• 締切済み

イスラム以前の事(ジャーヒリーヤ時代)に詳しい方、是非教えてください。

ジャーヒリーヤ時代について調べているのですが、調べ方が悪いのか資料が集まりません。 イスラーム以前のアラビア半島、中東の世界はどうだったかという課題で、私は住居についてやらなければいけないので、わかる方は教えてください。どんな小さな事でもけっこうです。 参考文献でもけっこうなので教えてください。

みんなの回答

• starflora
回答No.2

ジャーヒリーヤは、英語で幾つかの表記があるようです(原語がアラビア語でしょうから当然ですが)。Jahiliyya で調べると、次のような本があります:     1)Studies in Jahiliyya and Early Islam M. J. Kister (著)   価格: ¥15,547   現在、在庫切れです。このページは、在庫状況に応じて、常に更新されますので、   購入を検討している場合は、定期的にご覧ください。     2)Society and Religion from Jahiliyya to Islam (Variorum Collected Studies Series)   M. J. Kister (著)   U.S. 定価: $127.95   価格: ¥15,547   手数料: +¥1,555     これは、オンラインショップの Amazon.co.jp での情報です。   文部科学省の指導で、国内大学図書館のネットワークがあるはずです。(NASCISというのは古い名前で、いま何というのか知りませんが)。以上の本は、少なくとも、ジャーヒリヤ時代について主題としています。ただ、本が高いです。しかし、日本国内の図書館で蔵書として本を持っているいる図書館もあるでしょう。     Amazon.co.jp のURLは次の通りです:   http://www.amazon.co.jp/  

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
  • starflora
回答No.1

少し検索で調べてみましたが、どうも見つかりません。以下の本は、イスラムの成立についての本ですが、ジャーヒリーヤ時代との関連も少し記述されているようです。何か参考文献が、ジャーヒリーヤ時代について載っているかも知れません。   >> 「イスラーム生誕」中公文庫 井筒 俊彦 (著) 価格:¥427     なお、英語の本で jahiriya をタイトルなどに含む本を調べてみましたが、これも何も出てきません。(ドイツ語・フランス語の本でも調べてみましたが、ないようです)。まったく役に立ちません。