• ベストアンサー

新しいバイクの選び方

新しいバイクを買おうとしています。 クロスバイクかロードバイクを考えています。 予算は10万円前後で、 18~27段変速ぐらいの物がいいです。 GIANT(スペルあってるかな?)という会社が、 大手と聞きましたがそれはMTBだけの話でしょうか。 あと、埼玉でおすすめの自転車店を 知っている方がいたら教えて下さい。 三郷近辺なら県外でもいいです。 (勝手ですいません) よろしくお願いします。

  • X-Bike
  • お礼率84% (108/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.1

> クロスバイクかロードバイクを どんなふうに使いたいか?など もう少し希望イメージを絞られた方が的確な回答が来ると思います。 一応、大雑把にアドバイスすると ◆走るのは交通量の多い車道が中心、走行距離は1日30km以下  ⇒フラットバーロード http://www.chari-u.com/submessenger.htm ◆歩道も結構走るし、ごくたまに砂利道なども走る  走行距離は1日30km以下⇒クロスバイク http://www.chari-u.com/subcross.htm ◆走るのはサイクリングロードや車道が中心  走行距離は1日30km以上⇒ロードレーサー http://www.81496.com/jouhou/road/nedanbetu2005/road1015.html http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/road/002.html といったところでしょうか。 参考までにまず、最近あったロードバイクに関する質問で 参考になると思うモノがありますので紹介します。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1646846 > GIANTという会社が、 > 大手と聞きましたがそれはMTBだけの話でしょうか。 MTBに限らない世界最大の自転車メーカーです。 > あと、埼玉でおすすめの自転車店 先の回答でも書きましたが とりあえずジャイアントのプレミアムディーラーリスト http://www.giant.co.jp/2005/shop_list/shoplist.html などを当たっていくといいと思います。

X-Bike
質問者

お礼

細かな所まで書いていないのに、 たくさん教えて頂きありがとうございます。 これをもとにまた調べてみます。 ありがとうございました

X-Bike
質問者

補足

学校があるので毎日のようには乗れませんが、 休日は10~20km 夏休みなど大型の休みの時は、 片道50kmぐらいに挑戦しようと思います。 将来的には日本各地をまわることも少し考えています。 あと、これは自分で勝手に考えているのですが ドロップハンドルが好きなので、 出来ればドロップハンドルにしようと考えています。

その他の回答 (2)

  • edihasam
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

GiantやLousGarneauあたりはMTBやクロスバイクのコストパフォーマンスがよいメーカーです。過不足ないクロスバイクが買えます。(そういう意味で安心できる大手です。) ロードレーサーも入門機が買えますが、自転車オタクヘの受けがイマイチです。無駄を徹底的にそぎ落とした20万円クラスのフレームにはかないません。 これから調べられると思いますが、気になるところとして >休日は10~20km >夏休みなど大型の休みの時は、 >片道50kmぐらいに挑戦しようと思います。  確かにロードレーサーの用途には合っていますが、クロスバイクやシクロクロスでも出来ることです。  その中でもロードレーサーは激坂を攻略したり、他の自転車をぶっちぎる爽快感が魅力でしょう。逆に言えば坂を避けて、楽に長く走りたいなら金額的に考えて得ではないと思います。 >将来的には日本各地をまわることも少し考えています。 ロードレーサーだと荷物や故障などで厳しいかもしれません。参考URLはほんの一例ですが学生には参考になると思います。 以上、私はロード経験もありますが、基本的にクロスバイクなどを勧めると思います。(ロードも含めて)数機に絞って質問されるともっと詳しく答えてもらえると思います。  

参考URL:
http://imatyuuring.hp.infoseek.co.jp/jitennsyasyoukai.html
X-Bike
質問者

お礼

自分の質問にも細かく答えて頂きありがとうございます。 上記のホームページにいってみたいと思います。

  • koji5533
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

クロスバイクでしたら国内外大手メーカー10数社でも実勢価格3万~8万が殆どです。ロードバイクとなるとピンきりですが最低10万位のバイクがお勧めです。軽くなるほど値段が高いのと、構成部品はシマノ製が殆どですがグレードが大きく分けて4種類(DEORE→XTR)あり、どのグレードで構成されているかによります。ギア(スプロケット/チェーンホイール)の組み合わせは3×9/27段のほうが後々欲求不満にならないでしょう。(全組み合わせを使うことはレース等に出場しない限り無いと思いますが、、、) 海外大手メーカーではジャイアント、スペシャ、ルイガノ、ルック、コルナゴ、、、等、挙げればきりがありませんが、ジャイアントは生産台数では最大手?ですのでロードでも定評があります。 バイク通販サイトのHPを参考にして下さい。有名メカーでは通販禁止も多いですので掲載されていない大手もありますが。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/
X-Bike
質問者

お礼

アドレスものせて頂きありがとうございます。 参考にしてまた選びたいと思います。

関連するQ&A

  • クロスバイクのクランク交換

    クロスバイク(21段変速、RDはALTUS)にロード用のクランクをつけたいと思っています。 MTBコンポとロードコンポの交互性の問題があるようなんですが、自分にはよく分かりません。もしこのロードのクランクが付けられるとしたら同時に交換しなければならないものは何がありますか? お暇な方が居ましたら回答よろしくお願いします。

