• ベストアンサー

児童書を探しています

子供のころ好きだった本を探しています。 魔法のチョッキ(?)を、ボタンを掛け違えて着ていた男の子が灰色の猫に変身するお話です。 途中で女の子の猫と出会ったり、ソーセージというあだ名をつけられていたと思います。 最後に人間に戻ります。 また読んで見たいのですが、見つからないので心当たりのある方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

「まほうのチョッキ」(佐藤さとる・偕成社)ではないでしょうか。 絵の多い童話の本ですね。

suisui-7
質問者

お礼

佐藤さとるさんの本だったんですか。 おそらくその本だと思うので図書館等で確認してみます。 教えていただいてありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.#1 さんの回答を参考に検索したら,こんなページがありました。  ・http://www5b.biglobe.ne.jp/~hon-musi/inishieho.htm#ho   いにしえの戯言 ほ  「ポケットだらけの服 佐藤さとる作」部分に「魔法のチョッキ」の説明があります。この話であれば,「佐藤さとる幼年童話自選集 第2巻」に収録されているようです。  #1 さんお書きの「魔法のチョッキ」(偕成社)ではなく「佐藤さとる幼年童話自選集 第2巻」(ゴブリン書房)であればオンラインで購入可能な様です(下記は一例)。  ・http://www.bk1.co.jp/product/2362767  ・http://item.rakuten.co.jp/book/1597262/  ・http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9977384444  ・http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0011006360

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1663687
suisui-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん探して頂いてとても参考になりました。 当時読んでいた本が現在購入できないようなのは残念ですが、全集を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • この児童書の題名を教えてください(>_<)

    小学校のころ図書室で読んだ本をどうしても今一度読み返したいのですが、本の題名が分からずこまっています。 当方現在22歳ですので、少なくとも10年前の作品にはなると思います。 その本はある女の子がいろんな不思議の世界を旅するシリーズで、私は2つの話を覚えています。 1つはその女の子が飼い猫を追って森に入ったら違う世界の森に迷い込んでしまう話だったと思います。 次々に不思議な生き物と遭遇して、ミルクの海に行ったり、最後に魔女に魔法で猫をたくさん出されてどれが自分の飼い猫か問われる話でした。 2つめはその子のもとにある日耳が大きく膨れ上がったうさぎが来て、その子が星にたくさん願い事をしたせいだ!といわれて、その子は星座を回る旅に出る話でした。 カメレオン星?とかもあった気がします。 最後にその子のクラスの死んだ男の子がバイオリンンをひきながら出てきました。 確かその女の子はその男の子がすきだったような・・・? こんなうる覚えの内容ですが、もし分かるかたいたらお願いします。

  • 児童文庫が好きな方、詳しい方に教えてください

    児童文庫で、(できれば主人公の女の子)が、 人間以外の動物や空想上の動物(妖精・天使・悪魔・幽霊)など、 もしくは、石・植物・液体など、無機物や思考能力のない物に変身する(もしくはさせられる) 本を探しています。 よくある「魔女っ子・魔法少女」に変身するといったものは、除外対象です。 よろしくお願いいたします♪

  • おそらく海外の児童書と思われるのですが、タイトルなどが思い出せません。

    おそらく海外の児童書と思われるのですが、タイトルなどが思い出せません。中学生の時に読んだので、十年以上昔で、私の記憶自体が曖昧です。たしか、女の子が主人公で、ソーリーという名の男の子との話だったと思います。魔法使いの話が絡んでいたような・・・。話の中で、女の子が気の毒な話を聞いた時に、「気の毒ね(I'm sorry)・・・いえ、ソーリー(男の子の名前)のことじゃなくて」と言っていたように思います。 タイトルには「足音」という単語がついていたような、いないような・・・。 ものすごく曖昧で申し訳ないです。でも、もし心当たりがあるようでしたら、本の題名や作者名などを教えてほしいです。すごくいい本だったように思え、今、探して読んでみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • かなり昔の児童書を探しています。

    35年くらい前に読んだ児童書を探しています。小学校高学年向けの本だと思うのですが、内容も装丁などもまったく覚えていません。覚えていることは、主人公もしくは主人公の友だちであると思われる男の子の名前が「こんどうまさき」という名前で、逆から読んだ「きさまうどんこ」というあだながあるということだけです。古い上に情報が少ないのですがお心当たりの方宜しくお願いします。

