• 締切済み

00年式カローラの中古買取価格

わかる範囲でお答え頂けたら、幸いです。 2000年12月に新車で買ったカローラの処分を検討していますが、いつ売った方がいいのか、どのくらいの価格を想定すればいいのか、売る前に車検を通したり修理した方がいいのか、教えて下さい。 形式は1500ccの1NZ-FEです。 走行距離は4千キロ弱です。 もちろん無事故です。 最初の1ヶ月と6ヶ月の無料点検は受けましたが、後は受けてません。車検は、来年です。 問題なのは、来年12月に車検が迫ってるのですが、今売るより、車検を通して売った方が車検費用をペイ出来る程高く売れるのか。もしくは、車検をいったん切らしてから年明けに車検を通して売った方がより高く売れるのか。 また、少しエクボになってる傷が1箇所と、バンパーのコスリ傷が1箇所、かすり傷みたいに色が変色しているのが2箇所あるのですが、これは修理しても、修理代ペイ出来る程高く売れるでしょうか。 売るお店は、トヨタ系のT-UPを考えているのですが、どうでしょうか? 次の車は考えてはいないのですが、万が一買い換えるとしたら、中古の軽だと思うのですが、だとしたら中古屋さんで下取りしてもらって頭金にした方が高く買い取りして貰えるのでしょうか? 素人なので、都合のいい常識外れの質問になっていたら、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • monemu
  • お礼率42% (390/917)

みんなの回答

noname#14586
noname#14586
回答No.2

>2000年12月に新車で買ったカローラの処分を検討していますが、いつ >売った方がいいのか、どのくらいの価格を想定すればいいのか、売る前に車 >検を通したり修理した方がいいのか、教えて下さい。 車両の買い取り価格はわかりませんが、売却時期に関していえば早ければ早いほど良いと思います。 来年の12月が車検なら、まだ1年以上残っていますので車検を受ける事は考えず、また損傷箇所があるようですがこれも修理せずに無事故車でもあるようですので、1日でも早く売却された方が得だと思います。 >売るお店は、トヨタ系のT-UPを考えているのですが、どうでしょうか? カローラという事を考えたら、ここでいいのではと思います。 特にクルマが必要でないのでしたら、早めに売却されることをおすすめします。日が経つにつれて売却価格は安くなっていると考えた方がよいと思います。 何故なら所有しているだけでも維持費(任意保険料・自動車税など)が掛かりますし、標準査定額も安くなる一方ですから。 参考にしてください。

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.1

こんにちわ。一般的な意見ですが、よくCarSensorなどを読んでいて知った知識を。 1.車検、修理はしないで売る方が得。・・・修理してもそれをペイできることはほぼ無いようです。 2.買い取りよりも下取りの方が得。・・・もちろん、トヨタ車ならトヨタのディーラーで下取ってもらうほうが格段に値段は高くなるはず。トヨタディーラーなら買い取りの場合とした取りの場合の金額の差というのも相談すれば教えてもらえると思います。トヨタなら、ダイハツの軽自動車を代りに買うことも出来ると思います。 3.クルマは出来るだけ綺麗に。・・・修理はせずとも、洗車、掃除をしておいて、バイヤーの第一印象を良くしておくと多少金額に影響するようです。 あと、他にもいろいろポイントはあると思います。以下のページでクルマを売る場合のポイントがいろいろと解説されているのでよろしければご覧ください。 http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/carsensor/ED/sell/chishiki/index.html http://goo-net.com/sell/ ↑ここでだいたいの見積もりも出来ます。

関連するQ&A

  • カローラワゴンの中古車で、この価格はどうなのでしょうか?

    現在、営業用に中古車の購入を検討しており、 マツダ系の中古車センターのアウトレットコーナーで、 以下のようなカローラワゴンを見つけました。 ・平成9年式 ・車検 今年6月 ・走行68000キロ ・色 グリーンII ・AT ・排気量 1.5リットル ・4WD ・スタッドレスタイヤ ・社外ナビ、社外CD・MDコンポ ・外装 概ね良好 ・内装 やや汚れている 下取り車で入ってきた、とのことで、 現状渡し・保証無しで、乗り出し価格25万と言われています。 この価格は相場よりも安い気がするのですが、 妥当なのでしょうか? トヨタなので、あまり心配はしていないのですが、カローラワゴンは丈夫な車なのでしょうか? メーカー系の中古車屋さんなのに、保証無しという点が少し気掛かりです。 中古車事情に詳しい方、アドバイス・注意点等を頂けると助かります。

  • カローラの下取り(買取)価格は距離数によらないの?

