• ベストアンサー

中古の日産マーチを購入するのですが・・

どうしても赤いマーチが欲しくて、中古車屋さんで探してもらいました。見つかったのですが、価格的に安いのかどうか、教えてください。 その車は ・15年式 ・走行3万9千キロ ・インテリジェントキー ・車検は来年の1月(あと3ヶ月) ・オートライト ・事故歴なし ・電格ミラー ・5ドア ・1200CC ・外装、内装は綺麗 などの条件に、新品のナビ(MD、CD、DVD、TV付き)を付けてもらえて、諸費用込みで100万円です。 もしもナビを付けなかったら、純正のCD、MDが付いて85万円です。価格的にどうでしょうか? また、ナビを付けてもらうか、純正のCD,MDを残して別にポータブルナビを買うか、どちらが良いと思われますか?ご意見、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

1200ccのマーチ(ビーンズ)に乗っています。4人乗車の高速でも100キロで走行する分には坂道もちゃんと走ります。そこは心配しなくても大丈夫です。最高燃費は17で、平均12です。赤は2種類ありますが、現行のルミナスレッドじゃなくて、今はもうないアクティブレッドですよね?そっちの方がカワイイと思います。新車では買えないので中古になりますが、その車が安いとは思いませんが、お店を信用できるのなら買ってもいいでしょう。中古車って車の状態も大切ですが、お店を信用できるかどうかはもっと大切だと思います。それからCD/MDが付いているのなら、そのままで85万で買って、ナビが必要になれば後から付けた方がいいです。インテリキーとオートライトはかなり便利です。

buukomippy
質問者

お礼

参考になりました!ちゃんと走るようで安心しました☆色は今は廃色になった方の明るい色です。 もうその車に決めることにしています。お店は以前も軽自動車を購入した店なので大丈夫だと思います。 ナビはあとから付ける方向です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• E-mi
回答No.5

+15万でDVDナビがつくのですよね。 自分ならこのナビはパス(不要)です。 ポータブルDVDナビは新品でも6万~で売っています。(パナソニックP-naviなど。) 車とセットでの15万なら、新品のハードディスクナビ+バックモニタでないと納得できません。 新車のナビパッケージなんて、自分が見たのでは+3万とかでもありますよ。 車自体の価格はわかりません。

buukomippy
質問者

お礼

そうなんですね。やっぱり15万は安くはないんですね。初めての買い物なので、相場がわかりません。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• HERO-2
回答No.4

購入後、すぐに車検がありますから、その費用も計算に入れるべきです。距離を走ってますので、もしかするとブレーキ周りの部品交換も必要で10万円を超えるかもしれません。 継続車検は満期の1ヶ月前からですが、残り3ヶ月の時点でも新たに2年間有効で車検を受けれます。 いっその事、車検費用も込みで交渉したらどうでしょうか。

buukomippy
質問者

お礼

値引き交渉してみたのですが、店頭にあった中古車ではなく、オークションで探してきてもらったので、もう値引きはできないと言われました。私が出した予算内でおさまるように探したので、最低限の額なのだそうです。確かに車検が心配です・・・。 ありがとうございました。

• ryo620
回答No.3

はじめまして。 16年式1400CC4WDのマーチに妻が乗っています。 マーチのキュートなデザインがお気に入りで、壊れるまで乗ろうと思っています。 気になるのが、1200CCという点です。ぶつけた代車で1200CCに乗りましたが、高速道路ではパワー不足で怖かったです。町乗り中心なら1200CCもありですが、1400CCも試乗してみてください。1400CCで連休中に阿蘇山に行きましたが20km/Lと高燃費でした。 新品ナビのメーカーがわからないと、お答えしにくいですが、+15万でナビが付くなら安いと思います。ポータブルナビは、車速センサーが無いので、地図表示が少し遅れます。曲がるべき交差点を通り過ぎてから「右に曲がってください」とアナウンスするので、慣れが必要です。

buukomippy
質問者

お礼

奥様と同じ車なんですね♪ 1400ccは、予算的に考えていませんでした。店の人の話では、1200ccでも十分に走るということだったのですが、実際は違うのですね。 マーチは、基本的に燃費はどうですか?低燃費がウリだということを聞いていたのですが・・・。時間があればまた教えて頂ければうれしいです! ナビは、今のところポータブルを考えています。 ありがとうござういました。

• CoolDry
回答No.2

車両本体は相場なりだと思います。 ご自身が気に入ればOKな範囲じゃないでしょうか。 ナビはオーディオメーカーのものですか? そうであれば同じ型番の商品がカー用品店でいくらで売られているか、工賃込み(2万円前後)でチェックしてみてください。 スペック(2DINのインダッシュタイプかな?)からすると15万円プラスで付くならなら安いように思います。

buukomippy
質問者

お礼

ナビは、FUJITSUのものです。インダッシュではなく、純正のMD・CDを取り除いて、そこに埋め込むそうです。やはり、ポータブルにしようかなと思い始めています。 どうもありがとうございました。

回答No.1

別に高くも無く安くもなく、妥当な金額だと思います。 ナビに関してですが、購入時にはナビは付けずに後で付けた方がいいと思います。 オートバックス等のカー用品店に行けば、安く売ってますよ。

buukomippy
質問者

お礼

ありがとうございます。ナビの件、検討してみます。