ウイルスバスター2005で受信メールのエラーが発生する理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2005を導入してから受信メールのエラーが発生するようになりました。ウイルスバスター2004の時にはこのエラーは起きませんでした。
  • 受信メールの一覧からメールの内容を閲覧しようとすると、Nifty Managerが正しくオープンできずエラーメッセージが表示されます。
  • 受信メールを確認する際には、メールメニューからメールの送受信を行う方法やウイルスバスター2005によるウイルスの検出・削除・隔離の仕組みを調べて対処する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター2005

 いつも回答頂きありがとうございます。 *************************************************************** * <大宇宙 です。 * * NIFTY MANAGER for Windows V5.14 オートパイロット2.14 * *発信機種:(IBM Aptiva 2168-S65 785 Windows98 4.10.1998 * * ODP CPU 433 MHz Memory 128MB Yahoo! BB ADSL Modem) * ***************************************************************  キャビネット アイコンから、受信箱を選択します。  受信メールの一覧が、表示されます。  このメール一覧から、いくつかのメールの内容を閲覧しようとダブルクリッ クすると、以下のエラーがでます。  Nifty Manager  "D:\Program Files\NIFTY\Database\MINE\2005091713" をオープンできません。 (OK)  タイトルは、以下のようなものです。  Re: my data Mail Delivery(failure mhd02556@nifty.ne.jp)  このようなときには、どのようにすれば、良いのでしょうか?  これは、以前でなかったものです。でるようになったのは、  ウイルスバスター2005  を導入してからです。  ウイルスバスター2004  の時には、このようなエラーは、でませんでした。  メール メニューから、 メールの送受信 を選択して、メールを受信して います。ウイルスバスター2005が、有ると、  ウイルスを見つけました。削除することができません。  ウイルスを見つけました。隔離しました。  などのメッセージがでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

そのような場合には、一旦メールの受信を停止してください。 そして、ウィルスメールを削除してください。 それでなぜそのようになるのかについては、ウイルスバスターのヘルプを起動してください。 その中の、新機能として紹介されている「パーソナルファイアウォール: マスメール送信の防止」のところを見てください。 その機能が働いているのでしょう。

mhd02556
質問者

お礼

ウイルスメール混入  ■yoshi-tohokさん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。 **************************************************************** * <大宇宙 です。http://www.biwa.ne.jp/~cofujiya/    * * 発信機種:(IBM Aptiva 2168-S65 785 Windows98 SE * * Authentic AMD AMD-K6(tm) 3D processor 128.0MB RAM 576 MHz * * ADSL Yahoo BB Modem) 2005.02.11* ****************************************************************  メニューバー メール から、受信メール一覧を選択します。  その後、メニューバー メール から、メールの送受信を選択します。  このようにすると、受信メールが、次々と受信される様子が、分かります。  もし、ウイルスで、受信を中断すると、 受信メール一覧から、ウイルスメールを削除すると、継続して、受信することが、できます。  たまたま、ウイルスメールを受信しないときも、有りますし、受信メールが、あるので、中断する場合も、あります。  このようなウイルスメールの混入は、むしろ、プロバイダーにて、除去されるべきものでは、無いのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願 いします。                     敬具

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

僕も@nifty(niftyサーブ時代から)の会員ですけれど、あまり使っていないです。 それで調べたら、「ウイルスバスター for @nifty Mail」という メールのウィルスチェックサービスがありますけれど、加入はしていないのですか? 会員の種別を換えることで加入できるようです。 別に機械を買える必要はないようです。僕の場合、Webメールで確認しています けれど。 ウイルスバスター for @nifty Mail http://www.nifty.com/mail/virusbuster/index.htm Win95ですと、OutlookExpressはどれですか? OE4.0であれば、設定方法は掲載されています。 @nifty 会員サポート メールの設定 http://www.nifty.com/support/manual/mail/index.htm または、メールサーバのメールを確認して削除するツールのnPOPを使ってみてください。 nPOPQと言うツールもあるのですがWin95には対応していないようで、元のnPOPですと対応しています。 それですとメールサーバにあるメールを削除できるので、導入について検討してみてください。 nPOP http://www.nakka.com/soft/npop/index.html

mhd02556
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  旧ニフティサーブ会員のため、機能的に制限があるようです。  これが、Windows95で、操作できるかどうかは、やってみる価値があると思います。仕様で出来ないと書かれていても、操作することが、あるからです。  WEBメールで、読みとる方法もありますが、接続のままになるので、できれば、いったん、ダウンロードしてから、読みたいと今は、希望しています。  新しい機械に買い換えも、考えますが、新しく色々なプログラムをインストールするのは、手間とコストが、かかるのではないかと考えています。でも、いつかは、切り替えが、必要になるでしょう。  有用な提案ありがとうございます。じっくり、読ませていただき、今後の参考にさせていただきます。 敬具

