• ベストアンサー

ペットをたくさん飼う借り主 2

前回色々アドバイスありがとうございました。 その後第一段階として、先日不動産屋から借り主に書面にて4か月分の家賃の滞納がある確認とペットの数を減らしてもらうことを通告してもらいました。 実は本日夜一度中を見せてもらうことになりました。 どの点にポイントをおいて見て来たらよいでしょうか? 部屋の痛み具合等短時間で様子を見るコツはないでしょうか? (昨夜同じタイトルでカテゴリーを間違えて投稿したのがあります。24時間は消せないそうですね。ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありません)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

こんにちは チェック項目は色々ありますが、コーナー部分の床と立ち上がり部分は必須ですね。 他では ・床全般の変色(糞尿に関して染みによる) ・洗面所、洗濯機パン、お風呂場の排水口(毛の詰まり具合)時間があればS字トラップの分解 ・壁全般の掻き傷 ・臭い 短時間であればこんな所でしょうか。

midoridesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。心強いです。 今夜中を見て来ました。想像を遥かに超える状態でした。ペットのいる部屋は壁のコーナーにゴキブリが密集していました。びっくりしました。そんな群れが数組いました。もうこの家はダメだととっさに思いました。 いつも窓を閉めてエアコンをかけて使っているそうですが、このゴキブリの数はいったいどうしてなのか?? 先日業者に外の物置のゴキブリの駆除はしてもらったそうで、きつい消毒で一度にたくさんは出来ないそうでまた来月するとか、、。(家の中?) 廊下やキッチンの天井と壁の境目も蜘蛛の卵の白い袋が無数にはりついていました。ガスコンロのつまみにもありました。使っているのかどうか不思議です。 他の部屋や階段も埃がたくさんあってどうもここのところ掃除機をかけた形跡が見当たりませんでした。 チェック項目を教えていただきましたが、実際問題あまりの衝撃にぶっとんでしまいました・・ごめんなさい。 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ペットをたくさん飼う借り主(長文ですみません)

    ペット可で一軒家を貸しています。ペットの数は一匹ならということで不動産屋を通して伝えてあったのですが、どうも最初から一匹ではなかったようです。近所の人から匿名で「大家さんは家の中で何匹も飼っていることを知っていますか」という電話が5月に一度入ったことがあってその時借り主にきいたところ「犬1匹と猫4匹飼っているが、エアコンを使用して窓も閉めているし近所とのトラブルはない」との返答。その時それ以上増やしてもらっては困る事を言ったのですが、今日先方の自治会長さんから電話があり「家の中で猫を何十匹(?)も飼っているようだ。排泄物と思われるゴミ(ゴミ出しの日まで置いておく分)から虫が発生し周囲の住人から苦情が出たので役場や警察に相談し、借り主が業者に頼んで消毒をした。ご迷惑を掛けて申し訳なかったと詫びてきた。何匹飼っているのかきいたら犬4匹猫10匹と答えていた。大家さんも承知だと言っていた」との内容。今度の契約更新は11月。借り主には家賃4ヶ月分の滞納があります。ペットの数さえ減ればこのまま居てもらってもいいように思いますが生き物ですしそう簡単に貰い手もみつからないでしょうし、退去の方向で話を進める方が賢明でしょうか?またその場合どのように対処すればうまく解決出来るでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 繰り返し家賃滞納する借主への契約解除通知について、

    どなたか教えて下さい。 私は家主ですが、 借主が契約当初から家賃滞納を繰り返しています。 2年と10ヶ月になります。 1度更新をしました。 請求をしないと、直ぐに滞納します。 保証人に書面で請求してから、 直近2ヶ月の家賃は月末までに入金されました。 この場合でも、信頼関係が無くなったという理由で 契約解除は可能でしょうか?

