• ベストアンサー

cannondale quick4について

先日cannondaleのquick4というクロスバイクを購入しました。 始めてのクロスバイクで、いろいろ店舗を回り 最終的に予算内で気に入ったデザインを見つけることが出来たのですが、 それをロードバイク歴3年の友人に話すと「どうしてquick4なのか」と聞かれ 「初心者ならgiantにするべきだった」と言われてしまいました。 前後24段の変速機は必要ないし、giantの方が性能も良いらしいです。 、 quick4は初心者が買うべきではないのでしょうか? 初心者がquick4に乗ってたら変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.6

だいたいみんな 友人がおかしいって言うだろw ごらんの通り。 じゃあおれは 逆に友人の弁護をしてやる クイック4が初心者向けではない理由 フロントフォークにカーボン リアに肉薄のSAVEステー これは扱いを誤って 倒す・ぶつける・こける・変な物をくくりつけるなどすると 容易に破断します。 ココが初心者向けではない理由だわ。 乗り心地という意味では クイックはたぶんかなりのレベルのクロスバイクです。 比較対象はおなじくカーボンフォークを使用する TREKのクロスバイク。 R3は金属フォークで、かなり前三角の小さなフレームであり ガシガシ漕ぐ分には R3の方が速度が乗るでしょう。 でかい前ギアもがしがし踏んづけるのに非常に向いています。 しかし。10kmほどはしると筋肉疲労で動けなくなる可能性も有る。 そういう乗り方は自転車の乗り方としては あまりスマートではありません。 つまり。 クイックはR3より乗り心地がよい分 ガシガシ重たいギアを踏んづけると 力が逃げるフレームです。 取扱いの繊細さと走らせ方。 そういう観点だと確かに 初めて乗る自転車には部不相応です。 質問者も少し 相手を理解しようとして話を聞いてみてください。 たぶん私と同じ主旨ですよ。 せっかく買った自転車をくさされて 腹立つのも解りますが いろいろ参考にしたうえで、 自分なりに正しく考えようとする習慣を付けると良いでしょう。 買うべきかどうかという観点では無いですね。 どちらを勧める? シティサイクルしか経験がない人には? と 聞かれれば 私もR3の取扱い難易度の低い、 ガシガシ踏んづけられつつも スポーツサイクルの入門機である R3が勧められます。 自動車で言えば サーキット初めて走る人に フェラーリ・・・いやランエボがむいているか フィットRSがむいているか そういうレベルの話。 R3がフィットRS クイックは・・・ランサーエボリューションくらいの難易度かな。 ロードバイクがフェラーリか。 どれも転がすだけならば 差異はありません。

coco_ichi_umai
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 GIANTよりquick4の方が取り扱いも難しいし 乗り方もコツがいるんですね! 友人が変な顔をした意味がわかりました! これからはたくさんの人の意見を肯定的に 受け入れて知識を増やしていきたいと思います(^O^) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.5

>初心者がquick4に乗ってたら変ですか? 変じゃないよ、No.3さんと同じで「かっこえーやん♪」 QUICKはリアのエンド幅が130ミリなのでロードのホイールでも変えたらどう 135ミリは2009年ぐらいのタイプだから・・ ロマン感じなはれ♪ ハンドル幅あるから切ってタイヤ25ぐらいにしてもよいね 私的にはキャノンデール好きやから ロードバイク仕様の、これ欲しい・・・CAAD8 FLAT BAR 6 http://www.cannondale.co.jp/2013/bikes/recreation-urban/urban/caad8-flat-bar/caad8-flat-bar-6

coco_ichi_umai
質問者

お礼

ロードバイクのタイヤに変えられるということでしょうか? 無知ですみません(>_<) キャノンデールのデザインはどれもかっこいいです! ロードバイク仕様のやつも素敵ですね(^O^) 回答ありがとうございました!

