好きな人との会話で気をつけるべきポイントとは

このQ&Aのポイント
  • 高校男子が好きな人との会話で気をつけるべきポイントは何でしょうか。相手の趣味や興味を知ることが大切ですが、制限時間がある場合は短い時間で効果的な質問をする必要があります。
  • 映画や文化祭などの共通の話題を提案し、相手の意見を聞くことで会話のきっかけをつくることができます。また、相手に対する「好き」を伝えるためには、さりげない言葉や態度でアピールすることが重要です。
  • ただし、相手に聞かれたくない質問や失礼な質問を避けることも大切です。相手が嫌な思いをするような質問は避け、相手の気持ちを考えた上で会話を進めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人と喋る内容

高校男子です。 好きな人となにか喋ろうと思うのですが、どういうことを聞けばよろしいでしょうか。私はまだその人の趣味とかよく知りません。 その人の帰りのバスの時間もあるので制限時間はだいたい5分間です。 ・映画とか見るの好き?とか もう少しで文化祭なので、 ・○組ってなんかお店だすの? とか聞こうと思うのですが、他になにかあるでしょうか。 ささいなことでも構いませんので教えてください。お願い致します。 また、女性から見て聞かれたくないまたは、失礼な質問などありましたら、教えてください。 あと、さりげなく「好き」って伝わるような言葉ないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.1

こんばんはー! 「どんなお店出すの?」 って言うのはかなり良いと思いますよ!そこから会話も膨らむと思いますし・・・。 その後に例えば、「○○って何の仕事をするの?」とか「俺は○○するんだけど、そっちも大変だね~」とか 相手の事を聞きつつ、共感もしてるような言葉もかけられるし・・・。 やっぱり、イベント系で責めるのがいいのかも・・・。近々学校祭とかあるのかな? それならそこから膨らませるのがいいと思いますよ。 あとは、部活系とか・・。 映画とか個人的な話題過ぎるものは、もう少し期間をおいてからのほうがいいのかも・・。 もしかすると、壁を作ってしまうことにつながりかねないので。 あと、さりげなく好きですか・・・。 私なら、「メルアド教えて~」とか「俺達気が合うね~(全然合ってなくても言って笑いを取るくらいの勢いで。) かな? あと、聞かれたくないのは、やっぱり仲が良くなる前に深いプライベートな質問をされたりって、ちょっと身構えてしまうかも・・。 親の仕事とか、家族の事とか・・・。ペット関係ならOKだと思いますが。 その他には、血液型って微妙かな・・・と思いました。 中には、コンプレックスを持ってる人もいると思うんですよね。 占い好きなら全然OKだけど、前に自分が聞かれて、偏見もたれたのが嫌でした^^; では、長々とごめんなさい。 あれこれ考えるより、まずは、一歩進むための勇気かも!? がんばって^^

raiser_hm
質問者

お礼

やはりイベント系ですか! そうですよね。そっからいろいろ膨らませることができるいかもしれないですし・・・。 映画などのことなどは少し期間をおいてですか。そして、深いプライベートな質問はちょっとやめたほうがいいんですね。 がんばって話そうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人を好きになるってどういうことでしょうか?

    長文失礼します。 私は中学生の時、つきあっていた人がいました。 といっても相手が告白してきたので、一度断ったのですが、「付き合ってくうちに気持ちが変わるかもしれないじゃん」という友達の助言や、告白してきた人がもともと仲が良かったこともあって、一度つきあいました。 友人が私にそんな助言をしたのは、私が今まで好きな人が全くできないのを心配してでした。 ですがやはりなんだか好きな人とは違う気がして結局別れてしまいました。 今、私は高一ですが、クラスでよく話す男子がいます。 一緒にいると楽しいなと思いますし、趣味が共通しているので、そういった話をしているのも楽しいです。ただ、友人にはそれは恋じゃないの?といわれるのですが、こういうのを(恋愛的な意味で)好きになったというんでしょうか? 皆様は、人を好きになるというのはどういうことだと思いますか? また、彼氏や彼女がいらっしゃる方は、相手に対してどんなことを思いますか? 最後になりますが、私は相手にどんなふうに思われているのかな、と時々気になることがあります。 私と相手の以下にあげた接点を見て、相手が私をどう思っているか回答者様のご意見を聴かせていただけませんか? ・帰りはだいたい一緒に帰っている ・学校で暇な時間は結構喋っている ・メールも一日何回かはする 乱文を失礼しました。 よろしくお願いします!

