• ベストアンサー

オーケストラの構成にピアノは入らない?

saramaruの回答

• ベストアンサー
  • saramaru
回答No.2

ピアノがオケの構成に入らないというのは、近代・現代以前の曲については殆どと思われます。 #1の方も仰っていますが、ピアノは1台だけでもオケと同等に扱われます。 ただ、近代・現代の局になれば、ピアノを協奏曲形式ではなく、オケの構成楽器の1つとして取り入れている曲もあるにはあると思います(少ないとは思いますが…) ピアノが入ると、場合によってはピアノの音がオケに負けてしまう、また逆にピアノの音が目立って飛び出てしまうなど、懸念事項が多いのではないかとも私は思っています。 高校時代、オケに参加していましたが、ハーピストが居なかったため、ハープパートをピアノで代替してシンフォニーを演奏したこともあります。 オケにピアノが入ってはならないという決まりは特にないので、作曲家の意図(ピアノは入れたくないとか、ピアノはソロで曲を作りたいとか?)などもあって、過去の曲についてはピアノが入らないのではないでしょか。 あまり回答になっておらず、自分の意見を書いてしまいました。すみません。