noname#179849
noname#179849
回答No.4

どっちが速いか。 乗り手次第ですから。自転車で速い遅いはないです。 それが言えるのは、余程のレベルで競れる人だけ。 それに、どうせロードに乗り換えるなら、どっちも一緒。 パーツ交換チマチマやるなら、ロード買った方が安いし。 とはいえ、意外とクロスバイクも楽に走れる場合が多いですけど。 特に急な坂がある場所。 ロードより、初心者なら楽ですよ。 24段ギヤフル活用できます。 ホイールがちょっと特殊なんで、振れが出やすいのと、調整が面倒かな?くらいの差です。

coco_ichi_umai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 坂道を登るときにギアのありがたみを感じました! まだ前後のギアチェンジに慣れていないのですが 早く慣れてフル活用できるようになりたいと思います。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

http://www.cannondale.co.jp/2013/bikes/recreation-urban/recreation/quick-sl/quick-4-28578 これ? えーやん♪ かっこいいしタイヤも太めで乗りやすそうで、個人的にもお勧めしたくなるバイクですね。 どこが悪いのか分かりません。 >ロードバイク歴3年の友人に話すと「どうしてquick4なのか」 をぉ。 一番自分の考えに凝り固まって、何がしか相手を否定したいお年頃ですね。 ぼくもそういう時期あったなー。。。 にわかローディのいうことなんて聞き流すのが一番だと思いますが、、、 >前後24段の変速機は必要ないし、 お前が決めつけるな。 それに、いるかどうかは実際に乗ってみなきゃわかりませんぜ。 なくて困ることはあっても、あって困ることはないです。 >giantの方が性能も良いらしいです。 クロスバイクで性能を重視されても、、、、 性能云々言われても基準は? 単純に使っているパーツのグレードが高いから性能がいいとは限らないですしね。 >quick4は初心者が買うべきではないのでしょうか? どう見ても初心者向けのバイクですし、ある程度乗り込んでいる人も、街乗り用に使える良いバイクだと思いますよ。 >初心者がquick4に乗ってたら変ですか? 変じゃないです。 でも、考え方は人それぞれですから、ロードバイク歴3年の方にはその方なりのこだわりがあるのでしょう。 ほんとに自転車が好きな人って、ママチャリの評価はかなり高いですから、街乗り用ならママチャリがイイと熱く語る人もいるくらいですよ。 そういう話は、そういう意見もある程度に受取って、あまり気にしないのが一番かと、、、、 >彼いわくGIANTのR3が一番おすすめだそうで あ、でも、これはわかります。 見た目や操作性気にしないならこれが一番コスパがいいです。 >GIANTのほうがスピードが出る ありえません。

coco_ichi_umai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 変じゃないと言っていただけて安心しました。 初心者なのでいろいろ勉強しながら 友人と仲良く自転車を楽しみたいと思います♪

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.2

>前後24段の変速機は必要ないし GIANT ESCAPE R3も前後24段ですが(w R3と比べると ・若干値段が高い ・リアエンドが135mmでロードバイクのホイールが使えない  (その代わりミニVなので弄ろうと思えばR3より弄りやすい) 位の違いしかありません。 いずれロードバイクに買い換えるつもりでパーツをチョコチョコ変えていく…のでなければ良いと思います。 レースに出るのでなければ性能差なんて誤差の範囲でしかありません。 (と言う事をヒルクライムレースでふざけたコスプレのママチャリにぶっちぎられれば実感できます。) この価格帯のクロスバイクで最初の1台であれば見た目で気に入った自転車である事が何より優先されると思います。

coco_ichi_umai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ロードバイクに買い替えたりレースなどに参加する 予定は今のところありません。 これは見た目が凄く気に入っているので、 楽しく自転車に乗りたいと思います(^O^)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

ロードの方がえらいとか思ってる馬鹿者です。 友人じゃないから。 何の性能が良いのか くわしく聞いて ここにかいてみ。 揚げ足は容易に取れるわw

coco_ichi_umai
質問者

補足

友人は普段は良い人なんですが、自転車のことになると 少々熱くなってしまうタイプみたいです(・・;) 彼いわくGIANTのR3が一番おすすめだそうで quick4は上記の性能とほぼ一緒なのに値段が高いので GIANTにすれば良かったのにってことらしいです。 わたしが以前安いものを探していると話したこともあるので そう言ったのかもしれません。 あと、GIANTのほうがスピードが出ると言っていました。

