• 締切済み

児童文庫が好きな方、詳しい方に教えてください

児童文庫で、(できれば主人公の女の子)が、 人間以外の動物や空想上の動物(妖精・天使・悪魔・幽霊)など、 もしくは、石・植物・液体など、無機物や思考能力のない物に変身する(もしくはさせられる) 本を探しています。 よくある「魔女っ子・魔法少女」に変身するといったものは、除外対象です。 よろしくお願いいたします♪

みんなの回答

  • momocat20
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.1

上橋菜穂子「狐笛のかなた」 ネタばれになってしまうので、詳しくは読んでみて下さい。

tukiyori
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます♪ 作品は、全く知りませんでしたが、検索してみたら、 大変、人気のあるようでした。 近々、購読したいと思います!

関連するQ&A

  • 妖精・天使・人魚などに変身する漫画など教えて

    人間が架空生物に変身して活躍する本他、探しています 人間(できれば子供)が、妖精・天使・人魚など架空生物に変身して、 活躍する漫画・コミック・アニメ・児童文庫などさがしています。 (例)わがままフェアリーミルモでポン、ちょっとだけマーメイド、みならい妖精モモ、こげとんぼ先生の作品など 獣人(擬人化)や動物に変身したもの、単発もの(例、ドラえもんの第○話とか)、幽霊などもありますが、範囲が広くなりそうなのでNGとします。 また内容が、戦闘主体のものもNGでお願いします。

  • まどか☆マギカの映画版暁美ほむらは自殺したのか?

    魔法少女まどか☆マギカ・叛逆の物語では魔女が出なく悪夢退治が設定になるコアに閉じ込められた設定になっています。けど、見ていて不思議だったのは、そのコアを作った魔女は誰なのか? その点を考えると叛逆の物語まで魔女化した事の無い、暁美ほむらが魔女化したのでは?と思いました。既にまどかによって、魔女に敗れた魔法少女が魔女になる設定はTVアニメ上で無くなっています。それなのに魔女化したほむらは、まどかを忘れた世界が許せなくなり、且つ絶望し、最大の「禁」である自殺に至ったのでは無いか?と思いました。その事への一つの回答が映画のラスト、崖から飛び降りるほむらです。 つまりTVアニメの設定だとまどかは神になる事で、全ての魔法少女の魂を救います。しかし、結果としてほむら以外はまどかの事は忘れてしまいます。 次いで、ほむらはまどかとの日々が忘れられずに、何とかまどかと一緒の暮らしを望み、「タブー」である自殺をし、もう生まれてこないはずの魔女の復活を試みます。そうしてまどかとの世界を作り上げます。しかし、自分自身の洗脳を溶かしてしまい、その世界も終わりを告げます。 最後に魔女から悪魔に昇天?したほむらと、天使のまどかとの相容れない世界で、まどかに別れを告げて再び自殺っぽいエピローグで幕を閉じます。 結局天使になったまどかと悪魔になったほむらの共存できない世界が残されたと言うふうに感じたのですが、意見をお聞かせ下さい。

  • 魔法少女に詳しい方に

    普通の人間の子供が、魔法少女になって活躍するアニメ・漫画・児童文庫は多々あると思いますが、最終回などで「普通の人間に戻る」という作品(例、おジャ魔女どれみ、ジュエルペット・ティンクル)がよく見られます。 そういう結末にならない作品を探しています(最近では「魔法少女まどか・マギカ」「魔法少女リリカルなのは」「魔法先生ネギマ」) 結末を知る質問だけにタブーかと思いますが、暇な時間がなかなか取れないので・・・。 宜しくお願いいたします。

  • オススメファンタジーやメルヘンな本教えて下さい

    ファンタジーやメルヘンなお話が大好きなのですが なかなかこれ!という本に会えなくて困っています。 よければみなさんのオススメの本を教えて下さい。 今まで面白かったと思った本は ・ヴァンパイレーツ ・ムーミンシリーズ 漫画ですが ・イン・ワンダーランド 他にグリム童話、アンデルセン童話、マザーグースなんかも大好きです。 妖精や魔法、天使悪魔が出てきたり、動物が喋ったりという本当に空想的で不思議なお話が好きです。 王道の指輪物語は重すぎて自分には合わなかったようで、 ハリーポッターシリーズも全体的に凄く楽しめたのですが、終盤の方は重くてちょっと苦手でした; 本の種類は問わないのでオススメの本があれば教えて頂きたいです 宜しくお願いします。

  • 天使、悪魔、妖精、剣と魔法

    こんにちは。 天使や悪魔や妖精が出てくるマンガ、もしくは剣と魔法といったようなファンタジー系のマンガでおもしろい作品があったら教えてください。 出来れば絵がキレイで、あまりダークじゃなく、エロ系じゃないのが希望です。 ちなみに読んだ事ある作品は ・ダイの大冒険 ・クリスタルドラゴン ・悪魔の花嫁 ・悪魔くんにお願い ・ああっ女神さま など よろしくお願いします。

  • 天使が人の家に居候する漫画

    昔読んだ少女マンガ(?)を探しています。 断片的な記憶ですが、ギャグタッチの漫画で、天使が、天国と地獄で取り合いになっている主人公(人間)のもとに降りてきて、家に居候したりする・・・というような内容でした。悪魔とか幽霊も出てきたと思います。小学校のときに読んだので、結構古い漫画です。 その天使はドジっ子で子供っぽい姿なのですが、位の高い天使には大人っぽい姿のものもいて、大天使サリエルに恋をしている設定だったと思います。 あやふやな記憶ですみません。検索してもうまく出てこなくて気にになっています。 タイトルわかる方

  • わたしも!プリキュアになれる~~~!

