好きな人との会話で気をつけるべきポイントとは

このQ&Aのポイント
  • 高校男子が好きな人との会話で気をつけるべきポイントは何でしょうか。相手の趣味や興味を知ることが大切ですが、制限時間がある場合は短い時間で効果的な質問をする必要があります。
  • 映画や文化祭などの共通の話題を提案し、相手の意見を聞くことで会話のきっかけをつくることができます。また、相手に対する「好き」を伝えるためには、さりげない言葉や態度でアピールすることが重要です。
  • ただし、相手に聞かれたくない質問や失礼な質問を避けることも大切です。相手が嫌な思いをするような質問は避け、相手の気持ちを考えた上で会話を進めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人と喋る内容

高校男子です。 好きな人となにか喋ろうと思うのですが、どういうことを聞けばよろしいでしょうか。私はまだその人の趣味とかよく知りません。 その人の帰りのバスの時間もあるので制限時間はだいたい5分間です。 ・映画とか見るの好き?とか もう少しで文化祭なので、 ・○組ってなんかお店だすの? とか聞こうと思うのですが、他になにかあるでしょうか。 ささいなことでも構いませんので教えてください。お願い致します。 また、女性から見て聞かれたくないまたは、失礼な質問などありましたら、教えてください。 あと、さりげなく「好き」って伝わるような言葉ないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -coco-
回答No.1

こんばんはー! 「どんなお店出すの?」 って言うのはかなり良いと思いますよ!そこから会話も膨らむと思いますし・・・。 その後に例えば、「○○って何の仕事をするの?」とか「俺は○○するんだけど、そっちも大変だね~」とか 相手の事を聞きつつ、共感もしてるような言葉もかけられるし・・・。 やっぱり、イベント系で責めるのがいいのかも・・・。近々学校祭とかあるのかな? それならそこから膨らませるのがいいと思いますよ。 あとは、部活系とか・・。 映画とか個人的な話題過ぎるものは、もう少し期間をおいてからのほうがいいのかも・・。 もしかすると、壁を作ってしまうことにつながりかねないので。 あと、さりげなく好きですか・・・。 私なら、「メルアド教えて~」とか「俺達気が合うね~(全然合ってなくても言って笑いを取るくらいの勢いで。) かな? あと、聞かれたくないのは、やっぱり仲が良くなる前に深いプライベートな質問をされたりって、ちょっと身構えてしまうかも・・。 親の仕事とか、家族の事とか・・・。ペット関係ならOKだと思いますが。 その他には、血液型って微妙かな・・・と思いました。 中には、コンプレックスを持ってる人もいると思うんですよね。 占い好きなら全然OKだけど、前に自分が聞かれて、偏見もたれたのが嫌でした^^; では、長々とごめんなさい。 あれこれ考えるより、まずは、一歩進むための勇気かも!? がんばって^^

raiser_hm
質問者

お礼

やはりイベント系ですか! そうですよね。そっからいろいろ膨らませることができるいかもしれないですし・・・。 映画などのことなどは少し期間をおいてですか。そして、深いプライベートな質問はちょっとやめたほうがいいんですね。 がんばって話そうと思います。 アドバイスありがとうございました。