  • 初デートで悩んでます。助けて!

    高3なのですが、今の彼女が初めてで、初デートの場所に悩みました。 無難に映画にしよう。っと思ったのですが、私の住んでいる場所は田舎で映画館等はありません。 言ってしまうと北海道です。 札幌に行って映画を観ようと思いましたが、バスで行くことになります。 そこで、3つ程悩む事があります。 まず1つ目は、行きのバス内です。何を話したらいいのか・・・って感じです。 彼女から色々話すタイプなら悩まないのですが、大人しい人なので、どうしようかなっと・・・ (バスは1~2時間ぐらいです) 2つ目は、映画の時間は、早めがいいのでしょうか? それとも、お昼過ぎぐらいにして、時間までショッピング?等する方がいいのでしょうか? 3つ目は、帰りのバス内です。私は良く札幌に遊びに行くのですが、帰りのバスは必ず寝てます。 初デートの帰りのバスで寝ても大丈夫なのでしょうか? 恋愛経験者の皆さん、どうか教えてください!

  • 好きな人を遊びに誘う

    高校一年男子です。 好きな人がいます。メールとか学校でもよく話して仲良いです。 趣味が合うし気が合います。 それで二人とも好きな映画が夏休みぐらいに上映されるんですが、 「二人でその映画見に行こう」と誘ったら引かれますかね? 付き合ってもないし、まだ仲良くなったといっても二週間ぐらいしか経ってません。 でも仲はとてもいいです

  • 男性に質問です!

    私は短大生の19歳です。 うちは友達とうち2人で学校からの帰り道を歩いていました。 前に、大学生の男子2人組が歩いていたのですが、後ろを5回 くらい振り返ってみていたのですが、何の意味があるんでしょうか・・・? 振り返りながら2人は笑って何か話していました。 うちらと、その男子2人組は同じバスに乗りました。 バス停のバスの時間が迫っていたので、バス来ていないか確認 していただけですよね? その1人は、電車で毎朝うちと同じ車両に乗っている顔うちは知っている 同じ敷地内の4年制大学の男の人です。 だから、よけい気になりました。

  • 気になる人を・・・

    高校一年男子です。 好きな人がいます。メールとか学校でもよく話して仲良いです。 趣味が合うし気が合います。 それで二人とも好きな映画が夏休みぐらいに上映されるんですが、 「二人でその映画見に行こう」と誘ったら引かれますかね? 付き合ってもないし、まだ仲良くなったといっても二週間ぐらいしか経ってません。 でも仲はとてもいいです。

  • 厚かましい人

    嫌いな人がいて、仕事でもその人が私情を挟んだりで、きちんと遂行出来ない為、タイミングも合い、席替えになりました。昼食は私は弁当組で大体かたまって食べ、その人は外食で、帰りも私は同じ方向の人達と帰り、その人は自転車で、余り関わらなくなり、平穏になっていました。が、多分、その人は外食なのに、席隣の外食の人とは別々で、席隣の人は走る様に、昼食時外へ行き、帰りも自転車組は3人いるのに、他の2人は少し仕事をまだするとかで、大抵別々みたいで、その隣の人は帰りも、さっさと行くから、その嫌いな人が一緒に帰る人がいないからか、今日帰りしな、大分離れて後ろにいるのは解ってましたが、段々近づいてきて、追い越して行けばいいのに、少し離れて後ろにいるのかと思ったら、ベッタリ後ろにひっついて歩いていて、思わず、少しゾッとしました。ゾッとした理由は、そもそも、その人の一言が原因で話をしくなったのを、勝手な思い込みで、喧嘩ごしでツッカカってきて、その後も私が、一緒に帰ってる人との、休憩時間の雑談を聞きかじり、それもネタに嫌がらせを言ってきたりした癖に、又勝手に後ろにひっついてきて、帰りの雑談を聞いて、又何をどうとるか、又嫌がらせに言われるかと思ったからです。私が嫌ってるのも十分解っている筈で、自転車置き場も道は途中迄、一緒ではあっても、何故、後ろにひっついて来るのでしょうか?やはり性格が変なのか、嫌がらせか厚かましいのか…私には神経が解りません。皆様はこの人の神経はどう思われますか?私の気持ちの方が解らないと言う方はすみませんがスルーして下さい。

