• ベストアンサー

20キロオーバーでの違反

rb26dett-32gtrの回答

• ベストアンサー
回答No.8

#6です。 このまま違反を起こさなければ、来年の免許更新時には「ブルー」カードになります(5年後の誕生日まで)。 運転免許センターより近くに警察署があれば警察署で違反者講習(担当者から講話があります。その後、事故などの映像を見せられ、この間、約1時間です)を受けた方がいいでしょう(お母さんを遠くまで運転させたくなければですが)。 ※更新時の葉書が自宅に届きます。葉書と印鑑、免許証を持参して最寄の警察署か免許センターで受付できます。ただ、違反者は更新時の受講時間が指定されます。葉書の内容を良く確認する必要が有ります。 これは違反した家内のときのことで、優良運転者(違反していない更新者)は8時半か9時頃から更新ができますが、違反者は午後1時からでした(葉書の内容を良く確認しないまま警察署に行ったら、窓口で午後1時に来てください、と言われました)。 手続きが済むと新しい免許証は後日、免許センターから最寄の警察署に届きます(更新しに行った警察署)。古い免許証はカードに穴が開けられ、新しいカードが届くまでそのまま使えます(古いカードの裏には「更新中」のハンコが押されます)。 免許センターでならその日に新しいカードが受取れます。 あまりお母さんを叱らないでください。いつ我が身に起こるかも(違反や事故)知れませんから・・(笑)。それよりも速度超過だけで済んだだけありがたいですよ。人身事故などでは、それこそ大変ですよ。