを持っていきました。食事の会計を済ませる時に確認したら、バックの中にあるチャックのところにカッターで切ったような形跡がありお金が1万円なくなっていたのです。どうしてこんな目にあったの??その他、ボールペンで、バックに何度も落書きされたりしていたのですが、どうしてなんでしょう。仕事ぶりは真面目にキチンとやっているのですが。。。。何か自分に問題があるのでしょうか?一応パートであるので、デバラズニわきまえた仕事をしているのですが、、、

  • anisu
  • お礼率65% (29/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.4

"回答に対するお礼"拝見しました。ありがとうございます。 心当たりがあるとの事。  念の為書きますが、報告時は「誰が怪しい」は発言しない方がよろしいです。別のトラブルに発展すると被害者である質問者さんが加害者に転じる可能性もありますので。 ただ、 >鞄が4つもダメになってしまいました を駄目になった鞄を持参の上、報告して下さい。 「こんなにされてしまうのは私は誰かに怨まれているのでしょうか?」を伝えれば、普通、常識的な判断を責任者の方がされるかと思います。(責任者が勝手に想像・判断する分には会社側の責任です) このようなケースでしたら、早急にロッカーを支給されるかも知れませんし、ロッカーが無理でも会社の金庫に預かってもらう事も可能だと思います。

anisu
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございます。delta245さんのように、勇気を持って事に当たれば良かったなとつくづく思いました。悲しいことにこの9月の頭で一応ボウ会社仮名、安全靴さんのパートの仕事は期間満了で辞めて、今現在は就活中です。ロッカーの件なのですが、申請しても無理だったと思われます。他のパートの方の待遇も非常に悪く、あの一応私の他に2名程、同時期に雇われていたのですが、私と同じような嫌な思いをしたらしく、期間の満了前に辞めてしまいました。他の2名はとても勇気のある方のようで、色々臆することなく上の方に話していたようです。全然拉致があかないとの解答でした。そこで私もそれとなく、前からいた派遣の方とかに話を色々聞いたのですが、ボウ上司に気に入られないと色々嫌なイヤガラセみたいなことされている。他、パートをかなり軽視している。というのが、辞めていく方たちの話でした。クワバラ、クワバラ。気に入らないなら最初の面接の時に断ってくれたほうが良いのに。なん、思っても後の祭りでした。もうこんな事は無いと思いますが、次回は、他2名の方と同じように、 delta245さんのような解決法を取るようにしたいと思います。ホント前向き態度が一番すっきりしますよね!1年辞めずに頑張って働いた事を良しとしてスッキリ前向きに頑張ります。

その他の回答 (3)

  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.3

質問者さんの書き込みを拝見して「いやがらせ」として受け止めてらっしゃる様ですが、立派な犯罪です。 またボールペンの落書きの件も質問者さんの鞄が解らないので不明ですが、カッターでチャックの横を切ってあったとの事。簡易式のカギが付いているかカギが付いていると見える鞄ではありませんか? ひょっとすると、カッター代わりにボールペンで開けようとしたのかもと思いました。(ボールペンで突き刺して破る)   犯罪時、おそらくあわてて行動しているはずですので、常軌を逸脱した行動をしていても不思議ではありません。 言い切れば、ただの犯罪が見ようによって"いやがらせ"に見えたかも知れません。真実はお金を盗った本人にしか解りません。 どちらにしても、日数も浅そうですし怨まれる心当たりが無いなら気にしない方が良いです。 実際の被害として1万円とバックの破損がありますので、職場の最高責任者に知らせて下さい。(中間管理職でも良いですが、出来れば中間管理職に任せず最高責任者の耳に入る常態で話して下さい) 

anisu
質問者

お礼

アドバイスありがとうゴザイマス。ホントに犯罪ですよね!財布を盗むのではなく、財布からわからないように1万円を盗まれたといった感じです。財布のカードとかが一応無事だったのでホッとしましたが、怨まれる心あたりなのですが、引継ぎの40歳代の派遣社員の方が、私が入った為に、辞めさせられるということなのだそうです。彼女の自給は1600円で、9時~5時までだそうです。私は1000円です。但交通費が支給されます。時間帯も9時~3時と短いです。私が雇われた理由が、彼女を早々に首にしたいからというのが理由だそうです。彼女が首になる理由というのが、営業マンと色々とトラブル(痴話げんかのような)をたびたび就業時間中に起こしていたからだそうです。なので犯人は彼女かな???どう思われますか?責任者にそれとなく話してみます。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.2