  • 家賃の保証システム(借主が払う)

    京都に住んでいる大家です。 最近、敷金礼金無しというのが流行っていますよね。 不動産会社に問い合わせてみたところ、借主は敷金礼金を払わなくていいかわりに、借主が保証会社?と契約しなければならないと聞きました。 これは大家側は負担0なんでしょうか? 家賃の管理の契約とはまた違う契約なんですか?(家賃の10%を払う代わりに滞納家賃や管理等) また、京都で大家をしているのですが、空き部屋があるので敷金礼金を0にしようと思います。 おすすめの会社はありませんか? ご教授下さい。

  • 借家立ち退きについて

    ■質問内容 借家を立ち退く場合について質問があります。 賃貸契約書に ・立ち退き料の支払いは一切しないこと ・立ち退きの理由は通告しないこと が明記されている場合、 借主からの一方的な通告で無償で立ち退かないといけないのでしょうか? お手数ですがご回答宜しくお願い致します。 ■経緯 本日、私の知り合いが不動産から4月末日までに現在住んでいる借家を立ち退くよう、 書面にて通告が来ました。 その知り合いが賃貸契約にて交わした契約書には ・立ち退き料の支払いは一切しないこと ・立ち退きの理由は通告しないこと が明記されているようですが、 あまりにも釈然としないため質問させて頂いた次第です。 ■補足 知り合いは十数年その借家に住んでいますが、 家賃の滞納は1回もないとのことですし、 特に周辺住民とのトラブルがあったわけでもないようです。

  • 賃貸借契約における、借主に不利な事実

    こんばんは、いつもお世話になります。質問させてください。 事例: 貸主甲が契約書無しで平成18年10月より乙にマンションを賃貸している(家賃10万円)。しかし、平成20年3月迄の18ヶ月間において、家賃が2ヵ月分しか払われておらず、16ヶ月分もの滞納がある。 しかし、乙の支払いの言葉を信じ、信頼関係の破壊を前提に解除せず、家賃を4月より7万に減額し、賃貸借契約の書面を作成する。(今まで の分のことも書面に書く) この場合における賃貸借契約の書面なんですが、最後の機会としてですので、1ヶ月でも滞納したら解除するようにしたいのです。こういう場合、特約にその旨を正直書きますと、借主にとって不利な事実となり無効になるんでしょうか?(解除するには最低2ヶ月の滞納がいるような雛形になっておりますので・・) 今までの未払い分を消費貸借契約などの形で別物にしてしまうと、新たな賃貸借契約があるようになるとおもい、契約開始日を平成18年10月からという書面で滞納事実を特約に入れようと思うのですが・・ 希望は、 ・賃貸借書面が今ないので作りたい ・滞納分を書面に残したい ・今後も未払いが一ヶ月でもあるなら解除したい ・今後きちんと払うならば存続させたい です。 どういった書面作成方法がよいか、御教授願いたいです。

  • 借家の保証人になりましたが、借主が家賃滞納で困ってます

    借家の保証人になったのですが、借り手が家賃を滞納さらに不在(所在不明で連絡取れない)で困ってます。 保証人になる時の印鑑証明は2000年3月10日発行のもので、その時は別の不動産屋で契約をするとのことでした。 しかし、その契約が流れてしまい、2000年11月4日に別の不動産屋との契約の際3月取得の印鑑証明を使って借主が契約を交わしたのです。 法律上印鑑証明の有効期限は無いのですが、社会通念上の印鑑証明の有効期限3ヶ月は過ぎています。 また、契約書の記載は私自信が記入したものではなく、借主が私の住所氏名を記載してあります。 印鑑は私の実印です。 借主と私の続柄は、借主から見て「おじさん」と記載されていますが、まったくのあかの他人です。 滞納している家賃は2ヶ月分で、借主とは連絡がとれず強制退去状態になっています。 このような場合、保証人として滞納している家賃・強制退去による荷物などの処分費用・荷物撤去後のリフォーム費用などを支払わなければならないのでしょうか? また、支払うにしても全額なのかそれとも何割かの支払いでいいのでしょうか? 不動産屋側の問題点として ・発行から7ヶ月も過ぎている印鑑証明で契約を交わしている。 ・契約書の私の記名は、明らかに借主が記載したことが筆跡で誰が見てもわかる。 ・契約の際、筆跡で保証人本人が記載したものでないのが明らかであるのに私(保証人)に電話での保証意思の確認も怠っている。 ・不動産屋が電話で確認してもらえば、「おじさん」と騙られているので当然保証人はお断りしました。 状況は以上のとおりです。 よろしくお願いします。