  • 女性の方に質問です。回答をお願いします。

    大学生の男子です。 先日僕から好きな人を誘って2人で少し遠くの大学の文化祭に行き、その帰りの電車やバスでイヤホンを片耳ずつ分け合って使ったりしました。 そこでなんですが、あなたは好きではない人と2人でイヤホンを一緒に使いますか? ちなみにお互いに誘い合って何度も2人で会って食事をしたり遊びに行ったりしています。 ですが、なんだか異性としてみられていないような気もしないでもないのですが…

  • 好きな人に会いに行きます。

    男子高校生です。 好きな人がいます。 その人とはクラスが同じで学校祭の準備のときからに話すようになりました。 ですがおとなしい人なので学校祭以来話しかけられず僕も軽く一言二言くらいしか話したことがなかったのですがまだメルアドを聞いていません。 今は夏休みなので会えないのですがその人の部活の終わる時間くらいに学校へ忘れ物をとりに行くついでに彼女がのるバスの停留所で会おうと思っています。 そこで会えたらまず何て話しかければいいんでしょう? 最終的にはメルアドを聞きたいです。 バスが来るまでの時間もあるのであまり時間は取れません… 話しかけてから短時間で上手くさりげなくメルアドを聞く方法(聞くまでの間の話しの内容など)教えてください

  • 気になる人がいます

    アメリカの高校に通っている17歳女子です 最近、同じ学校の中国人男子と急に距離が縮まりました いつくらいからかは覚えていないのですがよくハグをしてきます 彼のこと嫌いじゃないし、逆に好きなくらいです 先日、学校から映画を見に行ったときの帰りのバスで たまたま席が隣だったのですが その時、寝ている私の手を握ってきたような気がします 半分寝ていたので、よく覚えていません… 先週、また同じメンバーで映画を見てきました 映画から帰ってきて学校で話している時に いつものようにハグをしているときにi like youと… 驚きのあまり?本当に彼が言ったのか自信がないです 映画の次の日に、一緒にタウンに行って2人で映画を見ました その時に手を握られました。。。 嬉しいというよりかは、驚きの方が強く、どうしていいのか 正直分からなくて… 最近、彼は1カ月くらい付き合ってた彼女と別れました 理由は好きな人がいた、できたからということらしいです その前はずっと私のルームメイトのことが好きだったみたいで なにがなんだかよくわからない状況です 私は恋をしたり、付き合ったりしたことがなく 告白されても怖くてどうしていいのか分からなくなります 今回は、恋のような気がしてならないんです 私、彼のこと好きなんだなんて思ってしまう自分がいます 経験がないので余計訳が分からないというのか… できるだけ多くの人の意見が聞けたら嬉しいです

  • 劇場恐怖症?

    映画館や会場などに行くと緊張してしまいます。 多分暗くて密閉感があるところが苦手なのではと思うんですが 例えば映画館だと、始まるまではいいんですが、はじまって2、30分間は極度の緊張で呼吸が苦しくなり気分が悪くなってきます。 ディズニーランドとかのショー劇場とか、疲れているときには電車やバスなんかでもたまに出ます。 だいたい症状が出る状況がわかっているので普段は気にしないんですが、今度長時間のミュージカルやライブなんかを見に行くので、少し不安です。 なにか少しでも緊張を和らげる方法とかってありますか?