社内でそんなことが起きる会社って一体???って感じですね。驚かれたでしょう。窃盗目的でしょう。直属の上司に相談ですね。貴方様に何か仕事上の問題があるなら貴方様に直接言うか、担当上司に言うのが普通ですよ。こんな卑劣な手を使うなんて許してはいけないと思いますよ。 野放しにしたら、何も言わないと思って、2度3度と同じ目にあいますよ。しかし不思議なのは机足元に置いていたんですよね?貴方様の机は他の人とは離れたところにあるのでしょうか?目撃者がいそうな気がしますが・・・

anisu
質問者

お礼

アドバイスありがとうゴザイマス!ホントに犯罪ですよね!びっくりしてしばらく途方にくれていました。財布を盗むのではなく、財布からわからないように1万円を盗まれたといった感じです。財布のカードとかが一応無事だったのでホッとしました。ですが、何度も同じように鞄が4つもダメになってしまいました。ですがお財布は、盗まれて依頼、ポケットに入れて持ち歩いているので、お金が盗まれることは現在ありません。色々、他の方とかにそれとなく伺ったところ、40歳代の口うるさい派遣社員を首にしたいので、その方の気持ちを悪くさせないために、経費削減のためという名目でパートで自給の安く、時間帯も短い人間を雇った。という事だそうです。彼女がいなくなっても未だに続く鞄への嫌がらせは、仕事を辞めろという警告のような気がしますが。どうでしょうか?別に優秀な派遣社員さんを雇いたいのだなという気がしてきました。直属上司はパートを軽視しているようで、相談出来る方ではないようです。転職かな、、、、、見つかるかな、、、、です。

  • driers
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

とりあえず直属の上司と相談してみましょう。 警察に届けるようにいってくれる会社なら届け を出して会社に残りましょう。もし『大事になる と僕の立場も・・・』なんて言っていたら警察に届け て会社を退社しましょう。 とりあえず窃盗と器物破損なので犯罪です。

anisu
質問者

お礼

アドバイスありがとうゴザイマス!ホントに犯罪ですよね!びっくりしてしばらく途方にくれていました。財布を盗むのではなく、財布からわからないように1万円を盗まれたといった感じです。財布のカードとかが一応無事だったのでホッとしました。ですが、何度も同じように鞄が4つもダメになってしまいました。ですがお財布は、盗まれて依頼、ポケットに入れて持ち歩いているので、お金が盗まれることは現在ありません。色々、他の方とかにそれとなく伺ったところ、40歳代の口うるさい派遣社員を首にしたいので、その方の気持ちを悪くさせないために、経費削減のためという名目でパートで自給の安く、時間帯も短い人間を雇った。という事だそうです。彼女がいなくなっても未だに続く鞄への嫌がらせは、仕事を辞めろという警告のような気がしますが。どうでしょうか?別に優秀な派遣社員さんを雇いたいのだなという気がしてきました。直属上司はパートを軽視しているようで、相談出来る方ではないようです。「大事になると僕の…」といったタイプの方が上司なのかな!!!転職かな、、、、、見つかるかな、、、、です。また仕事的にもパートなので、だれが直属の上司かはよくわからないようなボウ安全靴の会社でした。あきらめるしかないようです。トホホ、、、これがいわゆる大殺界なのかな?です。ホンネをいうと悔しくて眠れなかったりしました。何故か大事にすると、私の仕事をしていた前の派遣さんと同じような事になるのではと思い我慢をしてしまったのですが、正しいのか?正しくないのか?です。