  • 契約書がない家賃滞納借主を追い出す方法

    こんにちは。いつもお世話になります。 不動産会社に働いている者です。質問させていただきます。 1.古くから続く(30年以上)一戸建ての賃貸関係がある(契約書は無) 2.毎回大家の口座に振り込みだったが、現在6ヶ月滞納。 3.先月に相談され、管理を私が任された。 まずは内容証明を送付(いついつまでに滞納分全額を払え) しかし振込み無し。 そこで契約書が無いまま追い出すと、滞納分を支払わせにくいと考え、賃貸契約書を結ばせ、そこに家賃6か月分も明記することに。借主にはこれを結ぶのなら追い出さないと。 4.現在音信不通 このような状態で、今は強制的に追い出す方法を考えています。 どのようにして賃貸借契約がない家賃滞納の借主を追い出すのでしょうか?追い出すまでの流れを教えていただきたいです。 残額代金支払いの内容証明の文面に、支払わなければ解除する旨を書かないとだめなのでしょうか?(契約書がないため書かなかった) あと追い出した後に滞納分を回収することは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 連絡の取れない借主が滞納しまくって・・・・

    借主と自分が同居を始め、数ヵ月後に自分は 諸事情により、そこの賃貸物件には住まなくなりました。 (連絡も取らなくなりました) 連帯保証人は借主と自分のそれぞれの親です。 連絡を取らなくなって一年以上たった最近になって 家賃が全く支払われてなかったらしく、自分の親宛に 裁判の通知が来ました。 どうやら借主は家族(親や兄弟)をそこに住ませて 自身は姿をくらませてるみたいです。 自分側にも過失があったとは思うのですが、 一年も滞納してなぜ強制退去させられてないのか謎です。 裁判には借主側の出席はなさそうだ、と言っています。 自分が住んでた数ヶ月はきちんと家賃を払ってました。 このような場合、こちら側として支払いを免れるまたは 軽減させる方法ってなにかありますでしょうか? 契約更新は今年の6月なのですが、その際に連帯保証人から 自分の親が外れることはできるのでしょうか? 自身は契約書面上はまったく顔出してないのですが 自分側の権限で契約を変更したりは出来ないのでしょうか? 裁判で権限や支払い義務が変更される事を祈ってますが 自分側の全額負担の可能性が頭をよぎって困ってます。 よろしくお願いします。

  • 更新期が過ぎても、借主から賃貸借契約更新の連絡が来ない

    マンションの一部屋を賃貸しています。不動産屋(東急リバ○○)が仲介に入っているのですが、契約更新日が過ぎても連絡が来ません。こちらからは、数ヶ月前に既に契約更新承諾の書面を送っています。 こちらの書面を送った後は不動産屋に任せていました。 その後、「そういえば、そろそろ更新時期だったな」と気が付いたのが、更新日の10日程前でした。まだ書面が来ないので不動産屋に連絡すると、「先方からの書面がまだだが、更新されたい意思がある。更新日頃に書面を出せば良いと(会社としては)思っている」という少し「あれ?」という旨の返答でした。 その一週間後、期日が迫っているのでどんな状況かと連絡しました。不動産屋は「相手が忙しく、連絡が取れない。来週早々には連絡をする約束をしている」という返答。 更新日は過ぎました。不動産屋からは、どういう状況かという連絡もありません。今までも、契約更新依頼の連絡が遅れる旨の連絡等、不動産屋から来る事はなく、こちらから連絡するばかりです。借主も困りものですが、不動産会社への不信感は拭えません。この機に不動産会社を他に変更出来るならしたいとも考えています。これは、可能な事でしょうか? また、今の状況で、私の契約更新承諾書は無効とする事が出来ると思うのですが、何とか出て行って頂ける口実はないものでしょうか?因みに、今までに家賃の滞納等はありません。 お詳しい方、宜しくお願い致しますm(--)m

  • 首都圏に、4部屋のアパートを所有しています。地元の不動産に、家賃などを

    首都圏に、4部屋のアパートを所有しています。地元の不動産に、家賃などを委託しています。今年、三月より、借主が、家賃滞納ということで、不動産を通しての振り込みが遅れがちでした。しかしその借主に連絡したところ、滞納していないということです。つまり、間にいた不動産が着服していました。今日、発覚したので、まだ、何も行動を起こしていません。 もちろん不動産を変えようと思いますが、地元がいいでしょうか?あるいは、地元でない大きな不動産がいいでしょうか? また、これは刑事事件に出来ますか?