  • いばらでチョッキを編む、という童話

    昔読んだ童話で、最近ストーリーをふと思い出し、気になっているものがあります。 舞台はヨーロッパのお城だったと思います。 主人公の女の子(お姫さま?)の、多分お兄さん達が、魔法でカラスにされてしまい、その魔法を解く為にいばらのつるで編んだチョッキを着せなければならない。それで女の子がチョッキを編む、というお話です。 カラスになってしまったお兄さん達を女の子が助けに行く、という所は、『七羽のカラス』という話が似通っているのですが、私の記憶では、確かにいばらのつるで編んだチョッキ、というエピソードがあったように思うのです。『七羽のカラス』には、そういうくだりはありませんでした。 絵本か何かで読んだと思うのですが、もしかしたらマイナーな作品なのでしょうか? 心当たりのある方がいらしたら、情報いただけると嬉しいです。

  • 猫と男の子のでてくる児童書・・

    猫と男の子のでてくる児童書・・ 最近になって思い出せずに強烈に気になっている児童書があるのですが どなたか分かる方に教えてていただきたくて書き込みました。 私が小学校の頃に図書室で読んだ本なのですが、 内容は断片的にしか覚えておりません・・。 登場人物は ・巨大な体の猫(メスだったような・・) ・猫の飼い主である男の子 がでてきます。 内容は本当にうろ覚えですが、 猫と男の子は特別に仲良くしていたわけでもなく、むしろ男の子は猫をあつかましい奴だ、くらいに 思っていて、猫も猫のほうで高飛車な態度の猫で・・ ところが何かが起きて(ここらへんはまったく思い出せません・・) ラストはたしか、いやな奴だと思っていた猫が子猫のときに大切にしていた何かを ボロボロになっても抱え込んで離さない、みたいな感じだったと思います。 絵は可愛らしい感じではなく、猫がとにかくでかくて不気味なのに 子猫のときは異様に小さく可愛く描かれていたような覚えがあります。 何だか不安な気持ちにさせられる本でした。 絵本のように薄くはなく、割と厚みがあったような記憶です。 ネットでいくら探そうと思ってもあまりにも検索する情報が少なくヒットしません。 最近になるまでその存在をまっったく忘れていたのに最近になって 「!!」と思い出しました。 もし心当たりのある本がお分かりの方がいましたら教えて下さいませ・・!

  • 確か児童書だったと思うのですが・・・

    「もっととんでる学園シリーズ」(←うろ覚えです)の「恋敵はおしゃれなユーレイ」という本をご存知の方いらっしゃいますか?作者さんの名前を教えて下さい。確かこんなタイトルだったと思うのですが、主人公の名前は「二三五(ふみこ)」(あだ名はふーこ)とユーレイである彼の名前が「かずお」だったと思います。死んでしまった彼と付き合っている女の子のお話で連絡とる時に半ボタン使ったりしてるシーンがあったと思います。だったと思います。よろしくお願いします。

  • 男の子が大人に変身する漫画・アニメ・ドラマ探しています

    魔法少女みたいに女の子が大人に変身する作品は 昔から多いですが、 男の子が大人に変身する作品ってなぜ少ないんでしょう。 変身ヒーローはほとんど男性なのに・・・。 なにか新旧色々な作品、ジャンルで、おすすめな 変身ものってありませんか? 精神でも体が大人になるのでも構いません。

  • 本のタイトル教えてください。

    7~8年ぐらい前に、読んだ本なんですが、多分女の子小説で、内容は、猫が魔法の学校の卒業試験みたいなのをやるために、空からパラシュートで降りてきて、高校生ぐらいの男の子の願いをかなえる・・・みたいな、お話でした。その男の子の好きな女の子が、図書館にいて、その子と上手くいけば試験合格なんだけど、その女の子は、図書館にいるけど周りの声が全然届かない所にいて、男の子はその女の子の願いをかなえることを自分の願いだと、猫ちゃんに言う、みたいな感じです。 マンガだったのか、小説だったのかすら覚えてません。 どなたか、この本のタイトル知ってる方いませんか。

  • このゲームわかりますか?

    小学生の時にやった ゲームなので記憶が 曖昧なんですけど‥ 覚えているのが ▽女の子と男の子が 冒頭で花畑?にいる ▽ファンタジー系(魔法等 ▽花に毒があって最後には死んでしまった ▽妖精っぽいのが 出てきた ▽おそらくプレステ‥? くらいしか記憶に ないのですが 心当たりのある方 良かったら教えてください!