  • マウンテンバイク(クロスバイク)に詳しい方 ご回答お願いします。

    マウンテンバイク(クロスバイク)に詳しい方 ご回答お願いします。 イオンでFC705x NOGARDというクロスバイクを見かけました。 これは21段変速で重さも確か1.3kgぐらいと軽いです。タイヤは700cc(MTBに詳しくないのでよくわかりませんが、700と書いてありました。) 値段も29800円と、クロスバイクとしてはかなり安いと思います。 安いのはうれしいのですが、普通5万とかするクロスバイクがこの値段なのでやはり、本当に早いスピードが出るのかよくわかりません。 なぜこんなにも安いのでしょうか? ひとつ自分が思ったことは、このクロスバイクはブランドとかがないのでその分安いのではないかと思いました。 靴でもアディダスやナイキのロゴが入るだけでかなり値段が高くなりますので・・・ 片道10km、平地の通勤を自転車で通勤したいと前々から思っておりましたので、いろいろと自転車を見て回ってましたが、 これはどうなのでしょうか? ロードバイクほどの速さは期待してませんが、クロスバイクとほぼ互角ぐらいの速さは期待できるのでしょうか? 少なくとも21段変速なので早いのかなぁと思いました。

  • ロードバイクが700c

    ロードバイクや本格的な自転車って700cばかりですよね 方や安いクロスバイク(ママチャリやmtbやルック車やフロントシングルの7段スピードなど)は26インチ ってのが多くないですか?^ なんででしょうか? 自転車のタイヤサイズ規格は全体で40くらいあるようですが

  • MTBとクロスバイクについて!

    僕(中2)は今MTBを買うかクロスバイクを買うか迷っています。 基本は街乗りで休日に遠くに出かけるのですが、MTBとクロスバイクではやはり、クロスバイクの方がいいのでしょうか?? MTBだったらGIANTのROCK4500(もう売ってる所は少ないみたいですが)を考えています。 クロスバイクもgiantにする予定です。 そのほかにおすすめのMTBやクロスバイクがあったら教えてください。 予算は5万ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクについて

    クロスバイクについて クロスバイクであさひという自転車店オリジナルのPREC(プレック)というディスクブレーキ装備のクロスバイクがあるのですが、評判を見るとあまりよくないものが多く感じられます。また、同じあさひのモデルのロードバイク、PRECロードも同様に評判があまりよくありません。両方とも値段はかなり安いのですが、どれくらいの性能なのでしょうか? PRECのクロスやロードを買うより、すこし高くてもGIANTとかちゃんとしたメーカーのを買うべきなのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • cannondale quick4について

    先日cannondaleのquick4というクロスバイクを購入しました。 始めてのクロスバイクで、いろいろ店舗を回り 最終的に予算内で気に入ったデザインを見つけることが出来たのですが、 それをロードバイク歴3年の友人に話すと「どうしてquick4なのか」と聞かれ 「初心者ならgiantにするべきだった」と言われてしまいました。 前後24段の変速機は必要ないし、giantの方が性能も良いらしいです。 、 quick4は初心者が買うべきではないのでしょうか? 初心者がquick4に乗ってたら変ですか?

  • ロードバイクとクロスバイクについて

    通学用(6km)に自転車を購入しようと思っているのですがロードバイクとクロスバイクのどちらかにしようと悩んでいます。 実際に近くの自転車店で現物を見てみるとロードバイクは安くて8万クロスバイクは安くて4万くらいだと言われました。 また大手デパートでロードバイクを見てみると4万くらいでした。 なぜロードバイクとクロスバイクにはそんなに値段の差があるのか教えて下さい。 あとデパートなどで販売しているロードバイクはなぜ安いのかも教えて下さい。

  • 軽量で頑丈な自転車ってあります?

    重さが16kg前後で大手メーカーのような頑丈且つ長持ちするママチャリってあります? 5段変速以上あるものです。 サイト内で調べてみたらブリジストンならあると言っている人がいたのですが自分で調べてみても全く見つかりませんでした。 17kgで3段変速のものなら見つけたのですが。 本当にそんな自転車が大手メーカーに存在するんでしょうか? 名前も聞いたことがないような耐久性が不安なメーカーなら軽量の6段変速がいっぱいあるんですが。 アップダウンが激しい土地なのでどうしても軽くて多段変速のママチャリがほしいです。 通学用なのでクロスやロードやMTBは駄目です。よろしくお願いします。

  • 女性用のロードバイク探してます。

    今クロスバイクに乗ってるのですが、ロードがほしくなりました。身長が150センチしかないため、ロードに乗れるのか心配です。できたら700cで10段変速の自転車を探しております。値段は40万いないでと考えております。よろしくおねがいします。

  • クロスバイクのタイヤ(ホイール?)交換について

    どなたか教えてください。 giantのクロス2000というクロスバイクに乗ってたんですが、こないだ突然スポークがおれてしまいました。自転車屋さんにもっていったところタイヤごと交換したほうが良いといわれたのですが7000円もするとのことです。知り合いが、700cのホイールをくれるといってたのでそれをつけようとおもったら、後輪8段変速だったのです。私のクロス2000は7段変速なのですが、取り付けても大丈夫なのでしょうか?教えてください。 クロス2000は、学生時代に買った10年ものの自転車なので捨てたくないし。金もないし・・・ よろしくおねがいします。