    さて、みっともない学問を掘り下げる研究家。 穴掘り職人。 ドリル番長だ。 ロリコンの起源となるロリータちゃんとは、要するに陰毛が生えそろう前の生殖意識のない女の子なんだよね。 日本では陰毛が生えそろった女性を「女の子」という習慣があるが、その生涯女の子である条件とは、微妙な中学生時代に妖精さんとお友達になり、プリキュア変身能力を身に着けることで、生涯現役プリキュア。 これぞ成人した女の子だ。 私は実在する仮面ライダーであると同時に、前代未聞の男子プリキュアでもある。 なぜなら中学生時代に妖精さんとお友達になったからだ。 基本的に山中に入ると人の知覚は鋭敏になり、森の声に親しむことで敬虔な山男になる。 私は生活環境がそれに近かったんで、木霊のささやきを人間語に翻訳する成功を中学の時に実現したんだ。 パートナー妖精はセレビィだ。 現在生き生きとした妖精は、魔法少女 時渡 世麗美として活躍している。 困った元気さだ。 私はプリキュアでも男子であり、魔法少女としてのフェアリーフュージョンは極めて危険な生物兵器に改造させられることだ。 変身は華麗であろう。 変態はやたらと苦労する。 これは学問カテゴリー哲学に、観念研究のとっかかりになる質問として投稿しました。 何か読書感想文として、さらに深くするドリルのとっかかり募集です。

  • ある本(児童書)のタイトルを探しています

    小学校高学年の時に自動車文庫で借りたある本を探しています。 ハードカバーは青色だったと思います。 あらすじは、主人公(男の子)の兄が登山中に遭難しており、ある冬の夜にヤク(動物)が主人公を迎えに来て兄が遭難した山へと連れて行き、そこで主人公は一人の老人と一人の男の子と出会い、兄を探す冒険に出るというものです。 老人が主人公に朝食として出してくれた「パンケーキ」と「ヤクのミルク」がとても美味しそうに描かれていたのが深く印象に残っています。 また、主人公の兄が母親にプレゼントした「トルコ石の指輪」(トルコ石が2個ついており、取り外しが可能で、片方の石の裏には星、もう片方の石の裏には月(三日月?)の絵が刻まれている)や、「青色と赤色の液体の薬」が兄と再会するための重要なアイテムであったと記憶しています。 この本は自分が当時読んでいた本の中でも1番と言って良いほど感動した作品であり、10年たった今、再度読み返したいと思っているのですが、恥ずかしながらタイトルが思い出せないため、今回このような場で質問させて頂きました。 もしこの本のタイトルが分かる方がいらっしゃれば、どうかご解答よろしくお願いします。

  • 80年代魔法少女アイドルぬりえのタイトル

    20年ほど前(おそらく22~23年ほど前?)に、セイカ(ショウワノートかも?)から出ていた、姉妹の魔法少女アイドルのぬりえ(多分アニメ化はしてないかと)のタイトルが知りたくて、質問を投稿させて頂きました。 確か、低学年の小学生の姉妹が二つのペンダントを持っていて、(合わせるとハートの形になり、アイドルとして活動する際はペンダントを合わせて変身します。)親類にテレビのAD?をやっているお兄さんがいて、マスコットは、ちょっとオリエンタルな感じの模様が入った、ぴったりしたコスチュームを着た女の子の妖精(羽の形が独特で、ちょうちょの羽にところどころ深い切れ目が入ったような感じ)です。 私の持っていたぬりえ内では、ステージに出たところでマイクが故障しているのに気付き、変身した姉妹がピンチになるのですが、妖精の女の子が、変身アイテムである二人のペンダントをマイクに変えて事なきを得る、という展開のストーリーが入っていたような覚えがあります。 同年代のぬりえとしましては…「コットンキャンディ」というオリジナルの女の子キャラが出てくるぬりえも、上記のものといっしょに持っていました。 どうか、タイトルや設定に心当たりのある方、ご回答をよろしくお願いします。

  • この漫画のタイトル判りませんか?

    すみません、一度質問したのですが回答がつかなかったので再度お願いします。 まんが喫茶でたまたま手にした漫画なのですが続きを読みたいのですが 出版社や作者も覚えていません。 もし「これでは?」と思うのがあったら教えていただけませんでしょうか? 内容は 全寮制の魔法(?)学校のような場所が舞台でで男子校だったと思います。 (なんとなくですがハリーポッターのようなイメージ) 入学式のような場所で石?のようなもので一人一人に守護神みたいなのを呼び出します。 色によって属性がちがっていて、主人公は色がないのか、石を持っていないような感じでした。 天使とか悪魔とか・・・そんなのがついていたかも。 特に主人公ともう一人は特別力が強い感じで強力なのを呼び出してたかも。 部屋は二人部屋でした。 なんだか、主人公の少年にみんな惹かれてました。 BL系なのかな?そんな方向に行きそうな感じもしました。 ちょっと判りにくいですしありがちな話なのかもしれないですが 思い当たるのがあったらよろしくお願いします。