    こんにちは。 今カローラアクシオに乗っています。 年式ははっきり覚えていませんが7年前後前だと思います。 距離数は約8万キロ。 来年車検だし、普段通勤以外ではインドア派の私は殆ど車を使わないし 軽自動車のほうが多少税金とか上がりましたがやすいし、 以前も軽に乗っていて距離数が15万キロを超えたあたりからだいぶんガタがきて ちょうどそのころ親族の車の買い替える話があり、カローラを譲ってもらいました。 それと、強制ではないのですが、1年前からカローラを作っているメーカーではない 車関係の仕事に就き、その会社はあるメーカの孫請け会社ですがその会社の車に のっていると通勤費など多少補助が出ます。 1年もたち他者のメーカーに乗ってるのが多少肩身が狭いというのもあります。 そこで先日中古車店に行きました。 色々無知な私に勉強させて頂きました。 私は、型落ちでも未使用車の軽であれば、未使用者だから長く乗れるだろうと。 でも通勤で長く乗ろうとすると、型落ち車には変わりないので 何年の前の軽に今のカローラからのりかえるのは損だと。 燃費も今のほうがいいし、型落ち車だからのっていなくても古くなっている部品もあるし 長く乗れるかどうかだと今のカローラのほうがいいと。 いいアドバイスをを頂きました。 ただ、一つ気になるのが、カローラアクシオの下取り価格を査定してもらいましたが、 約20万程度だということです。 カローラは世界的に名のある車だから、海外の需要も高い。 今8万キロでももっとのって10万キロ20万キロになっても下取り額があまり変わらないと。 そこで質問させてください。 1.本当にカローラだと下取り額があまり変わらないのですか。   今そこそこで売れるのなら売っ他方がいいのかな…と。   何年か先にあまり値が使くなっても困るし。 2.強制ではないのですが他者で特にカローラという名のある車ですし   会社で肩身が狭いのも事実です。   でも新車や新古車・未使用者の軽を買おうと思ってもそこそこの値段がしますよね。   型落ち車だと長く乗れないのは確かにそうだなと思いましたが、   新車や・未使用者など安く購入できる方法ってありますか。

  • カローラのドアミラー

    こんばんは。 平成11年式のカローラ(AE110)の右側ドアミラーの調子が悪いです。 ドアミラー格納スイッチを押すと、左側のドアミラーは格納しますが、右側のドアミラーは格納しない(モーターの音も出ない)です。 左側のドアミラーが格納している状態で、右側のドアミラーを手で格納させ、再度ドアミラー格納スイッチを押すと、「カチン」と音がした後に右側のドアミラーは開きます。 ただ、格納など何度か繰り返していると、再び同様の症状が出ます。左側のドアミラーは異常ありません。 これってドアミラーを交換しないといけないでしょうか?もし交換となると、費用はおおよそどのくらいかかるでしょうか? あと、中古部品の在庫があるとして、中古部品だとどのくらいで修理代が済むでしょうか? いかんせん車検7回通した車なので、あまり費用をかけずに直せるなら直したいですが…。新車を買おうにも、下取り車がカローラだと、はっきり言って下取り額がゼロに近いでしょうし。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • カローラの中古車

    カローラ H6年式 1500cc AT 白色 走行距離 約2万km グレードは多分 SEリミテッドだったと思う。(一番いいグレードらしい) 事故無し 電話で聞いただけなのでこれ以上のことはわからないのですが、この車が 車検2年付き、税金込みで46万円ちょっとで トヨタのディーラーさんが見つけてくれました。 トヨタさん話では「自社で査定したら50万円程度になります」っていっていたのですが(どっかの中古車屋さんで見つけてきたらしい) この車 買いなんでしょうか? 何か不安があるんですが・・・ 中古車に詳しい方 相場とか教えてください。 あと、この車の特徴とかもお願いします。