関連するQ&A

  • カッターなどを入れる腰掛け小物入れバッグ

    配送の仕事をしていて、カッターが必需品なのですが ポケットに入れるといざという時にすぐ取り出せなかったり 手袋と一緒にポケットに入れてたりすると、一緒に落ちたりして 面倒くさいです。 他の人は小物入れのバックなどを腰にかけていて すぐに取り出せるのですが、組み立てなどもあるので ドライバーやいろんな道具が入っていてでかいです。 自分はそこまでのしごとはしていなく、ほとんど 開梱やゴミ掃除なので、カッターさえすぐに出せればいいなと思っています。 たまにお客さんの所に、商品をそのままおいてくるだけの 仕事があるので、その時のサイン用にボールペンを使うので それも一緒に。 でかくなくその2つが入って、腰にかけられるような 小物入れでおすすめのやつはあるでしょうか? 主張しすぎず、取り出しやすく、じゃまにならないような。 よろしくお願いします。

  • 社内で盗難にあってしまいました

    会社では社員が共通のロッカーを使用していて、誰でも空けられるようになっています。個人のロッカーはなく、鍵もかかっていません。 朝(8時30分頃)ハンガーに上着(ジャケット)とマフラーをかけておいたのですが、昼休み(12時30分頃)に確認したときにはなくなってしまっていました。慌てて探したのですが見つかりませんでした。 こういった場合、どうしたらいいんでしょうか?会社側が責任をとって保証してもらえたりするのでしょうか?それとも泣き寝入りするしなかいのでしょうか?

  • 会社イジメ?

    仕事でつかっているカッターとマジック、名前のついているロッカーにいれていました。前の日まであったのに次の日の仕事始まる前にロッカーに水筒をいれたときカッターがないことにきずきました。マジックは1ヶ月くらいまえです。あとロッカーにはいれてませんが昼までつかっていた工具が午後一ではじめようとおもったらその工具がなくなっていました周りに聞いても知らないとしかいいません先輩に相談したらカギをかけるようにといわれました。ロッカーいれるものはしばらく使わないとおもいったらポケットにいれても邪魔なんでロッカーにいれるようにしているのでおきわすれわないし、使ったものはもとに戻すということを最初はいった会社で徹底されてました。ただこれがいじめなのかどうかききたいです

  • 会社でカバンが盗まれました

    勤務時間中、勤めている会社の事務室に何者かが侵入し、私の所持品すべが盗まれました。 事務室は荒らされた形跡もなく、置いてた私のカバンだけがなくなっておりました。すぐ銀行に電話をしましたが、 すでに口座からすべて預金が引き出されておりました。 普段事務室は私だけがいる状態。事務室の鍵はオモチャのような鍵で警察の方もこれでは簡単に開けられてしまうと言ってました。 鍵はちゃんとかけたかといわれると、こういうことが起きてしまった以上、自信をもって「かけました」とはいえませんが、掛けた記憶はうっすらのこっています。事務室を不在にした理由も仕事として離れた場所にある箇所の清掃にいっていたからなのです。時間は1時間くらいです。事務室には個人用のロッカーもありません。 こういう場合、会社にも責任はあると思うのですが、会社は知らん顔です。セキュリティーの強化のことだけは話に出てますが、 「災難だったね」と他人事のような言い方をされ少し腹が立っています。 会社側の責任もあるのでは?と私は思うのですが、どうなのでしょう?ちなみに個人企業です。会社側からの保障とかはないのでしょうか?何もかも盗られてとても困っています。 いいアドバイスがあればお願いいたします。

  • バレンタイン作戦!アドバイスください。

    先日、こちらで相談して片思いの彼にチョコを渡すことにしました。 彼を含め男性社員4人に渡しますが、最初は彼には手渡しする予定でしたが、ちょっと二人きりになるのは難しいです。 隠れれる場所もないし。 なので朝早く行って、彼のロッカーに入れておいて仕事中に『ロッカーにチョコ入れてます』ってコソッと伝えようかなと思ってますが どうでしょうか? ただロッカーに入れるとしても、彼の方が朝早く来てるはずなのでロッカーの鍵を閉めてる可能性もあります。その場合はどうしましょう? なんせパートさんの多い会社なので、二人きりになるのは難しいです。 なにかアドバイスください(>_<)

