• ベストアンサー

自動車運転免許ゴールドカードで、軽違反(一時停止義務違反)をしてつかま

自動車運転免許ゴールドカードで、軽違反(一時停止義務違反)をしてつかまり、その時罰金は7000円で点数は-1でした 警察の方は三ヶ月何もなければ、点数は消えますと言われました  この場合、三ヶ月違反が何もなく点数が消えたとしても、次回の書き換えはゴールドではなく青でくるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.4

点数は消えますが、違反暦は消えません。 次回更新はブルーの有効期間5年になります。

gamubaruko
質問者

お礼

ありがとうございます  ふとした気の緩みですから、大きな事故につながらないよう気をつけていきたいです

その他の回答 (3)

• majesutey
回答No.3

ゴールドは次回の免許更新時は駄目ですね!次回更新時は気分はブルーの仲間入りです!違反は紙一重!見つからないように上手く安全運転してしっかり安全確認して速度出すときは速度オーバーして!なおかつ安全に運転に勤めましょう!完全なる違反してない!と言い切る運転手なんていませんからね!また気分をゴールドにしましょ

gamubaruko
質問者

お礼

ありがとうございます 本当に紙一重です 自分がつかまったそのすぐ後に、同じような人がまたつかまっていて、何だかほっとした自分がいたのですが、これではいけませんね 反省しました 以後気をつけます

• hana-hana3
回答No.2

違反歴は消えません。 今後、違反が無い場合には次回は青の5年です。

gamubaruko
質問者

お礼

ありがとうございます 青の5年というのがあるのですね 初めて知りました 以後気をつけます

• n_kamyi
回答No.1

違反歴が消えるわけではなく、3ヶ月で累積点数制度から除外されるだけなので、当然次回更新時に5年以上の無違反記録がないとゴールドにはなれません。

gamubaruko
質問者

お礼

5年以上の無違反記録というのは、点数そのものがひかれた記録がないという事を初めてしりました ありがとうございます 以後気をつけます