noname#40123
noname#40123
回答No.3

メールサーバによって、ウィルス付きメールをそのままチェックしないで届けるところもあるし、 オプションサービスに加入することで、メールのウィルスチェックをして、ウィルスメールを遮断して、届けられなかったというメールを送るところもあるし 最初から、メールのウィルスチェックを実行しているメールサーバもあります。 ですから、ウィルスメールだから削除されて届かないと言うのは、間違いです。 今一度、メールサーバのメールサービスを確認してください。 おそらく、メールのウィルスチェックサービスはオプションになっていると思います。

mhd02556
質問者

お礼

 レスありがとうございます。  @niftyのプロバイダーは、プロバイダーで、事前に、ウイルスを除外していないのです。  各人によって、除外するメールアドレスと除外するプロバイダーを指定します。  私は、旧Nifty サーブの会員なので、プロバイダーが、別で、ウイルスの除外機能が、少ないのです。  種別を帰れば良いのですが、これを変えると今使用している機械を交換しなくては、なりません。  今の機械で使えるかどうか分かりません。  Nifty Manager メール版をWindows95で、動作できるかどうか分からないからです。@niftyは、Windows95では、保証しないと言ってます。うまく、できる場合も、あるでしょう。Internet ExplorerをバージョンアップするときにOSも、入れ替えてしまうからです。  今は、受信一覧を表示しながら、ウイルスで中断するとウイルスメールを削除しながら、読み取りしています。  良い方法をよろしく教授方お願いします。 敬具

noname#40123
noname#40123
回答No.2

別質問が削除されたのでこちらに書き込みます。 >ウイルスバスター2005が、有ると、 >ウイルスを見つけました。削除することができません。 >ウイルスを見つけました。隔離しました。 >受信メールの添付ファイルに、ウイルスが、入っていて、開いてみることが、 出来ないと言う意味でしょうか? >この場合は、内容を閲覧せずに、削除するのが良いのでしょうか? 開封することでウィルスに感染する可能性がありますので、その場合は削除する 方がよいです。 >上記の用にメールの送受信が止まってしまうのを継続できるようにするには、 >どのようにすれば、良いのでしょうか? メールサーバのオプションサービスにメールのウィルスチェックがあれば、加入 して、それを利用してください。 それで、ウィルス対策ソフトでのメールチェックの負担を減らします。 メールサーバでオンラインでのチェックが出来るのであれば、その場で不要なメ ールを削除することを勧めます。 僕の場合は、メールサーバのメールを確認して削除するnPOPQと言うツールで、 不要なメールを選別して削除してます。 nPOPQ  http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se165244.html >今は、ウイルスバスター2005を停止して受信しています。しかし、再起動 するのに、時間がかかります。 >この手順は、正しいのでしょうか? そのようなことは止めてください。 ウィルスメールによる感染リスクを高めて、迷惑メールをわざわざ呼び込んでい るようなものです。 >受信後、ウイルスバスター2005のファイル検索で、ウイルスを検査してい るのです。 >この時に、隔離されたファイルについては、ファイルをオープンすることが出 来なくなるのでしょうか? 隔離したファイルについては元に戻すことは出来ますが、ウィルスが存在すると、 感染します。 ですから、隔離したら削除するべきでしょう。

mhd02556
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ウイルスのこと、参考になりました。  今は、受信一覧を表示して、メールをダウンロードするようにしております。  今は、事前に、不要なメールをあらかじめ削除して、ダウンロードしています。ウイルスが、事前に防御出来ることを祈ります。 敬具

関連するQ&A

  • WEBメールのウイルスバスターって…

    こんばんは。よろしくおねがいします @niftyなのですがWEBメールで、メール用?のウイルスバスターってありますよね。あれって、すでにウイルスバスターを入れてる場合でも付けるべきなのでしょうか? 全く初心者で、わからないんです。教えてください お願いします それと、もうひとつ。 今、WEBメールがいっぱいだったので、不要なメールを 削除したら、@メールのほうがおかしくなって、 千通近くのメールを(以前に受信したメール)受信してるのですが、どうなっているのでしょうか?

