• ベストアンサー

130万円の壁

130万円の壁 夫は会社員、私はパートです。 今月からパート収入年間130万円以内で働こうと思います。 (1)交通費も収入に含まれるのでしょうか?  所得税上は非課税扱いなのですが。 (2)一般的に健康保険組合では社員の配偶者の所得を(130万円かどうか)  どのように確認するのでしょうか?  妻の勤務先の証明書 または 源泉徴収票などでしょうか?

noname#203216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>今月からパート収入年間130万円以内で働こうと思います  ・健康保険の扶養の130万は年収(1月~12月の総収入)の事ではありません  ・これから1年間の見込み収入の事です・・月10万の収入予定なら、10万×12ヶ月で120万と計算します   その場合の月額は、108333円が上限です(この金額には別途支給の通勤交通費も含みます) >(1)交通費も収入に含まれるのでしょうか?  ・含まれます   (税金上は非課税ですが、健康保険の扶養の場合には、通勤交通費も収入として計算します    税金上の注意点:別途通勤交通費として支給されている場合のみ・・時給に交通費が含まれている場合は収入になります) >(2)一般的に健康保険組合では社員の配偶者の所得を(130万円かどうか)  どのように確認するのでしょうか?  ・通常は自己申告なので確認しない(※所得ではなく収入)  ・ただ調査をした時には、書類を提出させます   その時に問題があれば、その時点に遡って扶養から外して、その間の保険負担分は一括請求され   再度扶養に入るに当り制限が掛けられたりします・・自己申告なのでペナルティの様な物です

質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• hoppi36
回答No.1

(1)交通費も収入に含まれるのでしょうか?    所得税法上は非課税です。    しかし、年間収入130万円には含まれます。 (2)どのように確認するのでしょうか?    保険組合により異なりますが、源泉徴収票又    は市発行の納税証明書で確認します。    

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。