• ベストアンサー
  • 困ってます

中古のマーチを買いました。

中古のマーチを買いました。 買ったマーチにはインテリジェントキーとサイドミラーの自動格納機能がついていません。 この二つはメーカーオプションということは知っていますし、メーカーオプションは後付けができないということも知っていますが、絶対に不可能でしょうか?? はじめは、黒のドアハンドルをカラードアハンドルに変えようと考えていただけだったのですが、いろいろ調べるとインテリジェントキーの機能が便利との意見を読み、欲しくなってしまいました。 なら、最初からインテリジェントキー機能付きの車を買えばよかったじゃないかとお思いの方もいらっしゃると思いますが、車を親に買ってもらった身分なので、機能より価格を重視しました。まだ新車に近い状態の車なので、後から自分で機能を付け足して快適な車にして長く乗っていきたいと考えています。 どなたか、詳しい方や体験談をお持ちの方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数718
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

マーチなどのインテリジェントキーシステムは、キーフリーシステムとはまったく違います。 車の鍵をかばんやポケットから一切出す事無く、ドアが開けられ、エンジンが掛けられ走行することが出来ます。 つまり、バックに鍵を入れたまま、車が動かせると言うものです。 キーフリーシステムとは、そのリモコンを持って近づくとドアの鍵が開き、離れると閉まると言うだけのもので、エンジンを掛けるためにはかぎ出かける必要があります。 この部分の差はとても大きいものです。 残念なことにこれは後付できません。 どうしてもやると言うのであれば、交換するものを簡単にリストアップすると、スピードメーターユニット一式、ドアロックユニット、ドアハンドル(右前、左前、トランク)など。 追加するものは、ドアハンドル(各所)用のアンテナユニット、運転席、助手席、後部座席用アンテナユニットなどを追加する必要があります。 最低限動かすだけの部品だけでも20万以上。配線は独自で作らなければなりませんので、10万以上の工賃は必要になります。 ここまでやるとなると、今の車を売って、インテリジェントキーつきの車に買い換えたほうが安くなります。 ドアミラーの格納装置のオプションはメーカーオプションではなく、ディーラーオプションの設定もありますので、問題なく取り付け出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 インテリジェントキーの仕組みから、実際に付けた時の値段まで詳しく説明していただいたため、とてもわかりやすかったです。 やはり、既存のものにインテリジェントキーは不可能ではないにしろ、費用の面で後付けをするのは賢い選択ではないようですね。 丁寧で細かい説明のおかげで、純正のインテリジェントキーはあきらめがつきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

日産ティーダに乗っています。 純正のインテリジェントキーの後付けは無理でしょうが、 サイドミラーの自動格納機能は出来るのでは。 ■日産:マーチ オプショナルパーツ  ¥10,395(取付費・消費税込) http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/MARCH/K12/march_op47a.html 他にも、全国のオーナーさんが自車の改造を紹介しているサイトがあります。ご参考に。 ■carview みんから/整備手帳 日産マーチ http://minkara.carview.co.jp/note/list.aspx?mo=143

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サイドミラーの自動格納は可能で、しかも値段もあまり高くなくぜひ自動格納にしたいと思います。 全国のオーナーさんの自動車の改造しているサイトはのぞいてみるつもりが、かなり見入ってしましました。これからじっくり見たいと思います。おもしろいサイトを紹介していただきありがとうございました。

  • 回答No.1

 「To-Fit」というメーカーの、「キーフリーシステム」でどうでしょうか?  「To-Fit キーフリーシステム」で検索してみて下さい。  ○ートバック○などで部品を取り寄せてもらう事が出来るかもしれませんので、一度確認してみて下さい。  ダメなら、民間工場でOKでしょう。  最悪、インターネットショップで仕入れてもらって取り付け。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 純正は無理でも、このようにあとからつけるシステムを取り扱っているところがあったとは知りませんでした。 また他の方法も提示していただいたので、これから予算などを考えつつ検討したいと思います。