関連するQ&A

  • 新しいバイクの選び方

    新しいバイクを買おうとしています。 クロスバイクかロードバイクを考えています。 予算は10万円前後で、 18~27段変速ぐらいの物がいいです。 GIANT(スペルあってるかな?)という会社が、 大手と聞きましたがそれはMTBだけの話でしょうか。 あと、埼玉でおすすめの自転車店を 知っている方がいたら教えて下さい。 三郷近辺なら県外でもいいです。 (勝手ですいません) よろしくお願いします。

  • 自転車(クロスバイクかロード)の購入について

    現在2年前のGiant Cross3に乗っていますが、カミさんがGiant Escape R3に乗っていてなんだかとっても悔しいです。 Cross3を手放してもうちょっとカッコよくて、性能がいいのに変えようと考えています。 お勧めのクロスバイク&ロードを教えて頂けないでしょうか? 予算は8万円前後。 通勤には使わず、乗るのは多くても週に2回。 長距離も走りますし、ちょっとした買い物にも使います。雨の日は乗りません。 スピードよりも丈夫で、良い部品を使っていて長年乗れるものを希望します。 現在以下の車種が候補です。 ・Cannondale BADBOY ・Trek 7.5fx(2011) ・Trek 7.4fx(2012) ・Giant DEFY 3 アドバイスよろしくお願いします。

  • クロスバイク

    クロスバイク初心者なんですけど、①12.5kgで21段変速のやつか、 ②11.5kgで6段変速のやつ どっちの方が速いか教えてください!詳しい方お願いします!あちなみに通学とかサイクリングで乗ります😃 ①SPEAR (スペア) クロスバイク 700c アルミフレーム シマノ製 21段変速 SPCA-7021 ディレーラー Tourney(ターニー)適用身長160㎝以上 ②CORVETTE(コルベット) AL-CRB7006 700c クロスバイク 軽量アルミフレーム シマノ6段変速 鮮やか前後アルマイト塗装リム 前輪クイックレリーズ シボレーコルベットWネームスタイリッシュクロス 84103

  • RX3とquick4を比べて・・・

    初めてのクロスバイクの購入を検討しています。 とりあえず安価でまともなものを、という感じで GIANT R3という商品が、価格の割に性能がよく、コストパフォーマンスが良いという情報をネットで見て、そのあたりで考えていました。 今日お店に行ってみたら、R3は無く、RX3とAirという商品がありました。(2013年モデル) 見た目では、RX3の黒がシュッとしてて好きだったんですが、 RX3とAirの違いはどういったところでしょうか? 価格はほとんど同じでした。 店員さんに相談したら、cannondaleのQuick4という商品も薦められました。 こちらは定価は少しRX3よりも高いですが、2012年モデルが20%OFFになっていたので、 売値はほとんど同じになっていました。 こちらは定価が高いだけあって、RX3よりも性能はいいよ、と言われました。 (カーボンフォークだそうです) ただ、私のサイズでは白地に黄緑のものしか在庫がなく、そのカラーはあまり好みではありません。 (黒ならまだアリなのですが) 見た目ではRX3が好きなのですが、RX3と比べたQuick4の性能の良さが、見た目をひっくりかえすほどなのかどうか知りたいです。 ただ考え方がコストパフォーマンス重視なので、Quick4がRX3とくらべて明らかに良いなら、そっち買おうかなという感覚になってます。 また、TREKの7.3 FXという商品も、安くなっていました。 こちらは上記機種と比べてどうなんでしょうか。

  • ロードバイク?クロスバイク?ミニベロ?

    クロスバイクか ロードバイクか ミニベロ迷っています 初心者で身長148の女です。 一番強いのは値段やメーカー的に クロスバイクのエスケープr3なのですが、 Aさんには、 エスケープは車体が重いから ミニベロにしたらって言われます。 ミニベロでもスポーツ車なら 十分早いと聞きますが、 とのくらいはやいのでしょうか? やはりロードバイクに乗っていたら 乗れないくらい遅いのでしょうか? それに、働き出したら タイレルの折りたたみを買いたいと 思っているので いまはクロスバイクが欲しいかな~と思っています。 Bさんにはロードバイクの方がいいと言われます やはりクロスバイクより 走りがいいと聞きますが、 予算は7万前後です。 それをAさんにいうと 安いロードバイクと クロスバイクはそんなに性能が変わらないから どうせ買うならクロスバイクやろ と言われました。 20キロ前後走って、 なれたらもっともっと走りたいと思っています。 そんな私にぴったりなのは どれでしょうか? たくさんの意見を知りたいです! おねがいします。