  • 昼休み

    派遣でCADオペをしています。 会社の昼休みは、派遣の一般事務の方2人と3人で食事しているのですが、その二人は何も悪くないのですが、私自身が談笑して食事をするのが苦痛になってしまっています 。 一人になりたいというか… 私だけが職場の社員との関係が悪く、仕事もしづらい状態で、会社に行くことが苦痛になり表情も雰囲気もおそらく暗くなってしまっています。 それを隠しきれず、暗い雰囲気を昼休みにまで持っていってしまっているような気がしていて自己嫌悪です… これも仕事の一環だと割り切って明るく振る舞って一緒に昼休みを過ごすべきですか? こういうとき、みなさんならどうしますか? 周りに外食できる場所もなく、特別な理由がない限り、セキュリティの関係上会社の外に出ることができません。自席は社員や現場の社員たちがガヤガヤしていて落ち着かず… 居場所がなく苦痛です…

  • 会社がパートバイトを居づらくさせる理由

    前働いていた、食品工場では、服に髪の毛が一本ついていると社員に呼ばれて注意されるか、いじめられます。中国人とボールペンを使ってときどき筆談していたところ、工場にボールペン持ち込み禁止になりました。社員がアルバイトパートを差別または怒鳴りつける場面も数回見ました。なぜ、会社はパートバイトの居心地を意図的に悪くするのでしょうか?私の思い違いかもしれませんが、 よきアドバイスをお願いします。

  • こういう社員は許される?

    私は小売業の会社でパートをしています。 私の会社にいる男性社員のことでお聞きしたいのです。 彼は出勤してから3時間ほど働き、お昼休みまで暇がある時は ネットをしたりしています。私の会社の規定では男性社員は お昼休みは2時間となっているのですが、彼はたっぷり3時間ほど 休憩時間を取ります。彼はお昼から帰ってきてから、もちろん仕事を している時もよくあるのですが、2,3時間ネットをしていることもよくあります。それから夜の仕事をして、男性社員の定時時間に帰って行きます。私が規定の時間を越えて残業している時も、手伝っては くれませんでした。彼は周りの人とは上手くやれているため、 周りの人は彼のことを真面目で優しい人と言っています。 別に私は彼のことを悪く言いたいわけではありません。 ただ、一般的に言って、こういう社員は世間でも認められるのかと 思い、皆さんの意見を聞きたく思いました。

  • 130万円の壁

    130万円の壁 夫は会社員、私はパートです。 今月からパート収入年間130万円以内で働こうと思います。 (1)交通費も収入に含まれるのでしょうか?  所得税上は非課税扱いなのですが。 (2)一般的に健康保険組合では社員の配偶者の所得を(130万円かどうか)  どのように確認するのでしょうか?  妻の勤務先の証明書 または 源泉徴収票などでしょうか?

  • 名誉かお金か人生どっちだと思いますか?

    初めまして。 私は現在派遣社員で働いている者です。派遣になる前はその会社のパートをしていましたが、グループ会社の派遣所属になってしまいました。パート同期の友人はその会社の契約社員になりました。仕事は技術系で実験をしています。友人よりも結果を出しているはずなのにこの待遇はいったいと内心ではすごくイライラが募っています。なので転職活動をして内定を頂きました。正社員になることができるのですが、もうすぐ研究成果が出るのです。論文がだせたらそれはそれで名誉だともうのですが、後少しの所で違う会社へ入社という状況に陥ってしまいました。 年間の給料の差は78万円正社員にもなれて安定が手に入る。のと4年ちょっとの研究成果がもうすぐでるが辞めてしまうと違う人の研究成果となってしまい名誉はなくなる。どっちをとるべきでしょうか? 名誉をとり今後に生かすべきか、お金をとり安定をとるべきか。 どうぞよろしくお願いします。