  • カローラ2の車検代

    ホームヘルパーのnamerinです。 来年の7月にカローラ2(平成7年度。買った当時は72000キロ、現在走行距離84000キロ)を購入してから、初めて車検に出します。 ロングラン保証の関係で、カローラ店に車検を出すのですが、車検代はどのくらいかかるモノなんでしょうか? (他店に出すと保証がなくなる。期限は2年後) ちなみに去年9月に購入してから、4回修理しています。 マフラー取り替え、ブレーキパット取り替え(これだけは自腹)クーラント(ピンクの液)漏れ、オイル漏れなどを修理しています。 仕事柄、月の走行距離が900キロくらいになります。 次の車検の1年後(ローン完済時)に車を買い換える予定です。

  • 中古車業者の価格

    知人が中古のディーラーに車検1年2ヶ月残のウィングロードの見積を取ってもらったところ45万円だったそうです。この車を私が35万円で買うことにしたのですが、実際にディーラがこの車を整備し直して売る場合どの位の価格で販売されるものなのでしょうか。 平成13年製,1500cc、走行44、000k 外観はバンパーに1箇所擦り傷ある程度で大変綺麗です。 内装普通程度です。 ただ,1500ccなので物足りなさを感じ,1800cc以上の車を探したいのですが。 予算が80万円あるのでこの車を断ってディーラーを探して1800cc,車検1年以上,走行60000k未満、製造後5年未満のものを見つけられる物でしょうか。

  • 修理?中古車?

    12年式のCR-V9万キロ走ってます 今年車検にだしたところ見積が45万相当になりました (うしろのロアアームがまがっているとのこと  2箇所に見積をだしたので金額的にはそれくらいは  どうしようもない様子) いっそ中古車を買ったほうがいいでしょうか 次はエアウェイブで140万程度のものをと考えています 45万で修理して車検を通すか140万だして中古車を買ってしまうか どちらか悩んでいます どうしたらいいでしょうか 来年にはタイミングベルトの交換も考えられます そうするとまた10万かかってしまいますよね・・ どうしたらいいかご意見お願いします 車検の期日が迫っているので早めでお願いします

  • 中古車の買い時?

    乗りつぶすつもりで買った車が来年3月で車検が切れるので、 そろそろ車を買い換えようと思っています。 予算的に中古車にしようと思うのですが、買い時って有るのでしょうか? (10年13万Km走っているので下取りは無しと考えて) スバルのフォレスターかレガシーランカスターがほしいと思っているのですが。 経験のある方、教えて下さい。

  • カローラディーゼル

    この度事故でクルマをおシャカにしたので 保険金内で納めようと、平成元年式アルト車検1年6ヶ月付きで決めようと思っていました。 そしたら新たに候補が・・・。 平成5年式カローラディーゼル2000CC、MT、オートエアコン、車検16年4月まで。フルタイム4WDです。このクルマも保険金内で収まるんですが(18万)迷っています。 当方車の知識はまったくなくて、乗り心地や快適度は明らかにカローラなんですが。 ディーゼルというのが何となく引っかかります。 ディーゼルエンジンってどうなんでしょうか? 元年式のアルトよりはいいでしょうかね。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • カローラワゴン修理するか買い換えるか

    お世話になります。車に疎いものからの質問です。 よろしくお願いします。 H11カローラワゴンBZツーリング、中古でH16.4月に55000km、車検等全部混みで78万で購入し、現在99000km走行、車検は今年4月受けたのですが、先日飛び出してきた鹿をはねてしまいました。 幸い走ることは出来て、20kmくらい自走で帰りました。 左前のタイヤの前付近~中央に掛けて車がへこんでいます。 ボンネットがくの字に曲がる。フロントグリル?ずれている。スモールランプ左がバンパーから外れ、垂れ下がっている。ライト割れている。 購入した自動車屋さん(中古車販売・整備工場)に見てもらったところ、骨組みの部分(エンジンルームの左側面の骨組み?)が20cmほど中にへこんでしまっているとのことで、部品代だけでも20万、工賃合わせて4~50万かかるといわれました。 車両保険には入ってないので全額自腹です。 4~50万出すなら、別の中古車を買う方を勧めますといわれたのですが、ちょうど今あるのがヴィッツH11年式、 約8万キロ走行で車検も含めて45万位でそっちがいいのではとのことです。 私には中古部品で少し時間がかかってもいいから30万程度で修理して欲しいという気持ちがあるのですがそれを言うのはずうずうしいでしょうか?