  • GIANT CROSSをフラットバー化するか

    GIANTのCROSSというクロスバイクに乗っています。 購入して1年ほど経ちまして、ロードバイクだけどハンドルはドロップではないというフラットバーロードに興味がでてきました。 しかし私は低収入でお金もあまり無いので、今乗っているCROSSをロードバイク並みの性能にできないものだろうかと考えました。 CROSSをロードバイク並みの性能にするには、何をどうすればよいか、教えていただきたいです。 自分なりに思いつくのは、 ハンドルをフラットにする。(純正は真っ直ぐなフラットでないので) 現在のリア7段というギヤを8段か9段に変更する。(スプロケットの交換?) タイヤを細くする。(純正のリムでは32Cまでしか細くできないらしいので、ホイールも交換) ぐらいです。 これらのことをやれば、ロードバイクと変わらない性能でしょうか? まだロードバイクとは何かが違いますか? 他に何かできることはあるでしょうか? いくら頑張ってもCROSSをロードバイク並みの性能にはできないでしょうか? 潔く新たにロードバイクを買った方がいいですか?

  • ロードバイク・クロスバイク選びについて相談です。

    ロードバイク・クロスバイク選びについて相談です。 ロードバイク・クロスバイクの購入を考えています、初心者です。 用途としては街中(東京の舗装された道)を走るのが主ですが、休日には遠出したいとも考えています。 希望としては速さ重視で、かつ長距離を走っても疲れにくいものがいいと思っています。 予算としては、10万円前後でお願いいたします。 この予算では本格的なロードなんて手が出ないと思います。 入門車のロード・フラットバーロードなど、お勧めがございましたら教えてください。 (ちなみにフラットバーロードとクロスバイクの違いってなんですか?初心者としてはロードのドロップハンドルに抵抗があるので、性能としてあまり大差なければフラットバーロードがいいかなぁなんて思っています) アドバイスよろしくお願いします。

  • クロスバイク

    クロスバイクの購入を考えています(初心者です)。今は子供とのサイクリング等で軽快車をフル活用していますが、急にクロスバイクが欲しくなり、購入を検討しています(見た目重視です)。まずはサイクリングロードを子供と一緒に走るのが主な用途になります。サイクリングロードまでの道のりは殆ど舗装路ですが、若干段差や未舗装路もあって、サスペンションがあった方がいいのか、タイヤはちょっと太めの方がいいのか等、知識ゼロの状態から悩んだ挙句、スペックもあまり勉強せず、下記2点に絞りました(予算は本体6万円前後です)。 ・Bianchi Cielo ←近所でcelesteがあり、見た目で選びました。 ・cannondale quick5 ←ネームバリューで選びました。 クロスバイクに詳しい方で、どちらがいいと思われるかご意見をお願いします。またこれら以外にお薦めがあればご教授頂ければ幸いです。

  • GIANT OCR3とOCR3300の優劣

    今使っているクロスバイクが古くなりロードに乗り換えようと考えていますが、 GIANTのOCR3(2008)かOCR3300(2011)で迷っています。 性能上で大きな違いはあるのでしょうか? またこの他にも良いもの(且つ安価なもの)が有れば教えていていただければ幸いです。。 なにぶん初心者なもので良し悪しがわかりません。よろしくおねがいします

  • 後輪のクイックレバー付け方レバーなし後輪の外し方

    Alfa Romeo アルファ ロメオ Speciale R7 ROAD7021 Red Alfa Romeo [ロードバイク 700×23C 外装21段変速(フロント3段×リア7段) 買ったんですが後輪にクイックレバーがないのに気がついたのですが (1)クイックレバーのない後輪を輪行用に取り外す方法と必要な工具と金額 (2)クイックレバー取り付けは素人でも可能か?その場合の方法と金額、又ビデオとかあればを教えて下さい 以上よろしくお願いします