  • ウイルスバスター2001

    会社でウイルスバスター2000からウイルスバスター2001に変えたのですが、OUT LOOKの過去のメールで同じメールが2個ずつ受信するようになったのですが、これはどういうことかわかりますでしょうか。これからも2個ずつ受信するのでしょうか。

  • 「ウイルスバスター for @nifty Mail」について

    パソコン初心者です。宜しくお願いいたします。 プロバイダーとしてniftyと契約したところ、有料でメールのチェックをする「ウイルスバスター for @nifty Mail」に加入するかと尋ねられました。 我が家のパソコンは初めから「ウイルスバスター」が入っていたので、このまま「ウイルスバスター」を使い続ける予定ですが、niftyの「ウイルスバスター for @nifty Mail」にも加入した方が安全なのでしょうか。 それとも、重複するから不必要でしょうか。 お詳しい方、ご回答を宜しくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2008に関しまして

    はじめまして、 先月にウイルスバスター2007から2008にバージョンアップをしたところ outlookメールの動きが非常に悪く、ワードで製作した文章を直接メールで送ろうとするとエラーになって送れなくなってしまいました。それと、同時に受信ボックスのメールを削除できなくもなってしまいました。対処方法を教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2006をバージョンアップしましたが・・・

    ウイルスバスターを2003から2006にバージョンアップしました。 その後、メールの送受信ができなくなりました。 「送受信中エラーは、Ox80042108を報告しました。受信メールサーバーに接続できません」というメッセージがでます。 ウイルスバスターのサイトを見て試してみたりしましたがなおりませんでした。 どうすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Norton とウイルスバスター 両方必要ですか?

    PCに詳しくないのでお願いします。 以前より、@nifty のウイルスバスター@nifty Mailを利用しています。 この4月に新しいPCを購入しました。それには Norton Internet Security とNorton AntiVirus がついていて、きちんとインストールして使用しています。 そこで、ウイルスバスターはやめてしまってもよいものなのでしょうか? たまにウイルスバスターでも怪しいメールが引っかかっています。 しくみがよくわからないのでよろしくお願いします。

  • Norton360とウィルスバスターの両方使ってはだめでしょうか

    Norton360とウィルスバスターの両方使ってはだめでしょうか 私のパソコンには、ウイルス対策等のために、シマンテックのNorton360をインストールしていますが、 同時に、メールに限定したウイルス対策ソフトの「ウイルスバスター for @nifty Mail」というのも使っています。 このように、「Norton360」と、「ウイルスバスター for @nifty Mail」を両方使うのは良くない事でしょうか。 何か不具合が出てくるでしょうか。 どうすればよいのか教えて下さい。

  • ウィルスバスターがウィルスを発見した時

    この間導入したばかりなのですが、メールを受信して それでバスターがチェックしますよね?そこでウィルス が発見されたら、それを知らせるメッセージが出て きたのです。 このとき、そのメッセージは消して自分でプレビュー せず削除した(削除済みフォルダも)のですが、 これで良いのでしょうか?ウィルスメールを受信した 時の対処法は、たぶんこれで合ってると思うのですが バスターは初心者なので・・・^^; すみません、教えて下さい。 あと、今メール送受信すると「サーバへの接続は 失敗しました」と出るんですが、この原因って私の 側になにかあるのでしょうか??さっきから何度 やってもこのエラーがでまくってメール受信できま せん(T-T;)

  • 今日のウイルスバスター

     一日に約100通ほどウイルスメールが届きます。  ウイルスバスター2005を使用しておりますが、今朝「自動アップデート」がされてから、メール受信の際の「ウイルスを隔離しました」の表示が随分と少なくなった気がしております。  昨日までは、メールを受信すると受信中に約2通に1通の割合でウイルスメールが混じっているため、10通受信すると5回ほど「ウイルスを隔離しました」の表示が出ていたのですが、今日は「ウイルスを隔離しました」の表示がたまにしか出ません(=明らかなウイルスメールがあるにも関わらず!)  ウイルスバスター2005をアンインストールしてインストールし直した方が良いのでしょうか?  それとも今日のアップデートで、「表示システムそのもの」が何か変更されたのでしょうか?

  • ウィルスバスター対Thunderbirdの設定?

    ウィルスソフトはウイルスバスター2008を使用 メールソフトはThunderbirdを使用しております。 本日朝一番のメールは問題なく受信したのですが 1時間ほど前からサーバーにつながらなくなりました。 エラーメッセージは  サーバーに接続できません。サーバーに接続を拒否されました。 以上のように表示されます。 ウイルスバスター2008を停止するとサーバーにつながり メールを受信します。 ウイルスバスター2008の設定は変えてないと思うのですが 何が影響しているのでしょうか??