• ベストアンサー

カローラワゴンの中古車で、この価格はどうなのでしょうか?

現在、営業用に中古車の購入を検討しており、 マツダ系の中古車センターのアウトレットコーナーで、 以下のようなカローラワゴンを見つけました。 ・平成9年式 ・車検 今年6月 ・走行68000キロ ・色 グリーンII ・AT ・排気量 1.5リットル ・4WD ・スタッドレスタイヤ ・社外ナビ、社外CD・MDコンポ ・外装 概ね良好 ・内装 やや汚れている 下取り車で入ってきた、とのことで、 現状渡し・保証無しで、乗り出し価格25万と言われています。 この価格は相場よりも安い気がするのですが、 妥当なのでしょうか? トヨタなので、あまり心配はしていないのですが、カローラワゴンは丈夫な車なのでしょうか? メーカー系の中古車屋さんなのに、保証無しという点が少し気掛かりです。 中古車事情に詳しい方、アドバイス・注意点等を頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbod6800
回答No.3

確かに安いような気がします。しかしマツダの下取りとしての査定では、二束三文でしょう。メーカー系の販売店は、自社以外の車は安く販売する傾向があります。車検も近いし、交換部品が一番多くでそうな走行距離ですが、納車前か納車後に12カ月点検相当を実施すれば、安心して乗れると思います。(いくらかの消耗品は交換するようだと思います。)H9年式ですが、AE100系としてはAE110系にモデルチェンジしていますので(ワゴンだけ継続して100系で販売していた)、最終型として完成しているクルマだと思います。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.2

引き取った直後の車でノーチェック状態ではないですか? >現状渡し 買った後トラブルがあっても自己責任で、クレームは言えません。 ノーチェック=状態検査の経費が浮いている、 何かあったら修理費が追加になるけど検査していないけど、 販売した後も問題あっても文句言われない様に「現状渡し」でしょ。 ディーラーが悪意的に安くしているのではなく、リスク分を 値引きしているだけだと思います。

• nyaa-sw20
回答No.1

価格が安くても保証なしは避けた方がいいと思います。逆に気持ち値段が高くても、10年近い車であればどんな小さくても保証はあった方がいいです。 特に、もしご自分で車の整備をしないのであれば、中古車店の保証は必須だと思います。 ディーラー系と言えど、最悪トンデモ車を掴まされる可能性もあります。 これまでどんな使われ方をしていて、これからどんな使い方をするのかわかりませんが、機械モノですのでトヨタ車だからと言って安心はできません。 良心的に考えれば保証なしの理由は、マツダ系だからトヨタ車は避けているだけだったりして…?